2004年07月29日

自分の名前をブランドにする


 ベッカム様が来ているそうです。
 サッカーのスーパースター軍団と言われるレアル・マドリードが、来日して
いるんですね。

 彼らは、スーパースター軍団と言われますが、一人一人がブランド人なんで
すよね。

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★

 「3 自分の名前をブランドにする」
                      (p.35〜p.39)

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+
 
 自分の名前をブランドにする?
 これは一体どういう意味でしょう。

 自分の名前を売ると言う感じでしょうか。

 読んでみるとわかりますが、ちょっと違いますね。


 「世の中はこれからどうなるのか。
  私の答え−また職の保障が戻ってくる。」

 「「セーフティーネット」なるものがまだ存在しない頃、職を保証するもの
は、《抜きん出た技量》と《ネットワーキングの力》だった。」

 「昔の職人は、仲間づきあいと世間の評判を大切にし、修練研鑚を怠らず、
誇り高く、自分の腕一本を頼りに生きていた。これを現代の言葉になおすと、
要するに、自分の名前をブランドにしていたのだ。」

 「ブランドは信頼のマークである。」


 自分の名前をブランドにするとは、抜きん出た技量とネットワーキングで、
信頼を得るということのようです。


 そして、トム・ピーターズ氏は、この項を以下の言葉で締めています。

 「「あなたは、あなたの人生のCEO」。」

 似たような言葉で、「あなたの人生の主人公は、あなた」というのを聞いた
ことがあります。

 どちらも自分で人生をコントロールするという意味合いでしょう。

 ブランド人を、自分の力で生きていける人とするなら、ブランド人は、自分
で人生をコントロールできる人とも言えると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【「やってみよう」をやってみた。】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回も、4つの「やってみよう」が書かれています。

 「1.近所の有名人と友達になろう」をやろうか、「3.これからは毎日自
分にこう問いかけてみよう。自分が今やっていることは、自分のブランド化に
なにか役立つだろうか?」をやろうか迷いましたが、3.にします。


 Q.このメルマガを発行していること(自分が今やっていること)は、自分
のブランド化になにか役立つか?


 A.正直、まだ、結果が出ていないのでなんとも言えないです。


 ただ、本を読んでそれだけというよりは、はるかに良いのではないかと思っ
ています。

 メルマガを書くことで、上の問いを毎日自分に問い掛けているとも言えるし
、『ブランド人になれ!』を実践している「こばやし」と言えるようになるで
しょうから。(それほどたいしたことではないので、ちょっと恥ずかしいです
が。)

 これは、今日の項で言っている”ブランド”とは少し違うかもしれませんが
、今後の活動につながる可能性はあると思うので、良しとさせてください。

 さらに言うと、メルマガを書いて実践することで、本に書いてあることを自
分の力にしていきたいです。

───────────────────────────────────
 〓〓編集後記〓〓

 今日の「3 自分の名前をブランドにする」は、今までよりかなり難しかっ
たです。

 というのは、自分の名前がブランドになっているとしたら、それは、もうブ
ランド人と言えるでしょうから。

 まだ、始めたばかりの自分が、できているわけはありませんね。

 ですから、かなり背伸びをした感じです。

 でも、ある程度の背伸びは必要ですよね。


    自分ができることをやるより、
    今まではできそうになかったことをやってみる。


 この積み重ねが、成長と言えるのでしょうから。
 (ちょっとかっこつけ過ぎ!?)


 今日のはちょっとむずかしいかもしれませんが、みなさんも実践してみてく
ださい。実践したら、コメントしてね。↓

 バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/


 (今日は、レアル・マドリードのスーパープレーが見られるのかな。超一流
のプレーが見られるなんて、楽しみですね。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| 自分の名前をブランドにする| 【メルマガ 実践『ブランド人になれ!』】 | 11:30 | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.web-smile.com/mts/mt-trbs.cgi/185

コメント
コメントする
コメントを投稿する際は、名前(ニックネーム可)とメールアドレスを入力してください。 メールアドレスは、管理人にのみ通知されます。









名前、アドレスを登録しますか?