2004年08月14日

つまらない仕事を黄金に変える。


+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★

 「15 つまらない仕事を黄金に変える」
                      (p.100〜p.103)

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 つまらない仕事をすばらしい仕事にするというのが今日のテーマです。


 「黄金律−どんなつまらない仕事も、黄金に変えられる。イマジネーション
さえあれば。」
 
 「今二六歳で、下っ端のあなたには、つまらない仕事しか回ってこないかも
しれない。さて、問題はそこから先だ・・・・・・。「つまんねえ」と言いな
がら仕事に取りかかるか、それとも、その「つまんねえ」仕事を「すげえ」プ
ロジェクトに変えてやろうと思うか。」


 『ブランド人になれ!』の今回から何回かが、「すげえ」プロジェクトをや
るには、どうしたらよいかということが、書かれています。

 今日で、このメルマガは、18号です。

 3週間。18項目ほど取り上げました。

 わたしは、あまりイマジネーションもないですし、まだまだ未熟者ですが、
もう少しトム・ピーターズ氏の言葉を信じて、このメルマガに付き合ってくだ
さい。


 「つまんねえ」仕事を「すげえ」プロジェクトに変えられるのでしょうか?

 「できる。やる気さえあれば、できる。」とトム・ピーターズ氏は言ってい
ますから。

 良かった、やる気だけはあります。(3週間もメルマガを出しているんです
から。)


 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★


    どんなつまらない仕事も、素晴らしい仕事に変えられる。


 ★あなたが素晴らしい仕事をするために、実行していることは何ですか?

      考えてみたら、こちらに書いてみてね↓
   バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【「やってみよう」をやってみた。】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今日は、

 「1. この次、つまらない仕事、ちっぽけな仕事が出てきたら、勇んでそ
れに飛びつこう。そして、それを感動の仕事に変えてしまおう。」

 をやってみます。

■ちっぽけな仕事。何があるでしょうか。

   整理整頓、メールの返信、このメルマガを書くこと(!?)。

 少し考えてみましたが、小さな仕事をすごい仕事に変えるって、イマジネー
ションがないからか、むずかしいですね。

■また、今日の「やってみよう」には、こういうのもありました。

 「3. 共謀者(ブランド志望者)を何人かみつけて、ちっぽけなプロジェ
クトからどでかいメッセージを伝える方法をいっしょに考えてみよう。」

 ということで、

■このちっぽけなメルマガをもっとよくできないか一緒に考えてくれる人を募
 集します。

 ブログにアイデアを書いていただくなり、メールをrenraku@web-smile.com
まで、送ってください。


 ▼今日の難易度

  ★★★★☆

  小さな仕事を素晴らしい仕事に変えるのは、どうしたらよいのでしょう?
  今日は、少し難易度が高かったです。
  とりあえず、小さな仕事も丁寧にやっていきたいと思います。

 ▼やってほしい方

  仕事がつまらない方。
  プロジェクトに関わっている人。


  ★あなたは素晴らしい仕事をするために、何をやっていますか?
   
      考えてみたら、こちらに書いてみてね↓
   バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/

───────────────────────────────────

 ▼今週ご紹介した本

───────────────────────────────────

 今週紹介した本を一覧にしてみました。参考にしてみてください。


 ★『グレートゲーム・オブ・ビジネス』
 http://www.web-smile.com/jissenkigyou/ggb.html

 ↑オープンブック・マネジメントという経営のマネジメントがわかります。
  経営に興味がある人は、いろんなヒントが得られると思います。


 ★『ドラッカーに学ぶマーケティング入門』
 http://www.web-smile.com/jissenkigyou/dmm.html

 ↑マーケティングの基本やドラッカーを学びたい人に、おすすめです。
  本当に基本は大切だなと思った、一冊です。


 ★『会議が絶対うまくいく法』
 http://www.web-smile.com/jissenkigyou/kaigi.html

 ↑会議の基本的な進め方や「ファシリテーター」の役割などが参考になりま
  した。会議の基本を知りたい人におすすめします。


 ★『ビジネス・シンク 仕事で成功する人の8つのルール』
 http://www.web-smile.com/jissenkigyou/b8.html

 ↑アイデアなどを会社などで実現していくために何が必要かわかります。
  社内などで何かを実行していく際に参考になります。

───────────────────────────────────
 〓〓編集後記〓〓

■3週間ほど、このメルマガを書いてきています。

 18項目をやってきて、少しずつですが、ブランド人に近づいている感じが
 しています。

 おそらくすぐに成果が出るものでもないのでしょうが、自分の考え方やもの
 の見方が変わってきているのを感じます。

 たとえば、テレビを見ているときや本を読んでいるときなどに、
 
 (そう言えば、『ブランド人になれ!』にあんなことが書いてあったな。)
 (あれは、こういう意味だったのか。)
  
 などと、発見することがあります。

 きっと、毎日、メルマガを書いたり、『ブランド人になれ!』を読んでいる
 ので、記憶に残っていて、気づきを得やすい状態になっているのだと思いま
 す。

■気づきと言えば、

 ★『やる気を生みだす気づきの法則―なぜかうまくいく瞬間が次々とやって
   くる!』
  http://www.web-smile.com/jissenkigyou/kiduki.html

 ↑この本おもしろかったです。やる気が出ます。
  気づきが、やる気につながるということが、わかります。

  最近やる気がないという人におすすめです。
  わたしがやる気だけ(?)はある理由は、メルマガを書いて、気づきをた
  くさん得ているからですね。


 ★次回(来週8/16)のテーマは、「エクセレンス」です。
 
 どうすれば、エクセレントになれるのでしょうか。
 
 それでは、来週!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| つまらない仕事を黄金に変える。| 【メルマガ 実践『ブランド人になれ!』】 | 11:30 | コメント (2) | トラックバック (0)
トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.web-smile.com/mts/mt-trbs.cgi/215

コメント

毎日のメール発行、大変ですね。お疲れ様です。つまらない仕事を黄金に変える。
些細な仕事に、大げさなプロジェクト名をつける。
そのつまらない仕事の先に、遠大な成功計画をイメージする。
メルマガ執筆中にも、この作業がベストセラー作家への道に続いていると考える。本棚の整理をしながらも、アナログ情報処理大作戦、時間と空間と美観、デザインアップオペレーションなどと言ってみるとか。
どんなつまらない仕事でも、目の前の仕事に全力を尽くせ大作戦敢行中と、心の中で叫ぶとか。いかがでしょう?

Posted by: 高田勝弘 : 2004年08月14日 22:57

高田勝弘さん

こんにちは。
毎日はたしかに楽ではないですが、得るところも大きいと感じています。
やってみてよかったなと、日々思っています。

とってもおもしろいアイデアありがとうございます。
○○大作戦と名づけると、何でもすごい仕事になっている気がしそうです。
(まだ子供だから?(笑))

ブランド人になるぞ大作戦敢行中!

なんかちょっとドキドキしますね。

Posted by: こばやし : 2004年08月15日 10:50
コメントする
コメントを投稿する際は、名前(ニックネーム可)とメールアドレスを入力してください。 メールアドレスは、管理人にのみ通知されます。









名前、アドレスを登録しますか?