2004年08月05日

自分が大切にしているもの


+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★

 「8 自分が大切にしているもの」
                      (p.67~p.69)

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 今日もまた少しむずかしいテーマです。


 「自分とはどういう人間か。
  自分は何を大切にしているのか。」


 トム・ピーターズ氏の答え:


 「名人芸。人間としての成長。ひととは違うこと。しびれるようなプロジェ
クト。自主独立。自己管理。自分をブランドにしようと思うなら、自分が会社
になろうと思うなら、こうしたものが欠かせない。」


 たしかにこういったものは、ブランド人には欠かせないことでしょう。

 ただ、これらは、仕事上の話についてのみ言っていることなのかもしれません。

 しかし、家族や趣味が大切だったり、スポーツ選手のようにファンを大切に
思っていたり、そういうことも、きっとありなのかもしれません。

 なぜなら、大切に思っていることは人それぞれであるし、それがその人の個
性につながっていたりするわけです。

 そして、その個性があなたのブランドの”もと”となるものでしょうから。


自分が大切にしていることが、個性につながり、個性がブランドにつながる。


 ★あなたが大切にしていること・ものは、何ですか?


    考えてみたら、こちらに書いてみてくださいね↓
   バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【「やってみよう」をやってみた。】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「3.(1)自分はどういう時間の使い方をしているか。」を考えてみます


 これは昨日の、「やってみよう」にも関係していますね。

 基本的に、予定を組んで、それに沿って、作業を進めるようにしています。

 しかし、予定以上に時間がかかってしまうというか、夢中になってしまって
、時間がかかりすぎることがあります。

 この点を改善したいので、作業を始める前に、締切時間を決めて、集中して
作業するようにはしています。それでも、なかなか時間内に終わることはでき
なかったりしますが。


 ▼今日の難易度

  ★★★☆☆ 

 以前から、締め切りを決めて仕事に取り掛かるということをやっているので
すが、やっているうちに夢中になってしまい、締切時間を忘れていることが多
々あります。

 夢中になるというのは、大切ですが、締め切りも考えて、作業ができるよう
になるとより一層良いと思っています。

 ▼やってほしい方

  自己管理ができていない人。


  ★あなたの時間の使い方は、どうですか?


    考えてみたら、こちらに書いてみてくださいね↓
   バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/

───────────────────────────────────
 〓〓編集後記〓〓

 今日の「8 自分が大切にしているもの」では、
 会議について言及されています。

 会議で「夢遊病者のようにすわっていただけか。」それとも自分なりの貢献
をしたか、考えてみようと書かれています。

 会議は、なかなかむずかしいテーマです。

 いろんな本が出ています。

 会議はいらないというものから、こうすれば会議はうまくいくというものま
で。

 会議をなくそうと言ってもむずかしいでしょうから、まずは、どうすれば建
設的な会議ができるかというところから考えてみると、良いのかもしれません
ね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| 自分が大切にしているもの| 【メルマガ 実践『ブランド人になれ!』】 | 11:30 | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.web-smile.com/mtss/mt-tb.cgi/11

コメント
コメントする
コメントを投稿する際は、名前(ニックネーム可)とメールアドレスを入力してください。 メールアドレスは、管理人にのみ通知されます。









名前、アドレスを登録しますか?