2004年09月04日

アイデンティティー


+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★

 「30 アイデンティティーは「よそ行き」ではない」
                      (p.164~p.166)

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+


  アイデンティティー。


 今日のテーマは、アイデンティティーについて考えることです。


 最近では、コーポレートIDなどと言って、会社のアイデンティティーが、
 大切だと言われています。

 企業にとって大切なことなら、ブランド人を目指す際にも、重要でしょう。

 なぜなら、 ブランド人=自分株式会社 ですから。
 http://www.web-smile.com/brand50/archives/000206.html


 では、アイデンティティーとは何でしょうか?


 トム・ピーターズ氏が尊敬する友人の、有名なグラフィック・デザイナーに
ついて書かれています。

 この人は、相手が誰だろうとプレゼンテーションのスタイルを変えることが
ないそうです。「つまり、彼はアイデンティティーのスイッチを切ったり入れ
たりはしない。」ということです。


 「アイデンティティーは「よそ行き」ではない」わけです。


 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★


     「アイデンティティーは「よそ行き」ではない」


  ★あなたは、アイデンティティーのスイッチを切ったり入れたりしていま
   すか?


     考えてみたら、こちらにコメントを書いてみてね↓
   バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/
   (記事の下のほうのコメントと書かれているところをクリックすると、
     コメントが書けます。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【「やってみよう」をやってみた。】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「2.アイデンティティーを構成する要素を15以上書き出してみよう。
 書き出したら、自分の日頃の言動になにか問題がないか、考えてみよう。」

 今日はこれをやってみました。


  自己同一性、価値観、一貫性、個性、自我、心、信頼、行動、実践、日頃
  言っていること、日頃やっていること、習慣、無意識的、核、精神的柱


■こんなところが思いつきました。やってみると結構むずかしいです。

 アイデンティティーと言うと、わたしにとっては、同じであることや一貫性
 というものがあるというイメージです。

 日頃を振り返ってみると、行動や言動に一貫性があるかちょっと不安になり
 ます。思いつきで、話したりすることなどがあります。

 人に与えるイメージと言うものも気になりますが、それ以上に、自己という
ものがわかっていないんだなと、この「やってみよう」をやってみて感じまし
た。


 アイデンティティーについて、普段考えたりすることはないので、考えて書
 き出してみると、自分の考えがわかって、次の行動に活かせそうな気がしま
 す。


 ▼今日の難易度

  ★★★☆☆

   書き出すことは、なんとかできると思います。
  さらに、日々の自分について振り返ると、今後の自分に活かせそうです。

 ▼やってほしい方

  自分について考えたい方。
  ブランド人を目指す方。


  ★あなたにとって、アイデンティティーとは?


      考えてみたら、こちらに書いてみてね↓
   バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/


───────────────────────────────────

 ▼今までご紹介した本

───────────────────────────────────

 今まで紹介した本の中からおすすめを一覧にしてみました。
 参考にしてみてください。


 ★『一冊の手帳で夢は必ずかなう』
 http://www.web-smile.com/jissenkigyou/issatsu.html

 ↑手帳で自己管理をする。夢を実現するための手帳について。
  GMOの熊谷社長の著書です。


 ★『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』
 http://www.web-smile.com/jissenkigyou/tsukue.html

 ↑手帳と整理術についての本。これも自己管理に悩んでいる人におすすめ。
  上の『一冊の手帳で~』と一緒に読むと効果倍増です。


 ★『加速成功』
 http://www.web-smile.com/jissenkigyou/kasoku.html

 ↑成功について、いろんな気づきが得られます。
  わたしはとくに、失敗から学ぶということの大切さを、再認識しました。


 ★『仕事で本当に大切にしたいこと』
 http://www.web-smile.com/jissenkigyou/sigoto1.html

 ↑自分に迷っている人に、本当におすすめ。感動しました。
  アフラックの創業者の方が書かれた仕事についての著書。


 ★『「孫子」に学ぶ仕事完遂力』
 http://www.web-smile.com/jissenkigyou/sonsi.html

 ↑仕事をやりきるには、何が必要か。成功するには何が必要か。
  歴史上の多くの人たちが学んだ孫子を、仕事に活かすには。


───────────────────────────────────
 〓〓編集後記〓〓

■アイデンティティーという言葉を聞くと、どうも、心理学的なことを考えて
 しまうのは、わたしだけでしょうか。


 今日は、誰にたいしても、同じように接するということをトム・ピーターズ
氏は、言っていました。

 しかし、相手によって、接し方が違うというのも、その人のアイデンティテ
ィーだな、などとも思います。

 柔軟性があるという意味では、そちらの方が良いのかなと思うこともありま
 す。

 いずれにせよ、それがその人ということになると思います。


■そうは言っても、人によって接し方を変えていると、裏表があるとか言われ
 るかもしれませんが。

 ということで(?)


 ★次回(来週9/6)のテーマは、「信頼」です。
 
   信頼を大切にしている?
 
 それでは、来週!


★このメルマガや『ブランド人になれ!』を読んで、感じたことなどを書いて
 みてください。↓

  バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| アイデンティティー| 【メルマガ 実践『ブランド人になれ!』】 | 11:30 | コメント (2) | トラックバック (1)
トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.web-smile.com/mtss/mt-tb.cgi/37

コメント

高田です。
アイデンティティーを構成する要素。
こばやし様とは違う観点から。


自分とは、
優しい父親。優しい夫。優秀な治療家。繁盛治療院経営者。読書家。世界の平和と人類の幸福について考える人。人間存在の根本原理を説き明かしたいと思っている人。面白メルマガ発行人。前向きに考え行動する人。良い意味での関西人。やっぱり東京と大阪では文化、風習、ものの考え方が違うと今さらながら痛感しているおやじ。料理好きなおやじ。文章を書くのが好きなおやじ。文章を書くことで一旗揚げてやろうとひそかにたくらんでいるおやじ。ビールが好きなおやじ。美女を目の前にすると緊張するおやじ。将来大金持ちになるつもりでいるおやじ。ちょっとインターネットにはまりつつあるおやじ。悪ふざけがすぎるときがあるのが玉に瑕なおやじ。もっと品のあるユーモアを身に着けたいと思っているおやじ。
である。

そこで、自分の日ごろの言動に問題がないか検証。優しい父親として問題はないか。将来大金持ちになるつもりで今、行動しているのか。品のあるユーモアを身につけたいと思って言動に注意を払っているのか?美女を目の前にして緊張している場合か?


あの、ほんとに、こばやし様の趣味に合わなければ遠慮なく削除してください。没投稿には慣れてますから。

ただ、発想法の手法として、最初は枠をとっぱらって、面白がりながら、言いたいことを思いついたまま発言する。そのほうが、眉間にしわを寄せて考え込むよりも、良いアイデアに出会える確率が高いということがあるから、こんな投稿をするわけです。

発想を現実に落とし込むときは、また別の手法が必要になると思いますが。

難しく考えると難しくなる。簡単に考えると簡単になる。
いま、個人的には、そんな境地を目指しています。

Posted by: 高田勝弘 : 2004年09月05日 12:19

高田さん

アイデンティティー、人それぞれいろいろありますよね。

こうやって考えてみると、自分がわかるように思います。

発想するときは、枠をはめずに柔軟にやると楽しいですし、おもしろいアイデアがでますね。

最近わたしも簡単に考えたいと思ってます。
原則にそってシンプルに。

Posted by: こばやし : 2004年09月05日 20:53
コメントする
コメントを投稿する際は、名前(ニックネーム可)とメールアドレスを入力してください。 メールアドレスは、管理人にのみ通知されます。









名前、アドレスを登録しますか?