2004年09月07日

名刺


+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★

 「32 たかが名刺、されど名刺」
                      (p.171~p.173)

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 今日のテーマは、”名刺”です。


以前、第6号で、「4a 自画像」は、飛ばしますが、もしかしたら、「32
たかが名刺、されど名刺」を取り上げる際に、言及するかもしれません、
と書きました。
 http://www.web-smile.com/brand50/archives/000199.html


 最近は、名刺に写真を貼るということもあるので、名刺と関連があると思い
、そう書きました。

 実際、自分をキャラクター(2頭身ぐらい)のようにして、イラストが書い
てある名刺をもらうことがあります。

 顔を覚えてもらうと言う意味では、写真を貼っているものもイラストのもの
 も同じですね。

 今後は、自画像なり写真なりが貼ってある名刺が増えていくのかもしれませ
 んね。


 また、『ブランド人になれ!』には、約60項目があるのですが、この
「32 たかが名刺、されど名刺」と「12 名刺を捨てられないために」で
http://www.web-smile.com/brand50/archives/000219.html
 名刺について書かれています。


 名刺について2度取り上げています。

 2度も取り上げる理由は、「大事なものは、やっぱり大事だからだ。」
 とトム・ピーターズ氏は言っています。


 なぜ、大事なのか?


 「あなたが名もなき郡から手っとり早く目立つ方法はそうたくさんあるわけ
ではない。名刺は、その数少ない方法のひとつなのだから。」


 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★


    自分を伝えるために、名刺は大切な方法の一つである。


  ★あなたの名刺は、自分を伝えるために工夫されていますか?


     考えてみたら、こちらにコメントを書いてみてね↓
   バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/
   (記事の下のほうのコメントと書かれているところをクリックすると、
     コメントが書けます。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【「やってみよう」をやってみた。】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「3. 自分の名刺は、自分が望んでいるブランド・イメージをみごとに表
 現していると、自信をもって言い切れるか。すぐに答えを出さず、ゆっくり
 考えてみよう。」

 「4.名刺にお金をかけよう。」

 今日は、「やってみよう」は5つあるのですが、この2つについてやってみ
 ます。


■わたしは、パソコンで、個人用の名刺をつくっています。


 あまり、自分のブランド・イメージを表現できているとは思えません。

 また、自分で作っているので、お金もかけていません。


 今後、新しいことをやるさいに、名刺を変えたいと思っています。

 その際は、お金を払って、自分を伝えられるような名刺を作ります。


 ▼今日の難易度

  ★★★☆☆

   人に会うと、名刺をもらうことが多いです。
   目立つというか、かっこいい名刺をもらうと印象に残ります。
  自分を伝えるものとして、どういうものにするか考えると良いでしょう。


 ▼やってほしい方

  自分をきちんと伝えたい方。
  ブランド人を目指す方。


  ★あなたの名刺は、自分を伝えるために工夫されていますか?


      考えてみたら、こちらに書いてみてね↓
   バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/


───────────────────────────────────
 〓〓編集後記〓〓

■昨日は、起業家の集まりのようなものに参加してきました。

 そこでも、何枚か名刺をもらいました。

 いままでも、名刺交換をさせてもらっている方から、いろんな名刺をもらっ
ているので、それらも参考に自分の名刺を作り変えたいです。

■その起業家の集まりでは、起業された方の話などを聞くことができたので、
 今後の参考になりました。

 やはり、経験者の方のお話を直接聞くのは、とても有意義ですね。

 自分だったらどうなのだろうと考えながら聞いていました。

 今後に活かしていけると良いなと思いました。


★このメルマガや『ブランド人になれ!』を読んで、感じたことなどを書いて
 みてください。↓

  バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| 名刺| 【メルマガ 実践『ブランド人になれ!』】 | 11:30 | コメント (2) | トラックバック (0)
トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.web-smile.com/mtss/mt-tb.cgi/39

コメント

こんにちは、ツールデザイナーのコウダエミです♪

名刺!
私は仕事でみなさんの名刺やパンフレットを作らせていただいていますが、本当にオリジナル名刺の大切さを実感します。

相手に渡った名刺だけで、自分の事が分かってもらえ、その時点でも話題が生まれ、後々覚えていてもらえる。これは本当に楽しいことです。

そして小さいあのカードの中に自分の事を書こうとすると、いろんな意味で整理され、話ベタな人でも”自分”をうまく説明できるようになります。

会社員の方でも、今の会社名も記入して、今までの履歴や今後こんな仕事をしてみたい、などと書かれていれば、先々どんな発展があるかわかりません。

名刺の可能性、ぜひ認識していただきたいです♪

スバラシイメルマガをありがとうございました~。

Posted by: コウダエミ : 2004年09月07日 12:53

コウダエミさん、こんにちは。

名刺の可能性。
工夫次第で、いろいろできるんだと思います。

「こんなことをしてみたい」と書くっていいですね。

自分の名刺は、まだまだ、いまいちな名刺なので、今後は、もうちょっと工夫したいな、と思っています。

Posted by: こばやし : 2004年09月07日 18:06
コメントする
コメントを投稿する際は、名前(ニックネーム可)とメールアドレスを入力してください。 メールアドレスは、管理人にのみ通知されます。









名前、アドレスを登録しますか?