2004年08月03日

どうパッケージしようか


ど派手?きらびやか?シンプル? 今日のテーマは、パッケージ。
 
 一昨日は、今日のメルマガのために街中を歩いてみました。
 なかなか暑かったですが、勉強になりました。

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★

 「6 さて、どうパッケージしようか」
                      (p.59〜p.63)

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 今日のテーマは、パッケージです。
 自分のことを一つのパッケージとして考えてみるということです。


 「自分のことを一個のパッケージだと思っている人は少ないだろうが、実は
、人は誰しもパッケージなのだ」

 「自分をブランドに仕立て上げるコツは、自分をどうパッケージすれば、メ
ッセージを明確に伝えられるかを考えることだ。」


 人がパッケージだと聞いて、すぐに思いつくのは、ど派手な服を着て歩いて
いる”おばちゃん”とかです。髪を紫に染めていたりします。

 どんなメッセージを伝えたいかはわかりませんが、ハデハデなのが好きなん
だろうな、というのは伝わってきます。


 わたし自身は、シンプルなものが好きなので、TV CMで言うと、ユニク
ロやNIKEのCMなどが好きです。


 自分を表現する際に、自分がどんな人間なのか、自分にしかないものは何か
を考えてみる。

 まずは、自分が好きなものや、なりたいイメージに近いものを、探して真似
してみるところから、パッケージングは、始まるのだと思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【「やってみよう」をやってみた。】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あまりウインドーショッピングは好きではないですが、

 「3.近くのスーパーに行って、店内を一時間ぶらついてみよう。それから
外に出て、商店街を二時間歩いてみよう。」

 「どんなパッケージに目をひかれ、どんなパッケージから目をそむけたか、
メモを取ってみよう。」

 をやってみました。


 だいたい、シンプルなものに目が行きます。
 例えば、ミネラルウォーター売り場(?)だと、avianとか。
 
 カロリーメイトの黄色いパッケージもかなり目立っていて、目を引きました

 パッケージとかではないかもしれませんが、
 POPで、通常価格に大きく × が書いてあるものに目が行きます。
 3個400円のところ、250円とか。

 商店街では、これまたパッケージではないですが、
 人が集まっているところは、やはり気になります。

 きれいに飾ってある靴屋があったのですが、入りにくかったです。
 高級感と清潔感が伝わってくるのですが、あまりお客さんは入っていません
でした。


 意識して、歩いてみるといろんな看板があることに気付きます。

 携帯電話を売っているお店にある、アイドルの等身大の看板は、やはり目立
つなとか、普段とは違った目で見られたように、思います。

 わざわざ時間を取って、やってみるのは大変ですが、今日一日意識して街並
みを見てみると、気付きを得られると思うので、皆さんもやってみて下さい。

───────────────────────────────────
 〓〓編集後記〓〓

 一昨日は、このメルマガのために、商店街などを歩いてみました。
 
 初めは、看板や包装などを見ていたのですが、看板ばかりでなく、人間ウォ
ッチも自然とやっていたように思います。
 
 意識していると、感度が上がって、他のものも目に入ってきて、見えてくる
のかもしれませんね。

 漠然と歩いているだけでは、もったいないと感じた、商店街めぐりでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| どうパッケージしようか| 【メルマガ 実践『ブランド人になれ!』】 | 11:30 | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.web-smile.com/mts/mt-trbs.cgi/195

コメント
コメントする
コメントを投稿する際は、名前(ニックネーム可)とメールアドレスを入力してください。 メールアドレスは、管理人にのみ通知されます。









名前、アドレスを登録しますか?