2004年08月04日

自分株式会社


 今日のテーマは、自分株式会社です。

   こばやし株式会社

 どこにでもありそうな、名前の会社ですね。
 自分が会社を作るとしたら、違う名前にすると思います。

 みなさんは?

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★

 「7 自分という名の企業」
                      (p.64〜p.66)

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 週末起業というものがあります。

 今日のテーマと少し関係があるかもしれません。

 「朝、出社して机の前にすわったら、まず自分にこう言い聞かせよう。」

 「「私はたしかに、この会社で働いているが、私はフリーエージェントで
  ここは助っ人に来ているにすぎない。そして、その期限を決めるのは、他
  の誰でもない、この私だ」」

 「私が会社だ!」


 自分が会社。

 少なくとも、頭の中だけでは、そう思ってみる。

 意識が変わって、今やっている仕事や他の行動が変わってくることもあるで
しょう。


 友人と自分株式会社について、話してみるのも面白いかもしれません。


   自分「今度会社を立ち上げることにしたんだ。」

   友人「えっ、そうなの?」

   自分「自分の頭の中でだけだけどね。」


 こんな会話から始まって、自分で会社を立ち上げることや週末起業などにつ
いて話ができるかもしれません。


     自分株式会社を立ち上げよう。(頭の中だけでも)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【「やってみよう」をやってみた。】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「2. 予定表は神聖なり。(中略)大統領の秘書官に負けないぐらい、真
剣にその日の予定を考えてみよう。」


 みなさんは、予定はどうやって管理していますか?

 自分は、手帳を使っています。


 ★『一冊の手帳で夢は必ずかなう』
 http://www.web-smile.com/jissenkigyou/issatsu.html

 ↑手帳で自己管理をする。夢を実現するための手帳について。
  GMOの熊谷社長の著書です。

 ★『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』
 http://www.web-smile.com/jissenkigyou/tsukue.html

 ↑手帳と整理術についての本。これも自己管理に悩んでいる人におすすめ。


 この2冊を参考に、自分なりに手帳を作って、予定管理をしています。

 朝 今日一日の予定と今月の予定を確認。
 夜 今日の改善点と明日の予定を確認。

 こんな感じで、手帳を使って、管理しています。


 ▼今日の難易度

  ★★☆☆☆ 

 今日から、▼今日の難易度ということで、【「やってみよう」をやってみた
】難易度と▼やってほしい方をつけてみました。

 今日の難易度は、★2つと低いですが、予定管理、自己管理は、奥が深い話
なので、実際に続けていくことはなかなかむずかしいと思っています。
 (だから、時間管理の本などが、たくさん世の中に出ているのでしょうね)

 ▼やってほしい方

  予定管理、自己管理がうまくできない人。

───────────────────────────────────
 〓〓編集後記〓〓

 暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか。


 今日のテーマは、自分=会社と考えることと自己管理についてですね。

 まずは、意識を変えるということが、大切だと思いました。
 (頭の中だけでも、自分株式会社と考えてみる)


 意識を変える際に、おすすめなのが、書いてみるという事です。

 よく、目標や夢を書けば、それが叶うと言われますが、
 目標や夢だけではなく、自分の行動や考えを変えたいときにも、書くことは
有効だと思います。

 紙なり手帳なり、PC上でなり、書いてみる。

 そうすると漠然としていた思いが、はっきりと目に見える文字になります。

 人間の情報の80%は、目からの入力だと言われるように、目で見えるもの
にすれば、インプットが違います。当然ですが、思っているだけよりも違いま
すね。

 そして、書くことを繰り返していくと、頭、意識、心が変わって来ます。

 これは、ブログを5月ほど毎日書いて来た、わたしの実感です。

 目標達成における書くことの大切さを知りたい方は、

 『カリスマ体育教師の常勝教育』
 http://www.web-smile.com/jissenkigyou/karisuma.html
 を読まれると良いでしょう。

 中学生などが、本当に書くことで変わっていく様子がわかります。


 ということで、
 感じたことなり、考えたことをブログのほうに書いてみてくださいね。

 バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| 自分株式会社| 【メルマガ 実践『ブランド人になれ!』】 | 11:30 | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.web-smile.com/mts/mt-trbs.cgi/197

コメント
コメントする
コメントを投稿する際は、名前(ニックネーム可)とメールアドレスを入力してください。 メールアドレスは、管理人にのみ通知されます。









名前、アドレスを登録しますか?