2004年07月26日

実践「ブランド人になれ!」 自分の人生が帰ってきた


ご購読ありがとうございます。記念すべき第一号です。

===================================

 :ごあいさつ:


 まずは、ご購読頂きました皆様、ありがとうございます。

 長らくお待たせいたしました。

 今日から実践「ブランド人になれ!」を発行させていただきます、こばやし
です。

 今後、『ブランド人になれ!』を実践し終えるまで、暖かくお付き合いくだ
さいませ。

 またみなさんも、メルマガを読むだけではなく、自分で実践してみて、積極
的にブログのほうに、コメントなどしていただけますよう、よろしくお願い致
します。

 バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/

===================================
■このメルマガについて

 このメルマガは、トム・ピーターズ氏の著書『ブランド人になれ!』を実際
に実践してみて、ブランド人になれるかということを検証するメルマガです。

 このメルマガを読んでいくことで、ブランド人になれるかはわかりませんが
、『ブランド人になれ!』を手元に持って購読すると、なお一層楽しく購読し
ていただけると思います。

 『ブランド人になれ!』
  http://www.web-smile.com/jissenkigyou/brand.html

■ブランド人とは?

「だれにも頼らず自分の力で生きていける人」とトム・ピーターズ氏は言って
います。(『ブランド人になれ!』p.14)
自分の力で稼げる人と言い換えても良いと思います。

■なぜこのようなことを思いついたのか?

 起業をしたいなという思いがあります。

 いろいろ本を読んだりセミナーに出たりしていますが、なかなかどうやって
実践して行ったら良いかわからないなと感じていました。

 そこで、『ブランド人になれ!』に書かれている事を実践していくと、何か
得られるものがあるのではないか、と考えこのメルマガを始めることにしまし
た。

■一人でやるよりも

 一人でやってみるというのも考えましたが、続けられそうにないので、メル
マガでやったら続けられるかなと思い立ち、ブログと連動させるとなお一層楽
しいかもと思っています。

 バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/
 
 自分もやってみようかなと思う方は、こちらのページに、バックナンバーを
公開していきますので、コメントなどをお書きください。お気軽にどうぞ。

■引用について

 文中の「」内の文章は、とくに指摘のない限り、『ブランド人になれ!』よ
りの引用です。

===================================

 それでは、元気良く、第1号を始めましょう!

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★

 「1 自分の人生が帰ってきた」(p.21~p.23)

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 「自分の人生をすべて「会社」にゆだね、「会社」の言われるままに生きる
時代は終わったのだ。」

 「誰もが自分の力で生きるしかない新世界(経済)秩序が生まれた。(中略
)しかし、「会社」に預けていた人生が自分の手に戻ってきたのである。」

 トム・ピーターズ氏は、こう言います。


 読者の方々は、これを読んで、どう思われたでしょうか。

 そのとおり。やっと思ったとおりに生きられる、と思われたでしょうか。

 それとも、

 そんな世界なんて来るのだろうか、できれば来ないで欲しい、と思われたで
しょうか。


 わたしは、両方のことを思いました。

 毎朝、満員電車に乗って、1時間もかけて、出勤しなくて良いのか。

 やった!

 でも、自分の力で稼いでいけるのだろうか、と。


 ワクワクもし、ビクビクもしています。


 でも、そんな世界が来るとしたら、なるべく早く、自分の力で生きていける
ように準備しなくては、と思います。

 「できるだろうかって?」

 「あなたなら必ずできる。そうでなけりゃ、私はこんな本を書かない。」


 そう、ここからがブランド人への始まりです。

 少しだけ、トム・ピーターズ氏の言葉を信じて「やってみよう」をやってみ
ましょう


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【「やってみよう」をやってみた。】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回の「やってみよう」は4つ書かれています。

 そのなかで、わたしは、2.を選んでやってみました。
(皆さんも、手元に『ブランド人になれ!』を持って、やってみてください)

 「「自分独立宣言」を起草してみよう。」

 「こばやしの自分独立宣言」

  これからどんな世界が来るかわからないが、自分の力で生きていけるよう
  精進していく。
  このメルマガを通して、少しでも「ブランド人」に近づけるよう、進んで
  いく。

 ちょっと、書いてみると恥ずかしいですが、気持ちが昂ぶるのを感じられま
す。よろしければ、みなさんも、ブログのコメントに書いてみてください。

 ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/


 今日は、第一号なので、3.もやってみました。

 「いろいろな束縛から解放されて自由になったら、どんなにいいことがある
か、この先どんなことが起こりそうかを書き出してみよう。」


 ちょっと考えてみましたが、けっこう、むずかしいですね。

 満員電車に乗らなくて良い。
 自分で自分の人生をコントロールしている。
 もっと自分に誇りを持てる。
 旅行にたくさんいける。
 趣味の時間をもっと持てる。

 
 わたしの場合は、こんな感じです。

 一番、良いなと思うのは、

  自分で自分の人生をコントロールしている。

 こういう感じが持てそうなことです。こうなったら、本当に人生楽しいでし
ょうね。

 さて、今日はここまでです。


 みなさんも、読むだけでなく、ぜひ実践してみてくださいね。


───────────────────────────────────
 〓〓編集後記〓〓

 第1号ということで、いかがでしたでしょうか。

 まだ、メルマガの方は慣れないもので、発行までかなり緊張してしまいまし
た。(ブログは、5ヶ月ぐらいやっています。
こんなブログです。http://www.web-smile.com/jissenkigyou/

 しかも、たくさんの方に、ご購読していただいているので、
 本当にありがとうございます、という気持ちでメルマガを書きました。

 そのうち慣れてくれば、もっと面白いことが書けるかなと思っています。

 まだ1号しか出していないので、とくに成果などは感じませんが、
 続けていくと、どうなるのか今から楽しみです。

 継続は力なり、と言いますものね。


 それでは、次回まで、お楽しみに。
 (と言っても、明日ですけど。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 :発行人:こばやし
 :バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/
 :ブログ:http://www.web-smile.com/jissenkigyou/
 :購読・解除:http://www.web-smile.com/jissenkigyou/brand50.html
        購読・解除はご自身でお願いいたします。
 

 Copyright(C)2004 kobayashi. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| 実践「ブランド人になれ!」 自分の人生が帰ってきた| 【メルマガ 実践『ブランド人になれ!』】 | 21:30 | コメント (6) | トラックバック (2)
トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.web-smile.com/mtss/mt-tb.cgi/2

コメント

こばやしさん、メルマガ創刊おめでとうございます。

自宅のアドレスで登録しているので、残業で疲れた身体と頭をリフレッシュすることができました。今後とも楽しみにしています。

とりいそぎ、お祝いまで。

Posted by: hiroc : 2004年07月27日 01:39

hirocさん。

コメント、トラックバックありがとうございます。
ブログでご紹介までしていただき、大変うれしいです。

まだ1号なので、慣れませんが、
楽しんでいただけて、良かったです。

無事、第1号を発行できて、ほっとしています。

Posted by: こばやし : 2004年07月27日 10:54

私、ブランド人になれ!を実践しているつもりでおります。

本の通り、勉強会を開催してみました。

日曜日に2回目を行います。

もしよかったら来てください。

急にいわれても・・・ということでしたら
資料など送らせていただきます。

Posted by: くま蔵 : 2004年07月27日 15:09

くま蔵さん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
読書会をされているんですね。

8/1は、すでに予定が入っているので、
私は参加できません。せっかくお誘いいただいたのに。

ご都合のつく方は、参加されてみてはどうでしょうか。

くま蔵さんのHP
http://plaza.rakuten.co.jp/kumaz

Posted by: こばやし : 2004年07月27日 15:46

こばやし様

まぐまぐからやってきました!メルマガ早速登録させていただきました!

偶然にも、わたしも「こばやし」で、且つ今まさにトム・ピーターズの3部作を読んでいるところでした!

なんだか嬉しくなって、コメントさせていただきました.

これからもますますのご活躍をお祈りしています!

Posted by: こりんた : 2004年07月28日 09:06

こりんたさん、はじめまして。

ご購読ありがとうございます。

すごい奇遇ですね。
名前も一緒で、トム・ピーターズの3部作を読んでいるなんて!

そんなことがあるんですね。驚きです。

これは、実践して、このブログにコメントしなさいということだったりして。(笑)
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: こばやし : 2004年07月28日 10:13
コメントする
コメントを投稿する際は、名前(ニックネーム可)とメールアドレスを入力してください。 メールアドレスは、管理人にのみ通知されます。









名前、アドレスを登録しますか?