2004年07月30日

現在の自分について知ってみよう!


 「3a あなたまるごとハウマッチ?」は、飛ばします。
 ひとことで言うと、自分の値段がいくらかということですね。

 自分の市場の評価額(年収)を知りたい人は、こんなサイトがあります。
 http://career.biglobe.ne.jp/shindan/simulator/03.html

 ちなみに、わたしの評価額は、言えません。。。

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★

 「4 四つのツール(練習教材)」
                      (p.43~p.47)

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 四つのツールとは、以下の4つです。

 「一、ブランド価値チェックリスト
 1.自分はいま、いくつのことで名前を知られているか。今後一年間に、そ
の分野をいくつ増やそうと思うか。」

 これには、7つ(他に6つ)あります。

 「二、電話帳広告
 自分が自営業で、職業別電話帳に広告を出すとしたら、どんなものを出せば
いいか。」

 「三、PPS(パーソナル・ポジショニング・ステートメント)
 自分のポジショニング(自分という商品の位置づけ)を考えてみよう。(中
略)これを書くときは、お気軽にやってはいけない。」

 「四、バンパーステッカー
 あなたもバンパーステッカーを作ってみたらどうか(これもまたお気軽にや
ってはいけない)。」


 これら四つのツールを使って、ブランド人について考えてみようということ
でしょう。


 昨日に引き続き、また今日も、なかなかむずかしいテーマです。

 むずかしいと実際にやりたくなくなりますが、

 「いま読んでピンとこなければ、この本を最後まで読んでから、もう一度こ
こに戻ってきてもらってもかまわない。」

 とトム・ピーターズ氏が言ってくれています。

 よかった、じゃあ今日はここは、飛ばそう、と言いたいところですが、わた
しには、【「やってみよう」をやってみた。】があるので、そういうわけに
もいきません。(悲)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【「やってみよう」をやってみた。】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 1.の「四つのツール(練習教材)のうち、一つか二つ選んで、まずは下書
きしてみよう。」をやってみます。

 自分が選んだのは、「一、ブランド価値チェックリスト」です。

 「1.自分はいま、いくつのことで名前を知られているか。今後一年間に、
その分野をいくつ増やそうと思うか。」

    何もないかも。このメルマガぐらいかな。
    もう一つ増やしたい。

 「2.現在進めているプロジェクトで、自分の力をほんとうに試されるもの
がいくつあるか。」

    一つ。

 「3.この三か月の間に、新しく学んだことがいくつあるか。」

    数えていないが、10ぐらい?
 
 「4.この三か月の間に、名刺ホルダーの中に重要な人の名刺が何枚増えた
か。」

    3人ぐらい。

 「5.現在、自分が断然目立っていることはいくつあるか。」
 
    とくにない。

 「6.この三か月の間に、履歴書に箔を付けるために何をやったか。」

    とくにない。

 「7.現在の履歴書は、一年前の履歴書とどこが違うか。」

    ブログ(http://www.web-smile.com/jissenkigyou/)とこのメルマガ
    について書けるかな?


 正直にやってみました。

 ちょっと、たいしたことができていないので、悲しいですね。
 でも、今の自分を知るには、良いです。

 これから、もっとがんばろうという気になりました。

───────────────────────────────────
 〓〓編集後記〓〓

 今日で5号目ですね。

 今日は、現在の自分について、見つめることができたように思います。

 ブランド人への道は、遠いなー。(目を細めてみる)

 と実感しました。

 これにめげずに明日もがんばります。

 「明日って、土曜日じゃ?月~金発行と言ってなかったっけ」と思った方。

 月~金発行としていましたが、土曜日も発行することにしました。
 (日曜日は、休みます。弱い自分。)

 みなさんも、今日のメルマガについて書かれていることを読んで、感じたこ
となどや実践してみたことなどを、こちらに↓書いてみてください。

 バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| 現在の自分について知ってみよう!| 【メルマガ 実践『ブランド人になれ!』】 | 11:30 | コメント (3) | トラックバック (0)
トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.web-smile.com/mtss/mt-tb.cgi/6

コメント

Tulipaさんのメルマガ『後悔しないための読書』で紹介されていたので、さっそく今日からこのメルマガを購読させて頂きました。

わたしも「ブランド人になれるかなあ」なんて思いながら、メルマガを読みながら私も一緒に【「やってみよう」をやってみた。】に挑戦してみますね!
いっしょに「ブランド人」をめざしましょう!!

Posted by: KaBa : 2004年07月30日 12:23

自分名刺の作成をすすめています。


名刺サイズのカード゙に自分の名前とメールアドレスだけ書いたものを持参して異業種交流会などにいきます。
(普段会社等で使っているものをもっていってはいけません。)


一生懸命自分のことを話さなければいけないので現在の自分を確実に知ることできます。

これからこんなことをやりたいと思っています。

と繰り返し話をしているうちになにか発見があると思います。

昨年そんなかたちで100枚ぐらい名刺をいただきました。

Posted by: くま蔵 : 2004年07月30日 13:39

KaBaさん

 はじめまして。
ご購読ありがとうございます。

ありがたいことに、Tulipaさんに紹介していただきました。

実践したみたら、コメントしてくださいね。

くま蔵さん

 自分も名刺は、個人用のを作り、
それだけをもって、セミナーなどには参加しています。

100枚もなんて、すごいですね。

Posted by: こばやし : 2004年07月31日 10:40
コメントする
コメントを投稿する際は、名前(ニックネーム可)とメールアドレスを入力してください。 メールアドレスは、管理人にのみ通知されます。









名前、アドレスを登録しますか?