2004年08月07日

ビジネスに必要な8つのこと


+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★

 「9a 八つの頭を持つ怪物」
                      (p.74~p.78)

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

  今日は、昨日の「9 ビジネス力」と関連して、ビジネスに必要な8つの
ことを取り上げています。


 その8つのこととは、

 「○ マーケティング
  ○ 商品開発
  ○ 業務管理
  ○ 顧客サービス
  ○ 販売
  ○ 情報管理
  ○ 時間管理
  ○ 計画」

 の8つです。


 トム・ピーターズ氏は、ウィリアム・ブリッジズ氏の『自分という名の企業
を創れ』から、これら8つを引いてきています。

 ウィリアム・ブリッジズ氏はこれらを8つの帽子と言っています。


 そして、トム・ピーターズ氏は、こう言っています。

 「以上八つの帽子のうち、どうでもいいものは一つもない。つまり、八つの
頭をもつ怪物にならなきゃいけないってことだ。」


 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★


       8つの帽子に取り組もう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【「やってみよう」をやってみた。】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回は3つの「やってみよう」が挙げられています。

 そのなかで、「2. 毎週一回、八つの帽子リストをチェックしよう。それ
ぞれの帽子について、自分はこの一週間に何をやったか、来週は何をやるつも
りか、考えてみよう。」をやってみたいと思いました。

 手帳に、8つの帽子リストを作って、毎週、予定とやったことをチェックし
てみようと思います


 ▼今日の難易度

  ★★★☆☆ 

 とりあえず、手帳に8つの帽子リストを作っただけですが、今後は、毎週末
に、チェックしようと思います。

 作るのは、簡単です。みなさんも、ファイルを作るなり、手帳に項目を作る
なりしてみては、どうでしょうか。

 ▼やってほしい方

  ビジネス力をつけたい方。
  ブランド人になりたいすべての人。

───────────────────────────────────
 〓〓編集後記〓〓

 このメルマガを始めて、だいたい2週間が過ぎました。

 やってみたことが、12ぐらいあるということですね。

 本を読んでいるだけだと、わからない、わかったつもりだったことが、少し
ずつですが、身に付いているような気がします。

 メルマガを書くために、本を何回も読み直したり、実際にやっているから、
本を読むだけとは違ったものが見えて来ています。


 みなさんも、実際に一つでも二つでも、やってみて下さい。
 違ったものが見えて来ると思います。

  ★コメントなどはこちらに↓
   http://www.web-smile.com/brand50/


 次回(来週8/9)のテーマは、「ビジネスというゲーム」です。
 
 ビジネスがゲームとは、どういうことでしょうか。

 それでは、来週!


 (今日は、サッカーアジアカップの決勝ですね。がんばれニッポン!)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| ビジネスに必要な8つのこと| 【メルマガ 実践『ブランド人になれ!』】 | 11:30 | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.web-smile.com/mtss/mt-tb.cgi/13

コメント
コメントする
コメントを投稿する際は、名前(ニックネーム可)とメールアドレスを入力してください。 メールアドレスは、管理人にのみ通知されます。









名前、アドレスを登録しますか?