2004年08月28日

デザイン


+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★

 「24 デザイナーにあらずんば、ブランド人にあらず」
                      (p.145~p.147)

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 「デザインは大事だ。」

 ソニーでは、デザイナーがとても大切にされている(というか優遇されてい
るらしい)と聞いたことがあります。

 最近のソニーが良いかどうかわかりませんが、他のメーカーとの大きな違い
 のひとつとして、デザインのかっこよさが上げられていたように思います。

 デザインは、大事です。

 なぜなら、

 「私たちはみな、知らない人に会ったとき、ほとんどデザインで、「自己紹
介」しているからだ」


 実は、この項目があったので、メルマガのタイトルデザインは、ちょっと考
えて作ってみました。カッコいいかどうかは別として、この項目がなければ、
シンプルにタイトルだけで作っていたように思います。


 わたしには、デザインのセンスはあまりありません。

 ですが、デザインの大切さはわかります。

 やはり、デザインによって受ける印象、イメージは異なりますから。


 トム・ピーターズ氏は言います。

「私は、あなたがピカソになれるとは思っていない(私には絶対になれない)

 しかし、誰でもデザインを「気にかける」ぐらいのことはできるだろう。」


 ですから、デザインの違いぐらいは、わかりたいと思っています。


 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★


             デザインを気にかけよう。


  ★あなたは、デザインを気にかけていますか?


     考えてみたら、こちらにコメントを書いてみてね↓
   バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/
   (記事の下のほうのコメントと書かれているところをクリックすると、
    コメントが書けます。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【「やってみよう」をやってみた。】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「4. デザインに目を開こう。デザイン雑誌をパラパラめくってみよう。
ウェブサイトをあちこち散歩してみよう。」


 今日は、これをやってみました。

 ネットサーフィンして、いろいろなサイトを見てみました。

 ブランド物や高級品を販売しているサイトや雑誌のサイト、デザインについ
て語っているサイトなど、1時間ほど見て回ってみました。

 かっこいいなと思うものやすごいと思うものなど、いろいろありました。


■わたしには、こういうものを創り出すセンスはないので、ちがいがわかるよ
 うになれたら、良いなと思います。

 ということで、いろいろと”デザイン”を気にしながら、日々生活していく
とおもしろいですね。

 最近は、有機体(植物や昆虫など)のデザインと言うか、形が自分では気に
なっています。こういうものを、取りいれていると思われるものを見ると、目
がいきますね。


 ▼今日の難易度

  ★★★★☆

  自分でデザインができるようになるには、かなりの努力が必要でしょう。
  そこまでできなくても、違いがわかるようには、なりたいものです。

 ▼やってほしい方

  違いを知りたい方。
  ブランド人を目指す方。


  ★あなたが、刺激や衝撃を受けるためにしていることは何ですか?


      考えてみたら、こちらに書いてみてね↓
   バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/


───────────────────────────────────

 ▼今までご紹介した本

───────────────────────────────────

 今まで紹介した本の中からおすすめを一覧にしてみました。
 参考にしてみてください。


 ★『一冊の手帳で夢は必ずかなう』
 http://www.web-smile.com/jissenkigyou/issatsu.html

 ↑手帳で自己管理をする。夢を実現するための手帳について。
  GMOの熊谷社長の著書です。


 ★『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』
 http://www.web-smile.com/jissenkigyou/tsukue.html

 ↑手帳と整理術についての本。これも自己管理に悩んでいる人におすすめ。
  上の『一冊の手帳で~』と一緒に読むと効果倍増です。


 ★『仕事で本当に大切にしたいこと』
 http://www.web-smile.com/jissenkigyou/sigoto1.html

 ↑自分に迷っている人に、本当におすすめ。感動しました。
  アフラックの創業者の方が書かれた仕事についての著書。


 ★『「孫子」に学ぶ仕事完遂力』
 http://www.web-smile.com/jissenkigyou/sonsi.html

 ↑仕事をやりきるには、何が必要か。成功するには何が必要か。
  歴史上の多くの人たちが学んだ孫子を、仕事に活かすには。


 ★『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、
   活かす』
  http://www.web-smile.com/jissenkigyou/tsuyomi.html

  ↑自分の強み(「特長的な資質」5つ)がわかるウェブ上のテストが受け
   られ、メールでその結果がわかります。
   自分の強みを知りたい方は、試してみてください。


───────────────────────────────────

 〓〓編集後記〓〓

■わたしが好きなサイトのひとつに、NIKEがありました。
                 http://www.nike.com

 最近は、Flashという技術を使って、凝ったものになっています。

 今でも参考になるのですが、もう少しシンプルな方が良いのかなと感じてい
ます。(良いというか、好きと言った方が良いかも知れません。)


■早いもので、このメルマガを始めてから、約1ヶ月が過ぎました。
 (創刊号は、7月26日です。)
 
 今日で、30号でした。
 (自分で自分を少しだけ褒めてあげたいです。(笑))

 早いような、長いようなそんな感じです。

 このメルマガのおかげで、かなり密度の濃い毎日を送っているような気がし
ます。


 みなさんのおかげで、ここまで書いてくることができました。

 これからもよろしくお願いいたします。


 ★次回(来週8/30)のテーマは、「品揃え」です。
 
  ブランド人にとっての品揃えとは?
 
 それでは、来週!

★このメルマガや『ブランド人になれ!』を読んで、感じたことなどを書いて
 みてください。↓

  バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| デザイン| 【メルマガ 実践『ブランド人になれ!』】 | 11:30 | コメント (2) | トラックバック (0)
トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.web-smile.com/mtss/mt-tb.cgi/31

コメント

30号おめでとうございます!

僕もデザイン力はありませんが、デザインには一応気を使っています。
サイト・ブログの場合、開いた瞬間(0.1秒くらい?)に直感的に“何かあるかも”“よさげ”と思わせられたらと思ってます。

実際には全然ダメですがネ・・・(笑)

Posted by: Shinsuke : 2004年08月28日 13:03

Shinsukeさん、こんにちは。

ありがとうございます。うれしいです!

なるほど。
そういうことを気にされて、HP・ブログをつくられているということですね。

いえいえ、とても良い感じだなと思っています。

最近自分が感じているのは、ブログっぽくないデザインにできないかなと思っています。

でも、センスがないので、むずかしそうですが。(悲)

Posted by: こばやし : 2004年08月28日 13:37
コメントする
コメントを投稿する際は、名前(ニックネーム可)とメールアドレスを入力してください。 メールアドレスは、管理人にのみ通知されます。









名前、アドレスを登録しますか?