2004年08月17日

お金がなくても


+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★

 「16 金が積もれば、心が萎える」
                      (p.108~p.110)

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 今日は、お金がない人に向けての項目です。

 わたしのようにお金がない人は、興味のあるテーマですね。


 「後世に名を残すものの大半は、雀の涙ほどの資金で、地下室やガレージか
らスタートしている。ソニーも、UPSも、マリオットも、アップルも、ヒュ
ーレット・パッカードも、ピザハットも、マイクロソフトも、フェデックスも
、みんなみんなそうだった。」

 資金や元手が少ししかなくても、成功するものはするということでしょうか

 たしかに、これらの企業はお金がなくても成功したかもしれません。

 でも、資金があったら、いろんなことができるような気がします。

 しかし、トム・ピーターズ氏は言います。

 「あまりに多くの資金が集まると、出資者への恩義もあり、失うものが大き
くなって、思い切ったことができなくなる。」


 そう言われても、そんなものなのかと、自分のようにお金がない人は、思い
 ます。(多くの資金を集めたことなどありませんから)
 
 そんな人は、『名経営者が、なぜ失敗するのか?』を読んでみると良いでし
ょう。
 http://www.web-smile.com/jissenkigyou/meikeiei.html

 巨額の資金を投入して失敗した事例が、載っています。
 また、名経営者と呼ばれる著名な経営者が、ビジネスを失敗させてしまう理
由も、書かれています。


 では、資金がないとして、どうやってビジネスを成功させたらよいのでしょ
う。

 「金庫にうなるほどのお金がないなら、あなたは見つけなくちゃならない。
何を?友を。時間を貸してくれるパートナーを(時間を貸してくれる人は、カ
ネを貸してくれる銀行よりありがたい)。おかしなことを試させてくれる、物
好きなお客さんを・・・・・・。」


 友人、パートナー、試させてくれるお客さん。

 お金がないなら、これらを見つけようということです。


 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★


  お金がなくて成功したいなら、友人、パートナー、試させてくれるお客さ
  んを見つけよう。


 ★お金がないとして、あなたは、どうやって成功しようと考えますか?


      考えてみたら、こちらに書いてみてね↓
   バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【「やってみよう」をやってみた。】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今日は、2つ上げられています。1.をやっています。

 「1. 同志を求めてさすらおう。「ぜひ一度、お会いしたい」というのを
口癖にしよう。(中略)自分が計画しているすごいプロジェクトのサポーター
を探すために。」


■わたしは、セミナーなどに参加して、同志を求めてさすらっています。
 (ある意味、このメルマガもそういうことを考えて、書いています。)

 でも、まだすごいプロジェクトが思いつきません。

 ですから、今は、いろんな人に会って、刺激を受けて、アイデアや方向性を
得られるように、模索しています。

 やはり、ネットではなく、現実にお会いすると、得られるものが大きいです

 アドバイス、アイデアやヒントを頂いて、少しずつですが、進んでいってい
るように思います。


 ▼今日の難易度

  ★★★★★

  すごいプロジェクトを思いつくのがむずかしいです。
  同志を見つける過程で、思いついたり、試したりして、実践していくもの
  なのかもしれません。

 ▼やってほしい方

  お金がないけど、成功したい方。
  ブランド人を目指す方。


  ★自分の同志を探して、サポーターを見つけるために行動していますか?


      考えてみたら、こちらに書いてみてね↓
   バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/

───────────────────────────────────
 〓〓編集後記〓〓

■早いもので、今日で、20号です。

 20回も発行してきたような気がしません。

 今までも、「やってみよう」は、むずかしいことが多かったですが、
 これからさらにむずかしい「やってみよう」が、待っているような気がしま
す。

 それでも、最後まで、やり遂げたいと思います。

 みなさんも、ぜひ!

★このメルマガや『ブランド人になれ!』を読んで、感じたことなどを書いて
 みてください。↓

  バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| お金がなくても| 【メルマガ 実践『ブランド人になれ!』】 | 11:30 | コメント (4) | トラックバック (0)
トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.web-smile.com/mtss/mt-tb.cgi/21

コメント

お金が無くても。
低コスト、ほとんど無料のものを物語と能書きをくっつけてを売る。ガマの油売り。なんの変哲も無い軟膏を高額商品に仕立て上げる。路傍の石ころも月の石と言えば値段がつく。これは詐欺ですが。
 実践『ブランド人になれ!』誌上でグッズを販売。いま、ネット上で情報商材、小冊子販売が流行ってますが。
 今は、商品そのものの実用上の価値よりも、その商品の意味や物語、まさに『ブランド』に消費者はお金を払う時代。マーケティングとパッケージングとクロージングのテクニックを駆使して、低コスト、ほとんど無料のものを値段をつけて売る。
 実践『ブランド人!』がブランドになり、メルマガ読者が、こばやし様の薦めるものなら買おう!っていうことになると良いですね。

Posted by: 高田勝弘 : 2004年08月17日 20:31

高田さん

情報商材は、いろいろありますね。
本当に役に立つ情報だと良いですが、わたしには、そういった情報は今のところないですね。(笑)

このメルマガがブランドになるというのもうれしいですが、読者の方が何かしら考えるきっかけになったら、それだけでもすごくうれしいですね。

Posted by: こばやし : 2004年08月17日 21:06

こばやしさん

こんばんは。こりんたです。
お金があったら、身動き取れないというトム・ピーターズの言葉は、本当ですね。

身近な人で、お金(5,000万円)集めたけど口ばっかり出されて、プロジェクトがボツったことがありました。
ガレージからの出発がいいんだよねと改めて感じました。

で、お金ではなくて同士を集めるには、SNSが早いような気がしてます。
オンとオフの融合が加速する強力なツールだと思います。

でも一番いいのは、小さな仕事でいいから一緒にやってみることかな。私の同士はそうやって集まった仲間ですから・・・

Posted by: こりんた : 2004年08月18日 00:51

こりんたさん

なるほど、そういうこともあるんですね。
『名経営者が、なぜ失敗するのか?』にも、そんなことが書いてあったような気がします。

ソーシャルネットワークですね。
Greeを活用されているということでしょうか。

リアルとオンラインがつながるのは、良いですよね。

同じ釜の飯を食うじゃないですが、一つプロジェクトをやると、お互いわかるようになるんでしょうね。

Posted by: こばやし : 2004年08月18日 11:18
コメントする
コメントを投稿する際は、名前(ニックネーム可)とメールアドレスを入力してください。 メールアドレスは、管理人にのみ通知されます。









名前、アドレスを登録しますか?