2004年08月16日

エクセレントになるには?


+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★

 「15a くだらないことはやめる」
                      (p.104~p.107)

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 前回(「15 つまらない仕事を黄金に変える」)から、”すごい”プロジ
ェクトをやるには、どうしたらよいかと言うことがテーマになっています。
 http://www.web-smile.com/brand50/archives/000224.html


 そして今日は、どうすれば”エクセレント”になれるのかということがテー
マです。


 エクセレント、英語では、excellent。

 辞書などで意味を調べてみると、

     素晴らしい、優秀な、優れた、卓越した、絶品で、結構な

 などの意味があります。

 素晴らしいとか、卓越したという意味です。


 では、どうすれば”エクセレント”になれるのでしょうか。


 IBMのトム・ワトソン氏の答えは、


      「エクセレントでないことをやめればいい」


 エクセレントになるには、エクセレントでないことをやめればいい。

 禅問答みたいな答えですね。


 くだらないことをやめて、すごいことをやる。

 これが、エクセレントになるための秘訣のようです。


 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★


      くだらないことはすべてやめて、すごいことをやる。


  ★あなたが、やめたいくだらないことは何ですか?

      考えてみたら、こちらに書いてみてね↓
   バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【「やってみよう」をやってみた。】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今日は、1.をやってみます。

 「1. 本日の予定表をもう一度じっくりながめてみよう。その中に、すご
くないものがあれば、選択肢は次の二つしかない。(1)それをすごいものに
変える。(2)予定を白紙に戻す。」


 これは、むずかしいですね。

 くだらないかもしれないと思いながらも、やらなくてはいけないことが、い
ろいろあると思います。

 それをやめてしまうか、すごいことに変えなくてはならないのです。

■もし、通勤がくだらないというか、無駄だなと思っていたら、すごいことに
 変えるか、やめなくてはならないということです。

 やめるとしたら、会社に行かないということですから、そう簡単に、やめる
 わけにはいきません。

 だとしたら、通勤をすごいことに変える必要があります。

 どうしたらよいでしょうか。

  本を読む、今日の仕事に必要な書類を書く、一駅歩いてみる、
  人間ウォッチング、英単語などを覚える、

 あまりすごいことを思いつきません。。。

 通勤をすごいことに変えるとしたら、どうしたよいのか、ちょっと思いつき
ませんでした。

 どなたか良いアイデアなどがあったら、教えてください。


 ▼今日の難易度

  ★★★★☆

  くだらないことをやめる、ということもなかなかむずかしいですが、
  すごいことに変える、すごいことをやるというのは、ものすごくむずかし
  いです。

 ▼やってほしい方

  エクセレントになりたい方。
  ブランド人を目指す方。


  ★今日の予定で、くだらないことは何ですか?
   それをどんなすごいことに変えますか?

      考えてみたら、こちらに書いてみてね↓
   バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/

───────────────────────────────────
 〓〓編集後記〓〓

■「9 ビジネス力」の【「やってみよう」をやってみた】で、【企画】と
 【マーケティング】と【商品・サービス】についての学習をしたいと思いま
 す、と言っていました。
 (http://www.web-smile.com/brand50/archives/000210.html


そこで、ひでさんに教えてもらった(ひでさん情報ありがとうごさいます。)
 
 ★『エスキモーに氷を売る』を読んでみました。
 http://www.web-smile.com/jissenkigyou/eskimo.html 
 商品がたいしたものでなくても、マーケティングの方法で、売上を伸ばすこ
 とができるのだということが、わかりました。

 売上を増やすためのヒントが書かれていて、すごく刺激され、いろんなアイ
デアが思い浮かびました。
 売上を増やす方法やアイデアを探している人におすすめです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| エクセレントになるには?| 【メルマガ 実践『ブランド人になれ!』】 | 11:30 | コメント (5) | トラックバック (0)
トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.web-smile.com/mtss/mt-tb.cgi/20

コメント

あいであのちから研究所のShinsukeです。
メールマガジンの紹介、どうもありがとうございました!

Posted by: あいであのちから研究所 : 2004年08月16日 12:13

お返事どうもありがとうございます。ブログってこういうもんだったんですね!面白いですね。
神田昌典先生が、著書『非常識な成功法則』のなかで、通勤電車の中でのテープ学習を薦めています。独立してうまくやってきた最大の秘密はテープ学習であるとまで言い切っています。わたしも今、カセットウォークマンを用意して、テープを入手しようと思っているところです。あと、メルマガで『らくらくかんたん起業』というのが創刊されましたが、創刊そうそう6300部。面白いと思いますよ。著者のことは知りませんが、貴誌とは繋がりがあるテーマのようです。

Posted by: 高田勝弘 : 2004年08月16日 14:53

Shinsukeさん

どういたしまして。
メルマガ発行がんばってくださいね。
楽しみにしています。

高田さん

ブログはこんな感じです。(笑)
ある意味掲示板みたいな感じです。

テープ学習は、いろんな人が薦めていますね。
メルマガの情報ありがとうございます。
また何か情報やアイデアなどありましたら、よろしくお願いします。

Posted by: こばやし : 2004年08月16日 21:03

こばやしさん、先日の「ブレ直」ではありがとうございました。

きょう、ようやく「ブランド人になれ!」を読み始めました!

わたしの今日の日記に、こばやしさんのブログとメルマガのリンクを貼らせていただきました。

事後報告ですみません。

Posted by: yy88 : 2004年08月17日 01:06

yy88さん

この間は、どうもです。

メルマガご紹介ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: こばやし : 2004年08月17日 10:39
コメントする
コメントを投稿する際は、名前(ニックネーム可)とメールアドレスを入力してください。 メールアドレスは、管理人にのみ通知されます。









名前、アドレスを登録しますか?