2004年08月19日

プロジェクトを採点する


+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★

 「17a プロジェクトの魅力が、あなたの魅力」
                      (p.115~p.117)

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 「プロジェクト・ポートフォリオがおしゃれじゃないなら、あなたはおしゃ
  れじゃない。
  プロジェクト・ポートフォリオがつまらないものなら、あなたはつまらな
  い人間だ。」


 ということで、今日は、プロジェクトに点数をつけようということです。


 点数をつける基準は、自分にとって、お客さんにとって、どれだけすごいか
 です。

 「自分の心がどこまで燃えるか」-燃焼度
 「予想される結果にどれだけの衝撃があるか」-衝撃度

 この燃焼度、衝撃度で、点数をつけて、さらにすごいプロジェクトにできな
いか考えてみるということです。


 「ポイント→何がすごいのかをはっきり口に出して言わない限り、すごいプ
  ロジェクト、すごいポートフォリオは生まれない。」

 口に出すなり、文章にするなり、何がすごいか表現しないことには、人には
伝えることができないのですね。

 自分がやっていることを見てくれというだけではなく、こんなところがすご
いんですよ、とアピールすることも必要ということです。


 そして、実現に向けて走り出す際には、

 「すごいところだけは絶対に譲ってはいけない。」


 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★


        プロジェクトを採点しよう。


  ★あなたのプロジェクトのすごいところはどこですか?

      考えてみたら、こちらに書いてみてね↓
   バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【「やってみよう」をやってみた。】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「2. 「すげえ」と心の底から叫びたくなるまで、「そこまでやるかあ」
とひとに言われるまで、プロジェクトを練り直す。」


 このメルマガは、日刊(月-土)で配信しています。

 はじめは、週刊か週3ぐらいで、配信しようかと考えていました。

 しかし、それだとあまりすごくないですよね。

 日刊だからすごいとは限りませんが、週刊よりは、すごいかなと思って、日
刊で、配信することにしました。


 「ポイント→何がすごいのかをはっきり口に出して言わない限り、すごい
  プロジェクト、すごいポートフォリオは生まれない。」

 ということなので、はっきりと書いてみました。


 まだ、”そこまでやるかあ”というレベルには、達していないかもしれませ
んが、このメルマガを書きつづけていくことで、そこまで到達してみたいです


 ▼今日の難易度

  ★★★★☆

  そんな簡単にすごいことは、思いつかないかもしれませんが、頭を絞って
  考えてましょう。
  人に相談してみるというのも、良いアイデアが浮かぶきっかけになるので
  意見を聞いてみると良いと思います。

 ▼やってほしい方

  すごいプロジェクトを実行したい方。
  ブランド人を目指す方。


  ★あなたのプロジェクトのすごいところはどこですか?


      考えてみたら、こちらに書いてみてね↓
   バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/


───────────────────────────────────

 〓〓編集後記〓〓

■最近思うのですが、編集後記まで読んでくれている人とか、毎日、読んでく
 れている人は、あまりいないのかも、と思います。

 そういう人には、とても感謝したいです。

 ということで、ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。


■今日の話ではないですが、何がすごいか言わないと伝わらないと言うのは、
 すごいことに限った話ではなくて、何でも言わないと伝わらない、伝わりに
 くいものですよね。

 ということで、読んでくれている人に、感謝の言葉を書いてみました。

 伝えたいことは、きちんと伝えるように、心がけたいです。


★このメルマガや『ブランド人になれ!』を読んで、感じたことなどを書いて
 みてください。↓

  バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| プロジェクトを採点する| 【メルマガ 実践『ブランド人になれ!』】 | 11:30 | コメント (3) | トラックバック (0)
トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.web-smile.com/mtss/mt-tb.cgi/23

コメント

必ず読んでます。編集後記まで読んでます。水曜日はパソコンに触れない日なので、木曜日にはちゃんと二日分、読みます。大丈夫です。(何が?)

私も、脱サラ独立開業したものなので、サラリーマンを辞めて起業されるということには大賛成です。応援したいと思います。資金援助とかは出来ませんが。スイマセン。

こばやしさん、自分を過小評価してはいけません。わたしから見れば、売れる情報商材はいっぱいお持ちのように見えますが。

トム・ピーターズの『ブランド人になれ!』は、とにかくハッタリをかませ!自分にも他人にも。そして、それが嘘では無いことを行動で証明せよ!と言っているように読み取れます。

ハッタリをかましましょう。思い切って大風呂敷を広げましょう。そして鬼神のごとき一点集中。大失敗は息をするのと同じくらい当たり前のこと。

ということで、思いつきました。面白そうなので、わたしもメルマガ始めようかなと考えています。夏が終わるまでに、創刊号が発行できたら良いかなと思ってます。

題して『メルマガ発行プロジェクト・ベストセラー作家への道』さあ、わたしは大風呂敷を広げました。こばやしさんもぜひどうぞ。

Posted by: 高田勝弘 : 2004年08月19日 17:07

すみません。二重投稿になってしまいました。消し方が分りません。申し訳ありません。

Posted by: 高田勝弘 : 2004年08月19日 17:18

高田さん

いつも編集後記まで読んでいただきありがとうございます。
そういう方がいらっしゃるとわかって、大変うれしいです。
メルマガをこれからもがんばっていこうと言う気になりました!

起業の応援もありがとうございます。

『ブランド人になれ!』は、そういう読み方もできるのですね。

わたしは、信頼を築いて、すごいプロジェクトをやる、というように読んでいました。

(少しのハッタリというか見栄が入るのは、ありですね。)

『メルマガ発行プロジェクト・ベストセラー作家への道』
おもしろそうですね。ベストセラー作家を目指されているのですか?

今、新しいことを始めたいなと検討、準備しています。
わたしは、どちらかというと不言実行タイプなので、わたしのプロジェクトを見てくれ、という感じでしょうか。(笑)


コメントの削除は、管理人しかできません。
(ということで削除しました。)
ブログはだいたいそうですね。
掲示板だと、投稿者が削除とかできますが。

Posted by: こばやし : 2004年08月19日 22:07
コメントする
コメントを投稿する際は、名前(ニックネーム可)とメールアドレスを入力してください。 メールアドレスは、管理人にのみ通知されます。









名前、アドレスを登録しますか?