2004年08月20日

一点集中!


+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★

 「18 一点集中」
                      (p.118~p.122)

+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+

 集中!

 今日のテーマは、一点集中です。


 「ブランドを目指すとき、何よりも避けなければならないのが、精力の分散
  だ。」

 「ブランド人=抜群=実行=鬼神のごとき一点集中」


 集中することが大切なことはわかっているのですが、なかなかできません。

 今も、音楽を聞きながら書き始めようとしていたので、音楽を切って、書く
ことに集中しようとしています。


 「当面の目標は、二点か三点まで絞り込むことだ。」


 わたしにとって、一点に集中することが大切な理由は、自分はあまり才能な
どがあるわけではないですから、限られた時間、能力で最大限の成果を上げる
には、大切なことに、力を集中する必要があるわけです。


「「何をやるのかを決めるのは簡単。何をやらないのかを決めるのが難しい」
                   ――――――マイケル・デル」

 優先順位と劣後順位の話です。

 (劣後順位-何をやらないかの順位。)

 これは、ドラッカー氏も言っています。

 「誰にとっても、優先順位の決定はそれほど難しくない。難しいのは劣後順
位の決定、なすべきでないことの決定である。」
 (『仕事の哲学』p.176より
   http://www.web-smile.com/jissenkigyou/sigoto2.html )


 しかし、わたしにとっては、両方とも難しいです。
 優先順位をつけても、劣後順位をつけても、なかなか集中するということは
、簡単なことではありません。

 どうやって集中したらよいのでしょうか。

 ★『「最大効果!」の仕事術』
 http://www.web-smile.com/jissenkigyou/saidai.html
 
 この本に詳しく載っています。とても参考になります。
 今、少し読み返してみましたが、良いことが書いてあっても、実践しないと
意味ないですね。やはり。
 
 この本に書かれていることを、今後取り入れてみたいと思います。


 ★★今日の『ブランド人になれ!』★★


                一点集中。


  ★あなたは一点集中できていますか?


      考えてみたら、こちらに書いてみてね↓
   バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【「やってみよう」をやってみた。】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今日の「やってみよう」には、

 「1. 右の一〇項目を読み返し、実行に移す。」と書いてあります。


 今日の「18 一点集中」には、集中するために、やるべきことが10項目上
げられています。

 その10項目が何かは、本を読んでもらうとして、そのなかの

■「3. 先週やったことをすべて書き出してみよう。書き出したら、一つ一
 つについて、ブランド力強化にどれだけ役立ったかを考えてみよう。それか
 ら、二五パーセントから七五パーセントを削除し、残ったものをにらみなが
 ら、今週の予定を考えてみよう。」

 これをやってみます。

■と言っても、ここに全部予定を書き出しても、あまり意味がないので、手帳
 に書いて、やってみます。

■やってみました。


 削除したものもありますが、付け加えたものもあります。

 もちろん、自分のブランドというか、今後の展開に必要だと考えたことを加
えています。

 やってみると意外と無駄が多いように思います。
 そして、足りないことも見えてきました。

■やってみて、発見したのですが、やったことを振り返ってみると、自分に足
 りないことが、見えてきますね。これは、発見です。

 そして、気持ち的にすっきりしました。

 これをやってみると、やるべきこととやらないことを決めたことに結果的に
なりますね。

 だから、気持ちがすっきりしたのでしょうか。


 ▼今日の難易度

  ★★★☆☆

   手帳などで予定を管理していれば、自分がやったことを書き出すことは
   簡単です。
   振り返ってみると、必要なことと不要なことが見えてくるので、やって
   みることをおすすめします、

 ▼やってほしい方

  一点集中したい方。
  散漫になってしまう方。


  ★あなたの予定で、何を削除して、何を加えますか?


      考えてみたら、こちらに書いてみてね↓
   バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/


───────────────────────────────────
 〓〓編集後記〓〓

■集中。

 大切なことは、頭ではわかっていても、なかなかできないですね。

 でも、やってみようとすることが大切だと今日の「やってみよう」をやって
みて感じました。

 そして、実際に、大切なことに時間を割くようにする。大切ではないことは
、なるべくやらない。

■また、オリンピックの選手たちを見ていると、集中力の大切さを感じます。

 何かを始めたら、他のことはわすれて、集中する。
 試合中に集中していない選手などいないので、当たり前ですが、大切なこと
を行なうときは、集中する。


 いつも集中することはむずかしいでしょうが、メリハリをつけて、大切なこ
とを行なうときは、集中力を持って、実行したいですね。


★このメルマガや『ブランド人になれ!』を読んで、感じたことなどを書いて
 みてください。↓

  バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| 一点集中!| 【メルマガ 実践『ブランド人になれ!』】 | 11:30 | コメント (5) | トラックバック (0)
トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.web-smile.com/mtss/mt-tb.cgi/24

コメント

 はじめまして!ブランド人のメルマガ、楽しく読ませて頂いています。
 私も(しょぼしょぼですが)、起業を目指して奔放しております。

 ひとつの事に集中するっていうのが、私は(能力が少ない上に)苦手です。思いつくものすべてをやっちゃおう!って思っちゃいます。
 1つに集中できないから、能力が付かないんですかね?。
 とにかく、試行錯誤しつつ、頑張ります!人生を大事にしたいですからね。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 メルマガ、楽しみにしております。

Posted by: ど~もん : 2004年08月20日 11:53

こんにちは、いつも読ませていただいております。
「最大効果!」の仕事術はいい本ですよね。
すでに、文庫版が出ているようです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569661505/

Posted by: 川越満 : 2004年08月20日 12:21

ど~もんさん、はじめまして。

ご購読ありがとうございます。

わたしもあまり集中できてないような気がします。
なので、なるべく集中したいと思っています。
少なくとも、2点か3点に絞り込みたいです。(笑)

お互いがんばりましょう。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

川越さん、はじめまして。

情報ありがとうございます。
文庫本が出ているのですね。

わたしは、結構前に購入したので、まだ文庫本は出ていませんでした。(悲)

Posted by: こばやし : 2004年08月20日 13:13

またまた登場すみません。
この投稿、余計なお世話と思われれば、削除してください。

メルマガ、大変ためになり、勇気付けられることも多いのですが、いま一つハッキリしなくてもどかしい思いがあります。

それは、こばやしさんが、どういうジャンルで起業しようとしているのか、どういう分野でのブランド人を目指しているのかはっきり伝わってこないということです。

もしかして過去のバックナンバーで語られているのかもしれませんが、そうだとしたら申し訳ないことです。

わたしから見れば、半年も前からブログを始めて、こんなに使いこなしていらっしゃるのだから、十分にブランドを築きつつあるようにも見えるのですが。

ブログを極めてブランド人になる!ということでも無さそうな雰囲気ですよねえ。

ブログマスター ブログコンサルタント ブログの達人 スーパーブログライターetc

ブログの立ち上げ方、育て方指導します。手始めに、メールで個人指導一万円。とか。

そんなもんは目指してないですか。

こばやしさんは、具体的にどこを目指しているのでしょう?それが分かれば、メルマガもっと感情移入できると思います。

余計なお世話でしたか?
すみませんです。

Posted by: 高田勝弘 : 2004年08月20日 19:44

高田さん

こんばんは。

いえいえ、余計なお世話ではないです。

いろいろアドバイス(?)ありがとうございます。
とりあえず、ブログで、お金をもらうとかは、今のところ考えていません。
(ブログコンサルタントなどと名乗られている方は、何名かいらっしゃいまして、
その方たちの方が、わたしよりも実績などありますし。)

昨日のコメントにも書きましたが、もう少し待っていただければ、
徐々にわかっていただけるのではないかと思います。

と言いますか、それを探して行く過程として、
このメルマガやブログ(実践起業!)を書いている部分もあります。

そして、みなさんも『ブランド人になれ!』を読んだりして感じたことや、「やってみよう」をやってみたことを書いてもらえるとうれしいです。

(もう少しお待ちください。お願い致します。)

Posted by: こばやし : 2004年08月20日 21:21
コメントする
コメントを投稿する際は、名前(ニックネーム可)とメールアドレスを入力してください。 メールアドレスは、管理人にのみ通知されます。









名前、アドレスを登録しますか?