知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2008年7月13日

iPhone 3Gの通信回線速度

iPhone 3Gを購入した理由として、外出先でネットができるということがあります。

ただ、ネットができると言っても、あまりに遅いのでは、やはりストレスが溜まります。


そこで、通信回線速度が、どれくらいかを計測してみました。

iPhoneのSafariでは、Flashが使えないので、


SPEED TEST
を使ってみました。

回線速度

だいたい、900kbpsというところでしょうか。

他の計測サイトなどだと、600kbpsというのもありました。


さすがに、光ファイバーやADSLには劣りますが、そこそこの速度ではないでしょうか。

もちろん、場所や時間帯などによって、変わってくると思いますが、現在のモバイルネット環境を考えると、合格点と言えるのではないかと思います。

個人的には、動画はあまり見ることはないですが、YouTubeなども、それなりに見ることができます。
マップも、問題ないぐらいの速度ですね。


軽いサイトであれば、回線速度は、我慢できる範囲内だな、というのが、ちょっと使ってみての感想ですね。

速度としては、サクサクとは言わないまでも、ストレスになるほどでもないという感じでしょうか。


携帯のフルブラウザと違って、表示されてからが、見やすい、アクセスしやすいので、その分、ストレスがないです。

これで、外出先でも、無線LANがなくても、Safariを使って、いろいろなサイトを見ることが、できるようになります。


手のひらに、インターネットがやってきた。

本格的なブラウザで、快適に、ネットができる状況に、ようやくなりました。

やっぱりすごいぞ、iPhone 3G!

追記:
iPhone2.1で、電波の把握などが良くなったせいか、通信速度も改善しているように感じます。

測定すると、1.6Mbpsとか出ていたりします。
遅いときもあるので、必ずこのような速度が出るわけではないですが、速くなったように感じます。

iPhone 3Gのその他の記事

iPhoneストア

Apple Store(Japan)

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |