知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2008年9月20日

石田淳さんとsmoothさんと、ランチしてきました。

『すごい「実行力」』などの著者の石田淳さんと、マインドマップ読書感想文のsmoothさんとランチしてきました。


お二人とも、ご活躍されているので、よく本やブログで読んでいるわけですが、石田さんとも、smoothさんとも、お会いするのは、久しぶりです。


話は多岐にわたって、ニンテンドーDSの話などもありましたが、基本的には、本の話が多かったでしょうか。

それはそうですよね。

著者さんと、ビジネス書の書評ブログをやっている人と会うわけですから。


石田さんは、最近、怒涛の新刊ラッシュということで(?)、数冊本を出版されました。

『超!自分マネジメント整理術』石田淳(著)
『超!自分マネジメント整理術』石田淳(著)

『上司のための戦略的ほめ方・叱り方』石田淳(著)
『上司のための戦略的ほめ方・叱り方』石田淳(著)

『おかあさん☆おとうさんのための行動科学』石田淳(著)
『おかあさん☆おとうさんのための行動科学』石田淳(著)


少し前は、ダイエット本なども出されていましたね。

石田さんは、行動科学マネジメントを様々なことに応用することを書いているわけで、行動科学マネジメントの応用範囲が広いなということを実感します。

原則的な考え方だから、応用が利くということなのでしょう。

『すごい「実行力」』石田淳(著)
『すごい「実行力」』石田淳(著)

『短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント』石田淳(著)
『短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント』石田淳(著)

行動科学マネジメントをさらに知りたい、ビジネスパーソンや経営者の方は、ここら辺を読まれると、良いと思います。

とくに、『すごい「実行力」』は、実行力をあげたい人に良いですね。

わたしも、本書の考え方などを活用して、実行力が上がったように思います。


他にもいろいろ話したのですが、書いてよいかはよくわからないので、以下省略です。

ほんと、何を書いて良いか悪いかよくわからない、多岐にわたる話題満載のランチでした。

もう少し詳しい話は、smoothさんの記事でどうぞ。


わたしは、若干聞き役だったので、いろんなヒントというか、刺激のあった、ランチでした。

石田さん、smoothさん、ありがとうございました。

●ビジネス書の書評は → 「知識をチカラに!」

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |