知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2008年9月21日

モバイル機器とビジネスパーソン

このところ、iPhoneやスマートフォン、ミニモバイルノートPCなどのモバイル機器の話題が、このブログで多いです。


iPhoneは購入したので多くなるとしても、いわゆるモバイル機器の話題が多いのは、そのようなニーズが大きいからというのがあるように思います。

IT系のニュースサイトでも、話題になっている、取り上げられています。

なぜ、そんなことをブログに書いているのかなど、モバイル機器などについて最近感じていることを、少しまとめておきたいと思います。


■携帯電話とパソコンの間

モバイル機器の話題がIT系のニュースサイトなどで、少し多くなっている背景には、携帯電話とパソコンの間ぐらいの端末を求めている人が多いということがあるのかもしれません。

外出先で、もう少しネットなどを便利に使えたら、というニーズがあったり、もう少し安い端末があったら、という人も、多いのでしょう。


わたし自身も、長いことそのようなニーズを持っていました。

PDAが流行る前ぐらいからでしょうか。

そんなことを感じていた自分がいました。


■挫折したモバイラー

携帯電話やネットが普及して、また、今、「モバイラー」とでもいう人が増えているのかもしれません。

PDAで挫折した人もそういった中には多いのではないでしょうか。

わたしも、その1人で、例えば、スケジュール管理などは、システム手帳からPDAに移行して、また、システム手帳に戻るなどしていました。


システム手帳や紙などのアナログには、もちろん良いところがありますし、ノートなどは素早く書けるなど、良い点もあります。

システム手帳などを、再び使うようになると、アナログの良さを感じたりしました。

しかし、やはりデジタルの良さを活かしたい、とその間も思っていました。


■iPhoneに感じるところ

そこで、iPhoneが登場しました。

iPhoneが発表され、その動画などを見ると、もしかしたら、わたしがやりたいことができるのではないか。

そう感じさせてくれる端末でした。

そして、ようやく日本でも、iPhoneが使えるようになり、購入したわけですが、ある程度は、わたしがやりたいことができています。

もちろん、まだ不満点もあります(コピー&ペーストができないなど)し、これらは改善して欲しいところです。


■これからのモバイル端末について

しかし、以前使ったPDAのときよりも、格段に良くなっています。

そして思いました。

おそらく、もう少しすると、かなり満足のいくモバイル端末が出てくるのではないかと。
(iPhoneでも、かなり満足していますが。)


そして、それまでは、しばらくは、このブログは、モバイル機器の話題が多いように思います。


そんな感じでこのブログをやっていこうと思っているわけですが、モバイルなんてと思っている人もいるかもしれません。


たしかに、まだ十分とは言えない部分もあります。

しかし、使っている人と使わない人では、差が付いていくような気さえします。

効率の面などもそうなのですが、ツールによって、発想などにも影響がありそうにも思います。


例えば、たいしたことではないですが、最近は、メモをiPhoneで取るようにして、デジタルにしています。
(長文はむずかしいですが、メモ程度ならiPhoneも十分使えます。)

さっと書いておくという点では、アナログのメモ帳と、それほど変わりません。

しかし、あとで検索ができます。探すのが簡単です。

効率的で、便利です。


それだけではなく、こういったことが、考え方に影響しそうな気がします。

例えば、簡単・便利なことが大切なのだと考えたりするでしょう。


■モバイル格差?

ケータイ世代という世代がいるわけですが、その人たちの行動が、その前の世代とは違っている、ということはよく言われることです。

ツールによって、人が変わることを、「ケータイ世代」という言葉は、表しているのかもしれません。

そういう世代にとっては、日本のケータイをとおして、「モバイラー」であることが、当たり前になっているのかもしれませんが、もっと便利なツールがこれから出てきそうな感じがしています。

使う使わないで、差になっていくのではないか、そんなことを、日々、iPhoneなどを触りながら、感じています。

ブログをやる人とやらない人が違うように、モバイル機器を使いこなす人とあまり使わない人が違っていく、そういう時代になっていくのかもしれません。


そんなモバイル機器の話題をこのブログに書いて、もっとモバイル機器やデジタル機器を使いこなしていきたいと思いながら、このブログを更新しています。

モバイル機器などは、ビジネスや起業などと、あまり関係がない、そんな印象もあるかもしれませんが、つながりもあるということは、頭の隅にでも置いておくと良いのではないかと思います。

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |