知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2008年8月 4日

『イケアの挑戦―創業者(イングヴァル・カンプラード)は語る』

『イケアの挑戦―創業者(イングヴァル・カンプラード)は語る』
『イケアの挑戦―創業者(イングヴァル・カンプラード)は語る』


イケアと言えば、家具のお店です。

『IKEA超巨大小売業、成功の秘訣』
『IKEA超巨大小売業、成功の秘訣』

以前、この本を読んで、おもしろい企業だなと思っていました。

創業者のイングヴァル・カンプラード氏も、ユニークな人のようだと書かれていて、その人となりなどにも、興味を持ちました。

ただ、この本は、創業者のイングヴァル・カンプラード氏による本ではなかったので、カンプラード氏によるものがあったら読んでみたいと思っていました。


『イケアの挑戦―創業者(イングヴァル・カンプラード)は語る』
『イケアの挑戦―創業者(イングヴァル・カンプラード)は語る』

こちらは、カンプラード氏へのインタビューなどから書かれたものです。

というわけで、読んでみました。

やはり、カンプラード氏には、少し変わっているところがあるようです。

現代には、ちょっといないタイプかもしれません。


だからこそ、イケアのような会社ができたという面もあるようにも思えます。


カンプラード氏の生い立ちから、イケア創業、2006年までのイケアについて書かれています。

イケアは、上場企業ではなく、財団が株を所有しています。

税金対策などもあるようですが、このあたりは、この2冊の本を読むと、だいたいわかるかと思います。


イケアという町の家具やからグローバル企業へと発展していった歴史を知ることができます。

一代で、グローバル企業を作り上げたわけですが、創業から始まって、成長期、成長に伴う苦労など、といったことが、わかりますので、起業家や経営者の方が読まれると、ヒントや気付きなどが得られることと思います。

どうせ読むなら、この2冊をあわせて読むと良いでしょう。


『イケアの挑戦―創業者(イングヴァル・カンプラード)は語る』
『イケアの挑戦―創業者(イングヴァル・カンプラード)は語る』

『IKEA超巨大小売業、成功の秘訣』
『IKEA超巨大小売業、成功の秘訣』


| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |