知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2008年9月26日

パソコンのバックアップとネット同期

パソコンのバックアップ、外出先でのファイルをどうするか。


こういったことは、パソコンを良く使う人は、考えたことがあることでしょう。

バックアップを取っていないという人もいるようですが、何はともあれバックアップはとっておいたほうが良いです。


ネットで同期を取る理由は、それが簡単だからなのだ ITmediaの記事より

こちらの記事では、ネットでのファイル同期、ローカルでのバックアップについて書かれています。


ネット派、ローカル派、と分かれているようです。

わたしのやり方を、紹介したいと思います。


結論から書くと、PC、外付けHDD、DropBoxなどのネットの3つにしています。

つまり、ネットとローカル両方使っているということです。


外付けHDDにバックアップ

もともとは、ローカルで外付けHDDにバックアップしていました。

パソコンを使い始めた頃、PCの不調でデータがなくなってしまったことがあるので、それ以来、バックアップを取るようになりました。

以前は、TrueImageなどを使っていましたが、最近は、少し違うやり方でバックアップを取っています。

True Image 11 Home
True Image 11 Home

ファイルは、そのままコピーです。(コピーソフトなどを使います。)

システム(Cドライブ)は、Vistaのバックアップでバックアップしています。
(XPの人は、バックアップソフトを購入すると良いと思います。)


最近は、HDDが安いので、バックアップを取っていない人は、とっておいたほうが良いと思います。

いざというときに、助かりますので。

I-O DATA機器 USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500
I-O DATA機器 USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500

外付けHDD 1.0TB HD-CE1.0TU2
外付けHDD 1.0TB HD-CE1.0TU2


ネットの同期

DropBoxなどの同期サービスがあるので、そういうところを使うと良いと思います。


こういうサービスがそれほど整っていない頃は、FTPでウェブのサーバにファイルを置いていたりしました。


もともとは、ローカル派だったのですが、iPhoneを使うようになって、ネットの同期は便利だということが、わかりました。

Evernoteというサービスがあるのですが、iPhoneでも使えます。

メモなどの同期が取れます。

PC、iPhoneなどからアクセスして、メモ帳として、使えるので使っています。

Evernoteは、

ウェブのデータ、ローカルのPC、iPhoneなどからのアクセス

という形になっています。

いわゆるクラウドコンピューティングという感じです。


Gmailなどのメールを自分のデータベースにするというのもやったりするですけど、こっちのほうが便利かもしれません。

ただ、EvernoteはiPhoneだと、ネットにつながっていないと、編集ができません。

この経験から、思ったことは、ネットだけにデータを置いておくのは、まだ少し無理かなということです。


ローカル、ネット、外付けのバックアップ

ネットが出てきて、ネットワークコンピューティング、クラウドコンピューティングなどというやり方・考え方があります。

全部、ネット側に置いてしまう、というのもありなのかもしれませんが、現時点では、ローカル、ネット、外付けのバックアップ、という3つでデータを管理すると、良いと思います。


実例は、カレンダー

わたしは、この考え方、方法は、Googleカレンダーの同期でも使っています。

NuevaSync:iPhone 3GとGoogle カレンダーを自動で同期

Googleカレンダー ⇔ NuevaSync ⇔ iPhone ⇔ Outlook or iCal

GoogleカレンダーとNuevaSyncが、ネットで、
iPhone、Outlook or iCalが、ローカルで、
外付けHDDに、Outlook or iCalのバックアップ。

という3本立てです。

少しむずかしいように感じるかもしれませんが、環境をつくってしまえば、簡単です。

ネットとPCの同期だけだと、ネットのサービスがなくなったら、どうしようという問題があります。

PCと外付けのHDDでバックアップだけだと、外出先で、困るかもしれません。

ということで、ローカル、ネット、外付けHDDなどへのバックアップという3本立てだと、便利で、データ消失の不安もかなり軽減されます。

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |