知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2008年7月21日

たかがiPhone生活、されどiPhone生活。iPhoneで、よく使う機能

iPhone 3Gを購入して、1週間ほど経ちました。
そろそろ、iPhone関連のマスメディアでの話題も落ち着いてきた(なくなってきた?)ところでしょうか。


iPhoneで、よく使う機能について書こうと思います。


ここら辺の記事に、刺激されまして。

iPhoneは電話じゃない - shi3zの日記

iPhoneの良さを語るのなら、自分の生活がどう変化したかを語って欲しい - ARTIFACT@ハテナ系

iPhoneを買ってから生活で変化したこと - MIZ

購入した人向けというよりは、購入しようか迷っている人向けにですね。

迷っている人は、大きな家電量販店で、触ってみると良いと思います。

ネットもできるところもあるので、実際に触るとどうなのかよくわかりますから。


購入したら、まずは、使ってみて、わからない機能は、ネットで検索するか、iPhoneユーザガイドを読むと良いと思います。

それでは、よく使っている順の逆で、紹介します。


5 カメラ

iPhone 3Gには、カメラがあります。
200万画素で、使えないかと思っていましたが、結構使えます。
オートフォーカスとか、フラッシュとかはないですが、それでも使えます。

メールに添付して送れるので、自分のGmailメールアドレスなどに送ると、PC
からでも、簡単に見られるように出来ますね。

サクサク撮って、メールしています。

Evernoteを使うと、メモや写真の同期ができるようです。
Evernoteがなくても、十分使えます。


4 マップ

Googleマップです。
GPSがついていますが、日本では、道順案内などはできないと思います。

場所の検索に、とても便利です。

行く場所などを知りたい場合、PCで調べて、印刷して、持ち歩いたりするわけですが、iPhoneがあると、その場で調べられます。

調べたら、場所をブックマークできるので、再度アクセスもしやすいです。


3 カレンダー

スケジュール管理、ToDo代わりに使っています。

GoogleカレンダーとPlaxoの連携で使っています

通知音が出るので、忘れずに済みます。(予備の通知音というのもあって、2回鳴らせたりするようです。)


2 メール

複数のメールアドレスを、設定することができます。

メールチェックに使っています。

Gmailを使うと、おそらくIMAPなので、iPhone上で削除などすると、Gmailにも反映されます。

プッシュで取得したい人は、xxx@i.softbank.jpかYahoo.comのメールを使うと良いと思います。

ちょっと長めのメール、メルマガも、携帯より読みやすいです。

メールのリンクから、PCサイトに、Safariで、すぐにアクセスできるのも便利です。


1 Safari(ウェブブラウザ)

とても使っています。
いろんなことを調べたり、見ていますね。

携帯だと使っていて、イライラしていたのですが、UIが良いからか、よく使います。

Amazonの在庫を調べたり、Wikipediaなどで単語を調べたりします。

ブックマークレットを使うと便利です。

iPhone 3Gで使える! ブックマークレット大辞典

ブックマークレットについては、こちらの記事が良いですね。


ただ、結構落ちたりします。(Wi-fiで使っている分には落ちにくいんですけど。)

SoftBank 3Gだと、そこそこの速度が出ます。
YouTubeなども、見られますね。


他には、

メモ

メモも使っていますね。

思いついたことを、忘れないようにするのに、使っています。

メモで書いて、自分のメールアドレスにメールするか、モブログです。
メモには、検索機能がないので、検索ができるようにするには、メールで送って、検索が出来るようにしています。

メモから、メールは、ボタン一つでできます。


iPod ポッドキャスティング

iPodでは、ポッドキャスティングをよく聞いています。
これは、iPodでもできますね。

ちなみに、音楽などをリピートするには、再生中画面で、アルバムカバーをタップすると、リピートのオンオフができます。


電話

電話が、使いにくいという話もありますが、それほど使いにくいというわけではないです。

たしかに、横幅が大きいので、手が小さい人には、iPhone自体が、使いにくいと言うことになると思いますが。

電話として、基本的な機能はありますし。


データを人に見せる。

ウェブサイト、動画、写真、地図、メールなどなどを、人に見せる際に、便利です。

とくに、ウェブサイトは便利ですね。

ブログ記事とか、調べて、その場で見せることができます。

ノートPCで、できることで、データ編集以外のことができると考えると、わかりやすいかもしれません。
(もちろん、他にもできないことはあると思いますが。)

PDAに、ネットが付いていると考えるほうが、わかりやすいですかね。

悪い点

良いことばかり書くと、買ったあとに、残念ということになるので、

悪い点は、


Safariが落ちる

テンキー入力は重くなる

コピー&ペーストが(標準機能では、)ない

FlashがSafariでは見られない


でしょうか。
(ワンセグも、おサイフケータイもないですが。)


まとめ

ビューワーとして秀逸です。

それぞれのアプリの連携が、気持ち良い、使いやすい。


iPhoneでなければできないことは、それほどないのではないかということは言えると思います。

わたしは、iPod touchユーザなので、iPod touchを使っている時間から考えると、それほど時間的には使わないかな、と思っていました。

でも、かなりの時間使っています。

すぐそこにある、いつも持っていて、SoftBank 3Gの通信速度もまあまあなので、よく使うのだと思います。

とりあえず、iPhone前の生活には、戻りたいとは、思いません。


他の携帯やWillcom D4なども気になることは、気になるんですが。

iPhone 3Gのその他の記事

安全なUSBメモリを選ぶために知っておきたい7つのポイント

安全なUSBメモリを選ぶために知っておきたい7つのポイント ITmediaの記事より

USBメモリを使うと、バックアップやデータの持ち歩きに便利です。

ただ、セキュリティが気になるところではあります。


この記事では、USBメモリのセキュリティについて、教えてくれています。

1. ハードウェア自動暗号化機能 2. ファイル暗号化ソフト 3. パスワードロック機能 4. PC登録機能 5. 指紋認証機能 6. キャップ 7. ストラップホール

この7つの機能を考えておくと良いということですね。

いろいろあるのですが、便利さと安全性、安さを兼ね備えたものは、なかなかないような気がします。


むずかしいところですね。

1のハードウェア暗号化か、2のファイル暗号化が、比較的便利でしょうか。


USBメモリは、容量が増えて、値段も下がっています。

今後は、セキュリティが使いやすいものも、選択肢になるかもしれません。

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |