知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2009年12月 8日

Google音声検索、日本語に対応 iPhone、Androidで利用可能に

Google音声検索、日本語に対応 iPhone、Androidで利用可能に

ケータイのマイクを検索の“耳”に Google音声検索、日本語に対応 ITmediaの記事より

Google音声検索が日本語に対応し、AndroidとiPhoneで利用できるようになった。日本語音声認識エンジンを独自開発し、精度、スピード、検索の利便性がそれぞれバランス良く実現されているという。

Google音声検索が、日本語に対応しました。


AndroidとiPhoneで利用できるようになっています。

Androidでは「Google音声検索」アプリをインストール、iPhoneでは「Google Mobile App」の設定から音声検索をオンにすることで利用できる(iPhoneでは「音声検索は英語のみ」と表示されるが、問題なく利用可能になっている)。

早速、 Google Mobile Appiconを、インストールして音声検索をオンに設定して、使ってみました。


使えます。

というか、初めて使ってみると、かなり驚くのではないかと思いました。

音声検索、話して検索ができるようになる日が来るとは思っていましたが、案外速かったですね。


GPSと連動し、現在地に合わせた地域情報を表示する。東京・渋谷にいる場合に「映画館」で検索すれば、渋谷駅周辺の映画館リストを表示するといった具合だ。

 モバイルでニーズが高い地図や飲食店、乗り換え案内などの検索にも対応。「○○から×× 終電」などと話しかければ、その経路の終電時刻を検索するといったことが可能だ。

こんなこともできるそうです。

すごいですね。

まずAndroidとiPhoneから対応し、今後他のプラットフォームへの対応も検討している(英語版はBlackberyyにも対応済み)。

他のいわゆる普通の携帯電話にも対応するのでしょうか。

技術的には可能なような気がしますが、どうでしょうね。


音声で検索ができる日が来たんだなと、いろいろと検索しながら、実感しています。

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |