まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるビジネス書評メルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:
▼知識を活用したい方は → ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2009年1月18日

メルマガ1000号になりました。


メルマガ1000号になりました。


知識をチカラにが、1000号になりました。

ビジネス書を1000冊紹介してきたことになります。

4年と少しメルマガを書いてきました。

いろいろと学ぶところがありましたし、得るところもあったように思います。

それらについては、メルマガに書いたので、もう少し違うことを書いておきたいと思います。


情報をアウトプットするということ

わたしがメルマガを始めたときは、ブログはまだ知っている人は知っているぐらいの感じでした。

メルマガは、これから勢いがなくなるのかな、という感じのときに、メルマガを始めました。


最近では、ブログもメルマガも、それぞれ、それなりの?勢いがあると思います。

ブログを知らないという人はほんとどいないでしょう。


そういう意味では、特別なものではなくなってきたので、そこから直接お金などを得るということはなかなかむずかしいことかもしれません。


しかし、情報を発信することで、人に見てもらうためのものができます。

それが、ブログであるか、メルマガであるかは別にしても、公のものとして、読んでもらったり、見てもらったりすることができます。

発信しないことには、見てもらいようがありません。


まずは、自分の考えや日常に感じていることでも、発信してみると、そこから何かが変わってくるかもしれません。

少なくとも、アウトプットしたもので、自分を見つめたり、考えたりすることのきっかけにはなると思います。


アウトプットを継続していると


そして、継続していると、継続しただけの「何か」を得ることができると思います。

それは、学びかもしれないですし、人とのつながりかもしれない、自分についての意外な発見かもしれません。

うまくいけば、誰が読んでくれて、そこから、何かが生まれてくるかもしれません。


そうやって、なんとか継続していると、自然と飽きてきます(笑)。

同じことを続けていると、人間は、飽きるものなのではないでしょうか。

変えること

そうなったら、何かを変えたくなると思います。

そいうときに何を変えるのか。

目的を持って変えると良いと思っています。

ビジネス書などは、ノウハウや方法論や精神論が書かれているわけですが、まずは、目的が重要だと、感じています。


何のためにという目的がはっきりしていれば、方法論などを考えたり、探したりすると思います。


この目的がはっきりしないために、迷ったりすることが増えるのでしょう。

だから、目的を見つけたいと考えたり、やりたいことが何かわからないという悩みも出てくるのだと思います。

目的が明確でないなら、まずは、ブログなどを書いてみる

ブログでも、メルマガでも、SNSの日記でも、まずは書いてみる。

迷っているなら、迷っていると書いてみる。

そういう迷っている自分が嫌なら、目的を持ちたいと感じるなら、その感じたものを大切にして、目的を探してみる。

やりたいことがないなら、もしかしたらやりたいかもしれないと思うことをやってみる。


はじめから、目的や目標が、はっきり明確だと迷うことはないでしょうが、もしそういうものがないなら、今の自分、過去の自分、未来の自分はどうなりたいかについて書き出してみる、アウトプットしてみる。

そこから、何かが見えてくるように思います。


インプットを増やして、「場所」をつくる

こういうことは、人が読まない日記などでやってもよいと思いますし、ブログもハードルが高いという人もいると思います。

そういう人は、まずは、インプットを増やしてみると良いですね。


ただ、単にインプットしても、忘れてしまいますし、感じたことや考えたことを、書き出すと、記憶に残りやすいですし、ブログなどに書けば、あとで検索することも可能です。

ですから、アウトプットする、記録する「場所」をつくると良いですね。


場所をつくったら、無理やりにでも、続けると、また、何かが見えてきたりします。

とりとめのないようなことを書いてみましたが、要するに、


目的を持って、始めてみる
目的が曖昧なら、とりあえず、考える・書くための、「場所」をつくる
続ける
飽きたら、目的を持って、変える

という感じです。


結局、何かを行う、実現するというのは、この繰り返しなのではないかと、メルマガを1000号書いてきて思っています。

(この文章も、はじめから、このように書こうと思っていたわけではないです。ただ、最近感じていること、考えていることを書いておきたいと思って書き始めました。
はじめから考えておく、準備や計画なども大切だと思います。
ただ、始めてみないとわからないこともあります。
「書くこと」が、その始まりに良いのではないかと思います。
書くと、知らないこと、できないことが何かなどがわかりますから。)

>>さらに、情報処理のスピードを上げたい方は → 簡単速読術

 RSSリーダーで購読する

▼【メルマガ登録】役立つビジネス書を紹介しています

▼アクセスアップ、検索エンジンで上位表示したいなら
SEO対策・インターネットアクセスアップ方法:アクセスアップの基本、SEOのコツ

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ 起業家ブログ に参加中。

このエントリーを含むはてなブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をクリップ! newsing it! Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録


[メルマガ] : 2009年1月18日 11:28メルマガ1000号になりました。独立起業家ネットビジネスブログ:実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか? | トラックバック(0)    
この記事のトラックバックURL
http://www.web-smile.com/mtss/mt-tb.cgi/1918
(宣伝や記事に関係のないトラックバックは、ご遠慮ください。削除することがあります。)

コメント

メルマガ1000号ですか!
おめでとうございます^^
それだけ続けてきた証でもありますよね。

続けてるとどうしても飽きはくるものですしね。
そういうときにどううまく変化させる
ことができるかって重要ですよね。

応援くりっく!ぽちっ

Posted by: 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 : 2009年1月18日 13:59

院長さん
おかげさまで、1000号になりました。
いろいろと学ぶところが多かったです。
変化をどうつけるか、このあたりがポイントかなと思います。
続けると、得るものがいろいろありますね。

Posted by: こばやし : 2009年1月19日 10:35
コメントする
コメントを投稿する際は、名前(ニックネーム可)とメールアドレスを入力してください。 メールアドレスは、管理人にのみ通知されます。
(宣伝のためのコメントは、ご遠慮ください。)









名前、アドレスを登録しますか?







 ▼メルマガ発行しています。
 「知識をチカラに!」

↑知識を活用できたら良いな、
 と思いますよね?

メールアドレス:
検索


 ↓今何位でしょう?
 
人気ブログランキング・ブログ検索:ランブロ
ブログランキング
起業家ブログ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ



My Yahoo!に追加
Add to Google

Subscribe with livedoor Reader



最近のエントリー
『6時に帰るチーム術』小室淑恵(著)
メルマガ1000号になりました。
発売開始された「VAIO type P」を動画でおさらいする
「Windows 7」ベータ版、ネットブックで快適に動作
「手乗りプロジェクター」主要5モデルの比較
「LB-F1500W」DVDスーパーマルチドライブを搭載したネットブック
『1分間アントレプレナー』ケン・ブランチャード
ミニノート「メーカー気にしない」64%
VAIO type Pを触ってきた
サイバーショット DSC-G3 無線LANでウェブ閲覧、mixiなどに投稿も
Windows 7に期待すること
VAIO Type P発表
デスクトップPCの時代は終わるのか
iTunes Store、全曲DRMフリーに
タッチケータイ、買う前にチェックしたい2つの操作感
2009年のIT、ウェブ関連を考えてみる
人と違う発想をするには?
基本の大切さ(ANDの大切さ)
大きな目標を小さくして行動する
2009年明けまして、おめでとうございます。
2009年は、どうしたいかを考えながら
ソフト、サービスのコモディティ化
2008年に購入したデジタル機器
Macの良い点
パワーサポート トラックパッドフィルム PTF-50購入 MacBook用 / MacBook Pro用
ネットブックはブームから定着へ--軽量・小型PCを比較(SSD編)
ソニー、「VAIO New Mobile」発売に向けティザー広告
MacBook用の液晶ディスプレイ保護フィルムRT-MBFS1/AGを購入
オンラインショッピングのセキュリティ5カ条
『アップルを創った怪物』スティーブ・ウォズニアック(著)
最近のコメント
『6時に帰るチーム術』小室淑恵(著)
└ 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2009.01.19
└ こばやし at 2009.01.20
メルマガ1000号になりました。
└ 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2009.01.18
└ こばやし at 2009.01.19
発売開始された「VAIO type P」を動画でおさらいする
└ 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2009.01.17
└ こばやし at 2009.01.18
「Windows 7」ベータ版、ネットブックで快適に動作
└ 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2009.01.16
└ 成幸応援者モゲ at 2009.01.17
└ こばやし at 2009.01.17
「手乗りプロジェクター」主要5モデルの比較
└ 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2009.01.15
└ こばやし at 2009.01.16
リンク
★このブログは、ロリポップを使っています。
ビジネス書では異例の100万部を突破した、あの『7つの習慣』の仕掛け人。ジェームススキナーが書き下ろしたベストセラー『成功の9ステップ』オーディオコースが遂に登場!
●本気でネットショップを考え
 ている方にお薦め↓
メディア掲載
BIG tomorrow 2005年8月号のP.56に、 お役立ちブログ集22として、掲載されました。

自民党総裁の椅子に座ってきました!

このブログが、日経新聞に載りました(!?)
起業家ブログリンク集
2009年1月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別過去記事
ブログリンク
ステッカー