知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2010年4月30日

Appleが6月7日からイベント 新型iPhone発表か

Appleが6月7日からイベント 新型iPhone発表か ITmediaの記事より

米Appleは6月7日から開発者会議WWDC(WorldWide Developer Conference)をサンフランシスコで開催することを明らかにした。同社はこのイベントで、新型iPhoneを発表するとみられる。

Appleが、6月7日にWWDCを開催すると発表しています。

iPhone OS4やiPadの開発などについてセッションが行われるそうです。


毎年、ここで、新しいiPhoneが発表されています。

2010年も、新しいiPhoneが発表されるのでしょうか。

その可能性は高そうです。

iPhone HDなどと言われる、高解像度で前面にカメラがついたものが、登場するのではと言われています。


果たして、新しいiPhoneが登場するのか、そして、登場するとしたらどんなものなのか。

今から楽しみですね。

その前に、iPadの日本発売があるので、まずは、そちらが先ですね。

2010年4月29日

ドコモ、iPad用SIMカード発売へ

ドコモ、iPad用SIMカード発売へ ITmediaの記事より

「iPadはSIMロックフリーと聞いている。iPadでドコモ回線を使いたい人がいれば提供したい」――ドコモの山田社長は、iPad向けSIMカード発売に向けて準備を進めていると話した。

iPad向けのSIMカードがドコモから発売されるようです。

店頭でiPadとは別に購入する形になるのでしょうか。


通信料金などもわかりませんが、iPadをドコモの回線で使うことができるようになりそうです。

ドコモの回線でiPadを使いたい人には良さそうですね。


私は、イー・モバイルの「Pocket WiFi(D25HW)」かWiMAXのモバイルルーターでiPadのWi-Fiモデルを使おうかなと考えています。

3G回線をあまり増やしたくないので。



イー・モバイルの「Pocket WiFi(D25HW)」

2010年4月28日

Googleマップでも上空から3Dの町並み見物可能に

上空から3Dの町並み見物、Googleマップでも可能に

Google Earthの3D表示機能のように、Googleマップでも3D化された建物を見ることができるようになった。

Googleマップでも、3D化された建物を見ることができるようになりました。

プラグインのインストールが必要です。


いつか、Googleマップでも3Dが見られるようになるかなと思っていましたが、見られるようになりました。

なかなか興味深いです。


目的地などの様子を知るというような実用的な用途には、もう少し綺麗な感じだと良いかなと思いますが、周りの様子をある程度知ることができます。

今後、スマートフォンなどでも、3Dで見ることができるようになると良いですね。

現場で見比べることができるでしょうから。


オンラインの地図も、これからは、3Dということになっていくかもしれません。

2010年4月27日

メーカー4社とドコモなど、携帯アプリプラットフォーム共同開発 世界展開も

メーカー4社とドコモなど、携帯アプリプラットフォーム共同開発 世界展開も ITmediaの記事より

NTTドコモ、ルネサスエレクトロニクス、シャープ、富士通、NEC、パナソニックモバイルコミュニケーションズは4月26日、携帯電話向けのアプリケーションプラットフォームを共同開発すると発表した。端末開発コスト削減が狙いで、2011年度後半に発売する端末への搭載を目指す。

ドコモなど4社が、携帯電話向けのアプリケーションプラットフォームを開発するそうです。

Linux OSとSymbian OSに対応するほか、AndroidなどオープンOSへの対応も検討。完成したプラットフォームは、世界の携帯電話市場にも提供する予定だ。

AndroidやSymbian OSなどにも対応するようです。

世界の携帯電話市場にも提供予定とのこと。


共通のプラットフォームになるようなものを開発するようです。

開発コストの削減や開発期間の短縮につながりそうです。


そして、世界の携帯電話でも、採用されることになるとしたら、市場標準的なものになる可能性もありそうですね。

こういう動きを早くしていたら、日本の携帯もまた違っていたのではないでしょうか。

今まではできなかったことなのかもしれませんが。

2010年4月26日

『会計HACKS!』小山龍介(著)山田真哉(著)

『会計HACKS!』小山龍介(著)山田真哉(著)
『会計HACKS!』小山龍介(著)山田真哉(著)

会計知識を活用する89個のハックが紹介されています。

小山龍介氏と山田真哉氏の共著です。


会計知識を活用して資産を築くためのノウハウがわかります。

目次

Chapter1 B/S家計簿ハック!
Chapter2 家計資産ハック!
Chapter3 出費コントロールハック!
Chapter4 レコーディング家計簿ハック!
Chapter5 投資ハック!
Chapter6 企業分析ハック!
Chapter7 四季報ハック!
Chapter8 「超」会計思考ハック!

こういったハックが紹介されています。


会計知識は、持っている人は持っているのでしょうが、あまり多くはないと思います。

それは、学校で教えてもらわないからというのもあるでしょうが、学ぶメリットがわからないからということもあるでしょう。


本書を読むと、会計の知識、会計の考え方、複式簿記などを理解しておくことのメリットなどがわかります。

知らないことのデメリットもわかります。


会計知識はあまりないけれど、自分の資産を築いていきたい人が読んでおくと、お金を増やすための知識などを得ることができます。

今まで会計というものを避けてきた人などが読まれると良い一冊ですね。


『会計HACKS!』小山龍介(著)山田真哉(著)<br />
『会計HACKS!』小山龍介(著)山田真哉(著)

2010年4月25日

ビジネスマスター会第7回「自分と人を動かす「言葉」と「企画」」終了!

昨日(2010年4月24日)、ビジネスマスター会第7回を開催しました。

今回は、鹿田尚樹氏と跡部徹氏を講師に招いて、「言葉」と「企画」をテーマに、開催しました。

両方とも、聞いてみたいテーマだったので、いろいろと聞くことができて良かったです。

『大事なことはすべて記録しなさい』鹿田尚樹(著)
『大事なことはすべて記録しなさい』鹿田尚樹(著)


『「空気読み」企画術』跡部徹(著)
『「空気読み」企画術』跡部徹(著)


鹿田氏

まずは、鹿田氏に、言葉について、聞きました。

人を動かす「言葉」、伝え方について、ポイントを押さえた話でした。

エピソードなどを交えた話がわかりやすかったですね。


跡部氏

跡部氏は、ご自身の経験などから、人を動かす企画について、重要な点などを教えてくださいました。

話の中で、わたしも日頃感じていることなどがあって、共感するところが多かったです。


日頃、何気なく使っている「言葉」ですが、意識して言葉について考えることは、なかなかないかもしれません。

「企画」も、仕事上で必要にならない人などは、あまり「企画」について、考えることはないように思います。


ですから、こういう機会に、「言葉」と「企画」について考えて、自分や人を動かすことができるように、今回学んだことを、活かして行きたいところです。

知ったこと、学んだことを、実際に使っていって、自分のものにしたいですね。


鹿田さんのブログ記事

体調が良くない中での講演ありがとうございました。

跡部さんのブログ記事

突然の依頼にも、快諾して頂き、うれしかったです。ありがとうございました。


●これまでのビジネスマスター会

ビジネスマスター会

前回は、「発想法」ということで、

『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』などの著者、美崎栄一郎氏に、話をお聞きしました。


今回は、それを受けて、発想したものを、「言葉」や「企画」として伝えて、動かすということをテーマに行いました。

思いついたアイデアを「言葉」や「企画」にして、周りを巻き込みながら、動かしていけるようになれると、仕事も変わってくると思います。

今回の、「ビジネスマスター会」が、そういったことの何らかの役に立ったとしたら、うれしいところです。


講師の鹿田さん、跡部さん、参加者の方々、ありがとうございました!


2010年4月24日

YouTubeが5周年

YouTubeが5周年 最初の投稿は…… ITmediaの記事より

YouTubeが5周年を迎えた。最初に投稿された動画、日本から初めて投稿された動画は今も残っている。最近は日本からの投稿にも変化があるという。

YouTubeが5周年だそうです。

初めての投稿は、動物園で若者が1人でしゃべっているという内容のものだったそうです。


日本からの初めて投稿は、2005年6月26日。ウェイクボードをやる様子を収めた4秒程度の動画だ。

日本からの初めての投稿は、ウェイクボードの様子を収めたものだそうです。


YouTubeには、設立以来の思いの1つに「ユーザーの成功こそ、YouTubeの成功」というコンセプトがあるという。

ユーザーの成功こそ、YouTubeの成功。

何か良い言葉ですね。

CGMは、こういうものかもしれません。


このあたりを忘れないようにしたいものです。

2010年4月23日

「Office 2010」日本語版、6月17日発売

「Office 2010」日本語版、6月17日発売 大幅値下げで普及狙う ITmediaの記事より

「Office 2010」日本語版が、6月17日に発売だそうです。

エントリー向けパッケージなどを「Office 2007」より3割前後値下げし、幅広いユーザーへの普及を狙う。

Office 2007より、3割ほど安くなっているとのこと。

ユーザとしては、これは、うれしいところですね。


Personal 3万1290円(通常版)
Home and Business 3万6540円(通常版)
Professional 6万2790円(通常版)

たしかに、前のバージョンよりもお手頃な価格になっているように思います。

Office 2010 β版は世界で750万人以上がダウンロードし、日本では2007 β版の倍以上となる40万人以上が試用。89%のユーザーが「満足した」と答えたという。

β版を試用したユーザーの満足度も高いようですね。


使い勝手などが向上しているようです。

Office 2010をすぐにでも欲しいというユーザーは、それほど多くはないのかもしれませんが、パソコンの買い換え時などに、プリインストールモデルを選ぶという人が多いかもしれませんね。

2010年4月22日

「HTC Desire」、予約だけで初回出荷分が完売

「HTC Desire」、予約だけで初回出荷分が完売 ITmediaの記事より

ソフトバンクモバイルが4月27日に発売するAndroid端末「HTC Desire」の初回出荷分が、予約の時点ですでに完売していることが判明した。

HTC Desireが、4月27日に発売されます。

そのHTC Desireですが、予約分で、初回出荷分は完売しているそうです。

人気のようですね。


Android 2.1を採用しているということが大きいのでしょうか。


マルチタッチに対応、Flash Lite 4.0など、機能的に魅力のある端末です。

ソフトバンク初のAndroid端末というのもあるのかもしれません。

どれだけの台数が出ているのかわかりませんので、この情報だけでは、どれだけすごいかはわかりにくいですが。

今後、どのくらい売れるのか、気になるところです。

2010年4月21日

新iPhoneは、今夏発売

Apple、iPhone販売台数記録更新で予想を上回る増収増益 ITmediaの記事より

iPhoneの販売台数は前年同期の2.3倍の875万台で、過去最高だった前期の870万台の記録を塗り替えた。iPodの販売台数は1%減の1089 万台、Macは33%増の294万台だった。iPadの販売台数は発表しなかった。iTunes Storeでの売り上げは、音楽、ビデオ、アプリを合わせて11億ドル。アプリは18万5000本登録されており、累計で40億以上がダウンロードされた。

Appleが増収増益だったそうです。

iPhoneの販売台数が、前年同期の2.3倍とのこと。


Macも好調のようですね。


スティーブ・ジョブズCEOは「革新的なiPadはユーザーに愛されている。われわれは年内に、iPad以外の素晴らしい製品を幾つか発売する予定だ」と語った。

iPad以外の製品を幾つかということです。

iPhoneとiPod touchでしょうか。

他にもあるのかもしれません。

アップル、1-3月期決算を発表--売上高が前年同期比で49%増に CNET Japanの記事より

アナリストとの電話会議において、同社最高執行責任者(COO)のTim Cook氏は、新たなiPhoneハードウェアの存在を認めたと思われるような発言をした。どのようにAppleが革新性をもたらしてiPhoneの販売を伸ばしていく方針であるのかという質問に答える際、Cook氏は「iPhone OS 4.0」について「今夏に発売される新しいiPhone」向けのものであると語った。

新しいiPhoneが今夏(2010年)に発売されるということです。

毎年のように発売されているので、予想されていることでありますが、COOの口から出てきているようなので、間違いなさそうですね。


発売は、夏ということですから、7月ぐらいでしょうか。

最近、いろいろと噂になっている端末が登場するのかもしれませんね。

2010年4月20日

「次世代iPhoneは6月22日発表」のうわさ

「次世代iPhoneは6月22日発表」のうわさ ITmediaの記事より

Appleが新型iPhoneを6月22日に発表するとうわさされている。これまでiPhoneの発表に使われてきたイベント会場を、Appleがこの日に予約したようだ。次世代iPhoneはマルチタスク対応の最新版のOSを搭載するとみられる。そのほか、新型iPhoneにまつわるうわさには「解像度が縦横2倍」「背面もマルチタッチ対応」「従来のGSMモデルに加えて、CDMAモデルも登場する」といったものがある。発表日については6月28日との憶測もある。

次期、次世代iPhoneの発表の噂があります。

6月22日発表という噂です。


また、解像度が上がって、前面にカメラが付くのではないかという話もあります。

6、7月に、新しいiPhoneが登場する可能性がありそうです。


iPhoneを購入しようと考えている人は、要チェックですね。

2010年4月19日

『実践するドラッカー【行動編】』佐藤等(著編集)上田惇生(監修)

『実践するドラッカー【行動編】』佐藤等(著編集)上田惇生(監修)
『実践するドラッカー【行動編】』佐藤等(著編集)上田惇生(監修)

ドラッカーを実践する

本書は、『実践するドラッカー【思考編】』佐藤等[編著]上田惇生(監修)の続編です。

行動編ということで、時間管理、意思決定、計画などについて取り上げられています。

思考編とあわせて読んで、実践すると、ドラッカーを活かすことができるようになっていくと思います。


思考編と同様に、ワークシートがあり、ドラッカーを自分のことに引きつけて考えながら、読むことができます。


思考編、行動編どちらも、どちらかと言えば、ビジネスパーソン向けの構成になっています。

ドラッカーと言うと、「経営の神様」などと表現されることがあります。

このため、経営者向けのものと考えている人も多いかもしれません。


ビジネスパーソンにとっても有益なことを、多数書かれています。

時間管理、計画などは、まさにそうでしょう。


ドラッカーをまだ読んだことがない方や少し読んだけれど、あまり活用できていない、そんな方が読まれると、自分に活かすことができると思います。

ドラッカーをもっと活かしたい、そんな方は、読んで、実践してみて下さい。

『実践するドラッカー【行動編】』佐藤等(著編集)上田惇生(監修)
『実践するドラッカー【行動編】』佐藤等(著編集)上田惇生(監修)

『実践するドラッカー【思考編】』佐藤等[編著]上田惇生(監修)
『実践するドラッカー【思考編】』佐藤等[編著]上田惇生(監修)

2010年4月18日

ヤマダ電機、LABI新宿東口館オープンに1万人の行列

ヤマダ電機、LABI新宿東口館オープンに1万人の行列 BCNランキングの記事より

ヤマダ電機(一宮忠男代表取締役社長兼代表執行役COO)は、4月16日、新宿駅東口に「LABI(ラビ)新宿東口館」(東京都・新宿区)をオープンした。当日は、小雨が降る寒空のなか、開店を待つ人々が列を作り、10時の開店時には約1万人に上った。

ヤマダ電機が、新宿駅東口に「LABI(ラビ)新宿東口館」をオープンしました。

約1万人が行列とのこと。


すごいですね。

オープン時の特価などを考えて、これだけの人が並んだのでしょうかね。

やはり新宿ということもあるのでしょう。


新宿は、これから、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機と、三つどもえのようになります。

家電の購入を考えている人にとっても、便利な街になりそうですね。

2010年4月17日

ビジネス書活用会第3回【特別版】開催しました!

ビジネス書活用会第3回【特別版】開催しました。

昨日(2010年4月16日)、ビジネス書活用会第3回【特別版】を開催しました。

今回は、特別版ということで、
『プレイングマネジャーの教科書』田島弓子(著)を書かれた田島弓子さんに、ご参加頂きました。

『プレイングマネジャーの教科書』田島弓子(著)
『プレイングマネジャーの教科書』田島弓子(著)


田島弓子さん

ビジネスコミュニケーションや、上司と部下の関係などについて、話し合いました。


参加者のみなさん、まだ発売間もない田島さんの本をすでに読んでいて、さすがです。

田島弓子さん

田島さんの著書の感想や、本から実践したいことなどを発表しました。

また、田島さんと仕事やビジネスコミュニケーションについて、話しあったり、共有することができました。

わたしも、以前から聞きたいことを聞くことができました。


それぞれの仕事上での悩みやコミュニケーション上の課題などを、田島さんなどに聞くことができたので良かったですね。


まだまだ、みなさん、田島さんとお話したそうでしたが、限られた時間の中で、有意義な時間を過ごすことができたと思います。


参加者の皆様、田島さん、どうもありがとうございました!


『プレイングマネジャーの教科書』田島弓子(著)
『プレイングマネジャーの教科書』田島弓子(著)


●参加者の方々の感想

エネルギーチャージ バッチリ! 氷雨から雪でも熱かった夜

【読書会】第3回ビジネス書活用会@大井町は大盛り上がりでした!


第3回「ビジネス書活用会」with田島弓子氏参加記録

【読書会】第3回ビジネス書活用会

2010年4月16日

東芝もiPad対抗タブレット投入へ WindowsとAndroidを搭載

東芝もiPad対抗タブレット投入へ WindowsとAndroidを搭載 ITmediaの記事より

東芝米国法人のデジタル製品ジェネラルマネジャー、ジェフ・バーニー氏は、MicrosoftのWindows 7とGoogleのAndroidを搭載した、いわゆる「Slate(スレート)」PCを年内に立ち上げる計画だと語った。

東芝が、タブレットPC、SlatePCを年内に投入するようです。

OSは、WindowsとAndroidのモデルが発売されるようです。


どちらも楽しみですが、とくにAndroidモデルは、携帯の契約などなく使えるようになるのでしょうから、AndroidOSを使いたい人には良いのではないでしょうか。

わたしも、Androidは使ってみたいのですが、携帯の契約をしないとならないのは、どうかなと思っているので。
(携帯の契約をしないで良いAndroid端末はいくつかあるようですが、まだこれというのがないですね。)


というわけで、東芝のタブレットPC、スレートPCは、今後、注目したい話題の一つになりそうです。

2010年4月15日

iPad、日本発売は5月末に延期

iPad、日本発売は5月末に延期 米国で「予想をはるかに上回る需要」 ITmediaの記事より

AppleはiPadの米国外での発売を1カ月延期し、5月末に。米国での需要が予想以上で、供給能力に限界があるためという。

iPadのアメリカ以外での発売を1ヶ月延長するそうです。

発売が5月末で、5月10日に米国外での価格を発表し、オンライン予約を始めるとのこと。


iPadは米国で3日に発売され、1週間で50万台以上を出荷。今後は米国ユーザーが実際にiPadを手にする機会が増え、「今後数週間にわたって供給能力を超える需要があるものと思われる」と予想。3Gモデルの4月末納期分についても多数の予約があるという。

アメリカで売れているようですね。

このため、アメリカ以外での発売を延期するということです。


以前から、生産や発売の遅れを指摘する声がありました。

Apple: ThinkEquity Reports Minor iPad Production Delays


アメリカで売れているから、他では発売延期というのは、本当かなと思ってしまいますね。

仮に本当だとしても、アメリカ以外での発売をすべきなような気もします。

アメリカで売れるのはわかっているから優先しているというのはあるのかもしれません。


いずれにしても、これ以上の延期はないことを願いたいところです。

まあ、その分、楽しみに待つ時間が長くなったとでも考えると良いのかもしれませんね。

2010年4月14日

アップル、Core i5/i7搭載の新型「MacBook Pro」を発表

アップル、Core i5/i7搭載の新型「MacBook Pro」を発表 ITmediaの記事より

アップルがMacBook Proのラインアップを一新。15/17型ワイドモデルでCore i5/i7とGeForce 330Mを採用し、次世代アーキテクチャに“ようやく”移行した。

アップルが、MacBook Proをアップデートしました。


バッテリー時間が伸びています。

13インチモデルでは、最大10時間ということで、1日使えるかもしれません。

10時間というと、バッテリーが持つか持たないか、気にしないで良くなるかもしれない、時間のように思えます。


15/17型ワイドモデルでCore i5/i7とGeForce 330Mを採用しています。


全体的に性能がアップして、お得な感じになっていますね。

とくに13インチモデルは、118,800円~とお手頃な価格です。

この機会にMacを始めてみるというのはありかもしれません。


MacBook Pro

2010年4月13日

Microsoft、独自携帯電話「KIN」発表

Microsoft、独自携帯電話「KIN」発表 SNS機能を充実 ITmediaの記事より


Microsoftの「KIN」はシャープ製で、タッチスクリーンとスライド式キーボードを搭載。SNSのヘビーユーザーをターゲットにしている。

Microsoftが、独自携帯電話「KIN」を発表しました。

シャープ製だそうです。

米国では5月にVerizon Wirelesから、ドイツ、イタリア、スペイン、英国では秋にVodadoneから発売する。

日本では発売しないのでしょうか。

KINにはSNSが組み込まれており、ホーム画面「KIN Loop」ではMicrosoftのサービスやFacebook、Twitterなどの提携サービスの最新フィードを一覧できる。ユーザーはお気に入りの友人を選択でき、KINは選択した友人のアップデートを優先的に表示する。

SNSを使いやすくしている携帯電話端末のようです。

SNSを携帯で使いたいという人には、便利そうな携帯電話ですね。


ものすごく売れるというものでもないかもしれませんが、ハードウェアキーボード付きの携帯で、SNSをよく使う人に良さそうです。

2010年4月12日

『プレイングマネジャーの教科書』田島弓子(著)

『プレイングマネジャーの教科書』田島弓子(著)
『プレイングマネジャーの教科書』田島弓子(著)

副題に「結果を出すためのビジネス・コミュニケーション58の具体策」とあるように、おもにビジネス・コミュニケーションについて書かれています。

とくに、課長やプレイングマネジャーのためのビジネス・コミュニケーションをわかりやすく教えてくれています。


元マイクロソフトの営業部長である、田島弓子氏の著書です。

コミュニケーションによって、仕事をうまく動かす人になりたい方が読まれると、その考え方などがわかります。


個人的には、トラブル時のコミュニケーションが、とくに参考になりました。

普段のコミュニケーションやうまくいっているときは、それほどコミュニケーションが問題になるということはないと思います。


しかし、何か問題が起こると、コミュニケーションがうまくとれていないことや伝え方の悪さなどが問題を悪化させたりします。

そんなときの考え方などがわかりました。


コミュニケーションによって、仕事を動かしていく、その考え方がわかります。


上司と部下とのやり取り、コミュニケーション。

ビジネスパーソンであれば、必ずあるものでしょう。

プレイングマネジャーに限らず、ビジネス・コミュニケーションについて考え方などを知りたい方が読まれると参考になる一冊です。


▼田島弓子さんと、『プレイングマネジャーの教科書』についてや、
「コミュニケーション」について、話し合いたいと思います。

申込・詳細


『プレイングマネジャーの教科書』田島弓子(著)
『プレイングマネジャーの教科書』田島弓子(著)

2010年4月11日

Appleが「iPhone OS 4.0」発表。マルチタスクに対応

Appleが「iPhone OS 4.0」発表 マルチタスクに対応 ITmediaの記事より

バージョン4.0はサードパーティーアプリの複数同時実行、モバイル広告プラットフォーム「iAd」などの新機能を備える。

Appleが、iPhone OS 4.0を発表しました。

マルチタスクの対応など、新しい機能が搭載されます。


マルチタスク対応の「iPhone OS 4」発表 今夏提供予定

どんな機能が追加されるかは、上の記事がわかりやすいです。

1. マルチタスク対応
2. フォルダ機能
3. メールの強化
4. iPhone向けiBooks
5. エンタープライズ対応
6. ゲーム関連機能の強化
7. 広告機能「iAd」

これらの7つが搭載されるようです。

とくに気になるのは、マルチタスクと、iBooksです。

こんな感じになるようですね。

ホームボタンをよく押すようになりそうな。。。


iBooksもiPhone向けに登場するようです。

書籍は1度購入すればiPadでもiPhoneでも閲覧でき、ブックマークや既読ページのデータは同期されるという。「くまのプーさん」が無料プリインストールされており、操作感が容易に体験できるのもiPadと共通だ。

 米国内ではiBookstoreも利用可能。海外でこの対応がどうなるかは明らかにされていないが、サービスが開始され次第、利用できるようになると思われる。

iPad、iPhoneのブックマークなどの同期ができるようです。

iBookstoreが、日本でも登場すれば、iPhoneでもiBooksの電子書籍を読むことができるようになりますね。


他にも、カメラのデジタルズーム機能なども搭載されるようです。

いろいろとアップデートされるようで、今から夏の楽しみですね。


そして、夏にiPhone OS 4.0が登場するということは、次期iPhoneも登場することが予想されます。

登場するかどうかは、今のところわかりませんが、こちらも期待したいですね。

2010年4月10日

Twitter基礎講座の講師をしてきました

昨日(2010年4月9日)、Twitter基礎講座の講師をしてきました。


Twitterをこれから始めたい人、始めたけれど何をしたら良いか分からない人など向けの講座を行いました。


Twitterの用語や基本的なルールなどを説明して、質疑応答という感じの内容です。

また、パソコン用のソフト、携帯でやる場合のサイト、iPhoneのTwitterアプリなどについて説明しました。


すでに始めている人もいましたが、まだ始めていない人も参加者の中にいたので、理解するまでがなかなかむずかしかったかもしれません。

実際にTwitterを始めてみて、いろいろとつぶやいてみると、わかっていくと思います。

今回、事前にTwitterについていろいろと調べましたが、Twitterも奥が深いなと感じました。

この辺りは、今回はあまり説明していませんが、いろいろなサービスが派生して存在していて、Twitterを活用していく際に便利です。

Twitterの可能性を、また感じた、今回の講座でした。


参加者の方々ありがとうございました。

『Twitter基礎講座』ご参加ありがとうございました
『Twitter基礎講座』開催御礼


2010年4月 9日

ビジネスマスター会 第7回「自分と人を動かす「言葉」と「企画」」を開催します

今回は、「自分と人を動かす「言葉」と「企画」」をテーマに行います。

2010年4月24日(土) 14:00~16:30(開場13:30)

お申し込み・詳細

『大事なことはすべて記録しなさい』鹿田尚樹(著)
『大事なことはすべて記録しなさい』鹿田尚樹(著)

『大事なことはすべて記録しなさい』の著者の、鹿田尚樹氏と、


『「空気読み」企画術』跡部 徹(著)
『「空気読み」企画術』跡部 徹(著)

『「空気読み」企画術』の跡部 徹氏をゲスト講師にお招きして、

「言葉」と「企画」をテーマに、行います。


自分を動かす言葉。

人を動かす企画。


言葉や企画を知ることで、自分を動かし、人を動かすことができます。

一冊目の著作を出版されたお二人に、「言葉」と「企画」について、お聞きします。

「言葉」×「企画」で、自分と人を動かしたいという方は、どうぞ。

お申し込み・詳細


▼過去のビジネスマスター会

毎回、参加者の満足度が高く、参加して良かったと好評で、主宰者としては、うれしい限りです。ありがとうございます。

ビジネスマスター会 第6回「結果を出す人の発想法」終了!

ビジネスマスター会 第5回「ブログ活用術・ブログで情報発信力をつける」終了!

ビジネスマスター会 第4回「セミナー・勉強会を活かすコツと、勉強会開催のポイント」」終了!

ビジネスマスター会 第3回 「ビジネス書の使い方」無事終了

ビジネスマスター会 第2回 継続術を開催しました。

2010年4月 8日

TUNEMOUNTシリーズ TUNEWEAR、iPhoneを自転車やクルマに簡単に取り付けられるマウントアダプタ

自転車やクルマでiPhoneをナビに--フォーカル、iPhone専用アダプタを発売 BCNランキング

フォーカルポイントコンピュータは4月7日、iPhoneを自転車や自動車などに簡単に取り付けられるパーツをセットにしたTUNEWEARの「TUNEMOUNTシリーズ」を4月下旬に発売すると発表した。

TUNEWEARが、iPhone 3GS/3Gを自転車や自動車などに簡単に取り付けられるマウントアダプタ「TUNEMOUNTシリーズ」を発売するそうです。


iPhoneのGPS機能を使ってナビ代わりに使うことも可能かもしれません。


iPhoneを自転車や車に付けたい人に、良さそうな関連機器ですね。

価格も、3480円とお手頃です。


iPhoneは、デザインは格好良いですが、ストラップ穴がないなど、持ち運びやすさは、あまり追求していないように思います。

そういう意味では、こういうものがあると、自転車などでも使えるので、便利になりそうですね。

2010年4月 7日

ビジネス書活用会 第3回開催します

ビジネス書活用会 第3回を開催します。

●第3回のテーマは、「コミュニケーション」です。

第3回は、

『プレイングマネジャーの教科書』(4/9発売)にて、

コミュニケーションで仕事を回す方法について書かれた、
田島弓子さんをお招きして、コミュニケーションをテーマに、
お話を聞いたり、話し合ったりします。


↓ 詳細は、以下よりどうぞ。

申込・詳細

今回は、いつもの「ビジネス書活用会」とは、少し変えて、

田島弓子さんと、『プレイングマネジャーの教科書』についてや、
「コミュニケーション」について、話し合いたいと思います。

元マイクロソフトの営業部長の田島さんに、ビジネスコミュニケーションなどについて伺います。


ビジネス上のコミュニケーションについて、いろいろと話しあいたい方や、『プレイングマネジャーの教科書』をもっと活用したい方の参加をお待ちしています。


申込・詳細

『プレイングマネジャーの教科書』
『プレイングマネジャーの教科書』


『ワークライフ“アンバランス”の仕事力』
『ワークライフ“アンバランス”の仕事力』

2010年4月 6日

Kindle App for iPadを、Amazonがリリース

Amazon、iPad版Kindleソフトをリリース ITmediaの記事より

Amazonが、Kindle App for iPadをリリースしました。

iPadでKindleの電子書籍を読むことができます。

同アプリでは、Amazonの電子書籍ストア「Kindle Store」で販売されている作品45万作以上をiPadにダウンロードして読むことができる。最後に読んだページ、しおり、メモをKindleや iPhone、Macなどほかのデバイスとの間で自動的に同期する機能や、紙の本を読むときのように、ページをめくる動きをアニメーションで再現できるモードもある。

iPhoneなどとしおりやメモを同期できるのは良いですね。


iPadでKindleの電子書籍が読めるということですから、ハードとしては、Kindleを購入しないで、iPadだけで良いかもしれませんね。

Kindleには重量が軽いなどの良さがあるようなので、そういうことにこだわる人には、そういうわけにもいかないのかもしれませんが。


いずれにしても、iPadでもKindleの電子書籍を読むことができるということで、便利には違いありません。

2010年4月 5日

はてなモノリス iPhone&Androidでバーコード読んでモノを共有

iPhone&Androidでバーコード読んでモノを共有 「はてなモノリス」 ITmediaの記事より

買ったモノの情報を蓄積したり、友人が手に入れたモノを見たり――はてなは、手持ちの商品のバーコードを読み取り、モノの情報をネットに公開・共有できるAndroid端末&iPhone 3GS向けサービス「はてなモノリス」をスタートした。

はてなが、Android端末&iPhone 3GSで、商品のバーコードを読み取り、モノの情報をネットに公開・共有できるサービス、「はてなモノリス」を開始しました。

ユーザーをフォローすることもできるようです。


モノでつながるという感じでしょうか。


Twitterにも投稿できるようで、物についてつぶやくこともできますね。

Twitterと連携すると、おもしそうです。

人がモノでつながる感じのサービスになっていくとおもしろいのかもしれません。


現在は、iPhoneとAndroid端末のみですが、今後、携帯電話にも対応するようです。

そうなってくると、利用者が増えるかもしれませんね。

2010年4月 4日

Apple、「iPad」を米国で発売

フォトレポート:アップル、「iPad」を米国で発売 CNET Japanの記事より

Appleは米国時間4月3日、同社タブレットデバイス「iPad」の発売を米国で開始した。ここでは、サンフランシスコとパロアルトにあるApple Storeでの販売開始の様子を画像で紹介する。

AppleがiPadをアメリカで発売開始しました。


いよいよiPadが発売されました。

やはりというか、行列ができたようです。

期待の高さが伺えます。

(購入した人はうれしそうですね(笑)。)


日本での発売日はいつになるでしょうね。

4月末ということですが。

2010年4月 3日

Windows 7の満足度、86%

Windows 7の満足度、86%――Forrester調査

Windows 7の満足度、86%――Forrester調査 ITmediaの記事より

米調査会社のForrester Researchが発表した最新の調査結果によると、Windows 7ユーザーの約86%は同OSに満足していると答えている。ただし、Windows XPユーザーとWindows Vistaユーザーのうち、「向こう6カ月以内にWindows 7にアップグレードする計画だ」と答えた割合はわずか10%にとどまった。

Windows 7ユーザーの約86%は同OSに満足していると答えたそうです。


Forresterの調査では、回答者の約45%は「新規PCにプリインストールされているWindows 7を購入した」と答えており、「Windowsを古いバージョンからWindows 7にアップグレードした」と答えた回答者は43%、「その他」が12%となっている。

満足の理由などは書かれていませんが、アップグレードした人も満足していることも考えると、動作の軽さなどが評価されたのではないでしょうか。


Vistaはパソコンのスペックによっては動作が重かったりしましたから、そこが不満だった人も多かったのではないでしょうか。

この点、Windows 7は、動作が軽くなっているようですし、この点が評価されて、満足度が高いのではないかと思います。


動作が軽いWindowsを使いた人には、良いのかもしれませんね。


Windows 7 Home Premium アップグレード

2010年4月 2日

iPadアプリがApp Storeに登場

iPadアプリ180本がApp Storeに登場 ITmediaの記事より

米AppleのiPadが米国で発売される4月3日を前に、iTunes Store内のApp StoreにiPadアプリが登場した。日本時間4月2日午前7時現在、180本のアプリが掲載されている。EvernoteやWordPressなど、iPhone版の定番アプリでiPadに対応したもののほか、iPadの画面サイズを生かしたゲームなどの専用アプリもある。

iPad向けのアプリがAppStoreに登場したそうです。

iPadの発売前に、アプリが登場ということです。


iPhone版の定番アプリでiPadに対応したものや、iPad専用のアプリもあるようです。

iPhoneに比べて、iPadは解像度が高いなどありますので、また違ったことができそうですね。

iPhone/iPadでユニバーサルなアプリの場合は、解説ページで両方の端末のスクリーンショットが掲載されている。

iPadでも使えるアプリは、解説ページで両方の端末のスクリーンショットが掲載されているということです。

どんな風に異なるのか、または同じなのかもわかりそうですね。


今やiPhone向けのアプリもたくさんありますが、iPad向けのアプリも今後どんどん増えていくのでしょうね。

2010年4月 1日

ドコモ「Xperia」発売、予約だけで5万台

NTTドコモ「Xperia」、予約だけで5万台--有楽町でも発売イベント CNET Japanの記事より

NTTドコモが4月1日、Android搭載スマートフォン「Xperia(SO-01B)」を発売した。すでに予約だけで5万台を受注したといい、品切れを起こしている店舗もある。

ドコモがAndroid搭載スマートフォン「Xperia(SO-01B)」を発売しました。

予約だけで5万台ということで、期待の高さがうかがえます。


Android携帯で、ソニエリの製品ということで、欲しい人は多いのかもしれません。

個人的には、カメラがなかなか良さそうな感じなのではないかと、思っています。
(実際どうかはわかりませんが。)


あとは、画面が大きく解像度が高い点も良さそうです。


OSが1.6と古いところがマイナスかなと思いますが、
ドコモで、Android携帯を使いたい人には、選択肢が広がりますね。

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |