まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるビジネス書評メルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:
▼知識を活用したい方は → ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2009年7月26日

「地球上で最も使われるソフト」を目指すSymbian


「地球上で最も使われるソフト」を目指すSymbian ケータイWatchの記事より

Symbian Foundation Japan(シンビアンファウンデーションジャパン)のコミュニティ・マネージャーの小西一弘氏による講演の記事です。

Symbian Foundationの目標として小西氏は、「Symbian OSは地球上もっとも使われるソフトウェアとなるべく頑張ってきたが、Foundationもその理念を引き継ぐ」とし、生産性の高い価値あるソフトウェアコミュニティ構築を目的とすることを説明する。

Symbian OSが、地球上で最も使われるソフトウェアになることを目指しているということです。


興味深いのはこの記事中の、スマートフォンの出荷台数です。

スマートフォンの出荷台数も気になるところですが、Nokiaの強さが目立ちます。

このような流れから小西氏は、「スマートフォンは、今後PC化してくるのではないか。過去、アプリケーションのないPCがどんどん淘汰されてPC/ATだけが残ったように、スマートフォンのグローバル化も進んでいくのではないか」と予測する。さらに開発者も、AjaxやFlashといった、プラットフォームに依存しない開発をするようになり、プラットフォームもオープンソース化が進んでいると傾向を分析した。

スマートフォンを使っている人ならわかると思いますが、すでに、PC化し始めていると思います。

というよりも、ウェブへのアクセス端末の一つという感じでしょうか。

最後に小西氏は、「いまはパラダイムシフトのまっただ中で、ワイヤレスでインターネットにつながるデバイスが始まるタイミング。ぜひこのタイミングを逃さないように、このチャンスをものにしてもらいたい」と語り、Symbian Foundationへの参加を促した。

世界的には、そういう流れがあるのかもしれません。


ただ、日本の場合は、どうなのか。

スマートフォンがどこまで受け入れられるのか。まだよくわかりません。

ドコモが、Symbian Foundationに参加しているので、スマートフォントは意識されないで、Symbian OSが搭載されていくのかもしれません。


日本人の多くは、携帯を通して、すでにワイヤレスでネットにつながっていると思います。

それが、操作性などがPCに「近づいていく」「リッチ」になっていく、ということになるなあと感じますが、それだけと言えなくもないかもしれません。


ハードやインフラなどがそろってきた感があるので、そろそろ、新しいソフト、サービスが出てくるように思います。

拡張現実的なものなどですかね。


そこで、また変わってくるような、どうなのか。そんな変わり目を、今のユーザは体験しているときなのだと思います。

>>さらに、情報処理のスピードを上げたい方は → 簡単速読術

▼【メルマガ登録】役立つビジネス書を紹介しています

▼アクセスアップ、検索エンジンで上位表示したいなら
SEO対策・インターネットアクセスアップ方法:アクセスアップの基本、SEOのコツ

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ 起業家ブログ に参加中。


[ネット・コンピュータ2009] : 2009年7月26日 11:48「地球上で最も使われるソフト」を目指すSymbian独立起業家ネットビジネスブログ:実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか? | トラックバック(0)    
この記事のトラックバックURL
http://www.web-smile.com/mtss/mt-tb.cgi/2108
(宣伝や記事に関係のないトラックバックは、ご遠慮ください。削除することがあります。)

コメント

携帯もいまや電話としてだけではなくなってきてますからね。

より使いやすさも大事になってくるでしょうし、
パソコンはつかえないけど、
携帯でだったらネットするって人もさらに増えそうですよね。

応援くりっく!ぽちっ

Posted by: 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 : 2009年7月26日 13:28

はじめまして♪
松本幸二 と申します(^_-)--☆

記事、興味深く拝見させて頂きました♪

スマートフォンにすべきなんですかね^^;
世界的に見たら、日本の携帯電話って
かなり高度ですよね?
なら、逆に日本の携帯電話を世界レベルに
引き上げるってのは無理なんですかね?

また、遊びにきますね^^
よかったら、私のブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです(^^)v

Posted by: 松本幸二 : 2009年7月27日 05:47

院長さん
使い勝手が今以上に重要になるかもしれません。
ドコモが入っているので、いつのまにか、使っているというのはあるかもしれませんね。

松本さん
はじめまして。
日本の場合は、スマートフォンは、主流ではないですね。
日本の携帯は、プラットフォームとして広めようという発想が足りなかったので、世界に広めるのは今からだとむずかしいかもしれません。

Posted by: こばやし : 2009年7月27日 10:02
コメントする
コメントを投稿する際は、名前(ニックネーム可)とメールアドレスを入力してください。 メールアドレスは、管理人にのみ通知されます。
(宣伝のためのコメントは、ご遠慮ください。)









名前、アドレスを登録しますか?







 ▼メルマガ発行しています。
 「知識をチカラに!」

↑知識を活用できたら良いな、
 と思いますよね?

メールアドレス:
検索


 ↓今何位でしょう?
 
人気ブログランキング・ブログ検索:ランブロ
ブログランキング
起業家ブログ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ



My Yahoo!に追加
Add to Google

Subscribe with livedoor Reader



最近のエントリー
「ちょっと便利」なUSBミニ液晶ディスプレイが人気
MPro120、住友3M、ミニプロジェクター第2弾、明るくなった映像で音声も楽しめる
孫社長、iPhone 3GSを猛烈プッシュ
MicrosoftとYahoo!が提携発表
MicrosoftとYahoo!、間もなく検索提携を発表?
Twitterが、国内で再流行
『なまけもののあなたがうまくいく57の法則』本田直之(著)
「地球上で最も使われるソフト」を目指すSymbian
携帯電話販売ランキング 2009年7月13日~7月19日
Windows 7が完成 コンピュータメーカーに出荷
FinePix REAL 3D W1:世界初の3Dデジカメ、富士フイルムが発売
書店大手Barnes & Noble、電子書籍ストアを開設
有名人のTwitter利用が加速 広瀬香美さん、勝間和代さんのすすめで開始
『ピンチをチャンスに変える51の質問』本田健(著)
公開数王に参加
ビジネス書の書評家の集まり2009
Samsung電子が、Android端末やOMNIAIIを披露
Netbookに特化した無料セキュリティソフトをキングソフトが提供
Microsoft、「オンライン版Office」でGoogleに対抗
「ドラクエIX」発売2日で234万本 前作上回る勢い
『成功の法則92ヶ条』三木谷浩史(著)
好調をキープした「iPhone 3GS」
ブログ作成の動機、男女で差
iPhoneに雑誌を有料配信 MAGASTORE 電通などスタート、年内に30社50誌
Google Chrome OSを提供へ
VAIO W、ソニー初のNetbook、6万円で8月に発売
「35ブックス」中小出版8社が、責任販売制度をスタート
『会社を辞めずに年収を倍にする!』藤井孝一(著)
西友、10万円切る42型液晶テレビを発売
SuicaにPCからチャージが可能に 「Suicaインターネットサービス」
最近のコメント
MPro120、住友3M、ミニプロジェクター第2弾、明るくなった映像で音声も楽しめる
└ 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2009.08.01
└ こばやし at 2009.08.02
孫社長、iPhone 3GSを猛烈プッシュ
└ 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2009.07.31
└ こばやし at 2009.08.01
MicrosoftとYahoo!が提携発表
└ 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2009.07.30
└ こばやし at 2009.07.31
MicrosoftとYahoo!、間もなく検索提携を発表?
└ 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2009.07.29
└ こばやし at 2009.07.30
Twitterが、国内で再流行
└ 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2009.07.28
└ こばやし at 2009.07.29
リンク
★このブログは、ロリポップを使っています。
ビジネス書では異例の100万部を突破した、あの『7つの習慣』の仕掛け人。ジェームススキナーが書き下ろしたベストセラー『成功の9ステップ』オーディオコースが遂に登場!
●本気でネットショップを考え
 ている方にお薦め↓
メディア掲載
BIG tomorrow 2005年8月号のP.56に、 お役立ちブログ集22として、掲載されました。

自民党総裁の椅子に座ってきました!

このブログが、日経新聞に載りました(!?)
起業家ブログリンク集
2009年8月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別過去記事
ブログリンク
ステッカー