知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2010年8月31日

手元にあるとそれなりに便利なiPhone 4アクセサリー

手元にあるとそれなりに便利なiPhone 4アクセサリー10選 ITmediaの記事より

最新のiPhone 4向け周辺機器が紹介されています。


などが紹介されています。

TUNEWEAR iPhone4用ソフトケース TUNEPRISM for iPhone 4 スモーク TUN-PH-000041
TUNEWEAR iPhone4用ソフトケース TUNEPRISM for iPhone 4 スモーク TUN-PH-000041


個人的に気になったのは、外付バッテリーです。

MyBattery iDock PF MBID-PF
MyBattery iDock PF MBID-PF

スタンドのように立てられるようです。

また、iTunesと同期もできるようで、Dockとして使えそうで、便利そうですね。

あとは、タッチペンですね。

SANWA SUPPLY PDA-PEN18BK タッチペン ブラック
SANWA SUPPLY PDA-PEN18BK タッチペン ブラック

これで、ペンのように書けると良さそうですが、書き味というのか、あまり書きやすくはないのかもしれません。

2010年8月30日

『スイッチ!』チップ・ハース(著)ダン・ハース(著)

『スイッチ!』チップ・ハース(著)ダン・ハース(著)
『スイッチ!』チップ・ハース(著)ダン・ハース(著)

「変わりたい」

そう考えている人には、一読の価値がある一冊です。


何かを変える。

むずかしいことなのかもしれません。


本書では、ちょっとした工夫で、変化を起こすための考え方について、事例とともに、書かれています。

本書の考え方を理解してから、何かを変えようとすると、変化を起こしやすくなるはずです。


もちろん、何でも変えられるわけではないでしょうし、変えれば良いというものでもないでしょう。


それでも、自分の生活や仕事、人間関係などを変えたいと考えるなら、本書からヒントを得られると思います。


本書は、『アイデアのちから』の著書のチップ・ハース氏と、ダン・ハース氏の著書です。

変化を起こす、何かを変えたい、そういう人であれば、おもしろく読むことができると思います。


変えるための考え方、仕組み、方法について知りたい方は、読んでみてください。

『スイッチ!』チップ・ハース(著)ダン・ハース(著)
『スイッチ!』チップ・ハース(著)ダン・ハース(著)

2010年8月29日

ソフトバンク、HTC Desire向け「Android 2.2」を10月上旬提供

ソフトバンク、HTC Desire向け「Android 2.2」を10月上旬提供 ケータイWatchの記事より

ソフトバンクモバイルは、「HTC Desire(X06HT)」と、9月下旬以降発売の「HTC Desire X06HTII」向けに、ソフトウェアプラットフォームの最新版「Android 2.2」を10月上旬より提供する。

ソフトバンクモバイルが、HTC Desire向けに、Android 2.2を提供するそうです。


* アプリ実行速度の高速化
* WebブラウザのJavaScript高速化
* Flash 10.1対応
* HD動画撮影のサポート
* Androidマーケットでのアプリ一括・自動アップデート
* アプリのmicroSDカード保存
* Bluetooth経由でのアドレス交換
* 新API「Cloud to Device Messaging」のサポート

こういったことができるようになるということです。


とくに、Flash 10.1に対応というのは、大きいですね。

さらに、Flashサイトを見ることができるようになりますね。

Android 2.2の提供にあわせ、S!メール(MMS)を利用できる専用アプリ「SoftBankメール」(無料)がAndroidマーケットで提供される。

また、S!メール(MMS)を利用できる専用アプリ「SoftBankメール」(無料)も提供開始されるということです。


MMSも利用が可能になりますね。


Android端末も、また便利になっていきます。

スマートフォンは、使い勝手が向上しているところが良いですね。

2010年8月28日

ビジネス書活用会 第7回終了!

昨日(2010年8月27日)、ビジネス書活用会第7回を開催しました。

mixiのコミュニティ


まずは、前回から始めた「実践」の宿題から。
(前回のテーマは、「やる気・モチベーション」)

前回から、本から実践することを決めて、実践してみるということにしました。

みなさん、それぞれ、実践してみての感想などを持ったようです。

やはり、やってみるとわかることというのがありますね。


第7回のテーマは、「マーケティング」をテーマに開催しました。

マーケティングという幅の広いテーマだからでしょう。

それぞれ、違った本を持ち寄りました。


わたしが、実践して、持参した本は、

『キズナのマーケティング ソーシャルメディアが切り拓くマーケティング新時代』池田紀行(著)
『キズナのマーケティング ソーシャルメディアが切り拓くマーケティング新時代』池田紀行(著)

です。

他にも、いくつか読んで実践したのですが、
ソーシャルメディアの活用という、「今」に近いものを選んでみました。

ソーシャルメディアマーケティングの概説書として、わかりやすいです。

その後、各自、気づきなどを発表し、マーケティングについて共有。

さらに、各自「実践すること」、宿題も決めました。

●マーケット本を、マトリックス化

今回は、なかなか軸を決めるのがむずかしかったです。

幅が広いということもあるでしょうし、
これということを把握できていないということもあるのかもしれません。

いずれにしても、図解してみると、わかっていること、わかっていないことが、はっきりします。

次回は、別のテーマですが、近いうちに、またマーケティング関連のテーマで開催してみるとおもしろいかもしれません。


その後は、懇親会で、読書会や「ビジネス書活用会」の今後についてなどで盛り上がりました。

毎回、懇親会も楽しいですね。

ビジネス書を活用しようという人が集まっているからでしょう。


第8回は「会議術、ファシリテーション」をテーマに、9月下旬に開催予定です。

mixiのコミュニティ

2010年8月27日

エレコムBluetoothキーボード「TK-FBP017BK」はAndroidでも使える

エレコムの折りたたみ式Bluetoothキーボード「TK-FBP017BK」をガシガシたたいた ITmediaの記事より


iPhoneやiPadでキーボードを使いたいということだと、


リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列) RBK-2100BTJ

などが、あります。


エレコムが、折りたたみ式Bluetoothキーボード「TK-FBP017BK」を発売しました。


ELECOM スマートフォン対応折りたたみBluetoothキーボード ブラック TK-FBP017BK

リュウドのキーボードは、Android端末では使えないようですが、こちらのエレコムのキーボードは、Android端末でも使えるようです。

ただ、入力や変換の速度が遅めなど、使えると言っても、スピードなどが気になる方には、不満があるかもしれません。


とは言え、現状では、Android端末の外付けキーボードは、選択肢があまりないのも事実です。

このあたりを考えて、購入するかどうかは考えたいところですね。

2010年8月26日

2010年8月25日

東芝が世界初の裸眼3D対応テレビを発売へ

東芝が世界初の裸眼3D対応テレビを発売へ GIGAZINEの記事より

東芝が3Dメガネ不要で立体映像を楽しめる「裸眼3D」に対応したテレビを世界で初めて発売する方針であることが明らかになりました。

東芝が、裸眼で楽しめる3D対応テレビを発売するようです。


3D対応テレビは、すでに発売されていますが、それらはメガネが必要です。

こちらは、3Dメガネは不要だそうです。

これは、便利ですね。


どういう仕組みなのでしょう。

従来の3Dテレビは左目用と右目用の二つの映像を高速で連続して表示することで、見る人の脳内で立体的な映像を再現させる「フレームシーケンシャル方式」を採用していますが、東芝が発売する予定の裸眼3D対応テレビは、角度が異なる多数の光を出すことで、専用のメガネがなくても脳内で立体的な映像を再現することができる「インテグラルイメージング方式」を採用。

こんな仕組みのようです。


2010年内に発売されるようですが、今から楽しみですね。

2010年8月24日

iPhone 4をドコモ回線で。日本通信「talking b-microSIMプラチナサービス」

iPhone 4をドコモ回線で「思いっきり快適に」 日本通信がmicroSIM発売 月額6260円 ITmediaの記事より

SIMフリー版iPhone 4にmicroSIMを挿入し、ドコモの800MHz帯と2GHz帯対応FOMAネットワークを利用できるサービス。「思いっきり快適にiPhone 4を使いたい」がコンセプトで、YouTubeやApp Storeの利用、Ustream配信も快適にできるという。

日本通信が、「talking b-microSIMプラチナサービス」という、SIMフリー版のiPhone 4に、日本通信のmicroSIMを差して、ドコモ回線で使えるサービスを発表しました。

YouTubeやApp Storeの利用、Ustream配信も快適にできるそうです。


どうしても、ドコモの回線で、iPhone 4を利用したい人には、うれしいサービスかもしれません。


SIMフリー版のiPhone 4を手に入れないと、使えないサービスなので、利用する場合は、まずは、このあたりをクリアする必要があります。

個人で輸入するか、販売しているお店を探すかということになるのかと。


このサービスで、iPhone 4も、ソフトバンク以外の「キャリア」を選べるようになってくるということでしょうか。

コスト的には、ソフトバンクのほうが安く済むようです。

どうしても、ドコモ回線を使いたい。

そういう方に良いのではないでしょうか。

2010年8月23日

『「名前買い」を起こせ!』中山マコト(著)

『「名前買い」を起こせ!』中山マコト(著)
『「名前買い」を起こせ!』中山マコト(著)

ネーミング。

何かに名前を付けるのは、なかなかむずかしいです。

ブログの名前を考えるなども意外とむずかしかったりします。


しかも、インパクトや記憶に残るようなものだと、なおさらです。

本書では、商品のネーミング、名前付けについて書かれています。

商品名を考えたい人が読まれると、参考になることが見つかると思います。


商品名からその商品がどんなものかがわかると、わかりやすいです。

小林製薬のネーミングなど参考になりますよね。


本書では、名前付けの法則について、実際の商品名とともに紹介されています。

商品名などを考えたい方は、読んでみてください。

『「名前買い」を起こせ!』中山マコト(著)
『「名前買い」を起こせ!』中山マコト(著)

2010年8月22日

「日本を楽しくするブレスト30」を開催しました!

昨日は、「日本を楽しくするブレスト30」を開催しました。


日本を楽しくするブレスト、というのを、過去、5回ほど、6~7人のメンバーでクローズドで開催していました。

その中で考えてきたことを広げていくには?、ということで、オープンなイベントをやってみようということになり、今回開催に至りました。

日本を楽しくするブレスト30

まずは、これまでの経過説明。

「アヒルシステム」という、楽しみを見つけることや日々を楽しめるようになるためのシート。

こちらを考えていたので、実際に、参加者の方々に試してもらいました。


そして、5チームに分かれて、ブレスト。

まずは、「アヒルシステム」を良くするには?ということで、感想などをもらいながら、改善点などをブレスト。


そして、この会の今後の展開をどうすると良いと思うか?などを、またブレスト。

2つのテーマで、計2回のブレストを行ないました。

いやあ、盛り上がりましたね。

みなさん、なんだかんだで、いろいろと発言されていました。

ブレストに、あまり慣れていない方もいたと思いますし、発言の多い少ないはあったと思いますが。

習うより慣れろ、というのを感じます。

というわけで、スタッフ含めて、30名以上の参加で、盛り上がりました。


参加者の感想などは、概ね、好評だったように思います。


改善点も見つかり、さらに、ブラッシュアップなどをしていきたいと考えています。


ご参加いただいた方々、お手伝いいただいた方々、ありがとうございました。

そして、スタッフメンバーの方々、お疲れ様でした。

また、さらに盛り上げていきましょう!

2010年8月21日

「Chrome OSタブレットが11月登場」のうわさ

「Chrome OSタブレットが11月登場」のうわさ、実現の可能性は? ITmediaの記事より

AndroidではなくChrome OSを搭載したHTC製タブレットが11月26日にリリースされるといううわさが流れている。GoogleはChrome OSはまずNetbookで提供するとしているが……。

Chrome OSを搭載したタブレット端末が、11月26日に登場するという噂が出てきました。

HTC製で、Verizonから発売される?ということです。


発売されるとしたら、なかなか良い感じの端末のようです。


ただ、この記事でも指摘しているように、Chrome OS搭載端末は、Netbookが先とGoogleは言ってきたように思います。

ですから、11月前に、Chrome OS搭載のNetbookが発売されないと、タブレットのChrome OS端末は登場しないということになります。


噂ですから、真偽の程は、まだわかりません。


発売されるとしたら、iPadのライバルにもなるのかもしれません。

今後の報道などが気になるところです。

2010年8月20日

サンデル教授「これからの正義の話をしよう」が電子書籍に 梅田望夫さんの“成長する本”も

サンデル教授「これからの正義の話をしよう」が電子書籍に 梅田望夫さんの“成長する本”も発売 ITmediaの記事より

ハーバードの人気講義をもとにしたサンデル教授のベストセラーが電子書籍化。梅田望夫さんの「iPadがやってきたから、もう一度ウェブの話をしよう」も配信開始。

マイケル・サンデル ハーバード大学教授の著書「これからの「正義」の話をしよう」が、iPhone、iPadで読むことができるようになります。

理想書店で、発売されるとのこと。

iPhoneの場合は、以下のアプリをインストールして、購入するようです。(2010/8/27から発売)

理想BookViewer - Voyager Japan,inc.

また、

梅田望夫さんの著書「梅田望夫 iPadがやってきたから、もう一度ウェブの話をしよう」が、iPhone/iPadアプリとして発売されました。

内容をアップデートしていく本だそうです。

ウェブの未来像などについて興味がある方に良さそうなアプリ、電子書籍ですね。


iPhone、iPadを持っていない人は、サンデル教授の本は、もちろん読むことができますね。

『これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学』マイケル・サンデル (著)
『これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学』マイケル・サンデル (著)

梅田さんのほうは、紙の書籍になったりはするのでしょうか。

2010年8月19日

日本に進出する「Groupon」とは?

日本に進出する「Groupon」とは 創業2年で驚異の急成長、世界29カ国に展開 ITmediaの記事より

クーポン共同購入サービスの最大手の米Groupon(グルーポン)が8月18日、日本進出を発表した。2008年11月の創業以来急成長を続け、現在、欧米を中心に29カ国でクーポンを提供、2010年の売上高は3億5000万ドル(約300億円)、企業価値は13億5000万ドル(約1150億円)に上るとも報じられている。

米Groupon(グルーポン)が、「Q:pod」を買収という形で、日本進出を発表しました。

クーポン共同購入サービスということで、クーポンを共同で購入できるサービスサイトです。


「Q:pod」は、今年2010年6月に設立されたものということで、買収までの期間が短いですね。


お得なクーポンを購入できるということで、人気のサービスになっているようです。

「フラッシュマーケティング」の先駆者ということです。

(瞬間マーケティングとでもいうのでしょうか。)


グルーポンが人気のため、日本でも似たようなサービスがいろいろと登場していました。


今後、さらに、人気になっていきそうですね。

2010年8月18日

国会図書館サーチ 書籍や論文を横断検索

「知のアクセスポイントに」 書籍や論文を横断検索、「国会図書館サーチ」 ITmediaの記事より

国立国会図書館が、「国立国会図書館サーチ」の「開発版」を試験公開しました。

キーワードやフレーズを入力すると、国会図書館や、全国の公立図書館の蔵書、論文検索「CiNii」、各大学図書館が所蔵する電子資料など、34のデータベースから収集した約5500万件の書誌情報を検索。全文電子化されたデータなら、全文検索も可能だ。

書誌情報を検索できるそうです。

全文電子化されたデータであれば、全文検索も可能とのこと。


ウェブで検索できるのは便利ですね。

文献調査にも、ある程度は活用できるのではないでしょうか。

電子書籍が少しずつ広まっていたり、ウェブでこのような検索ができるようになったり、このところ文献もデジタル化しているように思います。

それなりのコストはかかりますが、やはり検索できるのは便利です。

もっと検索が可能になると、もっと便利になって、知識の活用もしやすくなるのではと思いますし、感じているので、この方向が進んでいくとうれしいところです。

2010年8月17日

「日本を楽しくするブレスト30」を開催します

★「日本を楽しくするブレスト30」

2010年8月21日(土) 14:00~17:00

詳細・申込 → http://my.formman.com/form/pc/eoK04pDWw1O7ELNm/

もっと、自分の生活や仕事を楽しくしたい。

誰でも、そんなことを一度は考えたことはあるのではないでしょうか?

わたしたちは、過去5回、6~7人ほどのメンバーでブレスト会を重ね、
生活や仕事を楽しくするためのワーク案を考えました。

★「日本を楽しくするブレスト会」のメンバー
 横田尚哉 http://twitter.com/yokota_kamuna
 勉子 http://twitter.com/joshiben_ko
 こばやし http://twitter.com/kobabiz
 杉本禎浩 http://twitter.com/sugiyuzu
 松尾茂(TravelBookCafe) http://twitter.com/travelbookcafe
 仲野孝明 http://twitter.com/sisei_nakano
 上村敏彦 http://twitter.com/toshi_kamimura
 一龍 http://twitter.com/ichiryuu
 ひの http://twitter.com/naga_haru


今回は、このアイデアなどを、さらに良いものにしてくれる人と、
ブレストを行ないたいと考えています。

残席わずかです。

興味のある方は、ぜひ、ご参加下さい。


★「日本を楽しくするブレスト30」

2010年8月21日(土) 14:00~17:00

詳細・申込 → http://my.formman.com/form/pc/eoK04pDWw1O7ELNm/

2010年8月16日

『ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階』ジェームズ・C・コリンズ(James C Collins)(著)

『ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階』ジェームズ・C・コリンズ(James C Collins)(著)
『ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階』ジェームズ・C・コリンズ(James C Collins)(著)

ビジョナリー・カンパニーシリーズの第3弾です。

ビジョナリー・カンパニー3は、衰退がテーマです。


繁栄しいた企業が衰退するのはなぜか?

このことを探っています。

本書の答えは、読んでもらうとして、意外な答えでした。


ビジョナリー・カンパニー2は、飛躍の法則ということで、良い企業が偉大な企業になるには、ということが書かれています。

ビジョナリー・カンパニーは、時代を超える生存の原則ということで、ビジョナリーカンパニーとは?ということが書かれています。


ビジョナリー・カンパニー2、ビジョナリー・カンパニー、ビジョナリー・カンパニー3と読むと、理解が深まることでしょう。

とくに、ビジョナリー・カンパニー2は、経営者はもちろんですが、ビジネスパーソンも読んでおきたいところです。

飛躍するために、良いから偉大になるには?ということが、個人にとっても、参考になるからです。


企業について書いてある、経営者向けの本と考えて、読まず嫌いだともったいないですね。

『ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則』ジェームズ・C. コリンズ (著)
『ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則』ジェームズ・C. コリンズ (著)

『ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則』ジェームズ・C. コリンズ (著), ジェリー・I. ポラス (著)
『ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則』ジェームズ・C. コリンズ (著), ジェリー・I. ポラス (著)

2010年8月15日

フォーカルが、グネグネiPhoneスタンド In Your Face Viewbase for iPhone/iPodを販売開始

フォーカル、「グネグネiPhoneスタンド」の一般販売を開始 BCNランキングの記事より

フォーカルポイントコンピュータは、オンラインストア限定で発売中だった米In Your Face社のiPhone用フレキシブルアームホルダー「Viewbase for iPhone/iPod」の一般販売を8月中旬から開始する。価格はオープンで、実勢価格は3480円前後の見込み。

フォーカルポイントコンピュータが、iPhone用フレキシブルアームホルダー「Viewbase for iPhone/iPod」の一般販売を開始するそうです。


iPhoneを机などに取り付けられるホルダーです。


【iPhone 4 対応】【ジャンル別ランキング☆モバイルアクセサリー1位獲得!】グネグネiPhoneスタンド In Your Face Viewbase for iPhone/iPod

Ustream配信をしたいときや、iPhoneを固定したい時に良さそうですね。


2010年8月14日

スマートフォン所有率調査、iPhone所有率は全体で8.0%

スマートフォン所有率調査、iPhone所有率は全体で8.0% - MMD研究所調べ マイコミジャーナルの記事より

今回MMD研究所では、モバイルWeb・インターネットWebでのオンライン調査にて、2,282人を対象にスマートフォンの所有率を調査。その結果、 iPhoneの所有率は全体で8.0%、その他のスマートフォンについては3.4%であることがわかった。機種別の内訳では、iPhone 3GSが最も所有率が高く全体の4.0%、次いでiPhone4が2.2%、iPhone3Gが1.8%。Xperiaの所有率は1.2%という結果となった。

iPhoneの所有率は、8%だそうです。

その他のスマートフォンは3.4%とのこと。

だいたい、10%ぐらいということでしょうか。


その上で、iPhone所有していないユーザーのiPhone4の購入意思を調査したところ、3.0%が購入を予定していることがわかった。3.0%の内訳は「iPhone4のホワイトモデルが発売されたら購入する」が0.9%、「ホワイトモデル、割賦契約に関係なく今年中にiPhone4を購入する予定」が0.9%、「今の携帯端末の割賦契約(2年しばり)が終了したらiPhone4を購入する予定」が1.2%。これらのユーザーが実際にiPhone を購入したと仮定し、同調査結果で試算するとiPhone所有率は11.0%となる。

購入予定は、3%だそうです。

これらを合わせても、スマートフォンの所有率は13%ぐらいになるようですね。


1割程度ということになります。

携帯で十分ということなのでしょうか。

最近の携帯は高機能ですから、そういう人も多いのかもしれません。


使い勝手など、全然違うのですけどね。

2010年8月13日

7インチiPad、CDMA対応のiPhoneなどの噂

プロセッサ強化の新型iPad、2011年第1四半期に登場か ITmediaの記事より

ARM Cortex-A9ベースのプロセッサと512Mバイトのメモリを搭載したiPadの新モデルや、現行版より小さな7インチモデルが登場すると報じられている。

CPUを強化したiPadの新モデルや7インチモデルが、2011年第1四半期に登場するのではということです。

1月は、早いですね。


7インチモデルは、登場すると、人気になるかもしれません。

第1世代ののiPadは、少し重いので。

とはいえ、9.7インチより小さいと、人に見せるには、小さいということにもなりそうです。

やはりこのサイズで、もっと軽いものを出してくれると嬉しいところですね。

大きさが大きすぎるというわけではないですから。


また、CDMA対応のiPhoneの噂もあるようです。

こちらは、結構以前から噂があります。

まだ、登場していませんが。


どうなるのでしょうね。


個人的には、もっと軽い10インチぐらいのiPadが発売されると良いなと思います。

2010年8月12日

Motorolaが、Android 2.2搭載「DROID 2」発表

Motorola、Android 2.2搭載「DROID 2」発表 ITmediaの記事より

「DROID」の後継モデルとなる「DROID 2」は、Androidの最新版を搭載し、Flashサポートやテザリング機能を備える。スター・ウォーズの「R2-D2」エディションも登場する。

Motorola、Android 2.2搭載「DROID 2」を発表しました。

アメリカのVerizon Wirelessから発売だそうです。


日本では、今のところ、発売はないと思われます。

DROID 2は、Motorolaが昨秋リリースした「DROID」の後継モデル。3.7インチのマルチタッチスクリーンに、スライド式QWERTYキーボードを搭載。入力方式として、バーチャルマルチタッチキーボードや、タッチパネル用入力ソフトSwypeも提供。500万画素カメラ、8Gバイトストレージを内蔵し、DLNA接続にも対応する。

全部入り、という感じがします。

やはり、このDROIDシリーズには、力が入っていますね。

スター・ウォーズに登場するロボット「R2-D2」をデザインに取り入れた限定エディションも9月からオンラインで発売する

スター・ウォーズ好きには、こちらも気になりますね。


何度も言いますが、日本での発売の可能性は低いでしょうけど。
(電撃的に、どこかが発売ということもあるかもしれませんが。)


今後、日本でも、Android2.2が搭載されたスマートフォンが登場するのではないかと思います。

そちらに期待したいところです。

2010年8月11日

マーケティング頭脳付き自販機、品川駅に

“マーケティング頭脳”付き自販機、品川駅にお目見え 47インチタッチパネルで操作 ITmediaの記事より

47インチのタッチパネルディスプレイで商品を選んで購入する自販機がJR品川駅に登場。客の性別や年代、季節や時間に応じて最適な商品を表示する機能を搭載した。

JR品川駅に、客の性別や年代、季節や時間に応じて最適な商品を表示する機能を搭載した自販機が登場したそうです。


顔認識技術も応用する。客が顔を自販機に向けると、上部に設置したカメラで顔画像をとらえ、性別や年代を推定。最適な商品におすすめマークを付けて強調する。客の属性やPOSデータを自販機から取得し、今後おすすめの精度を上げていく。複数の客がいる場合は、最も近くにいる人の顔画像から推定。性別と年代の両方を正しく判定する確率は75%という。

顔認識技術で、性別や年代を推定するそうです。

そこから、おすすめなどをしてくれるようですね。


技術の応用です。

技術的には興味深いです。

性別、年代ですすめられるのが、うれしいかどうか。


今後、こういう自販機が増えていくのかどうかわかりませんが、新しい試みということで、興味深いですね。

2010年8月10日

Googleのソーシャルネットワークはどうなる?

Slide買収、Zynga出資――Googleのソーシャルネットワークはどうなる? ITmediaの記事より

GoogleがSlideにZyngaとソーシャル関連企業の買収、出資を進めているが、それをソーシャルネットワーク戦略にどう生かすのだろうか。

Googleが、ソーシャル関連企業を買収したり、出資したりしています。

それらをどう活かすか?

ということについて書かれています。


Googleのソーシャル戦略の問題は、ソーシャルな要素があるツールを複数持っていながら、それらが互いに隔絶されているということだ。

連携が取れていないというところでしょうか。

 「以前はこれらの構成要素すべてがバラバラにされていた。今のGoogleにはそれをまとめるチャンスがある」(オーヤン氏)

ソーシャルサービスなどをまとめることで、使い勝手などが向上するでしょう。

そうなると、ユーザの利用頻度なども変わってくるのではないでしょうか。


ログインしたときの、ホーム画面を何とかすると、良いのかも。

iGoogle(のデフォルトの)ホーム画面を、ソーシャルを利用しやすいものに変える、サービスを使いやすい画面にするなどができるように思います。


サービスが増えすぎて、何ができるのかよくわからない。

Googleは、そんな状態になっているように思えます。

もし、ソーシャルサービスを、もっと利用して欲しいのであれば、利用しやすいようにすれば良いと思います。

だいぶ工夫されているようですが。

2010年8月 9日

『人を信じても、仕事は信じるな!』小山昇(著)

『人を信じても、仕事は信じるな!』小山昇(著)
『人を信じても、仕事は信じるな!』小山昇(著)

株式会社武蔵野代表取締役社長の小山昇氏の著書です。

小さな会社の社長の経営の考え方などについて書かれています。


まず決めて、やってみて、変えていく。

この大切さが、印象に残りました。

朝令暮改でも良いということでしょう。


そして、仕事はきちんとチェックする。

人を信じるが、仕事ができているかどうかは、チェックしたり、誰でもできるようにしておく。

仕組みを作る。


こういったことの大切さがわかります。


中小企業の経営者として、どのように考えて動くか。

ということに、興味がある方が読むと、参考になると思います。

『人を信じても、仕事は信じるな!』小山昇(著)
『人を信じても、仕事は信じるな!』小山昇(著)

2010年8月 8日

Google、マルチアカウントの切り替え利用に対応

Google、マルチアカウントの切り替え利用に対応 ITmediaの記事より

Googleのサービスで複数のアカウントを使い分けていたユーザー待望のマルチアカウント機能が正式に発表された。Gmailやカレンダーで、3つまでのアカウントをログインしたまま使い分けられる。米国の一部ユーザーから順次対応している。

Googleが、マルチアカウントに対応するそうです。

3つまでのアカウントを使い分けられるとのこと。


今までだと、別のアカウントでログインしなおすか、別のブラウザを使うなどする必要がありました。


複数のアカウントを使っているGoogleユーザには少し便利になりそうですね。

ブラウザを複数立ち上げて、利用したほうが使いたいサービスを使うには早いかもしれませんが、できないことができるようになるのは、うれしいところです。

2010年8月 7日

『iPhone 4 PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)』石川 温 (著)石野 純也 (著)小林 誠 (著) 房野 麻子 (著)

『iPhone 4 PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)』石川 温 (著),石野 純也 (著), 小林 誠 (著), 房野 麻子 (著)
『iPhone 4 PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)』石川 温 (著), 石野 純也 (著), 小林 誠 (著), 房野 麻子 (著)

ソフトバンク クリエイティブが、「iPhone 4」の操作方法、使いこなしのためのノウハウなどを網羅したガイドブックを発売するそうです。

目次
§ 1 進化した機能と基本操作をマスター
§ 2 iPhone購入時のチェックポイント
§ 3 快適に使うためにやっておきたい初期設定
§ 4 携帯電話としての使い勝手も革新的
§ 5 iPhoneに最適化されたWebブラウザSafari
§ 6 バリエーション豊富なメール環境
§ 7 ムービーの撮影・編集もできるカメラ
§ 8 柔軟な検索とGPSの連携でナビするマップ
§ 9 バツグンの音楽機能を満喫
§10 使い勝手に配慮された標準アプリ
§11 iPhoneの世界を無限に広げるApp Store
§12 パソコンと連携させてさらに使いやすく

目次は、こんな感じです。

まさに、初心者から中級者向けのiPhoneガイドになっていそうですね。


厳選したお勧めアプリ60本も紹介ということで、便利なアプリもわかりそうです。


ウェブなどから情報得るというのもありですが、こういう本から始めてみるというのもありだと思います。

これから、iPhone4を使いたい、使いこなしたいという方に、便利そうな一冊です。

『iPhone 4 PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)』石川 温 (著),石野 純也 (著), 小林 誠 (著), 房野 麻子 (著)
『iPhone 4 PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)』石川 温 (著), 石野 純也 (著), 小林 誠 (著), 房野 麻子 (著)

2010年8月 6日

ミッション共有協力会 第1回 終了!

昨日(2010年8月5日)、ミッション共有協力会を開催しました。

その名のとおり、個々人のミッションを共有して、協力していこうという主旨の会です。


第1回ということで、ミッションとは?についてや、ビジョン、夢との違いなどについて話し合うなどもしました。


様々な考え方があることがわかります。

そののち、参加者の方々、各自のミッション(使命)を発表し、共有しました。
(まだはっきりしていない人も、はっきりしていないなりに。)

当然ではありますが、
一人ひとり、違ったミッションを、知ることができました。

知ったあとと、知る前とでは、その人を見る眼、というか印象が、かなり変わります。


その人が向かっている方向などがわかるからでしょう。


発表のあとは、協力できることはないか、協力したいことはないかなどを、それぞれ、話し合いました。

こちらも、アドバイスしあうなど、参考になるところがあったのではないでしょうか。


また、懇親会でも、それぞれの、ミッションややりたいことに、どんなことができるかなどを、話し合いながら、楽しく食事などができました。


次回は、9月上旬に開催予定です。

次回は、もっと、協力できることはないかなどを話し合えたら良いなと考えています。

ご興味、都合の合う方は、ぜひご参加下さい。


2010年8月 5日

シャープ、年内に3Dスマートフォンを立ち上げ

シャープ、年内に3Dスマートフォンを立ち上げ ITmediaの記事より

シャープが計画しているスマートフォンは、専用メガネの要らない3Dパネルを搭載する。3D対応カメラも内蔵する可能性が高い。

シャープが、3Dパネルを搭載したスマートフォンを年内に立ち上げるそうです。

発売するということでしょうか。


3D対応カメラも内蔵する可能性が高いとのこと。


ニンテンドー3DSが、発売されます。

そこから考えると、携帯電話に、搭載されることもあるだろうと思っていました。


やはり3Dパネルのスマートフォンが登場するようです。

専用メガネがいらないというのが良いですよね。


将来的には、3Dパネルを搭載した携帯電話がたくさん出てくるのでしょうか。

楽しみです。

2010年8月 4日

BlackBerry Torch 9800、新版OS「BlackBerry 6」を搭載したタッチ&スライドキーボードの新BlackBerry

タッチ&スライドキーボードの新BlackBerry発表 OSも新しく ITmediaの記事より

新版OS「BlackBerry 6」を搭載した「BlackBerry Torch 9800」が発表された。BlackBerryでは初めてフルタッチスクリーンとスライド式のQWERTYキーボードを搭載する。

カナダのResearch In Motion(RIM)が、スライド式フルキーボードとタッチスクリーンを搭載したスマートフォン「BlackBerry Torch 9800」を発表しました。

BlackBerryでは初めてフルタッチスクリーンとスライド式のQWERTYキーボードを搭載したモデルということです。


タッチスクリーンとQWERTYキーボードが、搭載ということで、両方の良いとこ取りのようになっていますね。


また、OSも、「BlackBerry 6」と新しくなっています。

BlackBerry Messenger、Facebook、Twitter、MySpaceなどにアクセスする機能を統合し、新しいWebkitベースブラウザなどを搭載している。

ウェブの使い勝手も良さそうですね。

日本での発売はわかりませんが、ドコモが、スマートフォンに力を入れ始めています。

日本での発売も期待したいところです。

2010年8月 3日

Android、米スマートフォン市場でiPhoneを抜いて2位に

Android、米スマートフォン市場でiPhoneを抜いて2位に――米Nielsen調べ ITmediaの記事より

米調査会社Nielsenが8月2日(現地時間)に発表した第2四半期(4~6月)における米スマートフォン市場に関する調査報告によると、米 Googleの携帯OSであるAndroidを搭載したスマートフォンが、販売台数で米AppleのiPhone向けOSのiOSを抜き、カナダの Research In Motion(RIM)のBlackBerryに次ぐ2位となった。

アメリカのスマートフォン市場で、AndroidがiPhoneを抜いて、シェアが2位になったそうです。

Androidの勢いがありますね。

いろいろな端末が発売されていますから、そのぶん伸びやすいのではないでしょうか。


Androidは急激に伸びてはいるが、OSへの忠誠度はiPhoneユーザーが最も高かった。Android、iPhone、BlackBerryのユーザーを対象に、次に購入したい機種のOSを聞いたところ、iPhoneユーザーの89%、Androidユーザーの71%、BlackBerryユーザーの42%が次も同じOSのスマートフォンを購入すると答えた。

忠誠度はiPhoneユーザーが最も高く、次いで、Androidということです。


アメリカでは人気のAndroid携帯。

日本では、2010年の秋冬に、また新しい端末が投入されてくるでしょう。

少しずつ、日本でも、Androidのシェアが増えていくのかもしれません。

逆転するかはわかりませんが、逆転するほどには、まだ時間がかかりそうではありますが。

2010年8月 2日

『「ありがとう」と言われる商い』小阪裕司(著)

『「ありがとう」と言われる商い』小阪裕司(著)
『「ありがとう」と言われる商い』小阪裕司(著)

商売をしていて、「ありがとう」と言われることほど、うれしいことはないのではないでしょうか。


本書は、小阪裕司氏が、「ありがとう」と言われるような商売の作り方について書かれています。

これまでの、小阪氏の本のまとめ、集大成というような本になっています。


「ありがとう」と言われる商いをしたい、経営者の方などは読んでおきたい一冊です。


考え方や仕組みの作り方がわかります。

このところ、景気があまりよくありません。

そんな中でも、売れているお店や会社があります。

しかも、楽しみながら。


そんな商売をやるための考え方や仕組みがわかります。


事例なども紹介されていますので、そこから、参考になることを見つけることもできます。

商売を楽しみながら行ないたい経営者の方などは読んでみてください。

『「ありがとう」と言われる商い』小阪裕司(著)
『「ありがとう」と言われる商い』小阪裕司(著)

2010年8月 1日

Flip Note Style for iPhone 4 トリニティの、横開きフリップスタイルのiPhone 4用レザーケース

トリニティの、横開きフリップスタイルのiPhone 4用レザーケースを発売しました。

Simplism iPhone 4用フリップノートスタイルレザーケース
Simplism iPhone 4用フリップノートスタイルレザーケース

横開きタイプのケースです。

Suicaなどのカードも入れることができるようです。


横開きタイプのiPhoneケースは、少ないように思います。


iPhone 4用の横開きタイプのケースが欲しい方に良いですね。

Simplism iPhone 4用フリップノートスタイルレザーケース
Simplism iPhone 4用フリップノートスタイルレザーケース

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |