まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

メルマガ発行しています!毎回、ビジネス本の紹介などしています。 面白いビジネス書をお探しの方は、ご登録を!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料) 
メールアドレス:
▼知識を活用したい方は → ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2011年10月16日

iPhone 4SとiPhone 4の違い。iPhone 4ユーザーの視点から

iPhone 4SとiPhone4の違いについて、簡単に感じたことを書いておきます。

iPhone4S

・iPhone 4Sのほうが動作が速い
・iPhone 4Sは、Siriが使える(日本語には、2012年に対応予定とのこと)
・液晶が、iPhone 4Sのほうが白っぽい。というか、iPhone 4は、青っぽい
・カメラの起動が、iPhone 4Sほうが、少しだけ速い
・カメラで、連続的に撮影できる(連写撮影的に)
・カメラでの撮影画像 iPhone 4Sのほうが白い。iPhone 4は、中心部が青みがかかることがある
・iPhone 4Sには、顔検出機能がある
・動画の撮影画質もiPhone 4Sのほうがキレイ
・iPhone 4Sのほうが、3Gでも、ウェブの表示が速い
・ファイルの変換、ダウンロードなどが、iPhone 4Sのほうが速い
・バイブレーションが、iPhone 4Sのほうが弱い、上品
・文字入力の反応が、iPhone 4Sのほうが、少し速い


iPhone 4Sのほうが速くてきれい、ということを感じます。

ただ、あまり大きな変化を感じません。


iPhone 4ユーザーが、iPhone 4Sに変える大きなメリットは、カメラでしょうか。
動作も、少しキビキビしています。

このあたりに不満がある人には、iPhone 4Sに変えるというのもありかなと思います。
逆に不満がない人は、あまりメリットはないような。


iPhone 3GS以前のユーザーの人は、かなり体感速度などが変わりますし、動かないアプリなどもなくなるでしょうから、メリットが大きいでしょうね。


やはりハード的には、次期iPhoneに大きな期待です。

2011年10月14日

iPhone 4Sを購入しました。

iPhone 4Sを購入しました。

iPhone4S

iPhone 4と比べてデザインはほとんど変わりありません。


CPUとカメラが大きく改善されています。

たしかに、少し速いような気がします。


カメラが良いですね。

起動が早くてすぐに撮影が可能です。


画質がきれいです。

携帯の写真としては、かなり良い感じです。


写真をたくさん撮影する人に、これは良さそうです。


iCloudと同期して、iPhoneで撮影した写真を、パソコンやiPadで見ることができます。

プレゼンのソフトのKeynoteなども、iCloudで同期が可能です。

連携が良いです。


今回、iPhone 4Sは、ハード的には、見た目も変わらないので、ほとんど変化がありません。

しかし、ソフト・サービスが変わって、また使いやすくなっていきます。


クラウドの便利さを感じることができる、iPhone 4Sです。


次のiPhoneは、ハードウェアも変わってくることでしょう。

次期iPhoneが、今から楽しみです。


続き ↓
iPhone 4SとiPhone 4の違い。iPhone 4ユーザーの視点から

2011年2月 5日

SHOT NOTEを購入。思った以上に良いかも


キングジム ショットノ-ト専用カバ- S 黒 9100C


ノートをiPhoneで管理できるノートです。

手書きのメモを写真に撮って管理するというものです。

メモ帳は、こんな感じです。

シンプルです。


SHOT NOTE - KING JIM CO., LTD.

専用アプリがあって、写真を撮って、管理できます。

アプリからEvernoteに投稿することができます。

便利そうと思ったのは、タイトルとタグで検索ができる点です。


アナログのメモ帳は、検索がしにくいです。

デジタルで、タイトルとタグをつけておけば、検索もしやすいと思います。


アナログとデジタルの良いところを、両方活用できるメモ帳・アプリです。


ちなみに、RHODIAよりも、縦が長いです。

たくさんページを書いて、折り曲げてもしっかり使えて、書きやすそうです。


想像以上に、便利で使えるかもしれません。

アナログのメモ帳をiPhoneで管理したい、そういう人は、一度使ってみると、良いと思います。



キングジム ショットノ-ト専用カバ- S 黒 9100C

2010年12月31日

「CalenGoo」iPhone・iPadのおすすめカレンダーアプリ

iPhone・iPadでスケジュール管理をしています。

Googleカレンダーと同期するなどして便利です。


ただ、デフォルトのカレンダーでは、不満点もあります。

そういう不満点を改善するために、いろいろとカレンダーアプリがあります。


いくつもアプリを試してきましたが、今使っているのはこれです。

CalenGoo (sync with Google Calendar)

週の表示と月の表示がわかりやすいです。

他にも、

・ダブルタップで、予定時間に予定を入力できる。
・ドラッグ&ドロップで、予定を移動できる。
・Googleタスクと同期ができる。

など便利です。


また、iPhone、iPad両対応なので、二つ購入する必要がないのも、iPhoneとiPadを両方使っている人にはうれしいところです。


もっとiPhoneのカレンダーを使いやすいものにしたい人に、おすすめです。

CalenGoo (sync with Google Calendar)

2010年9月22日

ATOK Pad for iPhone発売

ATOK Padが、発売されました。

iPhone用ATOKアプリ発売 ITmediaの記事より

ジャストシステムは9月21日、日本語入力システム「ATOK」をメモアプリに組み込んだ、iPhone/iPod touch用日本語入力アプリ「ATOK Pad for iPhone」を22日に発売すると発表した。ATOKの変換精度をいかしてメモを作り、メールやTwitterなどに簡単に転送できる。1200円。 26日までは900円のキャンペーン価格で販売する。

メモアプリに、「ATOK」を組み込んだアプリです。

9月26日までは、900円のキャンペーン価格だそうです。

ATOK変換エンジンと専用の変換辞書を搭載し、文字数を確認しながら入力したり、入力した文章を保存したり、メールやSMS、Twitter、Evernoteなどに転送できる。

ATOKの変換エンジンで、文章を入力可能です。


文脈変換などもできるようなので、便利そうです。

iPadには非対応とのこと。

iPhoneのIMEとしてATOK提供「あきらめていない」 iPad対応、Android版も

ATOK Pad for iPhoneの機能を強化し、iPadでも使える上位版も投入する計画。これとは別に、ATOK Pad for iPhoneをiPad対応することも検討している。対応時期は未定。

2つのバージョンを出すのでしょうか。
できれば、一つにして欲しいところです。

Android対応も進める方針。「Androidはオープン」であるため、Android端末にIMEとしてATOKを組み込むなど「さまざまな選択肢を用意していく」としている。11月にトライアル版を公開する予定だが、トライアル版の仕様などは明らかにしていない。

Androidは、11月にトライアル版を公開する予定だそうです。
こちらも楽しみですね。


ATOK Pad

2010年7月20日

Apple、iPhone 4購入者にケースを無償配布 アンテナ問題解消のため

Apple、iPhone 4購入者にケースを無償配布 アンテナ問題解消のため ITmediaの記事より

米Appleが7月16日(現地時間)、記者説明会を開催し、改めて「iPhone 4」のアンテナ問題について説明。解決策として、iPhone 4の購入者にBumperもしくは同等のケースの無償配布を行う。なお7月30日には世界17カ国での販売を開始すること、ホワイトモデルも7月末に発売することを合わせて明言した。

Appleが、iPhone 4購入者にケースを無償配布するそうです。

アンテナの電波表示の問題のためとのこと。


たしかに、左手で持っていると、電波表示が変わります。

ケースを着けていると、変わりません。

実際に、電波の受信が悪くなっているのかは、イマイチわかりません。


個人的には、あまり気にはなりません。


iPhone 4を買うと、ケースが一つもらえるということでしょうか。


また、ホワイトモデルも7月末に発売だそうです。

数量は限定的なようなので、ホワイトモデルも入手がむずかしいのかもしれませんね。

2010年7月11日

iPhone 4とiPhone 3GSの違い 使って感じたこと

iPhone 4を、しばらく使ってみて、iPhone 3GSとの違いについて書きたいと思います。

3GSから4にしようか、迷っている人などの参考になれば。


●速度

アプリの起動速度などは、あまり違いがありません。

ほとんど同じです。


若干、スムーズに動くかなという感じです。


●液晶

これは、iPhone4のほうが、間違いなく綺麗ですし、解像度も高いので、一覧できる情報量が多くなっています。

この点、良いですね。

液晶のきれいさを見ると、3GSには戻れないかもしれません。


●カメラ

こちらも、iPhone 3GSよりも、きれいに撮影できるようになっています。

カメラの起動が、iPhone4のほうが、若干早いかも。


フラッシュが点灯するので、暗いところでも、それなりに撮影できます。
この点は、少し便利です。


マクロ撮影がiPhone 3GSよりも、きれいになっている気がします。


蛍光灯の下などで、撮影すると、真ん中あたりが、若干青くなります。

この点、改善してほしいところです。


あとは、前面カメラがついてます。

自分撮りなどができるので、前面カメラ、便利です。


●動画撮影とiMovie

動画撮影は、iPhone 4のほうがきれいです。

そして、iMovieで編集できるのが便利ですね。

簡単に、動画の編集が可能です。

もちろん、本格的なものではありませんが、iPhoneだけで、編集ができてしまうのは、楽しいですし、便利です。

●バッテリーの持続時間

何となく、iPhone 4が、伸びているように思います。

以前よりは、充電しなくなっている気がします。


●ボディ

デザインが、フラットな感じになっています。

iPhone 3GSのほうが持ちやすいです。

Bumpersなどを付けると、違うのではないかと思いますが、四角くなった分、手のフィット感が無くなった感じがあります。

iPhone 4のほうが、シャープな感じがして、良いですが。

■総評

液晶とカメラ、動画が、改善されている。

というのが、iPhone 4とiPhone 3GSを比べての感想ですね。


他は、それほど、iPhone 3GSと変わらないかもしれません。

それだけ、iPhone 3GSの完成度が高かったと言えるのだと思います。


iPhone 3Gからは、変えたほうが良いでしょうね。

動作のスピードがかなり違いますから。


iPhone 3GSからは、液晶とカメラ、動画に不満がある人が、iPhone 4に変えると良いと思います。

iPhone 4 防指紋・光沢機能性フィルム(1set)PRO GUARD AF for iPhone 4 / PGAF-IPH4-R
iPhone 4 防指紋・光沢機能性フィルム(1set)PRO GUARD AF for iPhone 4 / PGAF-IPH4-R

2010年7月 4日

iPhone 4用の液晶保護フィルム

iPhone 4の液晶は、強化ガラスのようですし、指紋も付きにくいようなので、保護していなくても、大丈夫かもしれません。


ただ、何となくそのままよりも、保護シートをつけておくと安心なような気もします。


保護シートは、いろいろとあるようです。


iPhone 4 防指紋・光沢機能性フィルム(1set)PRO GUARD AF for iPhone 4 / PGAF-IPH4-R
iPhone 4 防指紋・光沢機能性フィルム(1set)PRO GUARD AF for iPhone 4 / PGAF-IPH4-R

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 4 PHK-02
パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 4 PHK-02


わたしが、今使っているのは、


【メール便で送料無料】パーフェクトガードナー iPhone4専用 高光沢(背面フィルム付き) RBPIPHONE4

これです。

背面も付いているので、お得ですね。

なかなか良い感じです。


液晶保護シートを欲しい方は、どうぞ。

2010年6月24日

iPhone 4購入(機種変更)しました

iPhone 4を機種変更で購入しました。

iPhone 4


iPhone 4を購入(機種変更)しました。

iPhone 4を、iPhone 3Gから機種変更、購入しました。
(iPhone 3GSも使っています。)


少し使ってみた印象などを書きます。

まず、ディスプレイが綺麗です。

拡大してみても、ジャギーが目立たないです。


解像度が高くなっているので、情報量が増えています。

この点が、iPhone 3GSなどとは異なりますね。


静止画の撮影や動画撮影も楽しいです。

iPhone 3GSでも動画の撮影は可能でしたが、iPhone 4のほうが断然きれいですね。


フロントカメラも、おもしろいです。


また、全体として、キビキビと動くようになりました。


これから、iPhone 4ユーザが増えてくると、テレビ電話のFaceTimeを使う機会も増えるのかもしれません。


そして、iBooksが、読みやすいです。

iPadとiPhone 3GSを比べると、解像度がかなり異なるので、iPadのほうが、電子書籍は、断然読みやすいです。

この点、iPhone4では、解像度が上がっているので、iBooksが、iPhone 3GSに比べると、読みやすいです。


全体として見てみると、カメラや動画、ディスプレイの解像度などが、とくに改善されているように感じました。

わたしは、この辺りに不満があった点なので、確実に良くなっていますね。


ほぼ、完成されたiPhoneが、iPhone 4と言えるように思います。

さらに、活用していきたいです。

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |