知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2010年6月30日

デジタル名刺ホルダー「ピットレック」をキングジムが発売

名刺撮影・OCR・保存を1台で “デジタル名刺ホルダー”「ピットレック」 ITmediaの記事より

キングジムのデジタル名刺ホルダー「ピットレック」は、内蔵した小型カメラで名刺を撮影し、画像データとして保存、OCRでテキストデータ化して整理・検索できるガジェットだ。

キングジムが、名刺管理のデジタル機器、「ピットレック」を発売するそうです。

カメラで撮影して、画像データをOCRで読み取れるということです。


名刺管理は、なかなか面倒です。

この「ピットレック」で簡単にできるとしたら、便利そうですね。


パソコンとの連携はできないようで、この点が、残念です。

パソコンと連携できると、他の機器でも、データを活用できるので。


デジタル卓上メモ「マメモ」

デジタル卓上のメモだそうです。

こちらも、少し気になりますね。


持ち運びができそうなデザインだったら、良かったような気がします。

マメモポータブルなどという感じのものが出たら、欲しいような。


でも、iPhoneでできるのが一番よいかも。

2010年6月29日

iPhone 4、3日で170万台突破

iPhone 4、3日で170万台突破 ジョブズ氏「Appleの歴史で最も成功」 ITmediaの記事より

米Appleは、iPhone 4の世界販売台数が、発売から3日間で170万台を超えたと発表した。

iPhone 4の販売台数が、3日で、170万台を超えたそうです。

iPhone 3GSは、発売3日で、100万台を突破したということですから、勢いがすごいですね。


7月末までに、販売する国が増えますから、販売台数は、さらに増えそうです。

ホワイトモデルも、そのうち登場するでしょうし。


iPhoneユーザーが増えていきそうですね。

iPhone・iPadを楽しむ会を開催します

2010年6月28日

『0円で8割をリピーターにする集客術』一圓克彦(著)

『0円で8割をリピーターにする集客術』一圓克彦(著)
『0円で8割をリピーターにする集客術』一圓克彦(著)

集客については、いろいろな考え方、方法があります。

本書では、リピーターの集客術について書かれています。


しかも、お金をかけないで、できる方法、考え方について書かれています。

お金をかける方法もありますが、できることなら、お金をかけずに、リピーターが増えてくれるのであれば、経営者はうれしいところでしょう。


お客様に、思い出してもらうための方法というのでしょうか。

そういうことがわかります。


お客様は、案外忘れっぽいです。

というか、必要なときに思い出してもらうことが、重要になってきます。

○○と言えば、という存在になれると良いわけです。


そのための考え方や方法を知ることができます。


リピーターを集客する方法を知りたい、経営者の方などが読まれると、参考になることが見つかると思います。

『0円で8割をリピーターにする集客術』一圓克彦(著)
『0円で8割をリピーターにする集客術』一圓克彦(著)

2010年6月27日

電子書籍「利用したい」が6割超

電子書籍「利用したい」が6割超 専用端末は「5000円以下」望む声 ITmediaの記事より

「楽天ブックス」と楽天リサーチの調査結果によると、電子書籍を「利用したい」という回答が全体の6割を超えた。電子書籍端末に求める価格で最も多いのは「5000円以下」だった。

電子書籍を利用したい人は、6割ぐらいという調査結果です。

利用したい人は、それなりに存在するということですね。


利用したい理由

利用したい理由で最も多かったのは、「何冊も書籍を持ち運ぶ必要がなく、手軽になるから」(64.5%)。「すぐに欲しい書籍を購入し、手元にダウンロードできるから」(52.4%)、「1冊あたりの単価が下がり、購入コストを抑えられるようになると思うから」(48.4%)といった理由が続いた。

こういった理由が多いようです。


わたしは、置き場所に困らなくなるのが、一番の理由かもしれません。


利用したくない理由

一方、利用したくないと答えた回答者が挙げた理由は「電子画面で文字を読むのが疲れるから」(61.3%)、「紙で読む習慣がついているから」(55.5%)、「読んだ気がしないから」(25.8%)などが多かった。

利用したくない理由は、こういう理由があるそうです。

読むのは疲れるというのがあるようですね。

たしかに、長時間だと紙の本よりも、疲れるかもしれません。


専用端末の価格

専用端末に求める価格で最も多いのは「5000円以下」(38.7%)。次いで、「5001円~1万円」(24.6%)だった。同社は「現在販売中の端末と比べると、端末によっては半値や6分の1程度の価格になっている。“費用対機能”でいかに購入者を引きつけられるかがメーカーにとってカギになる」とみている。

5000円以下が希望ということのようです。

かなり価格が下がらないと厳しいですね。

専用端末は、価格的には売れそうにないと考えたほうが良いのかもしれません。


と考えると、専用端末よりも、iPadやiPhoneなどの多機能なものが、選択肢になりえそうですね。


コンテンツの価格

希望する課金方法で最も多いのは「単品購入」で75.6%。1アイテム当たりの価格は「201~300円」(25%)という回答が最も多く、次いで「101~200円」(19.3%)、「51~100円」(15.4%)が多かった。

200、300円だと、買いやすいということのようです。

全体として、価格が重要ということがわかります。

ハード、ソフトとともお試しができるような価格帯が重要なように思えます。


コンテンツの内容は、あまり関係ないのでしょうか。

というか、読んでみないと判断がつかないので、価格が重要になってしまうということなのかもしれません。

手軽に購入できる価格帯なら、試してみたい、2010年の現時点では、そういう人が多いと言えるようです。

2010年6月26日

2画面ノート libretto W100のフォトレビュー記事

2画面ノート libretto W100をフォトレビュー ASCII.jpの記事より


libretto W100/11Mのレビュー記事です。

2画面ノートパソコンということで、ニンテンドーDSみたいな感じですね。


フラットに開いた状態でiPadと並べて。サイズはほぼ同じで重さも同等

iPadとサイズも重さも同じくらいだそうです。

奇妙な一致というところでしょうか?


ソフトウェアキーボード

libretto W100で誰しも気になるのは、「ソフトキーボードは使い物になるのか?」だろう。今回はあくまで試作機なので、細かい反応などは製品と異なる可能性があるが、試作機レベルでも試用した編集部員たちは「意外に使えるじゃないか」と評価している。

こちらも、iPadなどと同様にソフトウェアキーボードです。

画面上を押して入力ということです。

なかなか使えるようです。

実際に触ってみたいところですね。

IMEとして、標準で「ATOK 2010」を搭載しているそうで、文字の変換なども効率的にできそうです。


電子書籍ビューワーも搭載しているとのこと。

電子書籍ビューワー「FlipViewer」を、2画面全体表示で縦画面で使うとこうなる。間にヒンジがあるが、意外に違和感はない。ページ送りもタッチで操作する

2画面で読むことができるので、本のように読むことができるようですね。


動作なども快適なようです。

OSが、Windows7ですから、パソコンと同じように使えますね。

というか、パソコンですね。


2画面ノートパソコンということで、なかなかないタイプのパソコンです。

実際に使ってみないと、その良さなどはわかりにくいかもしれません。


価格が12万円前後ということで、もう少し安いとよさそうですよね。

iPadが良いのは、安いところです。


iPadと同じくらいの値段だと、選択肢にもなりそうですね。


2010年6月25日

Twitter(ツイッター)初級講座、開催のお知らせ

Twitter講座の講師をやります。

前回、Twitter基礎講座の講師をしました。


前回の続きとして、Twitterをもう少し活用できるように、もう少し詳しく、突っ込んだ話も聞きたいということで、Twitter(ツイッター)初級講座を行ないます。

『Twitter(ツイッター)初級講座』

申込や詳細は、上記のリンクよりどうぞ。


Twitterは、いろいろな用語などがありますし、分かりにくい面があります。

そして、使い方によって、楽しみも増えたりします。


前回は、基本的な話をしました。

Twitterとはどういうものか、基本的なところを理解できたと好評でした。


今回は、前回を振り返りながら、次のステップとして、

実際に、どんな使い方があるのか
便利なツールの使い方
ブログとの連携
他のソーシャルサービスとの使い分け

などなど

について、学びます。


Twitterを始めたけど、始めたいけど、といった方の参加に、有益な勉強会にしたいと考えています。

Twitterを、もっと活用したい方は、ぜひどうぞ。

『Twitter(ツイッター)初級講座』

2010年6月24日

iPhone 4購入(機種変更)しました

iPhone 4を機種変更で購入しました。

iPhone 4


iPhone 4を購入(機種変更)しました。

iPhone 4を、iPhone 3Gから機種変更、購入しました。
(iPhone 3GSも使っています。)


少し使ってみた印象などを書きます。

まず、ディスプレイが綺麗です。

拡大してみても、ジャギーが目立たないです。


解像度が高くなっているので、情報量が増えています。

この点が、iPhone 3GSなどとは異なりますね。


静止画の撮影や動画撮影も楽しいです。

iPhone 3GSでも動画の撮影は可能でしたが、iPhone 4のほうが断然きれいですね。


フロントカメラも、おもしろいです。


また、全体として、キビキビと動くようになりました。


これから、iPhone 4ユーザが増えてくると、テレビ電話のFaceTimeを使う機会も増えるのかもしれません。


そして、iBooksが、読みやすいです。

iPadとiPhone 3GSを比べると、解像度がかなり異なるので、iPadのほうが、電子書籍は、断然読みやすいです。

この点、iPhone4では、解像度が上がっているので、iBooksが、iPhone 3GSに比べると、読みやすいです。


全体として見てみると、カメラや動画、ディスプレイの解像度などが、とくに改善されているように感じました。

わたしは、この辺りに不満があった点なので、確実に良くなっていますね。


ほぼ、完成されたiPhoneが、iPhone 4と言えるように思います。

さらに、活用していきたいです。

2010年6月23日

ビジネスマスター会 第9回 「上司「操縦術」と社内マナー」を開催します

今回は、「上司「操縦術」」をテーマに行います。

2010年7月16日(金) 19:15~20:45(開場18:50)

お申し込み・詳細

mixiの「ビジネスマスター会」のコミュニティ


上司と部下。

ビジネスパーソンであれば、この関係は切っても切れない関係かもしれません。


上司との関係をどうするか?

部下であれば、一度は考えたことがあることなのではないでしょうか?


今回のビジネスマスター会は、マナー講師である、味澤氏に、マナーと人間関係から、上司との関係をより良くする方法についてうかがいます。


お申し込み・詳細

mixiの「ビジネスマスター会」のコミュニティ


上司と部下の関係を改善したいビジネスパーソンの参加をお待ちしています!

▼過去のビジネスマスター会

毎回、参加者の満足度が高く、参加して良かったと好評で、主宰者としては、うれしい限りです。ありがとうございます。

ビジネスマスター会第8回「あなたとわたしの「ドラッカー」」終了!

ビジネスマスター会第7回「自分と人を動かす「言葉」と「企画」」終了!

ビジネスマスター会 第6回「結果を出す人の発想法」終了!

ビジネスマスター会 第5回「ブログ活用術・ブログで情報発信力をつける」終了!

ビジネスマスター会 第4回「セミナー・勉強会を活かすコツと、勉強会開催のポイント」」終了!

ビジネスマスター会 第3回 「ビジネス書の使い方」無事終了

ビジネスマスター会 第2回 継続術を開催しました。

2010年6月22日

iPhone新OS「iOS4」アップデート

iPhone新OS「iOS4」アップデート、日本でもスタート ITmediaの記事より

iPhoneのOSが、iOS4にアップデートしました。

新機能など、追加されています。


わたしも、アップデートしました。

マルチタスクができる、アプリのフォルダ分けなど、使い勝手が向上しています。

マルチタスクなど良いですね。


メールアプリで、すべてのメールアカウントを1つの受信ボックスにまとめて表示できるのも良いなと思いました。

写真の表示が速くなったような気もします。

カメラが5倍のデジタルズームが可能になりました。

画質は落ちるので、あまり使えないように思いましたが。。。

シャッター音が大きくなっています。これは、どうなんでしょうね。

気になるので、小さくできると良いと思います。


iBooksも登場しています。

iPhoneでも、iBooksの電子書籍を読むことができるようになりました。

まだ、日本語のコンテンツは見られないようですが。

こちらは、iPadのほうが1ページの情報が多いので、iPadのほうが当たり前ですが良いですね。


細かい点が改善されていて、全体的に、使いやすくなったように思います。

すごい新機能があるわけではないですが、また、iPhoneが使いやすく便利になった。

そんな印象の今回のiOS4です。

2010年6月21日

『究極のセールスマシン』チェット・ホームズ(著)

『究極のセールスマシン』チェット・ホームズ(著)
『究極のセールスマシン』チェット・ホームズ(著)

業績を上げるための方法について書かれています。

何をどうすると、業績が上がるのか?

その考え方や方法を知ることができます。


著者の、チェット・ホームズ氏は、フォーチュン500企業のうち60以上のコンサルタントを務めるコンサルタントです。


セールスマシンと書かれていますが、セールス以外にも、業績を上げるために必要と思われること、時間管理や会議などについても書かれています。

やみくもに、力技で業績をあげるというのとは、異なります。


戦略、戦術を考えて、行動に移して行く。

その方策を知ることができる点が、良かったです。


業績を上げるための考え方、方法を知りたい経営者の方などが読まれると、様々な参考になることが見つかると思います。

『究極のセールスマシン』チェット・ホームズ(著)
『究極のセールスマシン』チェット・ホームズ(著)

2010年6月20日

iPhone 4予約受け付け中止 ソフトバンク「過去最大数の予約」

iPhone 4予約受け付け中止 ソフトバンク「過去最大数の予約」 ITmediaの記事より

「iPhone 4」の予約受け付けは、18日閉店時間でいったん終了。「予測をはるかに超える、ソフトバンクとして過去最大となる数の予約があった」という。

iPhone 4の予約受付が、6月18日に一旦中止ということです。

過去最大の予約があったとのこと。


すごいですね。

それだけ人気ということでしょう。


ただ、予約したとしても、発売日に購入できるかはわからないようです。


また当日販売のある店舗もあるようで、並べば、購入できるかもしれません。


ちょうど、18日に家電量販店に立ち寄ったところ、予約している人が結構の人数いました。

ただ、いつ手に入れられるかは、わからないようで、それでも予約を受けるというのは、どうなのかなとも思います。

まあ、予約した店舗でキャンセルもできるので、とりあえず予約という人もいるとは思いますが。


iPhone 4は、6月24日に発売です。

また、テレビなどで話題になるのでしょうね。

2010年6月19日

ビジネス書活用会 第5回終了!

昨日(2010年6月18日)、ビジネス書活用会第5回を開催しました。

ビジネス書活用会では、ビジネス書を活用してきて、ノウハウなどを共有するということで開催しています。

mixiのコミュニティ

第5回は「図解」をテーマに開催しました。


図解本は、いろいろと出版されています。
ちょっとしたブームだったのかもしれません。


そんな中、参加者3人が、同じ本を持ってきていました。
(これまでは、本が被ることはなかったので、ちょっとした驚きでした。)


『頭がよくなる「図解思考」の技術』永田豊志(著)
『頭がよくなる「図解思考」の技術』永田豊志(著)

図解を理解して、実践するのに良い一冊ということで、意見が一致していました。

わたしも、メルマガで紹介して、わかりやすく人気のあった本です。

図解をこれから学びたいという人に、参考になる一冊です。


わたしが実践している本は、

『図で考えるとすべてまとまる』村井瑞枝(著)
『図で考えるとすべてまとまる』村井瑞枝(著)

です。


図でビジネスや解決策などを考えて、プレゼンするという一連の流れを解説している本なので、図解で自分の考えをまとめて人に伝えるということをする際に、参考になる一冊です。

●図解を実践

参加者が、本の紹介などをした後に、持参した本のマトリックスを図解してみました。

また、マンダラートで発想ということも、別のテーマで行ってみました。


実際に、図解を行ってみると、考えをまとめたり発想したり、相手に伝える際に、わかりやすいなどが実感できました。

こんな感じで、図解の手法を実践すると良いということを、実際に行ってみることで、参加者で共有できたように思います。


その後は、懇親会で、iPadやiPhone 4、ミッションなどについて、で盛り上がりました。


毎回、発見や学びのある会になっています。

参加者の方がおもしろいことや、テーマを決めて、自分なりに学んできて、学びなどをシェアするので、学びに広がりと深さがあるように思います。


ビジネス書を、もっと活用したいという方は、参加されると得るところが大きいはずです。
(懇親会も楽しいですし(笑)。)

単なる「読書会」とは違った、成長や学びのある会になってきているなと感じていて、うれしいところです。


第6回は「やる気・モチベーション」をテーマに、7月下旬に開催予定です。

mixiのコミュニティ

2010年6月18日

「Xperia X8」Androidスマートフォンの新モデルをSony Ericssonが発表

Sony Ericsson、Androidスマートフォンの新モデル「Xperia X8」発表 ITmediaの記事より

Sony Ericssonが、Xperiaシリーズの新モデル「Xperia X8」を発表しました。

Android、600MHzプロセッサ、3インチ(320×480ピクセル)のタッチスクリーン、320万画素カメラを搭載し、99×54×15ミリ、 104グラムとX10よりも小型だ。メールや写真、ソーシャルメディアのコミュニケーションを一元管理できる「Timescape」も備える。

Xperia X10を、手頃にした感じの端末ですね。


X8に搭載されるAndroidのバージョンは1.6と発表されているが、Sony Ericssonは公式ブログで「まだ決定していない」としている。1.6搭載で発売して後で2.1にアップグレードするか、最初から2.1を搭載して発売するかのいずれかで、地域ごとに決めるという。

できることなら、はじめから、Android2.1を搭載しておいて欲しいものです。

というか、2.2が最新ですから、1.6は、ユーザーからしてみると、残念ですよね。


X8は一部地域で第3四半期に発売予定で、価格は200ユーロを切る見込み。

2010年第3四半期に発売されるようです。

日本でも発売されるのでしょうか。

お手頃なスマートフォンが欲しい人には、選択肢のひとつになりそうですね。

2010年6月17日

任天堂、「ニンテンドー3DS」を披露

任天堂、「ニンテンドー3DS」を披露 ITmediaの記事より

任天堂は6月15日(米国時間)、2010年度中に発売予定の新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」を披露した。眼鏡なしで3D表示ができる液晶ディスプレイのほか、3D撮影ができるステレオカメラを搭載。また「スライドパッド」と呼ぶ新型コントローラも備える。具体的な発売時期、価格は後日明らかにするとしている。

任天堂が、「ニンテンドー3DS」を披露しました。


眼鏡なしで3D表示ができる液晶ディスプレイ、3D撮影ができるステレオカメラを搭載しているそうです。

また「スライドパッド」と呼ぶ新型コントローラも備えるとのこと。


眼鏡なしで、3Dとして見られるというのは良いですね。

しかも、3D撮影が可能なステレオカメラも搭載しているということで、こちらも、楽しめそうです。


このところ、映画やテレビが3D化しています。

ニンテンドー3DSの登場で、ゲーム機も3Dの時代になりそうです。


わかりませんが、そのうち、携帯電話なども3D撮影が可能になったりするかもしれませんね。

ニンテンドー3DSの発売が楽しみです。

2010年6月16日

アップル、アルミユニボディの新型「Mac mini」を発表

アップル、アルミユニボディの新型「Mac mini」を発表 ITmediaの記事より


Appleが、新型「Mac mini」を発表しました。

2.4GHzのCore 2 Duoを搭載する標準モデルと、2.66GHzのCore 2 Duoを搭載し、光学ドライブの代わりに500GバイトHDDを2基内蔵するサーバモデルの2つがラインアップされている。Apple Store価格は、標準モデルが6万8800円、Snow Leopard Serverを搭載するサーバモデルが9万8800円で、いずれも24時間以内の出荷予定だ。

アップデートされていますね。

今回のモデルチェンジでまず目を引くのが、ノート型Macで採用されているアルミユニボディの採用だ。これにあわせて本体サイズは、197(幅)×197(奥行き)ミリとフットプリントが大きくなった半面(従来は165×165ミリ)、厚さは従来モデルに比べて14.8ミリほど薄い36ミリに抑えられた。また、底面パネルの取り外しが可能になり、最大8Gバイトまで拡張できるメモリの増設作業が簡単に行えるようになった。

アルミユニボディと、メモリの増設が簡単になった点が、印象的とのことです。


ディスプレイやキーボードなどが必要ですが、安くMacを使いたい人には、選択肢の一つになるのではないでしょうか。

2010年6月15日

iPhone 4の予約と価格

明日17時から予約が開始 iPhone 4も16GBモデルなら実質0円~ だ! ASCII.jpの記事より

ソフトバンクモバイルは6月15日17時に予約を受付開始する「iPhone 4」の端末価格を発表した。なお発売日は6月24日。なお、今回の予約では2色のカラーバリエーションのうち、ブラックのみが対象となる。

iPhone 4の予約を、2010年6月15日17時から受付を開始するそうです。

現在、iPhone 3GSを扱っている店舗で、受け付けるとのこと。


端末の価格は、新規の契約で、一括購入で、16GBモデルは4万6080円、32GBモデルは5万7800円。

料金プランは「バリュープログラム(i)」と「標準プライスプラン」の2種類。

フラット型料金の「パケットし放題フラット」(月4410円)で月月割は1920円。
標準プライスプランは二段階制の「パケットし放題 for スマートフォン」(月1029~4410円)で月月割は1440円。

定額か二段階定額かの違いと、月月割が異なります。


パケット通信を、上限まで使う人には、「パケットし放題フラット」が、お得ですね。

iPhoneを使う人の多くは、3G回線でインターネットを使うでしょうから、「バリュープログラム(i)」が、良いでしょうね。


こうやって見てみると、価格、通信料などは、iPhone 3GSと同じようですね。

新規のユーザには、魅力的なのではないでしょうか。


いずれにしても、発売日に購入したい人は、予約しておきたいところです。

2010年6月14日

『「どこでもオフィス」仕事術―効率・集中・アイデアを生む「ノマドワーキング」実践法』中谷健一(著)

『「どこでもオフィス」仕事術―効率・集中・アイデアを生む「ノマドワーキング」実践法』中谷健一(著)

『「どこでもオフィス」仕事術―効率・集中・アイデアを生む「ノマドワーキング」実践法』中谷健一(著)
『「どこでもオフィス」仕事術―効率・集中・アイデアを生む「ノマドワーキング」実践法』中谷健一(著)


場所を選ばないで、仕事をするワークスタイルというのでしょうか。

ノマドワーキング。


本書では、どこでもオフィスにするような働き方のヒントや方法が書かれています。

ノートパソコンやモバイル通信の環境が整ってきています。

ノートPCとモバイル通信があれば、場所を選ばずに、「オフィス仕事」をすることが可能になってきています。


本書では、とくに、どんな場所が、ノマドワーキングをするために便利かなどがわかりやすく書かれていました。

ルノアールやマクドナルドなど、無線LANがある場所、電源も確保できるところなど、を知ることができます。

iPad発売前の書かれた本なので、残念ながら、iPadの活用法などは書かれていませんし、ノマドワーキングは、コミュニケーションの点などを考えるとどうなのか、などあると思います。

ですが、オフィスでなければ働けない、といったことを無くす方法、考え方、実践として、取り入れたいところだと思います。

というわけで、出先などでも、仕事をできるようにしておきたい人に、参考になる一冊です。

『「どこでもオフィス」仕事術―効率・集中・アイデアを生む「ノマドワーキング」実践法』中谷健一(著)
『「どこでもオフィス」仕事術―効率・集中・アイデアを生む「ノマドワーキング」実践法』中谷健一(著)

2010年6月13日

キングジム、iPhone 3GS用「ポメラQRコードリーダー」の無料配信を開始

キングジム、iPhone 3GS用「ポメラQRコードリーダー」の無料配信を開始 BCNランキングの記事より

ポメラQRコードリーダー
icon

キングジムが、iPhone 3GS用の「ポメラQRコードリーダー」の無料配信を開始したそうです。


ポメラDM20のQRコードを読み取るアプリケーションとのこと。


このアプリから、メールでの送信、Twitterに投稿などができるそうです。

ポメラを持っている人には、便利そうですね。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20

2010年6月12日

発売日に、iPhone 3Gの2.8倍売れたiPad

BCN、iPadの立ち上がりは好調、市場拡大の鍵は競合製品の登場 BCNランキングの記事より

5月28日発売のiPad。立ち上がりは、予想どおり好調だった。「iPhone 3G」の発売日(08年7月11日)の販売台数を1として、そのほかの主なスマートフォン「iPhone 3GS」「Xperia」と販売累計台数を日次で比較すると、発売日から10日後はiPhone 3Gが2.3倍、iPhone 3GSが3.3倍、Xperiaが3倍、iPadは7.3倍だった。iPadは発売日当日で2.8倍を記録しており、勢いをみせた。

iPadが、2010年5月28日に発売されました。


iPhone 3Gの発売日の販売台数に比べて、2.8倍売れたそうです。

すごいですね。

初速が良かったということです。


携帯電話とは違って、パソコンなどの代わりにしたいという人が多く購入したのかもしれません。

携帯は、すでに持っていると、買い替えは月額の負担などが増えますから、購入に踏み切れない人が多いことなどがありそうです。

iPadは、Wi-Fiモデルであれば、月々の回線料金は発生しませんから。


スマートフォンは、携帯電話市場で構成比が増え続けている。新しい端末が発売になるたびに大きく伸長し、08年7月のiPhone 3G発売時には6.5%、iPhone 3GS(09年6月発売)では9.5%。XperiaとDesire(10年4月発売)では17.5%と盛り上がりをみせる。

スマートフォンの販売台数の構成比が増えているようです。

たしかに、このところ、iPhoneなどを使っている人を、以前よりも見かけるようになった気がします。


そうは言っても、まだまだ主流ではないでしょう。

これから、まだ伸びて行く余地はあるのでしょうが、どこまで伸びるのか、不透明でもありますね。


iPhone使うと、携帯電話にはもう戻りたくないですけど。

2010年6月11日

ビジネス書活用会 第5回 「図解」をテーマに開催します

ビジネス書活用会 第5回を、6月18日(金)に開催します。

詳細・申し込み

mixiの「ビジネス書活用会」のコミュニティ

テーマは、「図解」です。

図解に関する本を読んできて、ご参加下さい。


自分の頭を整理するとき、人に何かを伝えるとき、

そんなときに、図解は役立ちます。


ですから、図解の本も、いろいろとありますね。


それらを読んで、実践することで、頭の整理や、人に伝える際のスキルが上がるはずです。

というわけで、第5回の今回は、図解に関するノウハウなどについて共有します。

毎回、楽しく開催しています。

ビジネス書をもっと活用したいという方は、ぜひどうぞ。

詳細・申し込み

mixiの「ビジネス書活用会」のコミュニティ

参加される方は、もちろんですが、参加できない方も、「図解」に関する本を読むなどして、意識してみると、変わってくるでしょう。


(どんな本を読んだら良いか迷うという人は、Amazonなどで「図解」などと検索すると、たくさん出てきます。探してみて下さい。)

2010年6月10日

ドコモ、Xperiaの機能バージョンアップを提供開始

ドコモ、Xperiaの機能バージョンアップを提供開始  ケータイWatchの記事より

「Xperia」(SO-01B)が、アップデートされたそうです。

ソフトウェア更新の内容は、「Mediascape」「POBox Touch」の機能向上と、不具合の修正。

POBox Touchが、テンキー表示でフリック入力が可能になるなどしているようです。


使い勝手が良くなっているようですね。


ドコモ、Xperiaをアップデート。mora touch連携機能追加-Mediascape内に楽曲表示/購入可能。フリック対応も AV Watchの記事より

今回のアップデートにより、Xperiaのメディア管理アプリケーション「Mediascape」とmora touchが連携。mora touchの「ピックアップ」楽曲や「Top10」楽曲が、Mediascapeの「マイミュージック」の項目に表示され、そこからmora touchにアクセスして楽曲購入が行なえる。

「Mediascape」とmora touchの連携もされるようです。


確実に使いやすくなっていっているようですね。

秋には、Android 2.1にアップデートするということですから、さらに、使いやすくなりそうですね。

2010年6月 9日

Apple、「Safari 5」をリリース

Apple、Bingも選べる「Safari 5」をリリース 機能拡張の追加も可能に ITmediaの記事より

Safari 5がリリースされました。


高速化
Safari Reader
HTML5のサポート

などが特徴です。


拡張機能の追加

新版の最も大きな特徴は、拡張機能の追加が可能になったことだろう。

拡張機能を追加できるようになるということです。

便利なExtensionが出てくるとおもしろいですね。


HTML5に対応しているので、作り手としても、おもしろいことができそうですね。


高速化は、たしかに、ほんの少し速くなった気がします。

大きな違いではないとは思いますが。

2010年6月 8日

iPhone 4発表。6月24日発売。6月15日予約開始。

iPhone 4が発表されました。

第4世代のiPhoneです。


「iPhone 4」発売は6月24日 「iOS 4」アップデートは21日から ITmediaの記事より

iPhoneの新機種「iPhone 4」は日本などで6月24日発売。マルチタスクに対応した新OS「iOS 4」は6月21日に無料アップデートを開始する。

iPhone 4

2010年6月24日発売。6月15日予約開始。

アメリカでの価格:16GB=199ドル、32GB=299ドル
カラー:ホワイトとブラック

iOS 4は、6月21日に無料アップデートだそうです。


Retinaディスプレイ
ディスプレイは3.5インチのIPS液晶を採用し、解像度は960×640ピクセル(326ppi)、コントラスト比は800:1

HD動画の撮影と編集

背面に500万画素カメラを搭載し、720p/30fpsのHD動画の撮影が可能。新アプリ「iMovie for iPhone」(4.99ドル)を使えばiPhone上でHD動画の編集が可能だ。LEDフラッシュも搭載した。前面にもカメラを搭載し、Wi-Fiを使ったテレビ電話がセットアップなしで行えるという。

カメラが500万画素になって、720p/30fpsのHD動画の撮影が可能なるそうです。

また、「iMovie for iPhone」(4.99ドル)で、HD動画の編集が可能とのこと。

LEDフラッシュも搭載だそうです。


前面にも、カメラを搭載して、Wi-Fiを使ったテレビ電話が可能とのこと。

iPhone 4同士では、「Face Time」というアプリで、Wi-Fiを通して、テレビ電話が可能だそうです。


Bumpers for iPhone 4

iPhoneの周囲に装着できるケースのようなものです。


全体として、予想されていたようなアップデートですね。

とくに、HD動画撮影、編集とカメラ、テレビ電話が、印象的です。

ディスプレイも綺麗になるようです。


動画撮影やテレビ電話をしたい方には、魅力的なiPhone 4ですね。

2010年6月 7日

『営業で1番になる人のたった1つの習慣』森功有(著)

『営業で1番になる人のたった1つの習慣』森功有(著)
『営業で1番になる人のたった1つの習慣』森功有(著)

トップへのセールス方法について書かれています。

具体的でわかりやすいです。


著者の森氏は、セールスパーソン時代に平均目標値の1000%を達成したことがあるそうです。

また、大手優良企業約300社のコンサルティング実績があるとのことです。


営業において、トップへのアプローチが大切なことはわかりますが、具体的にどう行うと成果が出やすいのか?

なかなかわかりにくいことだと思います。

本書では、そのあたりを、わかりやすく書かれています。

この点が、参考になるはずです。


トップへのアプローチ方法を知りたい人が読んでおくと、その方法を知ることができます。


セールスパーソンとして、成果を上げたいという方が読まれると、参考になる一冊です。

『営業で1番になる人のたった1つの習慣』森功有(著)
『営業で1番になる人のたった1つの習慣』森功有(著)

2010年6月 6日

最初に試したいiPadアプリカタログ一挙50連発!

一挙50連発! 最初に試したいiPadアプリカタログ(前編)
一挙50連発! 最初に試したいiPadアプリカタログ(後編) ASCII.jpの記事より

iPadは、アプリによって、できることが変わってきます。

というわけで、最初に試したいアプリだそうです。


いろいろありますね。

Keynote
icon

Pages
icon

Numbers
icon

このあたりは、定番ですね。


わたしは、Keynoteが使えるということが、iPadを購入した理由の一つです。

MacBookを持ち歩かなくて良いかなと。

おかげで、カバンがかなり軽くなりました。


他にもいろいろと紹介されています。

わたしも、まだ試していないものもあるので、これから試してみたいです。

2010年6月 5日

GoogleのChrome OSは「2010年秋後半」リリース

GoogleのChrome OSは「秋後半」リリース ITmediaの記事より

GoogleはMicrosoftのWindowsへの対抗を狙い、「Chrome OS」を「秋後半」にリリースする計画だと、同社の上級幹部が6月2日に語った。

Chrome OSが、2010年の秋後半に登場するようです。

予定通りというところでしょうか。


ソフト開発者が、OSによって設計しなおす必要があるのでは、という指摘には

「Chrome OSは、既に多数の対応アプリケーションが存在している数少ない未来のOSの1つ」と同氏。「Chrome OS向けにGmailを設計し直す必要はない。FacebookはChrome OS向けに新しいアプリを作らなくていい」

とのことです。

クラウドにアクセスするOS、というかブラウザがOSのような感じのものなので、ウェブサービスは再度作る必要はないのでしょう。

いずれにしても、年末商戦前には、登場するようです。

はじめのうちは、様子見ということになるのかもしれませんが、搭載されるパソコンが増えていけば、変化して行く可能性もありそうです。

リリース後が気になりますね。

2010年6月 4日

「iPad」一色! ノートPCランキングの上位を独占

「iPad」一色! ノートPCランキングの上位を独占……2010年5月23日~29日のアクセス数トップ5 BCNランキングの記事より


ノートPC週間売れ筋ランキングで、

ノートPCの機種別トップ10のうち、1位から5位までと10位がすべてiPadシリーズ、という結果になりました。直近週(2010年5月24日-30 日)のiPadの販売台数1位は、Wi-Fi+3G 64GBモデル「MC497J/A」、続いてWi-Fiの64GBモデル「MB294J/A」でした。

だそうです。

ノートPCに分類しているのですね。


発売の週ですから、これだけ売れているということでしょう。

興味深いのは、Wi-Fi+3G 64GBモデル「MC497J/A」が、販売台数1位ということです。
(量販店のPOSデータなので、オンラインのApple Storeのデータは入っていないのではないかと思います。)

容量が多いタイプが人気のようです。


品薄になっているようですから、この勢いが続くのかはわかりませんが、iPadが発売されて、それなりの数は発売されたようです。

スタートとしては、好調なのではないでしょうか。

今後、店頭などで触ってみた人が、購入するのかどうか。

今後の売れ行きなどが気になるところです。

2010年6月 3日

Amazon、iPhoneアプリ日本版公開 写真撮って商品検索も

Amazon、iPhoneアプリ日本版公開 写真撮って商品検索も ITmediaの記事より

AmazonのiPhoneアプリ日本版が6月3日に公開。カメラで撮った写真から似た商品を検索する機能や、GPSから現在地に近いコンビニを検索し、受け取り場所として指定する機能も。

Amazonが、iPhoneアプリの日本版Amazon Mobile JPを公開しました。

Amazon.co.jpは、iPhone/iPod touch用買い物アプリ「AmazonモバイルiPhoneアプリ」を6月3日にApp Storeで無料公開する。iPhoneのカメラで撮った写真から似た商品を検索する機能や、GPSから現在地に近いコンビニを検索し、受け取り場所として指定する機能などを備えた。

カメラで撮った写真に似た商品を検索する機能や、GPSから現在地に近いコンビニを検索するなどできるそうです。


なかなかおもしろい機能ですね。


Amazonのサイトは、iPhoneに最適化されているので、それほど不便は感じません。

アプリで、こういった機能も使えるようになるのは面白いなと思います。


アプリのほうでも、ランキングも表示できるようになると、良いですね。

2010年6月 2日

ASUS、タブレットPC「Eee Pad」を発表

ASUS、タブレットPC「Eee Pad」を発表 Windows搭載 ITmediaの記事より

ASUSはiPad対抗のWindowsタブレット「Eee Pad」に加え、電子書籍リーダー的タブレット型端末「Eee Tablet」も発表した。

ASUSがタブレットPC「Eee Pad」を発表しました。

この記事にはありませんが、2011年第1四半期にリリース予定で、価格は「Eee Pad EP121」が499ドル(約4万5700円)で「Eee Pad EP101TC」は399ドル(約3万6500円)となる予定だそうです。


iPadが発売され、タブレット端末が今後、いろいろと発売されてくることが予想されます。

そんな中、ASUSもWindowsを搭載したタブレット端末を発売するということです。


発売は2011年ということですが、OSにWindowsを搭載したタブレット端末としては、気になるところです。

あとは、動作などがどんな感じなのか、実機が動いている動画などを見てみたいですね。

2010年6月 1日

「ビューン」iPhoneやiPadに雑誌配信。月額350~450円で 「AERA」「DIME」など30種以上

iPhoneやiPadに雑誌配信、月額350~450円で 「AERA」「DIME」など30種以上 ITmediaの記事より

iPad、iPhone/iPod touch、ソフトバンク携帯電話向けに雑誌配信する定額制サービス「ビューン」が6月1日にスタート。「AERA」「週刊ダイヤモンド」「DIME」「毎日新聞」など30種類以上が読める。

ソフトバンクグループでコンテンツ配信を手掛けるビューンが、iPad、iPhone/iPod touch、ソフトバンク携帯電話向けに雑誌配信する定額制サービス「ビューン」を開始しました。

iPad向けが30日間450円、iPhone/iPod touchが同350円、ソフトバンク携帯が月額315円とのことです。

30種類以上の雑誌を読むことができるということで、この価格だとお得かなと思います。

ただ、全部配信されるわけではなく、雑誌によって、配信の量は変わってくるそうです。

iPad向けのものを使ってみましたが、サーバーへの負荷が大きいのか、コンテンツが表示されません。

なかなか良さそうなサービスですが、これでは使えませんね。

今、サーバーを増やすなどの対応をしているようです。

それでもつながりませんが、改善されれば、そのうちつながるようになることを期待したいですね。

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |