知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2011年6月20日

ビジネス書活用会第16回を開催しました。

ビジネス書活用会第16回を開催しました。

mixiのコミュニティ

Facebookページ → ビジネス書活用会

今回は、「仕事の基本」がテーマでした。

各自、「仕事の基本」についての本を読んでの参加です。

わたしが、実践して、持参した本は、

『プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))』P・F. ドラッカー (著)
『プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))』P・F. ドラッカー (著)

です。


今回は、

『入社1年目の教科書』岩瀬 大輔 (著)
『入社1年目の教科書』岩瀬 大輔 (著)

に、触発されて、テーマを決めました。

ですから、こちらの本も、当然読んでいます。


こちらの本は、他の人が持ってくるだろうということで、ドラッカーにしました。

はじめてのドラッカー、とあるように、仕事で成果をあげるための基本について書かれています。

基本ですから、大切なことが書かれています。


それを実行していく、続けていくということが重要ということがわかります。

1度できたら終わりというものではありません。


基本を続けていきながら、応用していく。

それが、成果を上げ続けて、成長するには必要なことですね。

●「仕事」の本を、マトリックス図解化

それぞれが持参した本を、マトリックス図にしました。


縦軸、横軸を決めるのが、なかなかむずかしかったですが、決まったあとは、位置づけするのは簡単でした。


意外とばらけていました。

マトリックス図にすると、全体を見て、自分に必要な本がどれかがわかるのが良いですね。

■共有

参加者の方の発表後は、「仕事の基本」について共有。

仕事とは何か?といった話から、仕事の基本に立ち返るのはどんなときか?など、仕事をする上で、参考になる話を共有できたと思います。

仕事ですから、本質的な話にもなりました。

仕事の基本をおさえて、さらに応用へとつなげていきたいところです。


懇親会では、仕事の話など多岐に渡る話で盛り上がりました。

スマートフォンの話などもありました。

毎回ですが、今回も、懇親会も楽しかったです!

第17回は、「話し方」をテーマに、7月31日に開催予定です。

mixiのコミュニティ

Facebookページ → ビジネス書活用会

↑ ビジネス書をもっと活用したい方は、ご参加下さい。

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |