知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2010年11月30日

シャープの電子書籍端末「GALAPAGOS」、12月10日に発売

シャープの電子書籍端末「GALAPAGOS」、12月10日に発売 ITmediaの記事より

シャープは電子書籍端末「GALAPAGOS」を12月10日に発売すると発表した。同日に、電子ブックストア「TSUTAYA GALAPAGOS」もスタートする。

シャープは電子書籍端末「GALAPAGOS」を12月10日に発売するということです。

同日に、電子ブックストア「TSUTAYA GALAPAGOS」もスタートとのこと。


TSUTAYA GALAPAGOSは新聞、雑誌、書籍など約2万冊をそろえ、2011年春には映像や音楽などのコンテンツを追加するとともに、シャープ製スマートフォンにも対応する予定だそうです。


いよいよ始まりますね。

早く使ってみたい人は、電子書籍端末「GALAPAGOS」を購入されると良いかと。


2011年の春には、シャープ製スマートフォンに対応する予定ということで、それほど急がない人には、こちらで待つというのもありでしょうか。

スマートフォンに対応してからが、本格普及になりそうに思います。

2010年11月29日

『トップ営業マンの「話がとぎれたときの質問法」』菊原智明(著)

『トップ営業マンの「話がとぎれたときの質問法」』菊原智明(著)
『トップ営業マンの「話がとぎれたときの質問法」』菊原智明(著)

営業マンのための質問法について書かれています。


質問によって、会話の方向を変えることができます。

例えば、


もっと、時間をかけて考えてご検討なされますか?

と尋ねれば、お客様は、検討に時間をかけてしまう可能性が出てきます。


他の質問をしていれば、その場で購入してくれたかもしれません。


質問で、結果が変わってくるわけです。

質問で結果を変えたい営業マンが読まれると、どんな質問をすると良いかを知ることができます。


成果を上げる質問を知りたい方は、読んでみてください。


『トップ営業マンの「話がとぎれたときの質問法」』菊原智明(著)
『トップ営業マンの「話がとぎれたときの質問法」』菊原智明(著)

2010年11月28日

わくわく伝染ツアー2010に行ってきました。

わくわく伝染ツアー2010に行ってきました。

今年のテーマは、「縁と援と円をつないで動く」。


つながって動くことの大切さがテーマです。

いろいろなメッセージや気づきがあったように思います。


それらについては、書きませんが。

2011年のわくわく伝染ツアーに参加して、体験してみてください。

たくさんの方が感動や心を動かされることがあったのではないでしょうか。

感動を行動につなげることが大切だと思います。


行動の質と量を変えていきたいところです。

2010年11月27日

次世代iPadに望む3つのこと

次世代iPadに望む5つのこと ITmediaの記事より

新型iPadをめぐってはいろいろなうわさがあるが、Appleはデュアルカメラや複数のUSBポートを搭載することなどを検討するべきだ。

次世代iPadに望む5つのことについて書かれています。


わたしが望むことは、軽く、速く、そして安くです。


まず、やはり、片手で持つには重いです。

300グラム以下になると嬉しいですね。


あと、動作も、もっとキビキビ動くと、使い勝手が良くなります。


そして、もっと安くですね。


でも、次世代iPadは、これらの点では、多分、それほど変わらないのではないかと思います。

おそらく、サイズが小さくならなければ、今の半分ほど軽くなることもないでしょうし、動作もそこそこ速くなる程度でしょう。

価格も、同じぐらいなのではないかと思います。


ハード的には、それほどあまり変わらないiPadが登場するのではないかと予想しています。

カメラがつくなどするのだとは思いますが。


今の技術だと、ほぼ完成形に近づいているのではないでしょうか。


とは言え、こんな予想を裏切ってくれるような、軽く、速く、安い、次世代iPadが出てくれることを期待したいところです。

2010年11月26日

ソニー、電子書籍端末「Reader」で国内再参入

「ソニーにとって第4のエンターテインメント」──電子書籍端末「Reader」で国内再参入 ITmediaの記事より

電子書籍は音楽、映画、ゲームに続く第4のエンターテインメント──ソニーが「Reader」とともに国内の電子書籍事業に再参入。国内シェア50%以上を目指し、「ハードでもコンテンツでも利益を出す」考えだ。

ソニーが、電子書籍端末「Reader」で国内の電子書籍事業に再参入するそうです。

国内シェア50%以上を目指し、「ハードでもコンテンツでも利益を出す」ことを目指すそうです。

発売から1年で30万台を販売する目標とのこと。


コンテンツはわかりませんが、販売台数は、どこまで行くでしょうね。

3G/Wi-Fi経由で直接コンテンツを購入できるKindleと異なり、PCで購入して端末に転送する仕組み

こうなると、少し面倒なような。。。


今のところ、iPad、iPhoneがライバルということになるのかもしれません。

そのうち、Kindleが日本語のストアをオープンすると、Kindleがライバルになりますね。


そう考えると、やはり通信に対応したモデルが必要なように思えます。

アメリカでは発売しているようなので、そのうち発売されるのかもしれませんが。


ソニーが、日本国内の電子書籍事業に再参入ということで、興味深いのですが、他の端末やサービスが存在しているので、このままでは厳しいように思えます。

他とは違うメリットとなる何かがないようなので。

これからサプライズなどがあるのかもしれません。

2010年11月25日

KDDI「IS03」、仮購入予約が25万件に

KDDI「IS03」、仮購入予約が25万件に 26日発売 ITmediaの記事より

KDDIが26日に発売する「IS03」のネットによる仮購入予約件数が、約25万件に上っている。品不足を避けるためシャープに60万台を初期発注したもようで、スタートダッシュに万全を期す。

KDDIが26日に発売する「IS03」のネットによる仮購入予約件数が、約25万件になっているそうです。

また、品不足にならないように、シャープに60万台発注しているようだとのことです。


すごいですね。

ネット予約者が実際に購入するか不明だが、店頭での購入予約も20万台前後になる見通し。これは、先行するNTTドコモの「Xperia(エクスペリア)」や「GALAXY S(ギャラクシー・エス)」の同予約実績各5万台を大きく上回る人気だ。

ドコモのAndroid携帯の予約数よりも多いとのこと。


auでAndroid携帯を使いたい人が多かったということでしょうか。

どこまで販売台数が伸びるのか。

楽しみですね。

2010年11月24日

ビジネス書活用会第10回を開催しました!

昨日(2010年11月23日)、ビジネス書活用会第10回を開催しました。

mixiのコミュニティ


今回は、「プレゼンテーション」がテーマです。

各自、プレゼンテーションについての本を読んでの参加です。

わたしが、実践して、持参した本は、

『すごプレ』河合浩之(著)
『すごプレ』河合浩之(著)

です。


本書は、パワーポイントのスライドの作り方について、そのテクニックなどをわかりやすく紹介されています。

自分のパワーポイントのスライドを改善したい方が読まれると、人の関心を維持できるスライドを作ることができるようになると思います。

パワーポイントでスライドを使ったプレゼンを行ないたい方に、参考になるはずです。


各自発表後は、プレゼンテーションについて共有。

重要なポイントなどについて、共有することができたように思います。

プレゼンは、話すことすべてがプレゼント言えなくもないので、ビジネスパーソンには、必要なスキルでしょう。

営業の人などは、とくに必要でしょうし、スキルを磨くと、成果にもつながっていくはずです。


コミュニケーションなどとも通じるところがあり、興味深い話ができたように思います。


また、各自「実践すること」(宿題)も決めました。


●プレゼンテーション本を、マトリックス図解化

それぞれが持参したプレゼンテーション本を、マトリックス図にわけてみました。

今回は、まんべんなく、分布した図になりました。

プレゼンの本は、ある程度、出尽くしているのかもしれません。


自分に必要な本を見つけることができれば、プレゼンのスキルアップが図れそうです。

その後は、懇親会で、いろいろな話で盛り上がりました。

毎回ですが、今回も、懇親会も楽しかったです。

第11回は、年末ということで、「2010年読んでよかった本」をテーマに、12月26日に開催予定です。

mixiのコミュニティ

2010年11月23日

アップル、iPad/iPhone向け新「iOS 4.2」を公開

Appleが、iPad/iPhone向け新「iOS 4.2」を公開しました。

iPadがiOS 4に対応し、マルチタスク、フォルダ機能などを使うことが可能になりました。


iOSデバイスから対応プリンタに直接印刷を行う「AirPrint」という機能も利用可能になります。


さらに、「iPhone(iPad、iPod touch)を探す」機能が、MobileMeに加入していないユーザーでも利用できるようになったということです。


これは、うれしいですね。


他にも、細かい点で、改善がなされているようです。

また、使いやすくなって、使い勝手が向上して、良いですね。

2010年11月22日

「Xperia X12」のスペック、「PSP2」試作機の画像?

「Xperia X12」のスペック、「PSP2」試作機の画像が流出? ITmediaの記事より

Xperia X12はAndroid 2.2や4.3インチディスプレイを搭載するという情報がWebに出回っている。一方、「PSP2開発キット」と称する写真もゲーム情報サイトに。

Xperia X12と、PSP2の噂が出てきています。

Xperia X12は、2011年の早い時期に発売されるという話です。


PSP2は、試作機の画像ということです。


どうなのでしょうね。

PSP2は、以前から噂がありますが、なかなか発売はありませんね。

そろそろなのでしょうか。


同じような時期に、ソニー関連の情報が出てきて、おもしろいですね。

どこまでが本当なのか。

もう少し時間が経つとわかることでしょうね。

2010年11月21日

タブ機能に注力したiPhone向けブラウザ「iLunascape Lite for iPhone」

タブ機能に注力したiPhone向けブラウザ「iLunascape Lite for iPhone」 ITmediaの記事より

Lunascapeは、インタフェースを片手操作に最適化したiPhone向けWebブラウザ「iLunascape Lite for iPhone」の配信を開始した。

Lunascapeが、iPhone向けWebブラウザ「iLunascape Lite for iPhone (Web Browser) - Lunascape Corporation」の配信を開始しました。

無料です。


なかなか使い勝手の良いiPhone向けのブラウザですね。

タブブラウザな点が、標準のSafariとは違います。


片手で操作しやすいです。

iPhoneでタブブラウザを使いたい人に良さそうです。

iLunascape Lite for iPhone (Web Browser) - Lunascape Corporation

2010年11月20日

Dellの変形するタブレットがアメリカで予約開始

Dellの変形するタブレットが予約開始 549ドルから ITmediaの記事より

タブレットにもノートPCにも変形するDellの「Inspire Duo」の予約受け付けが米国で始まった。価格は549ドルから。

タブレットにもノートPCにも変形するDellの「Inspire Duo」の予約受け付けがアメリカで始まったそうです。


少し変わり種のタブレットPCです。


10インチのタッチスクリーンとキーボード、Windows 7、デュアルコアAtom、2GバイトのRAM、320GバイトのHDDを搭載。

Windows 7のタブレットPCです。

CPUが、デュアルコアAtomということで、意外と、速く動くのではないかと思います。

実際のところは見てみないとわかりませんが。


日本では発売されるのでしょうかね。


発売されたら、変わり種ではありますが、人気になるかもしれませんね。

2010年11月19日

Google、モバイル版「Google Docs」に編集機能を追加 iPhone、iPadにも対応

Google、モバイル版「Google Docs」に編集機能を追加 iPadにも対応 ITmediaの記事より

米Googleは11月17日(現地時間)、オンラインオフィススイート「Google Docs」の文書をAndroid端末、米AppleのiPhoneおよびiPadで編集できるようにしたと発表した。編集機能はまず英語版に追加され、ほかの言語にも順次対応していくとしている。対応OSは、Android 2.2およびiOS 3.0以降。

Google DocsをiPhoneやiPad、Androidから編集できるようになったそうです。


これで、iPhone、iPad、Androidから編集できるようになって、外出先などでも、使えますね。

今までは、見るだけでしたから、編集もできるのはうれしいところです。


ただ、まだ英語版からだそうで、他の言語はこれから対応するということです。

早めに対応して欲しいものですね。

2010年11月18日

iPhone、iPadでワンセグを。バッファロー「ちょいテレi DH-ONE/IP」iOS端末用チューナー発売

iPadでワンセグを バッファロー、iOS端末用チューナー発売 ITmediaの記事より

iPadやiPhone/iPod touchに直接接続するワンセグチューナーをバッファローが発売する。

バッファローが、iPadやiPhone/iPod touchに直接接続するワンセグチューナーを発売するそうです。


iPadで、ワンセグテレビが見られるのは、少し魅力ですね。

それなりの画面の大きさがありますから。(画質は落ちるのか、気になりますが。)


ただ、録画はできないようです。

録画ができると、良いかなと思います。

技術的にむずかしいのでしょうか。


iPadでワクセグを見たい方に良さそうです。

BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP
BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP

2010年11月17日

iTunesでビートルズ配信スタート

Beatles For Sale──iTunesでビートルズ配信スタート

iTunesで、ビートルズの配信がスタートしました。

The Beatles
icon


iTunes Storeでは、13枚のオリジナルアルバムと「Past Masters」、いわゆる「青盤」「赤盤」、2万3000円のボックスセットを配信。オリジナルアルバムは2000円、Past Mastersと青盤・赤盤は3000円。1曲単位は200円。

ようやくですね。


以前から噂がありましたが、いよいよ配信開始です。

The Beatles Box Set - The Beatlesなどがダウンロード可能です。

iPod、iPhoneなどで、ビートルズを聴きたい方には、うれしいところですね。

2010年11月16日

Facebook、メールやチャットを一元管理できる新「Messages」を発表

Facebook、メールやチャットを一元管理できる新「Messages」を発表 ITmediaの記事より

新「Messages」は、@facebook.comのメール、チャット、SMSなどのさまざまな種類のメッセージを相手ごとにまとめて管理できる新しいコミュニケーションツールだ。

メールやSMS、チャットを相手ごとに管理できるサービス、MessagesをFacebookが発表しました。

新しいメッセージとメールアカウントの提供は段階的にスタートしており、向こう数カ月で全ユーザーが使えるようになる。

だそうで、これから使えるようになっていくということです。


Facebookでメールなどをまとめるということですね。

一つでまとめて管理したい人に便利そうです。

公式ブログによると「メッセージはメールではなく、件名、CC、BCCといった要素を入力する枠はない」という。

メールとはちょっと違うようです。

facebookから、送受信できる「メッセージ」ということなのでしょう。


早く使えるようになると便利になるかなと思います。

2010年11月15日

『ウェイマネジメント 永続する企業になるための「企業理念」の作り方』グロービス(著)湊岳(著)

『ウェイマネジメント 永続する企業になるための「企業理念」の作り方』グロービス(著)湊岳(著)
『ウェイマネジメント 永続する企業になるための「企業理念」の作り方』グロービス(著)湊岳(著)

企業の方針などを、○○ウェイなどと言います。

本書では、そのウェイや企業理念の作り方について書かれています。


理念がある会社、そして、それらが浸透している会社。

また、理念がない会社、あっても、浸透してない会社。


企業それぞれ異なることでしょう。


方針が浸透していないと、方向性がぶれます。

ぶれると、なかなかそちらの方向に進むことができません。

時間もかかるでしょう。


一丸となって目標に進むことができないわけです。


そういう悩みを持っている経営者の方などが読まれると参考になることが見つかることでしょう。


ウェイを浸透させるステップについても書かれています。

企業理念を作ったけれど、あまり浸透していない。

そういう経営者の方などにも参考になるはずです。

『ウェイマネジメント 永続する企業になるための「企業理念」の作り方』グロービス(著)湊岳(著)
『ウェイマネジメント 永続する企業になるための「企業理念」の作り方』グロービス(著)湊岳(著)

2010年11月14日

11インチMacBook AirにWindows 7をインストール

11インチMacBook AirにWindows 7をインストール! ASCII.jpの記事より

実はMacでWindowsを使う方法は、大きく分けて2つある。1つは、Boot Campを利用しMac OS X/Windowsのどちらかに起動OSを切り替えながら使うやり方。もう1つはMac OS X上でWindowsを動かすという「仮想化ソフト」や「互換レイヤーソフト」を利用するものだ。

MacでWindowsを使いたい。

そういう場合は、Boot Campか仮想化ソフトを使う方法があります。

この記事では、Boot CampでのWindows 7でのインストール方法について紹介されています。

外付けのDVDドライブとWindows7が必要です。


わたしも、MacでWindowsを使っていますが簡単にインストールできます。


ベンチマークも紹介されています。

ますまずの性能のようです。


MacでWindowsを使いたい人には良さそうですね。


Apple MacBook Air 1.4GHz 11.6インチ 128GB MC506J/A
Apple MacBook Air 1.4GHz 11.6インチ 128GB MC506J/A

2010年11月13日

iTunes Pingの投稿が自動的にツイートに

AppleがTwitterと提携――iTunes Pingの投稿が自動的にツイートに ITmediaの記事より

これまでほかのSNSからのネットワーク取り込み機能がなかったiTunes PingにTwitterとの友達共有機能が追加され、Pingでの投稿を自動的にツイートする設定が可能になった。

iTunes Pingの投稿を自動的にツイートできるようになったそうです。

Pingのプロフィール編集ページで「PingをTwitterに接続して友達を見つけましょう。」をクリックすると、Twitterでフォローしている友達をPing内で見つけることができる。

Twitterでフォローしている友達をPing内で見つけることもできるとのこと。


ソーシャルメディアは、たくさん出てきています。

似たようなものもいろいろとあります。


連携するのが良いかは、人それぞれの使い方だと思いますが、Pingは、音楽SNSということで、他とはまた違っています。

そういうところに、従来のソーシャルのつながりなどを活用できるのはおもしろいですね。


PingとTwitterを使っている人には、便利な機能なのではないでしょうか。

2010年11月12日

iTunesで映画販売、日本でも開始 新Apple TVも発売

iTunesで映画販売、日本でも開始 新Apple TVも発売 ITmediaの記事より

日本のiTunesで映画販売、レンタルが開始されました。

映画

価格は、新作映画のHD版が2500円、SD版が2000円など、レンタルの場合、HD版の新作が500円、旧作が300円から。

ということで、お手頃な価格ではないでしょうか。

また、Apple TVの発売も開始されました。

TVなどにつなげて、iTunesを使うことができるということです。


ビデオ・オン・デマンドが、iTunesで実現しました。

iPhoneやiPadで、映画を見ることができます。

これはうれしいですね。

ようやくそういう時代になってきたのだというのを感じるサービスの開始ですね。


2010年11月11日

ビジネス書活用会第10回「プレゼンテーション」をテーマに開催します

詳細・申し込み

mixiの「ビジネス書活用会」のコミュニティ

ビジネス書活用会の今回のテーマは、「プレゼンテーション」です。

「プレゼンテーション」に関する本を読んできて、ご参加下さい。
(読んでいなくても、参加可能です。が、読んできたほうが、一層身につくと思います。)


プレゼン、営業などでないと、関係ない。

そう思う人も多いかもしれません。


しかし、人生すべてプレゼン、と言えば、言えなくもないです。

どうやって伝えるかは、普通の会話でも大切な事でしょう。

そして、そういう「プレゼン」が仕事の評価や人間関係にも、関わってきます。


プレゼンテーションスキルを向上することで、コミュニケーションや周りの評価も変わってくることでしょう。


というわけで、第10回は、「プレゼンテーション」について共有します。


毎回、楽しく学んでいます。
(初心者の方も、楽しく学べますし、懇親会も、多岐にわたる話題で楽しめます。)

ビジネス書をもっと活用したいという方は、ぜひどうぞ。


詳細・申し込み

mixiの「ビジネス書活用会」のコミュニティ

参加される方は、もちろんですが、参加できない方も、「プレゼンテーション」に関する本を読むなどすると変わってくると思います。

2010年11月10日

Amazon MP3、日本版スタート DRMフリーで音楽配信

Amazon MP3、日本版スタート DRMフリーで音楽配信 ITmediaの記事より

Amazon.co.jpで、DRMフリーのMP3ファイルを販売する「Amazon MP3 ダウンロード」が始まりました。

邦楽、洋楽、クラッシックなど1100万曲以上をそろえ、「日本最大のDRMフリー音楽配信」だそうです。

Amazon.co.jpも、音楽配信を開始ということです。

どこまで受け入れられるかは、今後の曲の充実が大切だと思います。


個人的に気になるのは、このMP3 ダウンロードが開始されて、それが、日本版のKindleの開始にもつながると良いなと。

関係ないと言えば、ないわけですが。


日本でも、Amazonが新刊の電子書籍をKindleで開始すれば、そして、多くの出版社が参加すれば、電子書籍ももっと広まるでしょう。

というか、他のプラットフォームだと、安心して購入できないというのが、何となくありますし、一つのサイトで購入したいところです。

あと、新刊と同時発売も、大切ですね。

あとから発売されても、もう紙の本で買っていたりしますから。

2010年11月 9日

ドコモが2010冬・2011春モデルを発表

スマホだけじゃない ドコモ冬春モデル、ケータイにも注力 ITmediaの記事より

NTTドコモが11月8日に発表した冬春モデルは、従来型携帯電話(フィーチャーフォン)を18機種、スマートフォンを4機種ラインアップした。山田隆持社長は、「スマートフォンには当然、力を入れるが、5000万人が使っているiモード(フィーチャーフォン)も力を入れたい」と話す。

新しいスマートフォンが注目を集めています。

そちらにも力を入れるが、普通の携帯にも力を入れるということです。

たしかに、機種も多いですし、なかなか魅力的に思えます。


国内初の商用LTEサービス「Xi」(クロッシィ)は12月24日にサービスイン。まずはデータ通信専用端末で対応し、Wi-Fiルータや音声端末も投入する。

LTEサービスを2010年12月24日から開始するということです。

こちらも気になるところです。

個人的には、Wi-Fiルーターが気になりますね。

2011年には、Wi-Fiルーターが登場するようです。


Androidスマートフォンは3機種で、うち2機種はワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信に対応。初心者や女性を意識した機種もラインアップするなど「さらに身近で便利にしていく」という。全機種にEvernoteをダウンロードするためのアプリを搭載するなど、「内外の優れたサービスと連携する」。

ワンセグ、おサイフケータイなどに対応だそうです。

LYNX 3Dは、映像を3Dで楽しめるそうです。

REGZA Phoneは、防水とのこと。これはうれしいですね。


他にも、iモード向けコンテンツポータル「ドコモマーケット」も提供するなど、盛りだくさんの今回のドコモの発表でした。


ネクストステージということがテーマだったということです。

これから、携帯も変わっていくということを感じる発表会でした。


2、3年後には、ケータイも、かなり変わっているのかもしれません。

2010年11月 8日

【「時間管理」と「継続」の習慣術】について講師をしてきました。

【「時間管理」と「継続」の習慣術】について講師をしてきました。


時間の大切さについて、感じてもらえたのではないかと思います。

当たり前ですが、人にとって、時間は有限です。


その時間をどれだけ有意義に活用できているか?

そのきっかけと、その具体的な方法について、継続術についてとともに、お話させていただきました。


時間は非常に大切な「資源」です。

しかし、多くの人は、それほど重要視していないかもしれません。

時間があるのは、当たり前と思っているからでしょうか。


といったわけで、時間の大切さ、そして、どうすれば有効に活用できるかについて、お伝えした勉強会になったと思います。

参加いただいた方々、ありがとうございました。


今回、参加できなかった方は、「時間管理」が上手かもしれません。

しかし、もっとどうしたら良いかを考えてみると、さらに改善できることでしょう。

自分の時間について考えてみる。

ときには、そういう時間が大切ですね。

2010年11月 7日

Twitterクライアント「ついっぷる」のiPhone版が登場

Twitterクライアント「ついっぷる」のiPhone版が登場 ITmediaの記事より

NECビッグローブが、iPhone向けTwitterクライアント「ついっぷる for iPhone」の提供を開始しました。


「ついっぷる」をiPhone向に最適化したアプリということです。

すでに、パソコン用などで使っている人もいると思います。


そのiPhone版です。

Twitterユーザー向け画像投稿サービス「ついっぷるフォト」への画像投稿機能や、DM/返信のプッシュ通知機能、ホーム画面のアイコンへの未読数バッジ表示などが盛り込まれている。

多機能で、なかなか使い勝手が良さそうですね。


パソコンでも「ついっぷる」を使っている人に良いのではないでしょうか。

ついっぷる for iPhone

2010年11月 6日

新MacBook Airどちらを選ぶか?

ぼくが13インチMacBook Airを買った理由

新型「MacBook Air」は非常に魅力的だが、11インチと13インチのどちらを買うかは悩ましい問題だ。初代Airを常用してきた筆者が13インチモデルを選んだ理由は……

新型「MacBook Air」は11インチと13インチモデルがあります。

どちらを買うか、少し迷ったりする人もいるでしょう。


カスタマイズによっては、値段が変わらないようにすることもできるようです。

ますます悩ましいですね。


MacBook Airのレビュー記事がいろいろなメディアやブログで出ています。

ベンチマークなども紹介されているものもあります。

購入した人は、だいたい満足されているようですね。


起動が速い点などが良いようです。

Macを持ち歩きたい。

そう考えている人に良さそうです。

Apple MacBook Air 1.4GHz 11.6インチ 128GB MC506J/A
Apple MacBook Air 1.4GHz 11.6インチ 128GB MC506J/A

2010年11月 5日

ソフトバンク、2010年冬・2011年春モデル Android 2.2スマートフォンは6機種

Android 2.2スマートフォンは6機種――ソフトバンク、2010年冬・2011年春モデル24機種を発表 ITmediaの記事より

ソフトバンクモバイルが11月4日、2010年冬から2011年春にかけて投入するスマートフォンとケータイの最新ラインアップ24機種を発表した。スマートフォンはAndroid 2.2を採用した6機種を投入する。

ソフトバンクが、2010年冬・2011年春モデルを発表しました。

スマートフォンはAndroid 2.2を採用した6機種を投入ということで、Android携帯にも力を入れるようです。


気になったAndroid端末を紹介します。


GALAPAGOS 003SH
3D液晶採用のAndroid 2.2スマートフォン。
ワンセグ、おサイフケータイ対応

GALAPAGOS 005SH
QWERTYキーボード搭載のAndroid 2.2スマートフォン
ワンセグ、おサイフケータイ対応

DELL Streak 001DL
5インチフルタッチパネルディスプレイを搭載したAndroid 2.2スマートタブレット。


GALAPAGOS 003SHとGALAPAGOS 005SHは、3D液晶搭載ということで、3Dで写真を見ることができるようです。

ゲームなども3D表示されるようですね。

ワンセグ、おサイフケータイ対応ということで、これも日本で使うには便利です。


DELL Streak 001DLは、タブレット端末です。

5インチ液晶ということで、軽くて持ち運びに良さそうです。


Androidスマートフォンが、そろってきました。

ワンセグ、おサイフケータイにも対応しているものも出てきています。

3D表示にも対応ということで、スマートフォンを使いたいけど。。。と考えていた人に良さそうです。

2010年11月 4日

iMac(Mid 2010)が値下げ

Appleが、iMacを値下げしました。

・21.5インチ/3.06GHz:118,800円 → 108,800円
・21.5インチ/3.2GHz:148,800円 → 134,800円
・27インチ/3.2GHz:168,800円 → 154,800円
・27インチ/2.8GHz:198,800円 → 178,800円


お買い得になっています。

デスクトップのMacが欲しい人には、うれしいところでしょう。


動作が速いので、良い感じです。


MacBook Airを見に行ったときに、iMacも触ったのですが、かなり動作が速くて、思わず、欲しくなってしまいました。

買わないですけど。

(Amazonでは安くなっていませんが、そのうち安くなるのではないかと)

Apple iMac 27インチ 3.20GHz 1TB B003XKO2LC
Apple iMac 27インチ 3.20GHz 1TB B003XKO2LC

Apple MacBook Air 1.4GHz 11.6インチ 128GB MC506J/A
Apple MacBook Air 1.4GHz 11.6インチ 128GB MC506J/A

2010年11月 3日

「日経トレンディ」『2010年ヒット商品ベスト30』

「日経トレンディ」が『2010年ヒット商品ベスト30』を発表しました。

2010年も、そんな季節になりましたね。


1位から10位は、以下。

1位 食べるラー油
2位 3D映画
3位 スマートフォン
4位 プレミアムロールケーキ
5位 iPad
6位 ポケット ドルツ
7位 低価格LED電球
8位 チンしてこんがり魚焼きパック
9位 ハリナックス
10位 1杯でしじみ70個分のちから

食べるラー油が1位だそうです。

3位に、スマートフォン、5位にiPadが入っていますね。


この他には、「もしドラ」が25位に入っています。

たしかに、話題になっていたものが、ランクインしていますね。

ちなみに、2009年のヒット商品ベスト30は、こちら。


2011年は、どんなものがヒットするのか。

身近なものがヒットしそうな気がします。

あとは、Android携帯でしょうか。あと、ニンテンドー3DSですかね。

2010年11月 2日

仕事で役立つエクセルの技 iPhone無料アプリ

エクセルの技 - USE Engineering Corporation

「仕事で役立つエクセルの技」

エクセルを活用すると、仕事がはかどります。

そんなエクセルの技を教えてくれる、iPhoneの無料アプリです。


エクセルを活用したい人に良いですね。

(このバージョンは、起動が遅かったりするようです。
修正されたバージョンが近いうちに登場するようです。)


こういうアプリは、便利ですね。

レファレンス系のものも、iPhoneなどに入れておくと、かなり活用できます。

エクセルをもっと活用したい人は、入れておきたいアプリですね。

エクセルの技 - USE Engineering Corporation

2010年11月 1日

『90日で商工会議所からよばれる講師になる方法』東川仁(著)

『90日で商工会議所からよばれる講師になる方法』東川仁(著)
『90日で商工会議所からよばれる講師になる方法』東川仁(著)

タイトルのとおり、商工会議所によばれるような講師になる方法について書かれています。


セミナー講師になりたい方や講師から自分のビジネスにつなげたい方などが読まれると参考になると思います。

著者の東川氏は、無名から年間150回ものセミナーをこなす講師になった方だそうです。


ご自身の経験から、商工会議所などによばれるような講師になる方法について、具体的に書かれています。


具体的に書かれているので、わかりやすいですし、実践もしやすいと思います。

セミナーの依頼につながるような企画書の書き方なども紹介されているので、仮に、商工会議所に呼ばれないにしても、講師をしたいと考えている方にも、参考になることが見つかるでしょう。


自身の経験から書かれているので、詳しく具体的でわかりやすいです。

セミナー講師として活躍したいと考えている方が読まれると良いと思います。

『90日で商工会議所からよばれる講師になる方法』東川仁(著)
『90日で商工会議所からよばれる講師になる方法』東川仁(著)

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |