知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2013年12月31日

2013年大晦日・今年もお世話になりました

2013年の大晦日です。

今年もお世話になりました。


今年は、できたことよりも、できなかったことのほうが、印象に残っています。

その一方で、新たな発見もありました。


2014年、どうするかはまだ考えているところもあるのですが、だいたいの方向性は見えてきているところです。


2013年、新たに出会った方、これまでどおりお付き合いいただいた方、多くの方に、お世話になりました。

ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いいたします。

2013年12月30日

2013年の晦日です

2013年も、今日を入れて、あと2日ですね。

一応、昨日で、仕事らしい仕事は、終わったので、今日、明日は、少しのんびりしようかなと。

頭は休めないで。

といった感じの、今年の年の暮れです。

2013年12月29日

2013年に買った、デジタル機器・ガジェット

2013年も残りわずかになってきました。

今年買った、デジタル機器・ガジェットの主なモノを紹介しておきます。


Xperia Z SO-02E
iPhone 5s
iiPad mini Retinaディスプレイモデル
Dell U2713H(27インチモニター)
MacBook Air MD711J/A (mid 2013)

この他にも、こまごまとしたものは、買っているように思いますが、大きいところでは、このくらいです。

数的には、それなりに購入している感じですね。


どれも、良い端末、機器だと思います。

今年も、良いガジェットを購入できたと感じています。

どれも、良い感じで、甲乙つけがたいところです。

1番は?

一番使ったのは、やはりiPhoneですね。(iPhone 5も含めて)

iPhone 5sシャンパンゴールド

iPad miniもよく使っていますし、Xperia Zもよく使っています。

Xperia Z白


こう見てみると、新しいことができるものは購入していないということがわかりますね。

今までの、延長上のモノですね。

あえて言えば、Xperia Zが、防水機能があったのと、iPhone 5sの指紋認証が、新しかったと言えば、言えると思いますが、それも、大きな変化ではないとも思います。


2014年は?

2014年は、どんな感じになるでしょうね。

後半までは、「革新的」なガジェットはないような気もします。

2014年の後半が楽しみなところです。

InstaWeather Proが、期間限定で、無料

iPhoneアプリの、InstaWeather Proが、期間限定で、無料となっています。

天気予報アプリです。

写真と位置情報を組み合わせて表示ができる、天気予報アプリです。


InstaWeather Pro - byss mobile

無料ですので、この機会に、ダウンロードしておくと良いと思います。


InstaWeather Pro - byss mobile

2013年12月28日

2013年を振り返ってみて、「発見の年」でした

2013年を振り返ると、いろいろなことがあったような気がします。

それぞれ、思い出深いのですが、一言で言うと、「発見の年」でした。


これまで、疑問や課題に思っていたことが、解決するような、そんな発見ができたり、今までにない見方を知ることができた、そんな一年だったように思います。


今までとは違った、モノの見方ができる、その見方を知ることができた。

これが、一番印象に残っています。


大げさになってしまいますが、「世界の見方」が変わる。

そういう発見があったように思います。


このあたりのことを、2013年後半は、セミナーで話すなどしていました。

きっと、来年2014年以降、これが活きてくるだろうと思っています。

活かしたいとも思いますし、人にも伝えることができると、きっと、役に立つだろうとも思っています。


2014年が、どんな年になるのかはわかりませんが、今、この発見を踏まえて、どんな年にしたいかを考えています。

2013年は、思ったとおりに行ったこと、行かなかったこと、ありました。

その中から、学んだことを、これから活かしていきたい。

そう思っています。

2013年12月27日

iPad授業のプロが選ぶ、学校で使える神ツール8選

iPad授業のプロが選ぶ、学校で使える“神ツール”8選

教育機関への導入が進むiPad。その導入効果を引き出すのがアプリなどのツールだ。iPadの授業利用を進める俊英館の小池氏が推す、iPadの教育利用に役立つツールを紹介する。

教育に使えるiPadアプリやツールが紹介されています。

知らないアプリが多いですね。


その業界では、有名だけれども、他の業界では知られていない、そういうアプリも多いのかもしれませんね。

Livescribe 3 Smartpen

位置情報を示すドットを施した専用ノートにLivescribe 3 Smartpenを使って手書きすると、その内容をBluetooth経由でiPadやiPhoneへ転送する(写真3)。録音機能も搭載しており、文字を書きながら録音し、ノートに書いた文字と録音内容を関連付けることができる。後からノートの文字をLivescribe 3 Smartpenでタップすると、その文字を書いたときの音声が再生される、といった具合だ。

ノートに書いたものが、iPhoneやiPadに転送されるペンだそうです。

これは、教育ではもちろん便利そうですが、仕事にも使えそうですね。

とは言え、なかなか価格が高いですが。


iPadも、アプリやツールで、使いこなしが変わってきますね。

こういった記事を参考にしたいものです。


2013年12月26日

スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2013年が発表される

スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2013年が発表される 週アスプラスの記事より

スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2013年が発表されました。主催は、ITmediaということです。

スマートフォン部門
順位 得票
1 64 iPhone 5s
2 56 Xperia Z1 SO-01F/SOL23
3 35 Xperia Z1f SO-02F
4 32 GALAXY Note 3 SC-01F
5 19 AQUOS PHONE Xx 302SH
5 19 Xperia A SO-04E
7 12 Nexus 5
8 5 ARROWS NX F-01F
9 4 AQUOS PHONE ZETA SH-01F
9 4 isai LGL22

スマートフォンでは、iPhone 5s、Xperia Z1、Xperia Z1f ということで、Appleとソニーですね。

タブレット部門
順位 得票
1 81 iPad Air
2 48 iPad mini Retinaディスプレイモデル
3 26 miix 2 8
4 20 dtab
5 19 Kindle Fire HDX 8.9
6 15 Nexus 7(2013)
7 13 AQUOS PAD SH-08E
8 12 VAIO Tap 11
9 10 Xperia Tablet Z SO-03E
10 6 Kindle Fire HDX 7

タブレットは、iPad Air、iPad mini Retinaディスプレイモデル、miix 2 8ということで、Appleとレノボです。

Windowsタブレットが2位というのは、少し意外なところかもしれません。


スマホもタブレットも、Appleが、強いですね。

さすが、この分野を切り拓いた、Appleというところでしょう。


来年2014年は、どんなスマホやタブレットが登場するのか、楽しみですね。

2013年12月25日

iPhoneとゲームに沸いた2013年のアプリシーンを振り返る

“iPhone”と“ゲーム”に沸いた2013年のアプリシーンを振り返る ITmediaの記事より

2013年をスマホアプリの観点から振り返るという記事です。

2013年の国内におけるモバイル業界最大のトピックといえるのは、やはりNTTドコモが「iPhone」シリーズの取り扱いを始めたことではないかと思う。3大キャリアで唯一iPhoneを取り扱ってこなかった同社の大幅な戦略変更は、一部国内メーカーの撤退や、Apple以外の海外メーカーの大幅な戦略見直しを招くなど、国内のスマートフォン市場に大きな影響をもたらしたのは間違いない。

ドコモが、ようやくというかいよいよというのか、iPhoneを取り扱うようになりました。

携帯電話会社を選ぶことができますね。

そして、iPhoneのSIMフリーも登場しました。


iPadのSIMフリーの登場が期待されますね。

アプリ市場全体を振り返ると、2013年は2012年より引き続いてゲームアプリが活況を呈したことで、大きく盛り上がった1年だったといえる。

定番とゲームアプリで盛り上がった、2013年と言えそうですね。

スマホでゲームをするという人は、多かったのだと思います。

アプリ文化のけん引役が再び“ギャル”に?

 もう1つ、今年のアプリシーンで筆者が注目したのが、若い女性層に人気を獲得しているアプリが増えつつあることだ。アプリマーケットが立ち上がってから現在に至るまで、ゲームに代表されるように、アプリ文化はどちらかというと男性がけん引役となってきた。だがLINE人気の高まりに加え、フィーチャーフォンからの移行者が増えたこともあり、2013年はその流れが徐々にではあるものの、女性へと変わりつつあったように感じられる。

若い女性が、アプリ文化をけん引しているのでは、ということです。

そういう面があるのでしょうね。

2014年のアプリは、女性へのヒットから、変わっていくのかもしれません。

2013年12月24日

Appleのティム・クックCEOが、2014年に複数の大きな計画がある事を明らかに

9 to 5 Macによると、Appleのティム・クックCEOが従業員宛にメッセージを配布し、その中で2014年に顧客が気に入ると思ういくつかの大きな計画があることを明らかにしたそうです。

We have a lot to look forward to in 2014, including some big plans that we think customers are going to love.

我々は2014年をとても楽しみにしており、その中には顧客が愛してくれるであろういくつかの大きな計画もある。

ということで、Appleは、2014年にいくつか大きな計画があるようです。


何があるのでしょうね。

今までの延長上のものなのか、それとも、他の新しい商品なのか。

後者であれば、iWatchやiTVが予想されています。


一体何が登場するかはわかりませんが、想像を超えるものが出てくるとおもしろいですよね。

2014年が楽しみです。

2013年12月23日

グーグル、「Chrome Web Store」でのツールバー提供を中止へ

グーグル、「Chrome Web Store」でのツールバー提供を中止へ CNET Japanの記事より

グーグル、「Chrome Web Store」でのツールバー提供を中止するそうです。

ツールバーを使っている人にとっては、ちょっと不便になるのかもしれません。


機能が提供されなくなると、それを使っている人にとっては、不便になりますよね。

こういう変化は困ったところだなと思います。

無料であると仕方がないところがあるとは思いますし、黒字化ができないサービスなども、仕方がないところはあるとは思うのですが。

2013年12月22日

「emoStudio」グリーティングビデオを作れるiPhone向け編集アプリ

グリーティングビデオを作れるiPhone向け編集アプリ「emoStudio」 ITmediaの記事より

emoStudioは、自分で撮った写真や動画でグリーティングカードのようなビデオを作れるアプリ。誕生日、年賀状、クリスマス、結婚、赤ちゃん誕生(出産)、旅行、招待状、バレンタイン、夏、送別などシーンに応じた15のテンプレートを用意しており、サンプルを確認しながら選ぶだけで作成可能だ。

写真や動画とテンプレートを組み合わせてグリーティングカードのようなビデオを作れる編集アプリ「動画編集、グリーティングビデオ作成 emoStudio」。

クリスマスや年賀状、誕生日などの15のテンプレートがあって、簡単につくることができるようです。


これからの季節に便利そうなアプリですよね。

アプリのリリースを記念し、ダウンロード数が1000を超えるまですべてのテンプレートを無料で利用できるキャンペーンを実施。期間中にダウンロードしたテンプレートはその後も無料で使い続けられる。

数量限定で、無料ということなので、今のうちにダウンロードしておくと良さそうです。


動画編集、グリーティングビデオ作成 emoStudio (エモスタジオ) - Aninja LLP

2013年12月21日

2013年12月20日

【2日間限定】クリスマス直前セール Kindle Fire HDX 7が5,000円OFF + お急ぎ便無料!

【2日間限定】クリスマス直前セール Kindle Fire HDX 7が5,000円OFF + お急ぎ便無料ということです。


Kindle Fire HDX 7

2013年12月21日(土)から2013年12月22日(日)23:59までの2日間限定で、Kindle Fire HDX 7が5,000円OFFだそうです。

Kindle Fire HDX 7 16GBだと、19,800円ですね。


タブレットが欲しい方で、Kindle Fire HDX 7が、欲しい方には、うれしいところではないでしょうか。

Kindle Fire HDX 7を欲しい方は、この機会にぜひどうぞ。


Kindle Fire HDX 7

新型Mac Proの受注が開始

新型Mac Proの受注が開始されました。

出荷予定日は、2月になっていますね。


318,800円からとなっています。

フルスペックで、103万円ちょっとのようです。


100万円というと、一昔前のパソコンの価格ですね。

車が買えますが、ビデオ編集などの仕事で使うとしたら、必要経費として、高くはないかもしれません。

個人では、さすがに高いと思いますが。

Mac Pro

2013年12月19日

Googleが、2013年検索急上昇ランキング発表

Googleが、2013年の検索ランキングを発表しています。

急上昇ランキングでは、1位に今秋数多く上陸した「台風」。

2位「パズドラ」、3位「あまちゃん」、4位「半沢直樹」、5位「iphone5s」、6位「進撃の巨人」、7位「wbc」、8位「艦これ」となっています。

今年、話題になったことが、上位になっていますね。


他にも、「なぜ?」「いつ?」といった検索ワードでのランキングも発表されています。

興味深いですね。


いずれにしても、2013年がどんな年だったのかを、振り返るのに、少し参考になる検索結果ですね。

2013年12月18日

iTunes Storeの「BEST OF 2013(今年のベスト)」をAppleが公開

Appleが、iTunes Storeの「BEST OF 2013(今年のベスト)」を公開しています。

ミュージック、映画、App Store、ブック、Podcastごとに各スタッフのオススメやトップセラー(App Storeでは人気Appとゲーム)が紹介されていますね。


アプリとして、スタッフのオススメで、Moneytree - 賢いお金のアシスタント - Moneytreeが紹介されていますね。

知らないアプリもあると思います。

チェックしてみてください。


アプリだけではなく、音楽、映画、本などもありますので。


2013年12月17日

世界中で利用できるプリペイド型データ通信SIM「GigSky」

世界中で利用できるプリペイド型データ通信SIM「GigSky」 ケータイWatchの記事より


GigSkyは、プリペイド型で世界中で利用できる3Gのデータ通信SIMカード「GigSky」を12月中に発売する。SIMカードの価格は2604円で、当面はキャンペーン価格として1480円で販売される。利用にあたっては、渡航先に応じたプランの購入・チャージが必要。日本ではフロンティアファクトリーが販売する。

プリペイド型で世界中で利用できる3Gのデータ通信SIMカード「GigSky」が、発売されるそうです。

「GigSky」が利用できるのは、2013年12月時点で約70の国と地域。2014年1月には、120を超える国と地域をカバーする予定になっている。

 購入プラン(チャージ)の金額は、国(地域)により異なり、米国(AT&Tを利用)の場合は、3000円で175MB(有効期限7日間)、4200円で300MB(有効期限14日間)、6000円で500MB(有効期限30日間)などとなっている。

2014年1月には、120を超える国と地域をカバーするそうです。

渡航先に応じたプランをチャージして利用するようです。

LTEには対応せず、3Gのみになっているということです。


海外で短期間使う人には良さそうですね。

いろいろな国に行くときなどにも、便利そうですよね。

一つのSIMで、世界中でスマホが使えると、たくさん旅行する人に良いと思います。

これで、LTEも使えるようになると、さらに、良いですね。

いずれにしても、3Gでは、そういうことができるようなので、スゴイことだなと。

2013年12月16日

NTTコム、「OCN モバイル ONE」のプリペイドSIMをローソンで販売å

NTTコム、「OCN モバイル ONE」のプリペイドSIMをローソンで販売 ITmediaの記事より

NTTコミュニケーションズが、3980円で1日30Mバイトまで、30日間利用できるプリペイドSIMを、ローソンで販売する。2980円で50日間延長できるパッケージも用意する。

NTTコミュニケーションズ、「OCN モバイル ONE」のプリペイドSIMをローソンで販売するそうです。

パッケージにSIMカードは含まれない。パッケージのカード裏に記載されているURLにアクセスし、PIN番号とユーザー情報を入力すると、1週間ほどでSIMカードが発送される。SIMのサイズはWebでの申し込み時に標準、micro、nanoから選べる。延長パッケージは、カード裏のURLにアクセスし、初回パッケージのSIMカードの発信番号と製造番号を入力して申し込む。

と言っても、SIMカードは、郵送されてくるようです。

その場で使えるようになると便利ですが、郵送だと、少し待ちますね。


いずれにしても、コンビニでも、SIMカードが「買える」ようになるということですね。

そんな「便利な」時代になったのですね。


NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670

2013年12月15日

iOS 7で進化した音声案内アプリ「Siri」で何ができる?

iOS 7で進化した音声案内アプリ「Siri」で何ができる?  ITmediaの記事より

iOS 7で音声案内アプリ「Siri」が改善されています。

それほど大きな変化でもないようにも思いますが、少し便利になっていますね。

Siri

Siriを使えば、iPhoneに標準搭載されているアプリや機能のほとんどを使用することが可能だ。Web検索やメール、メッセージ、電話の発信、SNSの投稿ができるほか、不在着信の確認や電話の折り返し、音声ルート案内などもしてくれる。「母親にメールを送りたい」と言えば、連絡先のデータを探し出し、件名や本文も続けて音声で入力できる。

Siriから標準搭載のアプリが使えますね。

ルート案内なども使えます。


とくに便利なのは、やはりウェブ検索ですね。

文字入力をしないで、検索できるので、ちょっとしたことを検索したいときに、重宝します。

音楽の再生もできるので、話しかけて、再生がラクです。


それと、Siriがおもしろいのは、やはり「人間的な返答」をするところでしょうか。

まあ、トンチンカンな答えをしてくることもありますが(笑)。

2013年12月14日

Molto - Gmail、Yahoo!、Aol、POP3向けのEメールアプリ(iPhone and iPad)

メールの読み書きが楽しくてたまらないiPadアプリに惚れた! 週アスプラスの記事より

Molto - Incredimailが提供するGmail、Yahoo!、Aol、POP3向けのEメールアプリ(iPhone and iPad) - Perion Network Ltd.

Moltoは、IMAP/POP3/SMTP対応の本格メーラー。海外製だけど、隅々まで完璧に日本語化されていて。これまでなぜか文字化けし、標準のメールで読めなかった日本語のメールもバッチリ読めた!

IMAP/POP3/SMTP対応のメールアプリです。

もちろん基本機能も充実!新着メールはプッシュ通知で届くし。添付ファイルのzipは解凍不要、タップするだけで閲覧できる。さらにリンクの長押しからSafariのリーディングリストに追加できる。

プッシュ通知や添付ファイルの閲覧も可能ということです。


受信トレイが見やすい、メールアプリだと思います。

無料アプリなので、Gmailアプリなどとは違うアプリを探している方が、試してみると良いですね。

Molto - Incredimailが提供するGmail、Yahoo!、Aol、POP3向けのEメールアプリ(iPhone and iPad) - Perion Network Ltd.

2013年12月13日

iPhone、iPad向けのドラゴンクエストVIIIが、リリースされました

2004年にPlayStation 2向けにリリースされたシリーズ第8作を、iPhone、iPad向けにリメイクしたものということです。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - SQUARE ENIX INC

すでに、プレーしたことがある方には、懐かしい感じがするのではないでしょうか。

まだ、遊んだことがない方は、新しく楽しめるRPGなのではないかと思います。


2,800円ということで、スマホ向けのゲームとしては、高額ですが、テレビゲームなどと比べると、比較的安価ですね。

iPhone、iPadで、ドラクエを楽しみたい方は、ぜひどうぞ!

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - SQUARE ENIX INC

2013年12月12日

iOS 7で「Chrome」から「Safari」に移行しました

iOS 7で「Chrome」を辞めて「Safari」に完全移行しました ITmediaの記事より

iOS 7で、ブラウザをChromeからSafariに変えたということを紹介されている記事です。

機能的なことなどが紹介されています。

Safari

わたしも、ChromeからSafariに変えました。

サクサク表示されるのと、「戻る」「進む」がラクなので。


Chromeもときどきは使っていますが、Safariが良い感じです。

ブラウザは、いろいろと使ってみて、使いやすいものを使うのが良いですね。

使い分けなどをしているので、そのうち、それらのブラウザも、紹介するかもしれません。

2013年12月11日

「プッシュ英語単語帳」iPhoneのロック画面に英単語をプッシュ配信して語彙力アップ

iPhoneのロック画面に英単語をプッシュ配信して語彙力アップ--「プッシュ英語単語帳」 CNET Japanの記事より

プッシュ英語単語帳」は、iOSのプッシュ通知の仕組みを使い、iPhoneのロック画面に英単語を配信してくれるユニークなアプリだ。指定した時間の範囲で、定期的にロック画面に英単語が表示されるので、スキマ時間を利用して語彙力を向上させることができる。

iPhoneのロック画面に、英単語を配信してくれるアプリだそうです。

プッシュ英語単語帳 <私の最後の単語暗記プロジェクト> - Backpackr Inc.

おもしろいですね。


英語を覚えるには、繰り返しが必要でしょう。

iPhoneに、プッシュ通知で繰り返し表示されれば、記憶に残りやすいのではないでしょうか。


iPhoneを英語の勉強の道具に使う。

そういう使い方をしたい方が、使ってみても良いアプリかなと思います。

プッシュ英語単語帳 <私の最後の単語暗記プロジェクト> - Backpackr Inc.

2013年12月10日

レノボ「Miix 2」が即日完売で早くも品薄に

Win 8.1タブレットが人気爆発、レノボ「Miix 2」が即日完売で早くも品薄に AKIBA PC Hotlineの記事より

Bay Trail-TとWindows 8.1を搭載したレノボの8インチタブレット「Miix 2 8」(ミイックス ツー エイト)が6日(金)に発売、なんと即日完売する人気ぶりを見せている。

 ショップによると「入荷量が少なかったわけではないのに、すぐ売れてしまった」そうで、次回の入荷予定は「未定」という。売れ筋は64GB版で、秋葉原では多くのショップで即日完売。32GB版も翌7日には完売を確認、かなりの品薄状態だ。

Lenovoの「Miix 2 8」が、人気で品薄ということです。


Lenovo IdeaPad Miix2 8 (Atom Z3740/64GB/2GB/Win8.1/8型HD IPS/ブラック/Office H&B 2013) 59399891

Miix 2 8の実売価格は32GB版が42,800円、64GB版が47,800円。

Officeがインストールされていて、この価格は、お手頃ですよね。


Windowsのタブレットが欲しい方には、軽量で欲しくなる端末だと思います。


Windows 8.1搭載の8インチタブレットは、いくつか、登場してきています。

ようやくこういう端末が出てきたということで、欲しい方は、すぐに買いたいということなのだと思います。


わたしも、少し気になっている端末です。

OfficeやWindowsが良い方には、良さそうですよね。


Lenovo IdeaPad Miix2 8 (Atom Z3740/64GB/2GB/Win8.1/8型HD IPS/ブラック/Office H&B 2013) 59399891

2013年12月 9日

年の瀬に必ずやっておきたい「IT大そうじ」のススメ

年の瀬に必ずやっておきたい「IT大そうじ」のススメ ITmediaの記事より

2013年も残りが少なくなってきました。

大掃除の季節ですね。

この記事では、ITも大掃除をということが紹介されています。

いつの間にか増える「連携」、定期的にチェックしよう

Twitter、Facebook、iOSのプライバシーなどを、チェックして、不要なものは、外そうということが紹介されています。

放っておくと、どんどんこういうものは増えていきますね。


使わないアプリやソフトなども、そういう類のものだと思います。

IT関連の整理や掃除をする。


今年中にやっておくと、2014年を気持ち良くスタートできるのではないでしょうか。

2013年12月 8日

スタイリッシュな「AM」シリーズでスマホ・タブレットを大掃除

スタイリッシュな「AM」シリーズでスマホ・タブレットを大掃除 ITmediaの記事より

年末に大掃除。
そういう季節ですね。

スマホやタブレットも、キレイにしたいところです。

デンマークAM Lab製の「AM」シリーズは、これまでにない、カラフルでデザイン性に優れたガジェット用のクリーニング用品。コンパクトで携帯に便利なクロスやスポンジから、スプレー式のウェットタイプ、スポンジ一体型の据置タイプまで、幅広いラインアップがそろう。

デザインがシンプルで良い感じのガジェット用クリーニング用品ということです。


AM ディスプレイ用クリーナー (スマートフォン/タブレット/パソコン)【詰め替え可能】 MIST Spray & Cloth Cleaner for Laptop & Tablet Screen - Green グリーン AM85510-12

パソコンやスマホの掃除用品は、デザインがあまり格好良くはありません。

そういうものが多い中、たしかにこちらは、「らしくない」感じのデザインになっていて、しかも、機能性もありそうです。


シンプルで使える、スマホやタブレットの掃除用品を欲しい方に、良さそうですね。


AM ディスプレイ用クリーナー (スマートフォン/タブレット/パソコン)【詰め替え可能】 MIST Spray & Cloth Cleaner for Laptop & Tablet Screen - Green グリーン AM85510-12

2013年12月 7日

写真に記録された位置情報をワンタップで削除できるiPhoneアプリ「GeoGone」

写真に記録された位置情報をワンタップで削除できるiPhoneアプリ「GeoGone」 CNET Japanの記事より

「GeoGone」は、写真に記録された位置情報をワンタップで削除できるアプリだ。TwitterやFacebookなどのSNSに写真を投稿する前に、位置情報を削除することにより、プライバシーを保護することができる。

iPhoneで写真を撮影する際に、位置情報を許可していると、撮影した場所の情報が写真とともに、記録されます。

この位置情報、GeoTagを削除できるアプリです。

GeoGone - NHXHN, LLC

本アプリは起動してすぐに位置情報を削除したい写真を選ぶという流れになっており、位置情報削除のためのアプリという位置づけが明確になっている。

すぐに位置情報を削除することができます。

写真の位置情報を削除したい。

無料アプリなので、そういう方が試してみると良いと思います。


GeoGone - NHXHN, LLC

2013年12月 6日

「楽天でんわ」フュージョン、スマホの通話料を半額に

フュージョン、スマホの通話料を半額にする「楽天でんわ」 AV Watchの記事より

楽天グループのフュージョン・コミュニケーションズ株式会社は5日、スマートフォンの専用アプリから利用できる音声通話サービス「楽天でんわ」を開始した。通話料は30秒10.5円で、一般的なスマートフォン料金プランの通話料(30秒21円)の半額となる。アプリはiOSおよびAndroidに対応する。

楽天グループのフュージョン・コミュニケーションズ株式会社は5日、スマートフォンの専用アプリから利用できる音声通話サービス「楽天でんわ」を開始したそうです。

通話料は30秒10.5円で、一般的なスマートフォン料金プランの通話料(30秒21円)の半額とのこと。

楽天でんわ -番号そのままで通話料半額- - Fusion Communications Corp.

パケット通信でなく電話網を利用するため、通信品質は携帯電話と同等で、アプリ利用者だけでなく携帯電話や固定電話にも発信が可能。発信者番号についても、相手先には現在ユーザーが利用している電話番号がそのまま表示される。

 初期費用および月額基本料は0円。使わない月は料金が発生せず、最低利用期間などの設定もない。また、通話料の1%分が楽天スーパーポイントとして還元される。

電話網を使うので、固定電話や携帯電話にも発信できるということです。

使わない月は料金が発生しない、最低利用期間などもなし。

通話料の1%が、楽天のスーパーポイントになる。


良い感じのサービスですね。

電話をときどき使う。そういう方に良さそうです。

アプリ自体は、無料なので、ダウンロードしておくと良さそうですね。

楽天でんわ -番号そのままで通話料半額- - Fusion Communications Corp.

2013年12月 5日

「ASUS MeMO Pad 8」2万円台半ばASUS、8型IPSパネル採用のAndroidタブレット

2万円台半ば:ASUS、8型IPSパネル採用のAndroidタブレット「ASUS MeMO Pad 8」 ITmediaの記事より

ASUSが、8型IPSパネル採用のAndroidタブレット「ASUS MeMO Pad 8」を発売するそうです。

価格は、2万円台半ばとのこと。

ASUS MeMO Pad 8は、1280×800ドット表示対応のIPSパネル採用8型タッチパネル液晶を採用したタブレットで、OSとしてAndroid 4.2.2を導入した。ボディは従来の7型モデルとほぼ変わらない軽量薄型デザインを採用しつつ、画面サイズの向上で表示領域を約30%向上させている。

表示領域が、約30%向上しているとのこと。


8インチのAndroidタブレットが欲しい方には、良さそうですね。

価格的に、AmazonのKindle Fire HDX7と競合になりそうですが、Android OSを使いたい方には、こちらのほうが良いのかもしません。

2013年12月 4日

Disk Diag MacBook Airの内蔵SSDの空き容量を一気に増やせる便利ツール

MacBook Airの内蔵SSDの空き容量を一気に増やせる便利ツール 週アスプラスの記事より

MacBook Airの内蔵SSDの空き容量が少なくて困る。

そんなときに、こんなアプリを使うと良さそうです。

Disk Diag - Rocky Sand Studio Ltd.


処理が完了すると、削除したファイルの容量が表示され、上部のタコメーターの青い部分が増えているのがわかりますね。

 このアプリを使って定期的にファイルを削除することで、内蔵ストレージの空き容量に悩まされることは少なくなるでしょう。

定期的に、ファイルを削除すると良さそうですね。


ストレージ不足で悩んでいる。

そんな方に、良さそうなアプリです。

Disk Diag - Rocky Sand Studio Ltd.

2013年12月 3日

BIGLOBE、月額980円で1GバイトLTE+全国Wi-Fiスポットプラン 端末とセットの「ほぼスマホ」も来年開始

BIGLOBE、月額980円で1GバイトLTE+全国Wi-Fiスポットプラン 端末とセットの「ほぼスマホ」も来年開始 ITmediaの記事より

NECビッグローブは12月2日、高速モバイル通信サービス「BIGLOBE LTE・3G」に、月額980円で月1GバイトまでのLTE/3G通信と全国のWi-Fiスポットを利用できるエントリープランを追加すると発表した。同プランと端末をセットにした「ほぼスマホ」の展開も来年スタート。第1弾として2月にシャープ製「AQUOS PHONE SH90B」を通信費込みで月額2950円で提供する。

ビッグローブが、月額980円で月1GバイトまでのLTE/3G通信と全国のWi-Fiスポットを利用できるエントリープランを追加するそうです。

また、「ほぼスマホ」の展開もスタートするとのこと。

お得なプランを、ビッグローブが始めますね。


これまでだと、OCNやIIJmioが、お得でしたが、BIGLOBEも、980円でWi-Fiスポット付きと、お得なプランを開始します。

SIMフリー端末などで、通信料金を抑えながら、スマートフォンを利用したい方に、良さそうですね。


NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670

2013年12月 2日

「新しいGoogleマップ」で地図の埋め込み機能が復活

「新しいGoogleマップ」で地図の埋め込み機能が復活 ITmediaの記事より

米Googleは11月26日(現地時間)、「新しいGoogleマップ」で地図の埋め込み機能を復活させたと発表した。

Googleが、Googleマップの地図の埋め込み機能を復活させたそうです。

ウェブページに地図を表示させることができる機能です。


新しいGoogleマップでは、この機能が消えていました。


これで、Googleマップをブログなどに表示させることができるように、またなります。

使用頻度が高い機能というわけではないかもしれませんが、道案内をウェブに表示させたいときに、あるのとないのとでは、全然違ってくるので、復活はうれしいところですね。

2013年12月 1日

理想のスマホ、タブレットを考えてみる

これまで、いろいろとスマートフォンを使ってきました。

自分にとっての、理想のスマートフォンを考えると、欲しい端末がわかりやすくなると思うので、書いておこうかと思います。


・5インチ以上で、横幅が狭いもの。
・おサイフケータイが使える。
・防水。
・持ちやすい。
・軽い。
・速い。
・バッテリーが3日ぐらい持つ。
・Officeも使いたい。

こうなってくると、タブレットかファブレットになっていくのかもしれません。

理想のタブレットも考えてみると

・250グラム以下。
・バッテリーが3日ぐらい持つ。
・縦持ちで、親指で入力ができる。
・6〜7インチ。
・防水。
・おサイフケータイも使える。


こう考えると、まだ日本では発売されていませんが、Xperia Z Ultraが良さそうです。

auから、2014年の春モデルとして、発売されることが噂されています。

気になるところです。


2014年は、大画面のスマホが人気になるのかもと思っています。

まあ、小さいほうが好きな人もいると思いますが。

『10倍ラクするスマートフォン仕事術 ~シンプルで効率的なiPhone・Androidの使い方』こばやしただあき(著)
『10倍ラクするスマートフォン仕事術 ~シンプルで効率的なiPhone・Androidの使い方』こばやしただあき(著)

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |