知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2014年2月28日

写真で見る「GALAXY S5」

写真で見る「GALAXY S5」 ITmediaの記事より

GALAXY S5のハンズオン記事ですね。

GALAXY S5は、IEC保護等級のIP6に相当する防塵テストとIPX7に相当する防水テストをクリアする。背面のカバーを取り外しできるのはGALAXY S4と同様だが、背面パネルの内側に防水防塵のためのパッキンを用意している。バッテリーの容量は2800mAhで、連続待受時間は約390時間、連続通話時間は約21時間としている。

防水になりましたね。

これで、雨の日なども安心して使えますね。

日本では、防水でないモデルは少ないので、これもアピールポイントになるかもしれません。

GALAXY S5では、ホームボタンに指紋センサーを内蔵してログインにおける個人認証だけなく、Paypalによる電子決済にも利用できる。指紋の認識はノートPCなどで採用している指をスライドさせるタイプだ。1つのデバイスで3本の指まで登録でき、登録するときは8回指をスライドさせたうえで、バックアップのパスワードもセットする。バックアップのバスワードは指紋認証を解除したいときにも利用する。

指紋認証も搭載されます。

スライド式のようですね。

これで、サッと使えるようになるのではないでしょうか。

GALAXY S5は、背面に心拍数センサーを内蔵しており、S Helthに用意した心拍数測定機能で利用できる。LEDライトを保護するカバーに指を重ねて「動かず話さず」でいると測定を開始して結果を表示する。

心拍数センサーもあるということで、心拍数を測定できます。

どこまで利用する人がいるのかわかりませんが、こういう機能もあるということです。


Galaxy S4ユーザーだと、買い換えるほどではないということはあるかもしれませんが、良い感じのアップデートですよね。

2014年2月27日

写真で見る「Xperia Z2」

写真で見る「Xperia Z2」 ITmediaの記事より

「Xperia Z2」 のハンズオン記事ですね。

Xperia Z1と比べて、ディスプレイがわずかに大きくなり、幅はわずかに狭くなり、高さは増え、重さはわずかに軽くなった。幅の違いはわずか0.7ミリだが、本体を手にすると「Xperia Z1より持っていて“痛くない”」という意見が複数の関係者からでている。幅の削減には、ボディの外装でアルミと樹脂を一体成型する技術も貢献している。

Z1に比べて、持ちやすいようです。

持ちやすいのは良いですよね。

日常的に使うものですから、持ちにくいと、ちょっと使い勝手が落ちますから。

カメラアプリはエフェクトの数を増やし、動画は4K撮影に対応した。Xperia Z1sで導入した「背景ぼかし」がXperia Z2でも利用できる

カメラアプリのエフェクトが増えているそうです。

他のアプリを使わなくても、手軽にエフェクトがかけられるようになっているみたいです。

ディスプレイの短辺側両脇にスリット上のスピーカーを搭載する、サウンド設定では、USB接続の音響機器にハイレゾサウンドの出力を行ったり、ノイズキャンセラ機能に対応したヘッドフォンを指定できたりできる

ハイレゾサウンド、ノイズキャンセラなども便利そうです。

ステレオスピーカーということで、音も良さそうですね。


だいぶ、良い感じにアップデートされているようです。

さすが、フラッグシップモデルという印象があります。

これは、実際に触ってみたいところです。

2014年2月26日

「GALAXY S5」をSamsungが発表。指紋認証機能、防水などを搭載

GALAXY S5」をSamsungが発表しました。

指紋認証機能、防水機能が搭載されています。

OS Android 4.4.2
ディスプレイ 5.1インチ Super AMOLED(1920×1080)
CPU Qualcomm Snapdragon 800(2.5GHzクアッドコア)
RAM 2Gバイト
メインカメラ 1600万画素
サイズ 142.0×72.5×8.1ミリ
重さ 145グラム
バッテリー容量 2800mAh(脱着可能、無線充電対応)

画面が、5.1インチと、少し大きくなっています。

重さは、Galaxy S4より若干重くなっていますね。


指紋認証も搭載されました。

サッと使えるようになりそうですね。


防水機能がついたのは、うれしいところではないでしょうか。

全体として改善されている、アップデートですね。

2014年2月25日

Xperia Z2が、発表。ハイレゾ音源再生にノイズキャンセリング、4K動画撮影

ソニーモバイルコミュニケーションズがXperia Z2を発表しました。

4K(3,840×2,160ピクセル)の撮影に対応したそうです。

OS:Android 4.4.2(KitKat)
サイズ:146.8 x 73.3 x 8.2 mm、質量は158g
ディスプレイ:5.2インチ、解像度1,920×1,080ピクセル(Full HD)
SoC:Qualcomm Snapdragon 801 MSM8974AB 2.2GHzクアッドコア
メモリ:RAM 3GB、内蔵ストレージ16GB
リアカメラ:2,070万画素(1/2.3型Exmor RS、シングルLEDフラッシュ、BIONZ画像処理チップ、F2.0 27mm Gレンズ、8倍デジタルズーム、おまかせプレミアムオート、HDRムービー撮影、無限連写、動画は最大2160p)
バッテリー:3,200mAh
カラー:ブラック、ホワイト、パープル
SIM:Micro SIM

OSが、Android 4.4.2ということで、4.4以上になります。

ディスプレイサイズが、5.2インチと若干大きくなっています。


質量が158gと、Z1より軽くなっていますね。

画面が大きくなって、重さは軽くなる。

これは、良いですよね。


全体的に良い感じのアップデートなのではないでしょうか。

日本での発売はまだ発表されていませんが、海外では、2014年3月から発売ということです。


これで、価格がどれくらいになるのか。気になるところですね。

2014年2月24日

『人生と仕事を変えた57の言葉「プロフェッショナル 仕事の流儀」決定版』NHK「プロフェッショナル」制作班 (著)

『人生と仕事を変えた57の言葉 「プロフェッショナル 仕事の流儀」決定版』NHK「プロフェッショナル」制作班 (著)
『人生と仕事を変えた57の言葉 「プロフェッショナル 仕事の流儀」決定版』NHK「プロフェッショナル」制作班 (著)

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に登場したプロの人たちの、人生や仕事を変えた言葉が紹介されています。

プロの人たちを支えた言葉が紹介されているので、やはり参考になる言葉が多いです。


「未来を予測する最善の手法は、
 自らそれを創り出すことである。」

アラン・ケイ氏の言葉です。

経営者の秋山咲恵氏が、この言葉に影響を受けたということです。


未来は厳密にはわかりません。

正確な予測はできないでしょう。


でも、未来は来ます。

では、どうするか?


自分で創り出す。

未来が、良い方向に行くように、必要なことを行う。

そういうことだと思います。


簡単なことではないかもしれません。

思い通りにできるということでもないでしょう。


それでも、より良い方向に進むように考えて、実行していく。

そういうことを考えさせてくれる言葉ですね。


他にも、参考になる言葉が見つかると思います。読んでみてください。

『人生と仕事を変えた57の言葉 「プロフェッショナル 仕事の流儀」決定版』NHK「プロフェッショナル」制作班 (著)
『人生と仕事を変えた57の言葉 「プロフェッショナル 仕事の流儀」決定版』NHK「プロフェッショナル」制作班 (著)

2014年2月23日

今日で、このブログは丸10年です。10年毎日更新してきました

今日で、このブログを10年毎日更新してきたことになります。

2004年の2月23日から、このブログを開始しました。

ということで、丸10年ですね。

10周年

読んでいただいている方、ありがとうございます!


暑い日も、寒い日も、雨の日も、晴れの日も、風の日も、更新してきました。

体調が良いときも、悪いときも、更新してきました。
(天候はあまり関係ないですが。)


いろいろと得るところがありました。

つながり、仕事、信用、知識、情報などなど。


ブログを始めていなかったら、今の自分はないと思います。

始めてよかったなと。


まだ、他にも書きたいことがありますが、それは、別の機会か、別のブログで。

まだ、しばらくは、このブログを続ける予定ですので、よろしくお願いします。


2014年2月22日

「PS4」がいよいよ日本発売

「PS4」がいよいよ日本発売--これまでの動きを振り返る CNET Japanの記事より

いよいよ今日、発売ですね。

行列もできているようですごいです。

描写力と処理性能の向上を図っているほか、PS4専用ワイヤレスコントローラ「DUALSHOCK 4」に搭載された SHARE(シェア)ボタンを押すだけで、ゲームプレイのスクリーンショットをFacebookやTwitterで共有したり、 プレイ動画をUstreamやTwitchで生放送したりできることが特長だ。日本ではニコニコ生放送にも今春に対応予定としている。

ソーシャルメディアに対応しているといったところが特徴のようですね。

欧米で販売が好調のようです。


日本でも、たくさん売れるのでしょうか。

楽しみですね。


Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)


自分をもっと発揮するための「パーソナルマーケティング×ブログ×習慣」セミナー

▼自分をもっと発揮するための「パーソナルマーケティング×ブログ×習慣」セミナー
詳細・お申込み → https://www.facebook.com/events/1380910615504543/

ブログをこの2月で、10年ほど毎日更新しています。

わたしが、これまで10年間やってきたブログと習慣と、パーソナルマーケティングについてお話します。

起業して9年、メルマガも9年ほど発行し、
本も2冊書き、勉強会もセミナーも、多数開催してきました。


・ブログ:これまで、どんなことを考えて、ブログを10年も書いてきたのか。
・習慣:どうすると、10年間毎日ブログを書くなどできるのか?
・パーソナルマーケティング:コネもなく、有名でもないわたしが、どんなことを考えて、ビジネスを行ってきたのか。

こんなことをお話します。

単に、ブログを書くだけではなく、自分をマーケティングしていく。

一度で、ブログと習慣、パーソナルマーケティングを学ぶことができるので、お得ですよ。


★得られること
・ブログを続ける方法
・ブログに書くネタをどうやって見つけるか?
・習慣化の方法
・パーソナル・マーケティングのコツ
・自然とやる気になる方法・考え方
・時間を有効活用する方法
・実現力の高め方


★こんな方は、ぜひご参加ください!
・ブログなどで情報発信したい
・習慣化の方法を知りたい
・自然とやりたいことをやりたい
・実現力を高めたい


そういった方は、ぜひ、ご参加ください!

▼自分をもっと発揮するための「パーソナルマーケティング×ブログ×習慣」セミナー
詳細・お申込み → https://www.facebook.com/events/1380910615504543/


---------------------------
◎開催概要
---------------------------
日時:2月22日(土) 16:30-18:30


料金:5,000円 
(なるべくお釣りのないようにお願いします)
(領収書の発行は、できかねますのでご了承ください。)


会場:マイスペース&ビジネスブース 池袋西武横店 1号室
   【ホームページ】
http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2002


住所:東京都豊島区南池袋1-16-20 ぬかりやビル2階


持ち物:筆記用具、ノート、名刺


定員:10名

-------------------------★
講師プロフィール☆
--------------------------


こばやしただあき


『仕事のムダを削る技術』
http://www.amazon.co.jp/dp/4797368594/
『10倍ラクするスマートフォン仕事術』
http://www.amazon.co.jp/dp/4774154407/


2011年に、新しいビジネス(「ビジョンリーディング」)を始めるため、既存の仕事の労働時間を1日12時間以上から1日4時間に。
●ビジョンリーディング:http://www.visionleading.com/


ウェブコンサルタントとして、ホームページ・ブログ制作やウェブを活用した集客のサポートを行なっている。
●ウェブスマイル:http://www.web-smile.com/


ビジネス書の書評メルマガ「知識をチカラに!」の発行人でもあり、メルマガの読者数は、1万人以上で、まぐまぐの殿堂入りメルマガに。9年ほど継続して発行しています。
●知識をチカラに:http://tikara.bizpnet.com/


また、ビジネス書活用会など、複数の勉強会を、
知識を活用することで社会を良くする人を増やすために、主宰。
●ビジネス書活用会
https://www.facebook.com/bizbook


こばやしのFacebook、Twitter
●Facebook:http://www.facebook.com/koba84
●Twitter:http://twitter.com/kobabiz

2014年2月21日

「Everypost」Twitter, Facebook & Google+などに投稿可能

複数のSNSに同時投稿できる--投稿専用ソーシャルアプリ「Everypost」 CNET Japanの記事より

Everypostは、Facebook、Twitter、Google+、Pinterest、Tumblr、LinkedIn、Dropboxに、同時に投稿できる投稿専用のソーシャルプラットフォームだ。大勢に対して一斉に通知したい場合に重宝する。普段は投稿だけを行い、他の人の投稿を読む時間は別に取りたいとき、投稿のバックアップをDropboxに送っておきたい場合などにも便利だ。前述のSNSに加えて、Facebookに登録している自分の電子メールアドレス宛にも送信することができる。

Twitter、Facebook 、Google+などに投稿可能なiPhoneアプリです。

Everypost for Twitter, Facebook & Google+ - Everypost

一度で複数のSNSに投稿ができるので便利ですね。

たくさんのSNSを使っている人に、便利なアプリだと思います。


ただし、Google+の2段階認証には対応していません。

なので、この点が対応してもらえると、安心して使えるのですけれども。


それでも、TwitterとFacebookなどには、同時に投稿できるので、便利ですね。

無料アプリですから、使ってみてください。

Everypost for Twitter, Facebook & Google+ - Everypost

2014年2月20日

サムスン「GALAXY S5」、指紋センサをやはり搭載か--ホームボタンに組み込みの可能性

サムスン「GALAXY S5」、指紋センサをやはり搭載か--ホームボタンに組み込みの可能性 CNET Japanの記事より

サムスンが新製品「GALAXY S5」を来週発表する予定であることを受け、SamMobileが同端末の説明記事と題して、同スマートフォンにロック解除用の指紋センサが搭載されることを「確認した」と報じている。

GALAXY S5が、来週発表されるのではと言われています。

そのGALAXY S5に、指紋センサーが搭載されているようです。

そして、それは、ホームボタンに搭載ということなのかもしれません。


iPhone 5sの便利な機能の一つは、ホームボタンの指紋センサーです。

似たような機能がついたりするのでしょうか。

たしかに、便利ですから、あると良いかもしれませんね。


噂ですから、どうなるかはわかりませんね。

2月24日(現地時間)に発表されるのではということです。

まもなくわかりますね。

2014年2月19日

Chromeで新規タブに時刻と天気を表示できる Currently

Chromeで新規タブに時刻と天気を表示できる Currentlyで遊ぼう!! 週アスプラスの記事より

『Currently』は、Chromeの新規タブに指定した場所の天気予報と時刻を表示できる拡張機能。Chromeでタブを開いた際に、ひと目で現在時刻と天気を確認できる。背景やテキストを自分好みのものに設定することも可能。単機能のみのシンプルな拡張機能なので、設定操作もきわめて簡単だ。

Chromeで新規タブに時刻と天気を表示できる Currentlyという、拡張機能です。

時刻と天気をブラウザに表示できるのは、便利ですよね。


デザインもシンプルなので、良い感じだと思います。


ネットを見ていて明日の天気をすぐに知りたいといったときはあります。

そんなときに、ブラウザで新規タブを立ち上げると、天気がわかる。

簡単に天気を知りたい方が使ってみると良さそうですね。

2014年2月18日

写真を1枚選ぶだけで孫の成長を手紙にできるアプリ「レター」--クックパッド子会社

写真を1枚選ぶだけで孫の成長を手紙にできるアプリ「レター」--クックパッド子会社 CNET Japanの記事より

クックパッド子会社が、写真を1枚選ぶだけで孫の成長を手紙にできるアプリ、レターを公開したそうです。

アプリ自体は無料です。

レター|両親が喜ぶカレンダーの便り - ROLLCAKE Inc.

レターは、スマートフォンで撮影した写真を翌月のカレンダー付きの手紙にして郵送で届けられるサービス。毎月1枚写真を選び、宛先や手紙の色、メッセージなどを入力するだけで、やわらかで自然な風合いの手紙を作って送ることができる。
価格は、送料込みで1通250円(税別)。初回の1通は無料で利用できる(別途送料80円を負担)。

たぶんですが、孫でなくても良いと思います。

写真つきの手紙を、誰かに送る。

そういうことに使えるアプリなのだ思います。


親から子供もありでしょう。


写真を選ぶだけなので、簡単そうですね。

文章もオモテに入れられるようです。


写真をカレンダー付きで送りたい。そういう方が利用されると良いですね。

レター|両親が喜ぶカレンダーの便り - ROLLCAKE Inc.

2014年2月17日

『嫌われる勇気』「アドラー」の教え 岸見一郎(著)古賀史健(著) の感想 

『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』岸見一郎(著)古賀史健(著)
『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』岸見一郎(著)古賀史健(著)

アルフレッド・アドラー氏の考え方などについて、対話形式で書かれています。

こういう考え方もあるということを知っておくと、自分や他人、人間関係について、見方が変わってくると思います。


人から「嫌われる勇気」が、自由だということが書かれています。

他人の評価から自由になるという意味だと思います。

ただ、それは、ビジネスの上では無理でしょう。
人に評価されないと、ビジネスは成り立たないと思うので。


そして、自由ということで言えば、自由というのは、「思考の自由」だと思います。

どう考えても良いという、自由。

だから、本書に書かれていることを、そのまま、受け入れなくても良いということです。


嫌われる勇気が、自由だと思わなくても良い。

他の考え方があっても良いわけです。

では、どういう考え方があるのか。


好き嫌いとは別の考え方があると思います。

ここをわかっているかどうかが、他人からの評価からの自由、そして、思考の自由につながると思います。

そして、この本では、そのことについては、たぶん、触れられていないというか、暗示されているだけのような気がします。はっきりとは書かれていない。


この本から学んで、さらにその先に進む。

嫌われる勇気から、もっと大切な勇気へと進む。

そういうきっかけにしたい本だと思います。

『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』岸見一郎(著)古賀史健(著)
『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』岸見一郎(著)古賀史健(著)

2014年2月16日

楽天、無料通話アプリの「Viber」買収 9億ドルで

楽天、無料通話アプリの「Viber」買収 9億ドルで ITmediaの記事より

楽天は2月14日、無料通話&メッセージアプリ「Viber」を展開するキプロスのViber Mediaを買収する契約を結んだと発表した。総額9億ドル(約900億円)を出資し、発行済み株式の100%の取得と新株発行の引き受ける。株式譲渡は3月下旬に行う予定。

楽天が、無料通話アプリの「Viber」を約900億円で買収だそうです。 

Viber - Viber Media, Inc.

Viberは、「LINE」「カカオトーク」のような無料通話&メッセージアプリで、スマートフォンやPCから利用できる。登録ユーザーは世界2億8000万人、月間ユーザーは1億人以上にのぼり、新興国を中心に急速にユーザー数を伸ばしているという。

世界で2億8000万人が登録しているとのこと。

これで、ユーザーを獲得できるということで、買収に至ったようですね。


日本では、LINEがあるので、どこまで普及するかわかりませんが、無料通話アプリで楽天も展開していくということです。

Viber - Viber Media, Inc.

2014年2月15日

「Yahoo!乗換案内」デザイン・機能を大幅刷新

「Yahoo!乗換案内」デザイン・機能を大幅刷新 ケータイWatchの記事より

今回の刷新により、乗換案内機能では経由駅を3駅まで追加可能になったほか、歩く速度や交通手段がワンタップで選択できるようになった。検索の際にはスポット、施設、ランドマークの入力補助に対応する。


Yahoo!乗換案内」が、リニューアルされました。

時刻表が見やすくなるなどしています。


スマホで、乗換案内アプリは、よく使うアプリの一つだと思います。

他にも、乗換案内のアプリはありますが、
無料アプリですから、こちらも、試してみてはどうでしょうか。


Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索アプリ - Yahoo Japan Corp.

2014年2月14日

Kobo、1万円台のAndroidタブレット「Kobo Arc 7」発売

目標の日本語コンテンツ20万冊は達成 Kobo、1万円台のAndroidタブレット「Kobo Arc 7」発売 ITmediaの記事より

楽天子会社のカナダKoboは2月12日、7インチAndroidタブレットの新機種「Kobo Arc 7」の国内発売を始めた。エントリーモデルとしての普及を狙い、価格は1万4800円(税込)。Koboでの日本語コンテンツの取扱点数は20万冊を超え、1人当たりの購買数も増えているという。

Koboが、Androidタブレット「Kobo Arc 7」を発売開始しました。

1万4800円とのことで、お手頃ですね。


日本語コンテンツの取扱点数は20万冊を超えたということで、目標を超えたようです。

1人あたりの購買数も増えているということで、順調のようですね。


KoboのAndroidタブレットということで、Androidタブレットとして使えますから、お手頃で良いのではないでしょうか。

2014年2月13日

初代MacからGet a Macまで記憶に残る歴代CM|Mac

祝 Mac30周年!! 初代MacからGet a Macまで記憶に残る歴代CM 週アスプラスの記事より

記憶に残る歴代MacのCMが、紹介されています。


Appleは、印象に残るCMが多いですね。

懐かしさがあります。


そして、今でも、新鮮に見えるところもありますね。


CMにも、力を入れているということがわかります。

伝えることも大切にしているのですよね、Appleは。


Mac誕生30年ということで、これからのMacがどうなるのかも楽しみです。

2014年2月12日

「○時に××するとリマインドして!」と、Androidに日本語で頼めるように

「○時に××するとリマインドして!」と、Androidに日本語で頼めるように INTERNET Watchの記事より

Googleは6日、「Google Now」によるリマインダー機能について、対応言語を日本語にも拡大した。Android版「Google検索」アプリの最新アップデートの新機能として搭載されており、Android 4.1以降で利用できる。

 例えば「1時間後に本屋に行くとリマインドして」と端末に話しかけておいて、1時間後に「本屋に行く」という通知をカードで表示してもらうことが可能。あるいは「自宅に着いたら植木に水をやるとリマインドして」というように、場所(位置情報)に基づく通知も可能だ。

Androidの「Google Now」で、「○時に××するとリマインドして!」と頼めるようになったそうです。

場所に基づくリマインドも可能だそうです。


これは、便利ですね。

iPhoneでも、Siriでできると思いますが、Androidでも、音声でできるようになりましたね。

ちょっとした機能ですが、こういうのは、便利かと。

2014年2月11日

iPadに最適化した「Yahoo! JAPAN」アプリがリリース

iPadに最適化した「Yahoo! JAPAN」アプリがリリース ITmediaの記事より

ヤフーは2月6日、iPad対応の「Yahoo! JAPAN」アプリの提供を開始した。App Storeから無料でダウンロードできる。

Yahoo! JAPAN - Yahoo Japan Corp.

ヤフーが、iPadに最適化した「Yahoo! JAPAN」アプリをリリースしたそうです。


ニュースをオフラインで読む機能などがあります。

ブラウザからでももちろん見ることができるのですが、オフラインでは見られなかったりしますね。


iPadで、Yahoo!Japanを見たい人が、ダウンロードしておくと良さそうですね。

Yahoo! JAPAN - Yahoo Japan Corp.

2014年2月10日

『「勇気」の科学 ~一歩踏み出すための集中講義~』ロバート・ビスワス=ディーナー(著)

『「勇気」の科学 ~一歩踏み出すための集中講義~』ロバート・ビスワス=ディーナー(著)
『「勇気」の科学 ~一歩踏み出すための集中講義~』ロバート・ビスワス=ディーナー(著)

勇気とは、何か?

ということについて書かれています。


とくに本書のはじめのほうでは、恐怖について書かれています。

恐怖とどう向き合うか?

そこに、勇気とはどういうことか、ということを知るためのヒントがある。

ということがわかります。


恐れとどう向き合うか?

勇気と関係があることだと思いますが、そこと関係ないとしても、大切なことだと思います。

恐れや不安を、そのままにしておくのか。それとも、しっかりと向き合うのか。

そこで、そのあとの差がつくから。

恐れや恐怖、そして勇気について考えたい方が読まれると参考になると思います。

わたしは、読んで良かったです。

『「勇気」の科学 ~一歩踏み出すための集中講義~』ロバート・ビスワス=ディーナー(著)
『「勇気」の科学 ~一歩踏み出すための集中講義~』ロバート・ビスワス=ディーナー(著)

2014年2月 9日

Google、999ドルのテレビ会議システム「Chromebox for meetings」を発表 日本でも発売予定

Google、999ドルのテレビ会議システム「Chromebox for meetings」を発表 日本でも発売予定 ITmediaの記事より

米Googleは2月6日(現地時間)、Chrome OSベースのテレビ会議システム「Chromebox for meetings」を発表した。ハードウェアの価格は999ドルで、まずは米国で発売する。年内には日本でも発売する計画だ。

Googleが、テレビ会議システム「Chromebox for meetings」を発表しました。

日本でも発売するそうです。

999ドルのハードウェアセットは、台湾ASUSのChrome OS搭載端末「Chromebox」(米IntelのCore i7搭載でWi-Fiに対応する)、高精細ビデオカメラ、マイク/スピーカー、QWERTYキーボード付きリモコンで構成される。購入した年はサポート料は無料だが、2年目からは1年当たり250ドル掛かる。

999ドルだそうです。

Chrome bookの価格などから考えると、少し高いような気もしますね。

Chromeboxは、ASUSの他、米Hewlett-Packard(HP)と米Dellからも発売される見込みだ。

HPとDellからも発売されるそうです。

もう少し安いものも発売されるかもしれませんね。

2014年2月 8日

長文入力には欠かせない!――Bluetoothキーボードはこう選べ iOS編

長文入力には欠かせない!――Bluetoothキーボードはこう選べ iOS編 ITmediaの記事より

iPhoneやiPadで、長文入力をしたい。

そういうときに、Bluetoothキーボードがあると便利です。

ということで、この記事では、Bluetoothキーボードがいくつか紹介されています。


LOGICOOL Bluetooth イージースイッチ キーボード(MacOS,ios専用) K811

こちらが良さそうかな、とこの記事からは思いました。

わたしは今は、Apple Wireless Keyboard (JIS) を使っています。

文章入力には、不便はないですが、もうちょっとホームボタンなどもあると便利そうだなと思ったり、カバーとセットのキーボードが良いかな、などとも思いますが。


いずれにしても、Bluetoothキーボードがあると便利なので、使ってみると良いですね。

2014年2月 7日

Facebookの「Paper」とスタンドアロンアプリ戦略--新たな10年に向けた再出発

Facebookの「Paper」とスタンドアロンアプリ戦略--新たな10年に向けた再出発 CNET Japanの記事より

Facebookが10周年だそうです。

これからの10年に向けてどのような方向へ向かっていくのか、気になるところですが、このCNETの記事では、新しいアプリ「Paper」について紹介しています。


なかなかおもしろそうなアプリですね。

とは言え、日本では、まだ使えないわけですが。


そのうち使えるようになったら、使ってみたいですね。

2014年2月 6日

シンプルなiPhone向けランチャーアプリ--「かんたんスタートメニュー Startboard」

シンプルなiPhone向けランチャーアプリ--「かんたんスタートメニュー Startboard」 CNET Japanの記事より

Startboardは、非常にシンプルなランチャーだ。iPhoneで基本的な操作を行うのに、いちいちあちらこちらのアプリを選択して起動しなくてもStartboardを起動すれば済む。iPhoneを使い慣れた上級者にとっては物足りないかもしれないが、面倒な操作は煩わしいと感じている人やiPhone初心者にとっては、とても便利なツールだ。

アプリが増えてくると、使いたいアプリがどこにあるかわかりにくくなりますね。

かんたんスタートメニュー Startboard - Yusuke Tsuji

そんなときに、こういうアプリを使うと、便利かもしれません。

基本的な操作を行うときに、こちらのアプリを立ち上げて、そこから使いたいアプリを立ち上げる。


無料アプリなので、試してみると良いと思います。

かんたんスタートメニュー Startboard - Yusuke Tsuji


2014年2月 5日

韓国サムスン電子、「ギャラクシーS5」を今月24日発表

韓国サムスン電子、「ギャラクシーS5」を今月24日発表 ロイターの記事より

韓国のサムスン電子(005930.KS: 株価, 企業情報, レポート)は、同社の主力スマートフォン(多機能携帯電話)の最新版「Galaxy(ギャラクシー)S5」を今月24日に発表する。

サムソンが、Galaxy S5を、2月24日に発表するようです。

アナリストによると、S4の販売台数が予想を下回ったことを受け、S5の発表は当初の予定から約3週間前倒しされたという。

発表が前倒しされたようですね。


たしかに、S4の発表から、早くもという感じがします。

発売も、前倒しされるのでしょうか。


あとは、機能面で、どんな改良がなされているのか気になるところです。

2014年2月 4日

2014年2月 3日

入力予測キーボード搭載「SwiftKey Note」、iOS向けに登場

入力予測キーボード搭載「SwiftKey Note」、iOS向けに登場 CNET Japanの記事より

SwiftKeyのキーボードは、ユーザーがタップしているキーによって何を入力しようとしているかを判断し、ミススペリングを修正し、次に入力する単語を予測して提示する。

SwiftKey Note、予測してミススペルを修正して、次に入力する単語を予測してくれるということです。

無料アプリです。

入力したものすべてを「Evernote」と同期してくれる。

Evernoteに同期できるということで、保存は、Evernoteにできますね。


英語の文章を書きたい。

そんなときに、使ってみると良さそうです。


SwiftKey Note - SwiftKey


2014年2月 2日

仕事がはかどるタブレットは、iOS、Android、Windowsのどれか?

仕事がはかどるタブレットは、iOS、Android、Windowsのどれか? ITmediaの記事より

仕事がはかどるタブレットは、iOS、Android、Windowsのどれか?ということで、仕事などで評価しています。

結論から言うと、Windowsが良いようです。

まあ、実際に比較する前に、なんとなく想像はつきますが。


とくに、MS Office系の作業は、Windowsが良いですよね。

iPad、Androidもできなくはないですが。


仕事でタブレットを使いたい、そういう方は、Windowsを選択肢に入れてみると良いですよね。

最近は、8インチのタブレットも出てきて、良さそうですから。

2014年2月 1日

Facebook、FlipboardのようなiPhoneアプリ「Paper」を発表

Paper

Facebook、FlipboardのようなiPhoneアプリ「Paper」を発表 ITmediaの記事より

Facebookが、投稿の閲覧と共有に特化したiPhoneアプリ「Paper」を発表した。友達の投稿だけでなく、興味のあるニュースメディアなどの投稿もテーマ別に閲覧できる。

Facebookが、投稿の閲覧と共有に特化したiPhoneアプリ「Paper」を発表しました。

2月3日に米国ユーザー向けにApp Storeで無料公開するそうです。


情報閲覧と共有のiPhoneアプリですね。

Androidは、未定とのこと。


アメリカのユーザーということで、日本では、まだ提供されないようですね。

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |