知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2011年8月31日

Samsung、LTE対応の「GALAXY S II LTE」と「GALAXY Tab 8.9 LTE」を発表

Samsung、LTE対応の「GALAXY S II LTE」と「GALAXY Tab 8.9 LTE」を発表 ITmediaの記事より

韓国Samsung電子が、欧州でLTE対応のAndroidスマートフォンとAndroidタブレットを発表した。型番こそ既存の機種とさほど変わらないが、高速かつ大容量の通信が可能なLTE対応を果たし、スペックは大きく向上している。

Samsungが、LTE対応の「GALAXY S II LTE」と「GALAXY Tab 8.9 LTE」を発表しました。

GALAXY S II LTEは、高性能デュアルコアプロセッサを搭載し、世界で人気を博しているGALAXY S IIをベースにLTE対応を果たしたモデル。とはいえ基本スペックも大きく向上しており、ディスプレイは4.5インチワイドVGA(480×800ピクセル)のスーパーAMOLED、プロセッサは1.5GHz動作のデュアルコアCPUと、さらなる進化を遂げている。

なかなかすごいスペックですね。

動作が速いスマートフォンが欲しい人に、良さそうです。


LTEに対応ということで、これから、スマートフォンとタブレット端末も、LTE対応になっていきます。

通信速度などを考えると、速くなるのは良いと思います。

ただ、その分、ドコモのXiの場合は、通信費も高くなっています。

通信費などを考えると、LTE対応でないスマートフォンを選択するほうがコストがかかりません。


LTE時代のスマートフォン選びは、端末のスペック以外も、気になるところになりそうですね。

2011年8月30日

『彼女はなぜ「それ」を選ぶのか?世界で売れる秘密』パコ・アンダーヒル(著)

『彼女はなぜ「それ」を選ぶのか?世界で売れる秘密』パコ・アンダーヒル(著)
『彼女はなぜ「それ」を選ぶのか?世界で売れる秘密』パコ・アンダーヒル(著)

女性の消費、買い物について書かれています。

(一般的に)女性が、どのようなことを大切にして、買い物をしているのか、モノを購入するのかということを、様々な商品、家電、化粧品、食品、ファッションなどから、紹介しています。


男性が、女性の買い物を理解することは、なかなかむずかしいと思います。

ですから、マーケティングに興味がある方は、こういう本を読んで、少しでも、女性がショッピングにおいて、どういうことを大切にしているか、を知ることは、有益でしょう。


消費の半分ぐらいは、女性なのですから。


というわけで、「女性」のショッピングや消費について知りたい方は、読んでみてください。(とくに男性)

きっと、そういうものなのか、という気づきを得られることと思います。

わたしは、そういうものなのか、と思いながら、読むことができました。

『彼女はなぜ「それ」を選ぶのか?世界で売れる秘密』パコ・アンダーヒル(著)
『彼女はなぜ「それ」を選ぶのか?世界で売れる秘密』パコ・アンダーヒル(著)

2011年8月29日

ビジネス書活用会第18回を開催しました。

mixiのコミュニティ

Facebookページ → ビジネス書活用会

今回は、「時間管理」がテーマでした。

各自、「時間管理」についての本を読んでの参加です。

わたしが、実践して、持参した本は、

『課長の時間術』田中 和彦 (著)
『課長の時間術』田中 和彦 (著)

です。


中間管理職としての時間の有効活用について書かれた一冊です。


時間管理、時間術は、自分の時間をどうするか、という話が多いです。

もちろん、大切な事です。

加えて、部下とどのように仕事をするか、という観点から、時間を考えるということも、部下がいる人には必要でしょう。


リーダーや上司としての、時間の使い方なども、知ることができます。

プレイングマネジャーとしての、時間管理のポイントもわかりますので、お得な一冊と言えるかと思います。

●「時間管理」の本を、マトリックス図解化

それぞれが持参した本を、マトリックス図にしました。


マトリックス図に、配置してみると、意外と、「バランスの良い」本というか、網羅的な本が多いということがわかります。

このテーマの本で、尖った本がないというのか。


比較すると、こういうこともわかりますね。


■共有

参加者の方の発表後は、「時間管理」について共有しました。


今回は、時間管理ということで、必要性を感じている人が多かったからでしょうか、内容として盛り上がったように思います。

ダラダラしないコツや、細切れ時間の活用など、いわゆる、時間管理でよく扱われるテーマなどを、参加者がどういうことを行っているのかを、共有しました。
(そして、もっと大切なことも。)

人それぞれ、違いがあって、参考になることが見つかるなどしたと思います。


ノウハウを共有するのは、良いですね。

時間活用の改善に役立つと思います。

懇親会では、本の話などで、まったりと盛り上がりました。


毎回ですが、今回も、懇親会も楽しかったです!

第19回は、「上司と部下(職場の人間関係・マネジメント)」をテーマに、9月25日に開催予定です。

mixiのコミュニティ

Facebookページ → ビジネス書活用会

↑ ビジネス書をもっと活用したい方は、ご参加下さい。

2011年8月28日

最新スマートフォン徹底比較(2011年夏モデル編)Android18機種を横並び比較

第1回 最強の全部入りは? 本当に“持ちやすい”機種は?――Android18機種を横並び比較 ITmediaの記事より

この夏は、過去最大数となる20以上のAndroid搭載スマートフォンが発表、発売された。これだけの数だと、どれを選ぶべきか悩ましい。比較レビューの第1回では基本スペックを総ざらいしたほか、「持ち心地」を比べてみた。

2011年夏に、20以上のAndroid搭載スマートフォンが発表、発売されたそうです。

多いですね。


これだけ多いと、選ぶのは大変です。

ということで、比較だそうです。


どれが良いかは、結局、自分が欲しい機能に夜と思いますが、参考になるのではないでしょうか。

個人的には、全部入りが良いと思うので、MEDIASが良いかなと思います。


スピード重視なら、Galaxy SⅡでしょうか。


選択肢が増えて、選ぶのも迷いますんね。

どれが良いか、じっくり選ぶと良いと思います。


まあ、9月には、秋冬モデルの発表があるのですが。

2011年8月27日

英語版Googleマップで音声検索が可能に

Googleマップで音声検索が可能に ITmediaの記事より

米Googleは8月25日(現地時間)、Google Mapsのデスクトップ版を音声検索に対応させたと発表した。Webブラウザの「Google Chrome」でGoogle Mapsを表示すると、検索枠にマイクのアイコンが表示される。まずは英語版のみだが、今後、他の言語にも対応していくようだ。

英語版Googleマップで音声検索が可能になったそうです。

デスクトップ版のようですし、英語版ですが、便利そうですね。


他の言語にも対応していくということなので、楽しみです。


スマートフォンでも、使えるようになると、便利でしょうね。

サッと、場所を地図アプリで、声で検索できるわけですから。

スマートフォンでこそ、価値がある機能なのではないでしょうか。

2011年8月26日

スティーブ・ジョブズ氏、AppleのCEOを辞任

スティーブ・ジョブズ氏、AppleのCEOを辞任 ITmediaの記事より

米Appleは8月24日(現地時間)、同社のスティーブ・ジョブズCEOが辞任し、COO(最高経営責任者)のティム・クック氏が引き継ぐと発表した。ジョブズ氏は同社の会長となり、クック氏は取締役にも就任する。

スティーブ・ジョブズ氏が、AppleのCEOを辞任しました。

後任のCEOはティム・クック氏だそうです。


ジョブズ氏の伝記の発売が、まもなく(11月21日)と言われています。


Steve Jobs

このため、わたしは、ひょっとすると、CEOを辞任するのでは、と思っていました。


ジョブズ氏は取締役会とAppleコミュニティーに宛てた手紙で、「かねて私は自分がAppleのCEOとしての務めを果たせなくなる日がきたら、まず自分でそれを皆さんに知らせると言ってきた。残念ながら、その日が来た」とし、「取締役会が認めるなら、Appleの会長としてとどまりたい」と語った。

ということで、辞任するそうです。

会長になるようです。

会長として、しばらく働けるようであれば、Appleはそれほど変わらないかもしれません。


ただ、気になるのは、体調ですね。

体調が悪くなければ、CEOを辞めることは、なかったのではないでしょうか。

よほど悪いのでしょうか。


他の報道によると、健康状態は良くはないが、健康状態が悪いための辞任ということでもないようです。


この辞任が新しいAppleの始まりということになるのでしょう。

2011年8月25日

iPod nano、iPad 2&Smart Cover……どの色が人気?

iPod nano、iPad 2&Smart Cover……どの色が人気? アップル製品いろいろ色ランキング BCNランキングの記事より

カラフルな、iPod nano、iPod shuffle。

どの色が人気なのでしょうか?


iPod nanoはピンク、iPod shuffleはシルバーが人気だそうです。

<
Apple iPod nano 16GB 【最新モデル】


また、iPad2のカバーの色などは、どうなのでしょうか?

iPad 2はブラック/ホワイトが拮抗 Smart Coverはシンプルなグレイが人気とのことです。


iPad2の本体の色は、人気が二分されているのですね。

カバーの色は、グレイが人気とのことです。


シルバー系の色が、人気のようです。

落ち着いた感じで、良いからでしょうか。


Macの本体の色なども、シルバーです。

デジタル家電は、シルバーが多いようにも思います。

無難な感じが人気の理由なのかもしれません。

<
Apple iPod nano 16GB 【最新モデル】

2011年8月24日

Evernote、iOS版アプリにリッチテキスト編集などの新機能を追加

Evernote、iOS版アプリにリッチテキスト編集などの新機能を追加 ITmediaの記事より

Evernote - Evernote

米Evernoteは8月22日(現地時間)、EvernoteのiOS向けモバイルアプリをアップデートしたと発表した。テキスト編集機能が強化された他、iPadの画面デザインが変わった。

EvernoteのiOS版が、アップデートしました。

リッチテキスト機能が使えるようになり、iPadのデザインが変更されるなどしています。


iPadでは、「全てのノート」画面の表示方法が変わり、ピンチアウトすると各ノートが拡大されてより多くの概要が読める。ノートの並び順は、画面下中央の「オプション」ボタンで「更新日」「題名」などで並べ替えることができる。また、左上の「編集」ボタンをタップして任意のノートを選択すると、そのノートを共有または削除できる。

iPad版が、かなり使いやすくなっています。

これは、うれしいですね。


そして、動作や同期が以前よりも、速くなっているように思います。

これが、一番うれしいところです。

メモ帳などとして使うとしたら、さっと、使いたいところですから。

Evernote - Evernote

2011年8月23日

新型iPhoneは10月発売? 「AT&T幹部が社員に予告」報道

新型iPhoneは10月発売? 「AT&T幹部が社員に予告」報道 ITmediaの記事より

「新型iPhoneは10月発売」という米国報道が相次いでいる。「10月7日」という具体的な日付も浮かんでおり、米国でiPhoneを販売するAT&Tの幹部がスタッフに対し10月の発売を予告したという報道もある。

新型iPhoneは10月発売という報道が、出てきています。


あくまで噂なので、真偽はわかりませんが、iOS5が、秋に登場予定です。

その頃に、新型iPhone、iPhone5?が発売されても、おかしくはないでしょう。


というわけで、発売されるとしたら、このあたりなのかもしれません。

仮に、この噂が本当だとすると、まだ、もう少し先になります。

気長に待つと良さそうですね。

2011年8月22日

『1日1時間で成功する! Facebookマーケティング』 クリス・トレダウェイ(著)マリ・スミス(著)

『1日1時間で成功する! Facebookマーケティング』 クリス・トレダウェイ(著),マリ・スミス(著)
『1日1時間で成功する! Facebookマーケティング』 クリス・トレダウェイ(著),マリ・スミス(著)

Facebookをビジネスに利用、活用したい。

そういう人や企業は、今、多いのではないでしょうか。

しかし、実際にどうすると良いのか、は、できることがまだわかりにくいところがあるからか、日本ではあまり成功事例が多くないからなのか、わかりにくいです。


本書では、Facebookをマーケティングに活用する方法を、具体的に1日1時間ずつ行えることを紹介しています。

具体的に行うべきことを、手順を追って、紹介しているので、とてもわかりやすいです。

実践的な一冊と言えます。


これから、Facebookページを活用して、Facebookでマーケティングを行いたいと考えている人が、読まれると、
実際に何をどう行うと良いのかを知ることができます。

ですから、実行することも他の本に比べると、容易でしょう。


Facebookページの活用やFacebookのマーケティングについて知りたい方は、読んでみてください。

『1日1時間で成功する! Facebookマーケティング』 クリス・トレダウェイ(著),マリ・スミス(著)
『1日1時間で成功する! Facebookマーケティング』 クリス・トレダウェイ(著),マリ・スミス(著)

2011年8月21日

MacBook Airを購入したら、手に入れたい周辺機器・アクセサリー6つ

MacBook Airが、人気です。


MacBook Air (11インチ:128GB) MC969J/A

わたしは、一つ前のモデルの11インチを使っています。
買い換えるか、迷っているところです。


軽くて薄くて小さくて便利なMacBook Air。

さらに、便利に使うために、持っておきたい周辺機器などを紹介します。


USB2.0用 LANアダプタ
ディスプレイアダプタ
DVDドライブ
カードリーダー
ケース
モバイルWiFiルーター

USB2.0用 LANアダプタ


BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii&MacBookAir対応) LUA3-U2-ATX

MacBook Airは、無線LANのみです。
USB2.0用 LANアダプタを使うと、USBで有線のLANケーブルにつなげることが可能です。

少しだけ、通信速度が速くなりました。


ディスプレイアダプタ


Apple Mini DisplayPort - DVI アダプタ MB570Z/A


Apple Mini DisplayPort - VGA アダプタ MB572Z/A

モニタやプロジェクターに、出力したい時に、持っておきたいです。

とくに、プレゼンなどをする人は、持ったおきたいところです。

また、画面が小さいので、外部モニタに表示する場合も、あると非常に便利です。


MacBook Air SuperDrive


MacBook Air SuperDrive MC684ZM/A

DVDからインストールしたいソフトなどがある場合は、持っておくと良いですね。
わたしは、MacBookがあるので、リモートディスクを使っていますが。

あると便利だと思います。


マルチカードリーダー


バッファローコクヨサプライ BUFFALO カードリーダー/ライター 56メディア対応 TurboUSB ブラック BSCRA56U2BK

MacBook Air 13インチは、SDカードが読み込めますが、11インチは読み込めません。
こういうマルチカードリーダーがあると、SDカードももちろんですが、メモリースティックのデータも読み込むことができるので便利です。


ケース

ケースは、好みなどあると思いますが、


ELECOM ZEROSHOCK Macbook Air 11.6インチワイド ブラック ZSB-IB028BK

わたしは、これを使っています。

MacBook Airは、薄いので、それなりにしっかりしたものでないと、なんとなくこわいので。


モバイルWiFiルーター

WiMax、イーモバイル、ドコモなど、最近では、いろいろ出てきています。

出先で、ネットをしたいという人が多いでしょうから、やはり持っておきたいところです。

一長一短あるので、どこの何が良いか、なかなか決め手にかけるので、オススメの端末はむずかしいですが。


その他


Apple Thunderbolt Display 27インチ MC914J/A

あとは、ディスプレイ、USBハブなども、あると良いかなと思います。このあたりはお好みで。


MacBook Air (11インチ:128GB) MC969J/A

2011年8月20日

「Yahoo!Phone」発売 ヤフー初の自社ブランドスマートフォン

「Yahoo!Phone」発売 ヤフー初の自社ブランドスマートフォン ITmediaの記事より

ヤフーとソフトバンクモバイルは8月18日、Yahoo!JAPANブランドのスマートフォン「Yahoo!Phone」(SoftBank 009SH Y)を開発、9月下旬以降に数量限定で発売すると発表した。Yahoo!JAPANブランドの端末は初。

「Yahoo!Phone」(SoftBank 009SH Y)が、発売されるそうです。


ヤフーが開発したAndroid向けホームアプリ「Yahoo!ホーム」や、Yahoo!オークションなどYahoo!JAPANの各種サービス専用アプリなど13アプリをプリインストールする。

Yahoo!JAPANの各種サービス専用アプリなど13アプリをプリインストールしているとのこと。

またYahoo!ショッピングなどで付与されるYahoo!ポイントが2年間、最大で10倍になる特典や、Yahoo!プレミアム会員費(月額346円)が2年間無料になるなどの特典が付く。

ポイントなど、お得なようです。


Yahoo!をよく利用する人には、お得なスマートフォンですね。


今後、このようなスマートフォンが発売されていくようになるのでしょうか。

ウェブのサービスを行っている企業が、発売すると、ユーザーには、お得になりそうですね。

どうなのかはわかりませんが。

2011年8月19日

「ロジクール キーボードケース For iPad2(TK700)」保護ケース・スタンド・ワイヤレスキーボード

ロジクール、持ち運びに便利なiPad 2専用キーボードケース「TK700」 BCNランキングの記事より

ロジクールは、ZAGGとのコラボレーションで開発したiPad 2専用アクセサリ「ロジクール キーボードケース For iPad2(TK700)」を8月26日に発売する。価格はオープンで、ロジクールオンラインストアでの価格は8980円。

ロジクールが、iPad 2用の保護ケース・スタンド・Bluetooth接続のワイヤレスキーボードとして使えるキーボードケースを発売するそうです。


iPad2で、キーボードが欲しい方に、良さそうです。


LOGICOOL キーボードケース For iPad TK700

電源は充電式リチウムポリマー電池で、USBポート経由で充電する。フル充電時で最大約1か月駆動する。サイズは幅246.4×奥行き190.9×高さ13.5mm、重さは420g。

フル充電で一ヶ月ほど使えるということで、長期に使えるのが良いですね。


重さが、420gということなので、iPadと合わせると、約1キロぐらいでしょうか。

そう考えると、MacBook Airの11インチと同じぐらいの重さになります。


重さ的には、ノートパソコン並になってしまいます。

ですが、iPadのみでも使用できますし、人に見せるときなどは、外して見せることができるので、ノートパソコンとはまた違うとも思います。

iPad2で、物理キーボードを使いたい人には、便利な周辺機器となりそうです。


LOGICOOL キーボードケース For iPad TK700

2011年8月18日

PS3、5000円値下げ 160Gバイト版は2万4980円に

PS3、5000円値下げ 160Gバイト版は2万4980円に ITmediaの記事より

SCEがプレイステーション 3を5000円値下げし、160Gバイト版は2万4980円に、320Gバイト版は2万9980円に。

プレイステーション 3が、値下げされるそうです。

5000円値下げということで、かなりの値下げですね。


年末商戦を睨んでの値下げでしょうか。


お買い得になりますね。

このぐらいの価格だと、ゲーム機としてもお手頃なのではないでしょうか。

初期の価格が高すぎたのかもしれませんが。


いずれにしても、お得になるので、まだ購入されていない方には、良いですね。


PlayStation 3 (320GB) チャコール・ブラック (CECH-3000B)

2011年8月17日

Google、Motorolaの携帯部門を買収 Androidの成長加速へ

Google、Motorolaの携帯部門を買収 Androidの成長加速へ ITmediaの記事より

Googleが、Androidタブレット/スマートフォンを開発・販売するMotoloraの携帯電話部門を買収。Googleは大手端末メーカーを傘下に収めるが、「Androidはオープンなままだ」という。

Google、Motorolaの携帯部門を買収するそうです。

Androidは、オープンなままということなので、基本的な戦略などは変わらないのかもしれません。


気になるところは、モトローラがAndroidのバージョンアップなどが早くなるかなどでしょうか。

あとは、日本では、どうなるかですね。

これをきっかけに、モトローラの端末が日本でも多数展開されるようになるのか、などが気になります。


特許を獲得するための買収という報道もあります。

今後、モトローラの買収で、スマートフォンがどうなっていくのか、気になりますね。

2011年8月16日

デル、最長10時間駆動の13.3型ノートPC「Inspiron 13z」

デル、最長10時間駆動の13.3型ノートPC「Inspiron 13z」 ASCII.jpの記事より

デルは、「Inspiron z」シリーズの新モデルとして、13.3型液晶搭載の「Inspiron 13z」、14型液晶搭載の「Inspiron 14z」を発表した。直販価格は、Inspiron 13zが5万4980円から、Inspiron 14zが6万4800円から。

デルは、「Inspiron z」シリーズの13.3型液晶搭載の「Inspiron 13z」、14型液晶搭載の「Inspiron 14z」を発表しました。

直販価格は、Inspiron 13zが5万4980円から、Inspiron 14zが6万4800円から、とのこと。

6セルバッテリーの場合、駆動時間が最長約10.24時間、4セルバッテリーの場合は約6.3時間ということで、比較的長時間使用できそうです。

CPUはCore i3-2330M(2.20GHz)だそうです。

今後Core i5モデルも用意される予定ということで、CPUの性能をアップしたい人には、そちらのモデルが良さそうです。


なかなかの性能で、お手頃な価格ではないでしょうか。

こんな値段で、なかなかの性能のノートパソコンを購入できる時代になっている、ということを感じます。

そこそこの性能のお手頃なWindowsノートパソコンを欲しい方に、良さそうですね。

2011年8月15日

『成功者は皆、ストーリーを語った。』ピーター・グーバー(著)

『成功者は皆、ストーリーを語った。』ピーター・グーバー(著)
『成功者は皆、ストーリーを語った。』ピーター・グーバー(著)

ビジネスにおいても、ストーリが大切。

というのは、聞いたことがあると思います。


では、どうストーリーを語ると良いのでしょうか?

本書は、ハリウッド映画プロデューサーで、『レインマン』や『バットマン』などをプロデュースした、ピーター・グーバー氏の著書です。

映画などのエンターテイメントを手がけてきた方だけに、さすがに、わかりやすいです。


いろいろと印象に残った中で、とくに印象に残ったことは、グーバー氏が、ストーリーの大切さに気づくエピソードです。


とある企画のプレゼンにおいて、メリットや饒舌さ、そういったものがいろいろとあったとしても、採用とはならなかった。

逆に、メリットなどは、それほど明確でなくても、ストーリーがあり、その話に意味があった場合は、採用となることが多いということです。


提案のメリットや数字などを伝えることも、大切ですが、メッセージやストーリーが伝えることのほうが、伝わりやすい。

ということがわかります。

ストーリーをどう語ると良いか、ということを知りたい方は、読んでみてください。

『成功者は皆、ストーリーを語った。』ピーター・グーバー(著)
『成功者は皆、ストーリーを語った。』ピーター・グーバー(著)

2011年8月14日

二人に一人はスマートフォン 7月のスマートフォン販売構成比

二人に一人はスマートフォン、ユーザー満足度は「GALAXY S II」がNo.1 BCNランキングの記事より

スマートフォンの利用者が増えている。BCNランキングでは、今年6月、携帯電話全体に占めるスマートフォンの販売台数構成比は50%を超えた。新製品に限れば、二人に一人がスマートフォンを使っていることになる。では、その使い心地はどうなのか。BCNが実施した主要スマートフォンのユーザーを対象とした「スマートフォンユーザー満足度調査」で、最も満足度の高い端末がサムスン電子の「GALAXY S II SC-02C」であることがわかった。

新製品に限れば、二人に一人がスマートフォンを購入しているそうです。

7月には58.8%とのことで、6割が、スマホを購入していることがわかります。

今携帯を購入するなら、スマートフォンという人が多いのでしょう。


最も満足度の高い端末がサムスン電子の「GALAXY S II SC-02C」だそうです。

CPUなどが速いですから、満足度が高いのかもしれません。


これから、スマホのシェアは、もう少し増えていくのでしょうね。

秋冬モデルでは、さらに、機種が増えるようですから、選択肢も増えそうです。

まだ、しばらくは、スマートフォンブーム?が続くことになりそうです。

2011年8月13日

キヤノンの新ドキュメントスキャナ「DR-C125」はScanSnapを越えたか?

キヤノンの新ドキュメントスキャナ「DR-C125」はScanSnapを越えたか? 誠 BIZ.IDの記事より

キヤノンマーケティングジャパンから新たに登場した「imageFORMULA DR-C125」のレビュー記事です。


驚くのは、このスピードでありながら、OCR処理がオンになっていることだ。DR-150でもそうだったが、OCR処理のオンオフを切り替えても、処理速度にほとんど違いは見られない。OCRをオンにするとスキャン処理以外に多大な時間を必要とするScanSnapとは大きな違いということになる。

OCR処理をオンにしても、読取スピードはあまり変わらないようです。

読取スピードが、ScanSnapとの違いとのこと。


大量の紙を読み取るとしたら、読取スピードは速いほうが良いです。

OCRの認識率も重要ですが、変わらないのであれば、読み取りが速いほうが良いですよね。


そう考えると、スキャナとして、良い選択肢になるのではないでしょうか。

ドキュメントスキャナを検討している人は、DR-C125も選択肢に入れてみると良さそうです。

Canon imageFORMULA DR-C125 A4対応 CISセンサー 給紙枚数30枚 重送軽減リタードローラー採用 Uターン排紙省スペース設計モデル
Canon imageFORMULA DR-C125 A4対応 CISセンサー 給紙枚数30枚 重送軽減リタードローラー採用 Uターン排紙省スペース設計モデル

2011年8月12日

動画配信サイトのHuluが年内に日本上陸

動画配信サイトのHuluが年内に日本上陸 ITmediaの記事より

米オンラインビデオサイトのHuluは8月10日(現地時間)、日本で年内にサービス提供を開始すると発表した。発表文には「テレビやパソコン、携帯電話、タブレット型端末で、人気ハリウッド映画や、海外ドラマの豊富なラインアップをいつでもどこでも、月額固定料金で楽しむことができるようになります」とある。

動画配信サイトのHuluが年内に日本上陸だそうです。

月額固定料金で楽しむことができるようになるとのことです。


アメリカ以外での展開は、日本が初めて。

海外展開による、収益増を考えているのかもしれません。


アメリカ以外で展開することで、売上を増やすことができますよね。

良質なコンテンツを提供すれば、海外でも、受け入れられるのではないでしょうか。

2011年8月11日

ドコモから「Xperia ray SO-03C」、8月27日に発売

幅53ミリ、アルミボディのAndroid——ドコモから「Xperia ray SO-03C」発売 ITmediaの記事より

ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズが、コンパクトサイズのAndroidスマートフォン「Xpeira ray」をNTTドコモからリリースすると発表。国内ではSO-03Cという型番で8月27日に発売になる。

ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズが、Androidスマートフォン「Xpeira ray」を8月27日に発売するということです。

CPUはQualcomm Snapdragon MSM8255 1GHzで、OSはAndroid 2.3を採用。下り最大14Mbps、上り最大5.7MbpsのFOMAハイスピードに対応する。ディスプレイは3.3インチと小さいが、解像度はフルワイドVGA(480×854ピクセル)となっており、Xperia arcなどと変わらない。

ディスプレイサイズがXperia acroに比べると、コンパクトになっています。

また新たにテザリング機能を提供する。ワンセグ、FeliCa、赤外線通信など日本向けの機能には非対応だ。またHDMI端子は非搭載となっている。

テザリングが可能になっているということです。

ワンセグ、おサイフケータイなどには非対応とのこと。


コンパクトなAndroidスマートフォンを欲しい方に良いかもしれません。

2011年8月10日

Amazon、今秋に300万台のタブレットを販売すると予測される

Amazon、今秋に300万台のタブレットを販売すると予測される ITmediaの記事より

中国と台湾から流出している新たな情報によると、今秋中に300万台ほどのAmazonタブレットが出荷されるかもしれない。Quanta Computersでの生産はすでにフル稼働で7月はじめからその状態が続いており、月ベースで80万台から100万台ものAmazonタブレットが大量生産されていると指摘している。

あくまで噂ですが、Amazonが、今秋に300万台のタブレットを販売すると予測されているそうです。


Amazonは、Kindleは発売していますが、まだタブレット端末は発売していません。

その段階で、この予測が出てくることは、興味深いです。


また、Amazonタブレットについて、Amazonが採用するであろう戦略の1つは、利益を確実に生み出すアプリケーションチャネルを利用しつつ、かなり大量のタブレットPCを市場に押しこむために初期価格を低く設定することだ。

低価格の端末を発売するのではないか、ということです。


価格が安いと、売れやすいでしょう。

Amazonですから、購入の安心感もありますね。


日本でも発売するのかどうか、ということが気になりますが、まだ噂段階ですから。

2011年8月 9日

コクヨ、スマートフォンに取り込めるノート「CamiApp」

コクヨ、スマートフォンに取り込めるノート「CamiApp」 ケータイWatchの記事より

コクヨが、スマートフォンに取り込めるノートとiPhoneアプリ「CamiApp」を発表しました。

アプリは無料。

CamiApp - KOKUYO S&T CO., LTD.

「CamiApp」は、スマートフォンのカメラで紙に記された手書きの内容を撮影すると、その内容をスマートフォンに取り込んでデータ化できるノート。ツインリングノートとツインリングメモ、ノートブックがラインナップされ、撮影時には、傾きや台形に取れたノートの内容を自動的に補正する。

手書きのノートを撮影して管理するアプリです。

取り込んだデータに対し、専用アプリでは重要な部分を囲んで協調したり、不要な部分を塗りつぶしたりできる。また、専用アプリからEvernote、Dropboxへアップロードすることもできる。

Evernote、Dropboxへアップロードすることもできる、ということで、連携も便利そうです。

価格は、ツインリングノート(中横罫、50枚)のB5が441円、A5が388円、A6が315円、同ノートの5mm方眼罫A6が315円、ツインリングメモ(A7、50枚)が241円、ノートブック(中横罫、40枚)のB5が273円、A5が241円、A6が210円。

ノートは、少し高めでしょうか。


ノートをiPhoneで撮影して取り込んで、保存しておきたい。

そういう用途に良さそうです。


CamiApp - KOKUYO S&T CO., LTD.

2011年8月 8日

『「権力」を握る人の法則』ジェフリー・フェファー(著)

『「権力」を握る人の法則』ジェフリー・フェファー(著)
『「権力」を握る人の法則』ジェフリー・フェファー(著)

 『実行力不全 なぜ知識を行動に活かせないのか』などの著者、ジェフリー・フェファー氏の著書です。

権力を握る人について書かれています。


権力など関係ない、と考えている人ほど、参考になる一冊です。


実力や実績よりも、人間関係などが出世や昇進などに影響しているということがわかります。

こう書くと、よく言われていることですし、身も蓋もないのですが、現実的には、そういうことがあるというのは、認めたほうが良いと思います。

その上で、自分は、どうするのか?

ということを考えて、行動する。


その考え方などに参考になるはずです。


社内の人間関係などをどうしたらよいのか、などに興味がある方が、読まれれると、考え方などに刺激があると思います。

権力には興味がない、そんな人は、とくに読んでみてください。

『「権力」を握る人の法則』ジェフリー・フェファー(著)
『「権力」を握る人の法則』ジェフリー・フェファー(著)

2011年8月 7日

「もしドラ」効果で本家「マネジメント」が100万部

「もしドラ」効果で本家「マネジメント」が100万部 ITmediaの記事より


『マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則』P.F. ドラッカー(著)
『マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則』P.F. ドラッカー(著)

『マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則』が、100万部を突破したそうです。


同書は平成13年発売で、21年12月までに11万部を発行していた。同月、同社はこの本を題材にした岩崎夏海さんの小説「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を発売。この小説が270万部の大ヒット作となったことで、本家「マネジメント」もビジネス書の読者層以外にまで読まれるようになり、売り上げが急伸した。

もしドラの影響で、ここまで売れたということです。

この本を読んで、活用していくことで、マネジメントがうまくなる人が増えると良いですね。


マネジメントは、簡単なことではないですが、マネジメント力が高まれば、仕事や生活も変わっていきます。

本書を学んで、活用する人が増えて、仕事や生活に良い影響があると良いと思います。

『マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則』P.F. ドラッカー(著)
『マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則』P.F. ドラッカー(著)

2011年8月 6日

「Hot or Not」で好みを分析、最適なiPhoneアプリをおすすめ――「AppGrooves」

「Hot or Not」で好みを分析、最適なiPhoneアプリをおすすめ――「AppGrooves」 ITmediaの記事より

ユーザーの好みにあったiPhoneアプリを紹介するアプリ「AppGrooves」に新機能が追加された。「Hot or Not」の投票結果からユーザーの好みを学習し、最適なアプリを紹介する。

AppGrooves - おすすめアプリ・値引きアプリ - Mark Tsuchida


好みにあったiPhoneアプリを紹介するアプリ「AppGrooves」に、「Hot or Not」の投票結果からユーザーの好みを学習し、最適なアプリを紹介する機能が追加されました。


iPhoneのアプリは、ほんといろいろとあります。

似ているものも、たくさんあります。


なかなか良いアプリを見つけるのも大変です。


そんな中、このようなオススメのアプリをすすめてくれるアプリは便利です。

自分の好みに近いものをおすすめしてくれそうですね。

AppGrooves - おすすめアプリ・値引きアプリ - Mark Tsuchida

2011年8月 5日

UQ WiMAX、Xi、ULTRA SPEED、速いのはどれ?――MMD研究所が主要都市で速度比較

UQ WiMAX、Xi、ULTRA SPEED、速いのはどれ?――MMD研究所が主要都市で速度比較 ITmediaの記事より

MMD研究所は8月4日、全国の主要都市(8都市・15地域)における高速モバイルデータ通信サービスの速度比較結果を発表した。同調査では、UQコミュニケーションズの「UQ WiMAX(端末:URoad-8000)」、NTTドコモの「Xi(端末:L-09C)」、ソフトバンクモバイルの「ULTRA SPEED(端末:007Z)」の速度を比較した。いずれも下り最大40Mbps前後をうたうサービスで、端末はモバイルWi-Fiルーター。調査では、下りの通信速度やYouTube動画の立ち上がりにかかる時間で、全体的にUQ WiMAXに軍配が上がった。

UQ WiMAX、Xi、ULTRA SPEEDで、どれが速いのか?

その比較記事です。

UQ WiMAXが、速いとのこと。


スピードが速いモバイルWi-Fiルーターを使いたい人には、UQ WiMAXということになりそうです。


ただ、地下や屋内だと、WiMAXはつながらないことがあります。

そう考えると、つながるかどうかということだと、ドコモということになるかもしれませんね。

ドコモは、通信料金が高いですが。


これ!というサービス・端末がまだ登場していないというのが、現状でしょうか。

この調査では、イーモバイルがありませんので、イーモバイルも含めると、どうなるか気になるところです。


2011年8月 4日

「GALAPAGOS(A01SH)」Android 3.2タブレット、イー・アクセスから登場

国内初のAndroid 3.2タブレット「GALAPAGOS(A01SH)」、イー・アクセスから登場 ITmediaの記事より

イー・アクセスは、国内で初めてAndroid 3.2を搭載したタブレット端末「GALAPAGOS(A01SH)」(シャープ製)を8月下旬から販売する。

イー・アクセスは、国内で初めてAndroid 3.2を搭載したタブレット端末「GALAPAGOS(A01SH)」を発売するそうです。

7インチ(1024×600ピクセル)の液晶ディスプレイとデュアルコアTegra 2、1Gバイトメモリを搭載。シャープの液晶テレビ「AQUOS」シリーズと連携でき、HDMI経由でタブレットの画面をAQUOSに表示したり、 AQUOS/AQUOSブルーレイのリモコンとしても利用できる。電子書籍ストア「TSUTAYA GALAPAGOS」にも対応する。

7インチディスプレイということです。

重さ約389グラム、というのことで、片手で持つには、ちょうど良い感じなのではないでしょうか。

今発売されているタブレットの大きさは、5インチ、7インチ、10インチぐらいがあります。

重さ的には、やはり400g以下だと、片手で持っても、それなりの時間持つことができると思います。

そうなると、7インチぐらいのタイプが、これぐらいの重量になります。


というわけで、7インチディスプレイのタブレット端末を欲しい方に、良い選択肢になりそうです。

2011年8月 3日

Android 3.1タブレット「IdeaPad Tablet K1」を発表

箱を開けてすぐに遊べるAndroid 3.1タブレット──「IdeaPad Tablet K1」 ITmediaの記事より

「IdeaPad Tablet K1」は、解像度1280×800ドットの10.1型ワイド液晶ディスプレイを搭載する。10点のマルチタッチに対応するタッチパネルを内蔵する光沢タイプのパネルを採用。本体のサイズは、264(幅)×189(奥行き)×13.3(厚さ)ミリで、重さは約750グラム。この状態でバッテリー駆動時間は公称で約8.6時間になる。

Lenovoが、「IdeaPad Tablet K1」を発表しました。

Android 3.1を搭載したタブレットで、10.1型ワイド液晶ディスプレイ、重さは約750グラムとのこと。


出荷開始は、8月26日からの予定で、実売予想価格は5万円前後だそうです。

また、Tegra 2に実装したグラフィックスコアによる快適なゲームプレイ環境をすぐに利用できるように、「Angry Birds」「Galaxy on Fire 2」「Need for Speed」などのゲームタイトルが標準で付属する。

また、ゲームアプリが付属しているとのこと。


Androidのタブレット端末としては、なかなかの選択肢なのではないでしょうか。

10インチモデルのAndroidタブレットが欲しい方には、選択肢の一つになりそうですね。

2011年8月 2日

「BookBook for iPhone 4」小さな洋書のようなブック型iPhone 4ケース

フォーカル、小さな洋書のようなブック型ケース「BookBook for iPhone 4」 BCNランキングの記事より

本革製の小さな洋書のようなブック型iPhone 4ケース。使い込んだ風合いのディストレスレザーを使った高級感のあるデザインで、片側にiPhoneを収納するiPhoneホルダー、もう片方に定期券や紙幣を収納できる三つのカードスロットと紙幣入れを備える。カードスロットのうち一つは、収納したカードを片手で簡単に出し入れできるスライダーホール付き。

BookBook for iPhone4は、本革製の小さな洋書のようなブック型iPhone 4用のケースです。

iPhoneのケースは、いろいろとありますが、風合いのあるような、洒落のような感じが好きな人には、良いかもしれません。

また、カードスロットがあるのが便利そうですね。


iPhoneのケースは、本当にいろいろとあります。

笑えるものなどもありますし、シンプルなものもあります。

いろいろとケースも選べるところは、iPhoneの良いところでしょう。


このケースは、オシャレと洒落がわかる人には、受ける?かもしれませんね。


2011年8月 1日

ビジネス書活用会第17回を開催しました。

mixiのコミュニティ

Facebookページ → ビジネス書活用会

今回は、「話し方」がテーマでした。

各自、「話し方」についての本を読んでの参加です。

わたしが、実践して、持参した本は、

『コンサルタントの「ひと言」力』野口 吉昭 (著)
『コンサルタントの「ひと言」力』野口 吉昭 (著)

です。

話の流れを変えるような、ひと言について、いろいろと紹介されています。


会議やミーティング、人と話している時、ひと言で、話の流れが変わるようなときがあります。

そのような「ひと言」が紹介されています。


そんな「ひと言」を持っていると、会議などが停滞した時などに、話しや議論が進んでいきます。

というわけで、この本を読んでみて、使ってみたいと思っています。

●「話し方」の本を、マトリックス図解化

それぞれが持参した本を、マトリックス図にしました。

今回は、案外、すんなりと、縦軸と横軸を決めることができました。


マトリックスに、配置すると、そのテーマの本の傾向がわかります。

そこから、自分に必要なことや、そのテーマにおいて重要視されていることなどがわかります。

こうやって、複数の本を比較すると、理解が深まる点が、こういう勉強会の良い点だなと思っています。


■共有

参加者の方の発表後は、「話し方」について共有。


話し方、というと、コミュニケーションの話なので、なかなかむずかしいのですが、意外とわかりやすく話しあうことができたのではないでしょうか。

メンタルやマインドの大切さを、改めて認識することができました。


それぞれの参加者の疑問などを共有して、それぞれどう解決しているのかなども共有できたのが、良かったです。


懇親会では、仕事の話など多岐に渡る話で盛り上がりました。

本の話なども、もちろんありました。

毎回ですが、今回も、懇親会も楽しかったです!

第18回は、「時間」をテーマに、8月28日に開催予定です。

mixiのコミュニティ

Facebookページ → ビジネス書活用会

↑ ビジネス書をもっと活用したい方は、ご参加下さい。

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |