知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2011年7月31日

iPhone用ナビアプリ「ガンダムナビ」

バンダイナムコ、「キャラナビ」第一弾、iPhone用ナビアプリ「ガンダムナビ」 BCNランキングの記事より

自動車ナビゲーションシステムにキャラクター要素を加えたiPhone用コンテンツ「キャラナビ」シリーズの第一弾。本格的なカーナビ機能に、テレビアニメ『機動戦士ガンダム』の世界観をイメージしたデザインを加え、モビルスーツやキャラクターが登場するオリジナルイベントを交えながら目的地までナビゲートする。

バンダイナムコが、「キャラナビ」第一弾、iPhone用ナビアプリ「ガンダムナビ」をリリースしました。

モビルスーツやキャラクターが登場するオリジナルイベントを交えながら目的地までナビゲートしてくれるそうです。


車のナビに、キャラクターというのはおもしろいですね。

しかも、ガンダムということで、ガンダムファンには、とても面白いのではないでしょうか。


キャラナビ第1弾ということで、第2弾なども登場するのでしょうか。

今後、自分の好きなアニメなどが登場すると、おもしろいですね。


ガンダムナビ - NamcoBandai Games Inc.

2011年7月30日

東芝、グラスレス3D立体視対応ノートPC「dynabook Qosmio T851」を発売

東芝、グラスレス3D立体視対応ノートPC「dynabook Qosmio T851」を発売 ITmediaの記事より

東芝は7月29日、15.6型ワイド液晶ディスプレイを搭載するハイエンドノートPC「dynabook Qosmio T851/D8CR」を発売した。価格はオープンで、実売価格は22万円前後。

東芝が、グラスレス3D立体視対応ノートPC「dynabook Qosmio T851」を発売開始したそうです。

ノートパソコンでも、メガネ無しでの3D立体視が可能な端末が発売されました。


実際のところどんな感じなのか見てみたいところです。

こればかりは、見てみないとわからないでしょうから。


どこまで3Dなのでしょうか。

実際に見てみたいものです。


【送料無料】東芝dynabook Qosmio T851/D8CR[デジタル3波、グラスレス3D]

2011年7月29日

ニンテンドー3DSが1万円値下げ、1万5000円に

ニンテンドー3DSが1万円値下げ、1万5000円に 「今思い切った手を打たねば」 ITmediaの記事より

任天堂は「ニンテンドー3DS」を1万円値下げし、1万5000円で8月11日から販売する。

ニンテンドー3DSが、8月11日から、1万円値下げで、1万5000円になるそうです。

発売から半年での大幅な値下げは異例ですね。

かなり思い切った決断です。


それだけ売れていないということなのでしょうか。

震災の影響などもあるのでしょうか。

「対応ソフトが充実する年末商戦に向けニンテンドー3DSの普及に勢いを付けるため、値下げを実行することにした」としている。海外でも7~9月に値下げを実施する

ということで、年末商戦に対応ソフトがいろいろと登場するようで、その前に普及に勢いを付けたいようです。


この値下げで、弾みがついて、売れ行きが伸びると良いですね。

2011年7月28日

Windows Phone 7.5を搭載したスマートフォン「IS12T」

初のWindows Phone「Mango」搭載スマートフォン「IS12T」 KDDIから登場 ITmediaの記事より

MangoことWindows Phone 7.5を初めて搭載したスマートフォン「IS12T」がKDDIから登場。

Windows Phone 7.5を初めて搭載したスマートフォン、富士通東芝モバイルコミュニケーションズ「IS12T」が、auから登場します。


日本でも、Windows Phone 7.5を搭載したスマートフォンが登場します。

防水・防塵仕様のWindows Phone 7.5スマートフォン――「Windows Phone IS12T」

防水仕様のようで、これもうれしいところです。

Microsoft Office文書の閲覧や編集にも対応している点も、うれしいところです。


Officeを編集したい人には、スマートフォンの選択肢として良いのではないでしょうか。


スマートフォンというと、今は、AndroidとiPhoneに勢いがあります。

ビジネス用のスマートフォンとして、これからWindows Phoneも増えていくのかもしれません。


今後に期待です。

2011年7月27日

iPhone/iPadアプリ「版画」

人気の「版画」アプリ、東大発の物理シミュレーション技術でリアルに ITmediaの記事より

彫刻刀で版木を彫ったようなリアルな木版画を作って楽しめるiPhone/iPadアプリ「版画」が人気だ。東京大学発のベンチャー、フィジオス(東京都文京区)が開発したアプリで、同大から生まれた物理シミュレーション技術を活用している。

iPhone、iPadアプリの版画は、物理シュミレーション技術を活用しているそうです。

版画 - Phyzios, Inc.

そういうものを使っているのですね。


なかなか面白いアプリです。

他にはない、iPhoneアプリなのではないでしょうか。


iPhone、iPadで、版画のようなことを楽しみたい人には、良いかもしれません。

こういうこともできてしまう、iPhone、iPad、すごいですね。

版画 - Phyzios, Inc.

2011年7月26日

「TVガイド」が公式iPhone/Androidアプリを提供開始

「TVガイド」がTwitter連携型の公式iPhone/Androidアプリを提供開始 マイコミジャーナルの記事より

テレビが、アナログからデジタルに変わりました。


だから、というわけではないのでしょうが、「TVガイド」が公式iPhone/Androidアプリを提供開始したそうです。

iPhoneアプリ

TVガイド - TokyoNewsService,Ltd.

Twitterと連携し、テレビを見ながら「つぶやく」ことを基本コンセプトとして開発されたという。今日・明日のおすすめ番組を表示し、それらをジャンルごとに表示させる機能や、現在放送中の番組表を表示する機能のほか、Twitter連携による「つぶやき」とつぶやきの一覧を表示する機能、キーワードによる検索結果を表示する機能を搭載する。

ということで、Twitterにつぶやくことができるそうです。

単なるテレビのガイドではないということです。


「TVガイド」の公式アプリを利用したい方に良さそうですね。

TVガイド - TokyoNewsService,Ltd.

2011年7月25日

『柳井正の希望を持とう』柳井正(著)

『柳井正の希望を持とう』柳井正(著)
『柳井正の希望を持とう』柳井正(著)

ユニクロなどを運営している、ファーストリテイリングの柳井正氏の著書です。

柳井氏の仕事論と言える一冊です。


経営者の方は、読んでおきたい一冊です。

ビジネスパーソンも、参考になると思います。

つまり、ビジネスに関わる人は、読んでおくと良いですね。


仕事とは何か?

人それぞれ、仕事の意味は異なるのかもしれません。

自分にとって、仕事とは何か?を考えておくことは、仕事をどう行うかはもちろんですが、人生においても、重要でしょう。

たいていの人は、仕事に多くの時間を使いますから。


そして、そんな仕事について考えたい方が、本書を読むと、自分の仕事観を見直すことができると思います。


ビジネスに関わる人は読んでみてください。

『柳井正の希望を持とう』柳井正(著)
『柳井正の希望を持とう』柳井正(著)

2011年7月24日

「MacBook Air」が、アップデート

アップル、第2世代Core i5/7とOS X Lion搭載の「MacBook Air」を発売 ITmediaの記事より

アップルは7月20日、スリムノート「MacBook Air」をモデルチェンジして発売した。ラインアップは従来機と同様、11インチモデルと13インチモデルがあり、フラッシュストレージの容量違いで計4モデルを用意する。7月20日22時30分現在、Apple Storeでの出荷予定は24時間以内。店頭販売は翌7月21日から開始する予定だ。

MacBook Air」が、アップデートしました。

CPUが、デュアルコアの第2世代Core i5/7に変わり、OS X Lion、Thunderbolt、バックライトキーボードを搭載するなどが主な改良点です。


個人的には、やはり、11インチモデルが気になるところです。

前モデルのMacBook Airの11インチを使っているので。


CPUのアップデートやメモリの強化で、一世代前のモデルに比べて処理性能が約2.5倍に向上しているということです。

スピードなどを考えると、買い替えも検討したほうが良いかもしれません。


まだ、MacBook Airを持っていない方には、モバイルノートパソコンとして、良い選択肢になりますね。

前モデルでも不満なところは、とくにないので、さらにパワーアップしたMacBook Airは良いですね。


MacBook Air (11インチ:128GB) MC969J/A

2011年7月23日

楽天の電子書籍ストアは「Raboo」、パナソニック端末「UT-PB1」は3万4800円

楽天の電子書籍ストアは「Raboo」、パナソニックの端末は3万4800円 ITmeidaの記事より

楽天が8月10日のサービスインを予定している電子書籍ストアの名称が「Raboo」であることが分かった。同時に、パナソニックからリリース予定の専用端末「UT-PB1」の価格が3万4800円となることが、特設ページで確認できる。7月末までの予約者には楽天ポイントが通常の5倍付与される。

楽天が、8月10日に電子書籍ストアをオープンします。

Rabooという名前だそうです。

また、パナソニックの専用端末「UT-PB1」は、3万4800円とのこと。


楽天経済圏を生かして電子書籍ビジネスに参入する同社は、パナソニックのほか、紀伊國屋書店、ソニーとともに、電子書籍の利便性向上に向けた取り組みを共同で検討していくことで6月に合意、さらに、コンテンツの調達をブックリスタから行うことを明らかにしている。

他社と協力しながら、運営していくようです。


パナソニックは、日本での電子書籍端末に再参入です。

単独ではなく、協力することで、確実にビジネスを立ち上げることを目指しているのではないでしょうか。


楽天も、協力しながら、サービスを実現することを考えているようです。


それでも、これだけ電子書籍サービスが増えてくると、なかなかむずかしいかもしれないと思ってしまいます。

ユーザーにしてみると、コンテンツが揃っていて、サービスが継続されるストアを利用したいところでしょう。

今のところ、それがどこなのか、わかりにくいです。


今後、スタンダードな電子書籍ストアが登場するのか。

気になるところです。

2011年7月22日

iPad売上高、初めてMacを抜く Apple四半期ベースで

iPad売上高、初めてMacを抜く Apple四半期ベースで ITmediaの記事より

米Appleが7月19日発表した4~6月期決算(Appleの2011年度第3四半期)で、iPadの売上高が60億4600万ドルとなり、Macintoshの売上高(51億500万ドル)を四半期ベースで初めて上回った。

Appleの四半期ベースで、iPadの売上高が、Macを抜いたそうです。

Appleにおいては、四半期ベースで、タブレットの売上が、パソコンを上回ったということになります。


パソコンの時代が終わる、などという話があります。

終わりの始まりなのかもしれません。


もちろん、パソコンがなくなってしまうわけでもないでしょうし、

2011年7月21日

Apple、「OS X Lion」を発売

Apple、「OS X Lion」を7月20日に発売と正式に発表 ITmediaの記事より

Appleが、OS X Lion - Apple®を7月20日にMac App Storeで発売しました。


ということで、早速ダウンロードして、インストールしてみました。

ダウンロードで、OSをアップデートできるのは、便利です。


まだ、あまり使えていませんが、いろいろと変わっていますね。

慣れると、使い勝手が良くなりそうです。


若干、反応速度なども速くなっているようにも思います。


使いこなしていきたいです。

OS X Lion - Apple®

2011年7月20日

進まない電子書籍市場に「黒船」待望論も

進まない電子書籍市場に「黒船」待望論も ITmediaの記事より

グーグルは年内のサービス開始を表明しており、アマゾンも年内に間に合わせるとの見方が大半だ。黒船として警戒していた国内企業も、「彼らが早く参入することで市場を活性化する」(電機幹部)と期待する声まであがり始めた。

GoogleとAmazonが、これから日本市場でも、電子書籍に参入するのではないかということです。


日本では、いろいろな出版社や連合などがあります。

このため、わかりにくいですし、コンテンツも、まだ揃っていない印象があります。

陣営が乱立したことで、どの書籍をどの端末で読めるかも分かりにくい。これに対応し、6月にはソニーが楽天やパナソニック、紀伊国屋書店と連携しさまざまな端末に対応できる仕組みを整えた。ソニーの野口不二夫事業部長は「(海外勢との連携の)可能性はある」と話す。出版社側も、新潮社や講談社が来年をめどに、原則として新刊本を電子化することを決定するなど、環境は整いつつある。

海外勢との連携の可能性もあるとのことです。


コンテンツが充実して、使いやすい端末、ソフトがあれば、日本でも、電子書籍は広まっていくと思います。

それまでは、なかなかむずかしいかもしれません。


いつどんな形で、環境が整っていくのか、今後が気になります。

2011年7月19日

Apple、米PC市場でAcerを抜き3位に

Apple、米PC市場でAcerを抜き3位に――Gartner調査 ITmediaの記事より

米Appleが好調で、Acerを抜いて3位にランクアップした。5月に発売された新型iMacがコンシューマーおよび教育関係者に好評だったという。

アメリカのパソコン市場で、2011年第2四半期(4~6月期)のAppleのシェアが、3位になったそうです。

10%をようやく超えたところです。


iMacが人気だったようです。

性能が上がって、価格的にも、こなれてきました。

この点が、受けたのでしょうね。


少しずつ、Macのシェアが増えているようです。

とは言え、アメリカでのことですし、まだまだマイナーな存在です。


今後も、しばらくは、シェアが増えていくのかどうか。

今後が気になるところです。

2011年7月18日

『主任・係長の教科書』濱田秀彦(著)

『主任・係長の教科書』濱田秀彦(著)
『主任・係長の教科書』濱田秀彦(著)

主任や係長は、当たり前ですが、課長などよりは多いです。

ですが、意外と、その仕事などについて、教えてもらうということは、少ないのではないでしょうか。


本書は、そんな主任・係長の仕事に必要な考え方や行動について書かれています。

主任などのチームリーダーなどが知っておくと良いことが書かれています。


中間管理職の始まりの役職です。

ここで、うまくできるかどうかは、あとあとに関係してきます。


あまり管理職は好きではない、やりたくない、という人も多いと思います。

そこを、どう上手く行なっていくか。

上司などは、なかなか教えてくれないだけに、知っておきたいところです。


中間管理職をうまく行うには?といったことを考えたい方が読まれると、参考になるはずです。

『主任・係長の教科書』濱田秀彦(著)
『主任・係長の教科書』濱田秀彦(著)

2011年7月17日

携帯販売ランキングはついにスマートフォン一色に

「Xperia acro」発売 ランキングはついにスマートフォン一色に ITmediaの記事より

キャリア総合トップ10がスマートフォンで埋めつくされ、スマートフォンの本格的普及の始まりを感じさせる結果となった。

携帯販売ランキングのキャリア総合トップ10がスマートフォンになったそうです。

ついにというべきでしょうか。すごいですね。


今携帯を購入、機種変するなら、やはりスマートフォンということでしょうか。

スマートフォン時代になってきました。


これから、しばらくは、スマートフォンがランキング上位を占める、時期が続くのでしょうね。

2011年7月16日

YouTube自動キャプション機能が日本語対応

動画の音声が自動的に日本語字幕に YouTube自動キャプション機能が日本語対応 ITmediaの記事より

YouTube動画内で人が話す内容が自動的に字幕になる機能が日本語に対応。字幕は世界各国の言語へ自動翻訳も可能で、日本発コンテンツの世界進出にも役立つとGoogleは期待。

YouTubeの動画の音声が自動的に日本語字幕になる機能が追加されたそうです。

また、字幕は世界各国の言語へ自動翻訳も可能とのことです。


すごいですね。

どこまで、正確なのか、精度が気になるところです。


Googleは、音声検索ができるようになっています。

その技術を応用したのでしょうか。


技術の詳細などはわかりませんが、こうなってくると、やはり通訳なしで、スマートフォンなどで、会話できるようになるとうれしいところです。

たしか、すでにあったように思いますが、デフォルトの機能で、使えると便利そうですよね。

2011年7月15日

App Store、iPhone・iPad有料アプリを約3割値下げ 円高でレート見直し

App Store、有料アプリを約3割値下げ 115円アプリは85円に 円高でレート見直し ITmediaの記事より

AppleがApp Storeの有料アプリを値下げ。円高でレートを見直したとみられ、従来115円だったアプリは85円になるなど、約3割ほど安くなっている。

AppleがApp Storeの有料アプリを値下げしました。

円高だからか、安くなっています。


ユーザーにしてみると、うれしいところですね。

「ATOK Pad for iPhone」や、KeynotePagesNumbersなどを、購入すると良いですね。


円高が値下げの理由だとすると、円安になれば、また値上げになるでしょうから、早めに購入しておくと良いですね。

こういうのは、タイミングを逃さないことが大切だと思います。

2011年7月14日

「#日本語ハッシュタグ」 Twitterが対応

「#日本語ハッシュタグ」 Twitterが対応 ITmediaの記事より

Twitterが日本語によるハッシュタグに対応。「#地震」「#節電」など、ツイートの意味がより分かりやすくなるとしている。

Twitterが、日本語のハッシュタグに対応しました。


注意点としては、「ハッシュタグの前後に空白または句読点を入れる」ということです。


今までは、英文字だけでした。

日本語のハッシュタグが使えると、見やすくなりますね。

意味などもわかりやすくなります。


英文字だけだと、何のハッシュタグなのか、よくわからないこともありましたから。

少し便利?になるかもしれません。

2011年7月13日

iPhone/iPad向け「ランダムハウス英和大辞典」が発売

強力な検索機能を備えたiPhone/iPad向け「ランダムハウス英和大辞典」 ITmediaの記事より

小学館が7月12日、iPhone/iPadアプリ「ランダムハウス英和大辞典」の配信を開始した。価格は6000円。

小学館が、iPhone/iPadアプリランダムハウス英和大辞典を、配信開始したそうです。


合計45万項目を見出し語検索、成句検索、用例検索を使って調べられるのに加え、約7万の見出し語をひらがな、またはカタカナで検索できる「かな検索」機能を搭載する。

検索がしやすいようです。

検索機能が充実していると、辞書としては、使える辞書になりますよね。


たくさん言葉を収録していても、検索機能がイマイチだと、見つからないということになってしまいますから。

価格が6000円と、iPhoneアプリとしては、なかなか高いですが、本で買うと、15000円以上しますから、お得と言えば、お得です。


単語などの収録数が多い英和辞典が欲しい方が、購入されると、良いと思います。


ランダムハウス英和大辞典 - SHOGAKUKAN INC.

2011年7月12日

初の「Google eBooks」向け電子書籍リーダー「Story HD」、iRiverが発売へ

初の「Google eBooks」向け電子書籍リーダー「Story HD」、iRiverが発売へ ITmediaの記事より

Googleのオンラインブックストア「Google eBookstore」からWi-Fi経由で直接コンテンツをダウンロードできる電子書籍リーダーが139.99ドルで発売される。

「Google eBooks」向け電子書籍リーダー「Story HD」を、iRiverが発売するそうです。

Google eBooksは、EPUBおよびPDFに対応する端末で読むことが可能です。

ただ、これまで専用端末はありませんでした。


そこで、「Story HD」が登場ということです。

Googleは、今後さらにGoogle eBooks対応端末が登場すると予告している。

ということで、Google eBooksに対応した端末が登場してくるようです。


どれくらいの数の端末が、登場するのかはわかりませんが、こちらも、気になるところです。

2011年7月11日

『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則』カーマイン・ガロ(著)

『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則』カーマイン・ガロ(著)
『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則』カーマイン・ガロ(著)

スティーブ・ジョブズ氏のことをよく知らない、そういう方は、ぜひ読んでおきたい一冊です。

Mac、iPod、iPhone、iPadなどの数々のヒット商品を生み出してきたApple。

そのイノベーションの秘訣を、本書では、学ぶことができます。


起業家や経営者は、もちろんですが、仕事や人生を良くしたい、変えたいと考えているビジネスパーソンにも、参考になります。

人生・仕事・世界を変える7つの法則が紹介されています。

 法則1:大好きなことをする(キャリア)
 法則2:宇宙に衝撃を与える(ビジョン)
 法則3:頭に活を入れる(考え方)
 法則4:製品を売るな。夢を売れ。(顧客)
 法則5:1000ものことにノーと言う(デザイン)
 法則6:めちゃくちゃすごい体験をつくる(体験)
 法則7:メッセージの名人になる(ストーリー)

キャリアについて、考え方、体験についてなど、一つひとつが、興味深かったです。


これらのことを一つひとつも、実践、実行するのは、簡単ではないかもしれません。

ましてや、7つすべてを行うとしたら、簡単なことではないはずです。


しかし、これらを意識していくことで、新たな価値などを生み出すことができるようになっていくはずです。


自分の仕事や人生を良くしたい、改善したい方は、本書を読むと、その考え方やコツを知ることができます。

そして、改善していくためのモチベーションも得られるはずです。

『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則』カーマイン・ガロ(著)
『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則』カーマイン・ガロ(著)

2011年7月10日

「torne(トルネ)」が、バージョンアップ

torneの新機能「レコ×トルネ」を試す-レコーダと連携し、BS録画/再生。「ライブ」も強化 Impressの記事より

PlayStation 3(PS3)用レコーダキット「torne(トルネ)」の大型アップデートが7月7日よりスタートした。バージョンは3.00で、20項目以上の機能アップデートが行なわれる。

PlayStation 3(PS3)用レコーダキット「torne(トルネ)」が、3.00にアップデートされました。

いろいろな機能が追加されているようです。

「レコ×トルネ」でソニー製BDレコーダや、BD/HDD搭載のBRAVIAなどのレコーダをtorneから操作することが可能とのこと。

トルネは、BSを録画できませんが、トルネから、BS対応レコーダーを操作できるということです。

実際に録画を実行するのは、BDレコーダや録画対応テレビということなので、操作ができるというだけではありますが。


地上デジタルに移行するので、録画もアナログではできなくなります。

ブルーレイレコーダーを購入するのも良いですが、PS3とトルネの組み合わせのほうが、いくぶん安いです。


それほどテレビは見ないけれど、地デジの録画が欲しいという人には、良い選択肢なのではないかと思います。


PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)

2011年7月 9日

「ATOK Pad for iPhone」が、バージョンアップでセール中

「ATOK Pad for iPhone」が、3.0にバージョンアップしました。


ATOK Sync アドバンスに対応とのことです。

Windows/Mac版ATOKで登録した単語を共有できるようになったそうです。


バージョンアップで、7月15日(金)までセール中です。

iPhoneで、ATOK Padを使いたい方は、この機会にぜひどうぞ。


「ATOK Pad for iPhone」

変換精度が良いですし、Evernoteなどとも連携ができます。

iPhoneで、入力を改善したい方に良いアプリです。


「ATOK Pad for iPhone」

2011年7月 8日

北斗の拳フリック奥義 百裂拳 北斗の拳で、フリック入力の練習を

北斗の拳フリック奥義 百裂拳 - DiatoniQ,Inc.

北斗の拳のストーリーを追いながらゲーム感覚でフリック入力の練習が出来るアプリだそうです。

iPhoneでの入力方法で、フリック入力というのがあります。


その入力の練習ができるアプリです。

ストーリーモードというものがあり、映画「真救世主伝説北斗の拳」のストーリーを元にプレイしながら、フリック入力の練習ができるとのこと。


北斗の拳を好きな人が、まずは、楽しめそうですね。

それほど好きではない人も、単にフリック入力の練習をするよりは、楽しく練習できるのではないでしょうか。


iPhoneのフリック入力の練習を、楽しみながら、行いたい方は、使ってみると良いかもしれません。


北斗の拳フリック奥義 百裂拳 - DiatoniQ,Inc.

2011年7月 7日

WiMAX 2を実証実験 静止時150Mbps、車両移動時でも100Mbpsの実効速度

UQ、東京大手町でWiMAX 2を実証実験~静止時150Mbps、車両移動時でも100Mbpsの実効速度を確認 PC Watchの記事より

UQコミュニケーションズ株式会社は6日、東京の大手町で報道関係者を前にWiMAX 2の実証実験を行ない、165Mbpsの最大理論値に対し、150Mbpsという実効速度を得られることを確認した。

モバイルで下り100Mbps超 UQ、WiMAX 2サービスを2013年に

UQコミュニケーションズが、WiMAX 2の実証実験を行ない、165Mbpsの最大理論値に対し、150Mbpsという実効速度が確認されたそうです。

モバイルでも、100Mbps超え、というのは、すごいです。

今のWiMAXは、実効速度は、5Mbps前後でしょうか。

かなり速度アップです。


地下などは、どうなのでしょうか?

WiMAXは、つながると速いですが、地下などはつながらないことが多いので、このあたりを改善して欲しいところです。


WiMAX2は、2013年度より提供開始する予定だそうです。

価格などはどうなるのでしょうか。

現行の月額5000円以下という価格だと、普及も速そうです。

2011年7月 6日

新「VAIO Z」 1.15キロ/16.65ミリ厚の本体+ドック構成で復活した最上位モバイルノート

1.15キロ/16.65ミリ厚の本体+ドック構成で復活した最上位モバイルノート――「VAIO Z」

ソニーのハイエンドモバイルノートPC「VAIO Z」が復活を遂げた。外部GPUや光学ドライブを外付けのドックとして分離し、ノートPC本体の薄型化・軽量化を追求している。

Sonyが、新「VAIO Z」を発表しました。


新型VAIO Z最大の特徴は、従来機種で本体に内蔵していた外部GPUと光学ドライブを外付けの専用ドッキングステーション「Power Media Dock」として分離したこと。これにより、PC本体の薄型化と軽量化を進め、厚さ16.65ミリ、最軽量の構成で重量約1.15キロのフルフラットボディを実現した。また、バッテリー駆動時間も延ばしている。

GPUと光学ドライブを、外付けにして、軽量化、薄型化したそうです。

持ち運びたい人に、これは、うれしいところではないでしょうか。

PC本体に搭載する液晶ディスプレイに加えて、PC内蔵の映像出力(HDMIもしくはアナログRGB)、ドック側の2つの映像出力を両方利用し、同時に4画面のマルチディスプレイ環境で利用することも可能だ。ドックのサイズは148(幅)×220(奥行き)×16.65(高さ)ミリ、重量は約0.685キロ。

また、ドックを使うと、4画面出力ができるということで、マルチモニタで作業をしたい方には、良いかもしれません。


最小構成価格は14万4800円ということで、なかなかお手頃な価格から購入可能です。

とはいえ、店頭モデルは、25万円前後ということですから、それなりの価格ではありますが。


モバイルでも、性能に妥協したくない人には、選択肢の一つになると思います。

薄くなって、軽くなった、最上位モバイルノートですね。

ソニーストア
VAIO Zシリーズ

2011年7月 5日

三省堂、iPhone/iPad用アプリ『大辞林』『ウィズダム英和・和英辞典』を130周年記念価格で提供

三省堂、iPhone/iPad用アプリ『大辞林』『ウィズダム英和・和英辞典』を130周年記念価格で提供 BCNランキングの記事より

三省堂は、「創業130周年キャンペーン」の一環として、アップルの運営する「App Store」で物書堂が販売しているiPhone/iPad版アプリの『大辞林』と『ウィズダム英和・和英辞典』を、7月1日~7月31日までの期間限定で、130周年記念価格で提供する。『大辞林』が通常2500円のところ1500円、『ウィズダム英和・和英辞典』が通常2800円のところ1800円。

iPhone/iPad用アプリの大辞林と、ウィズダム英和・和英辞典が、三省堂の「創業130周年キャンペーン」の一環として、キャンペーン価格で提供されています。

かなりお買い得な価格です。


辞書と、英和・和英辞典を、iPhone、iPadで利用したい方に、便利なアプリです。

この機会に、購入されると、お得ですね。

2011年7月31日までの期間限定とのことです。

大辞林

ウィズダム英和・和英辞典

2011年7月 4日

『スターバックス再生物語 つながりを育む経営』ハワード・シュルツ(著)ジョアンヌ・ゴードン(著)

『スターバックス再生物語 つながりを育む経営』ハワード・シュルツ(著)ジョアンヌ・ゴードン(著)
『スターバックス再生物語 つながりを育む経営』ハワード・シュルツ(著)ジョアンヌ・ゴードン(著)

創業者のハワード・シュルツ氏が、不調だったスターバックスにCEOとして復帰して、スターバックスを再生させていく様子が、本書では書かれています。

ある意味、今の日本にも、共通しているところがあるかもしれません。

企業と国ですから、もちろん違うのは当然ではありますが。

何かを新しく創ることの難しさと、立て直す、再生させることのむずかしさは、また違ったものでしょう。

創業者が復帰して、企業を立て直すことができた例は、あまり多くないようです。


本書では、不調に陥っていく過程、そこからどのように改善していったのか、何を考え実行してきたのか、ということが書かれています。

一流のブランドであるスターバックスでさえも、一度悪い流れになると、なかなか立て直すことがむずかしいということがわかります。

相当の覚悟と実行が求められます。


それでも、原点に立ち返って、新たに自分たちの価値が何かを問い直し、再建していく。

その様子を垣間見ることができます。


本書を読みながら、

『ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階』ジェームズ・C・コリンズ(James C Collins)(著)
『ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階』ジェームズ・C・コリンズ(James C Collins)(著)

を、思い出していました。


衰退していくのか、復活するのか。

その瀬戸際に、スターバックスもいたのだということがわかります。

あわせて読むと、理解が深まります。


企業や組織を再建したい。

そう考えている人、経営者には、参考になることが見つかると思います。

再生について考えたい方は、読んでおきたい一冊です。

『スターバックス再生物語 つながりを育む経営』ハワード・シュルツ(著)ジョアンヌ・ゴードン(著)
『スターバックス再生物語 つながりを育む経営』ハワード・シュルツ(著)ジョアンヌ・ゴードン(著)

2011年7月 3日

Android 2.3搭載の「Pocket WiFi S II」、7月14日から販売開始

Pocket WiFi S II(S41HW)が、7月14日から販売開始だそうです。

価格は、ベーシック契約時が2万9800円、シンプルにねん+アシスト800契約時が640円、とのこと。

SIMロックフリー端末なので、海外、国内でもNTTドコモなど通信方式が同じSIMを使うことが可能です。


SIMロックフリー端末を手軽に購入したい人には、良いかもしれません。

画面が小さいので、使いやすいとは言いがたいとは思いますが。


選択肢の一つにはなりそうですね。


Pocket WiFi S II(S41HW)

2011年7月 2日

「PickCamera」スタンプやフレームで写真を加工するiPhoneアプリ

NAVERが、写真を加工するiPhoneアプリ、PickCameraを、公開しました。

デコレーション用のスタンプとフレームを使って、写真を飾ることが可能だそうです。


Twitter、Facebookと連携させて、写真を共有することもできるそうです。


簡単に、写真を加工できるのは良いですね。

Twitter、Facebookと連携させられるのも、うれしいところです。


iPhoneで、写真をデコレーションしたい方は、持っておくと便利そうなアプリです。

PickCamera - NAVER Japan Corporation

2011年7月 1日

「MEDIAS WP N-06C」を触ってきました。

NTTドコモのNECカシオモバイルコミュニケーションズ製スマートフォン「MEDIAS WP N-06C」を、ドコモで触ってきました。

防水、ワンセグ、おサイフケータイ、いわゆる全部入りのAndroid携帯です。

MEDIAS N-04Cに、防水機能などをつけたものです。


なかなか良い感じでした。

CPUのスペックが上がっているので、動作も速くなっています。


日本向けのAndroidスマートフォンとして、良い感じだと思います。


■薄い

やはり薄いですね。

この薄さはすごいです。


■カメラの起動が速い

Androidは、カメラの起動が若干、遅いのですが、この機種は、起動が速いです。

写真を撮るときなどに、良いですね。


■防水

これは、うれしいですね。

雨などでも、気にならないですし、お風呂などでも、使用できるでしょう。

■Quickoffice

Officeの書類を閲覧、編集できるということで、ビジネスでも利用出来るでしょう。

■ATOK

入力に、ATOKが入っています。変換精度などが良いので、入力もしやすいです。


MEDIASは、薄い、防水などから、女性にも良いですね。


スペックなどを見ていた思っていましたが、2011年の夏モデルでは、このMEDIAS WP N-06Cが、機能や性能のバランスが一番良いのではないでしょうか。

実際に触ってみて、やはり良い感じだなという思いを、確認しました。


今、ドコモのAndroid携帯を買いたい人には、良い選択肢になるのではないでしょうか。

新規だと、月々サポートで、実質負担額、2万8560円です。
MNPだと、月々サポートで、実質負担額、1万8480円と、さらにお得ですし。

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |