知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2011年2月13日

これからFacebookを始める人が読んでおくと良いサイト・記事・本

Facebook

Facebookの利用者が、少しずつ増えてきているようです。


Facebookは、いろいろなことができるので、
わかりにくい面があります。

これから、フェイスブックを始めようという人に、
参考になりそうなサイトや記事、本をまとめてみました。

■まずはここから

スタートガイド

まずは、ここから。
スタートガイドということで、登録後、何をしたらよいかがわかります。

はじめのスタートに参考になります。


ヘルプセンター

Facebookのヘルプです。

わからないことがあれば、こちらをまず見てみると良いかもしれません。

Facebookページ

Facebookのいろいろな「ページ」です。
以前は、「ファンページ」と呼ばれていたものが、「Facebookページ」となっています。

「いいね!」を押すと、更新情報などがニュースフィードに流れてきます。


Facebook Japan

FacebookJapanのFacebookページです。

Facebookの使い方・楽しみ方ガイド | nanapi[ナナピ]

Facebookの使い方・楽しみ方が、簡潔に書かれています。

まずは、このあたりを読んでみて、Facebookは、どんなものか理解するとよいのではないでしょうか。


今さら聞けないFacebookの裏表

Facebookのいろいろです。

わかっていることも、知らないこともあると思います。
このあたりも、使いながら、知っていくと、楽しめると思います。


知らないと損するFacebookファンページの作り方

Facebookの「ページ」の作り方です。

最近、変わったので、少し画面などは違っているかもしれません。

「Facebookページ」の基本的なところはわかるのではと思います。


Facebook Japan | フェイスブックを始めよう

Facebookを始めてみて、いろいろとやりたいことがあるとしたら、
こちらが参考になりそうです。

登録などから、わかりやすく解説されています。

やりたいことがあったら、見てみると良いでしょう。


Facebook の使い方、マニュアル(日本語)

Facebookの使い方について、解説されているブログです。

画面つきで解説されているので、わかりやすいです。

Facebookを始めよう!Facebook初心者のための10ステップ+α | Last Day. jp

Facebookを始めたら、まずはやっておきたいことについて書かれています。

まずは、これぐらいをやっておくと良いですね。


集客革命!Facebookビジネス活用法

ビジネスにFacebookを活用する方法についてのダイヤモンド・オンラインの連載記事です。

ビジネスには、Facebookは、どんなふうに活用できるのか、できることがわかると思います。

ビジネスへのFacebook活用を知りたい人は、まずは、読んでおくと、良いですね。


Facebook使い方実践講座

Facebookの使い方や最新の情報などを更新されているブログです。

上のダイヤモンド・オンラインの記事を書かれている熊坂さんのブログですね。

■Facebookページ(旧ファンページ)関連

Facebook Page

Facebookは、いろいろとできることがありますが、
やはり「Facebookページ」が、特徴的です。

ということで、「Facebookページ」関連の、読んでおくと良い記事などです。

【第3回】Facebookファンページランキング、国内472事例まとめ

Facebookページのファンの多いランキングです。

いろいろな「ページ」があるのがわかります。

たくさんのファンがいるということですごいですね。


Facebookページの作り方、教えます

Facebookページの作り方です。

Facebookページを、作りたい方は、まず、こちらを読むと作成までは、できると思います。

というわけで、Facebookページを、作りたい方は、まずは、ここから。


Facebookの「ファンページ」にオリジナルデザインのコンテンツを加える方法

「ページ」にコンテンツを加える方法です。

ページには、いろいろとコンテンツを加えることができるということです。

まずは、こちらが参考になりそうです。


Facebookページを自由にカスタマイズする方法

こちらも、「Facebookページ」のカスタマイズ法です。

いろいろとできるので、こんなことができるというのが、何となく分かると思います。


「Facebookページ」のカスタマイズ法を知りたい人は、どうぞ。


Facebookファンページ紹介資料

Facebookページとは?

といったことの情報について書かれています。
もう少し古い情報かもしれませんが。


Facebookでファンページを作成する時に絶対参考になる記事を6つ紹介

Facebookページを作るときに、参考になる記事6つが紹介されています。


おぼえ書き FacebookのファンページとTwitterの連携方法

FacebookページとTwitterの連携を知りたい方は、こちら。

どうも、ホームページの転送などがうまくできないので、何度か行う必要があるようです。

また、連携による投稿も、うまく行かなかったりすることがあるようですが。。。

■Facebookの本


最近は、Facebookの本が増えました。


まずは、こちらの3冊を読んでおくと、良いのではないかと。


『これ1冊で完全理解facebook』
『これ1冊で完全理解facebook』

Facebookをこれから始める人に、わかりやすい一冊です。

こちらを読めば、だいたいやりたいことは出来るのではないかと思います。

もちろん、他にもできることはあるはずですが。


『Facebookをビジネスに使う本』
『Facebookをビジネスに使う本』

ビジネスに活用する際の方法が、簡単に書かれています。

わかりやすいので、ビジネスに利用したい人は、まずは、こちらの本を読んでみると良いかと。


『<br />
できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150』

できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150』

こちらも、Facebookをこれから使いたい人に、わかりやすいです。

さくっと、使い方を知りたい人は、こちらを読んでみるとよいでしょう。


■わたしが運営しているFacebookページ

ビジネス書の活用法について、講師をします

こばやしです。


ビジネス書のメルマガ「知識をチカラに」を、発行しています。


ビジネス書の活用について、話して欲しいという依頼があったので、講師をさせていただきます。

以前も、ビジネス書の活用について、話したことがあります。

活用法などがわかりやすく納得できたと、とても好評でした。

ビジネス書を、もっと活用したい人は、ぜひどうぞ。

日時は、急ですが。


2月15日 「ビジネス書の活用法」セミナー 開催要項

【開催日時】
2011年2月15日(火)19:00~21:00

【会  場】
喫茶室ルノアール新宿3丁目ビックスビル店マイスペース 4号室

※地下のため、携帯の電波が入りにくいです。道に迷ったら、お店に直接お電話を入れてみてください。
TEL:


東京都新宿区新宿2-19-1 ビックスビル地下2階

【費 用】
参加費用:3,000円(ワンドリンク付き)


【内 容】
「ビジネス書の活用方法」
・お薦めの必読!ビジネス書とは!?
・ビジネス書評で心がけていることとは!? 等々

日ごろ、ビジネス書を読んでいる人もいない人も・・・
何が飛び出すか!?楽しみですね~♪

【参加のお申込は】
参加のお申込みはこちらからお願いします⇒ http://form.mag2.com/wiahouuesl

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |