知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2014年3月31日

インターネットキャリアを掲げる「Y!mobile」誕生

インターネットキャリアを掲げる「Y!mobile」誕生 ITmediaの記事より

Yahoo! JAPANがイー・モバイルとウィルコムを買収し、「Y!mobile」が誕生するということです。

インターネット接続環境の提供を重視するY!mobileを宮坂氏は「インターネットキャリア」と表現する。インターネットキャリアと従来の通信キャリアの違いは、通信キャリアが、音声通信が主でネットサービスが従であるのに対して、インターネットキャリアはネットサービスが主になると宮坂氏は説明した。

「インターネットキャリア」ということで、ネットサービスが主となるそうです。

Yahoo! Japanとウェブサービスをつなげていくのでしょうね。


あとは、料金なども変わってくるとおもしろいですね。

やはり安くなってくれると良いですよね。

端末も安くなると良いなと。魅力的な端末も欲しいところです。

単にイー・モバイルが買収されただけで終わらないような、そんなサービスや端末が登場することを期待したいですね。

2014年3月30日

iPhone版Office 日本でも無料でリリース開始!

iPhone版Office 日本でも無料でリリース開始! ただしiPad版はまだ 週アスプラスの記事より

米国ではiPad版の『Microsoft Office』アプリがリリースされ、話題となっています。『Word』『Excel』『PowerPoint』がそれぞれ独立したアプリとして提供されており、いずれも無料。ところが日本のiTunes Storeではリリースの気配がなく、ぐぬぬ……と思っていたところに、iPhone版が公開されたという報が。

iPad版のMS Officeはまだですが、iPhone版のOfficeは登場したということです。

Microsoft Office Mobile - Microsoft Corporation

個人利用でドキュメントを作成、編集、保存するには、無料の Microsoft アカウントでサインインします。

ビジネス用途の場合、ドキュメントの作成、編集、保存には、有効な Office 365 サブスクリプションが必要です。


これで、iPhoneでMicrosoft OfficeのMobile版を使えるようになりますね。

しかも、個人は無料となるとすごいですね。

これでiPad版も登場すれば、かなり便利になると思います。

日本でのiPad版の登場も待たれますね。

Microsoft Office Mobile - Microsoft Corporation


2014年3月29日

「Microsoft Office for iPad」登場──「Office 365」なしでも閲覧は可能

「Microsoft Office for iPad」登場──「Office 365」なしでも閲覧は可能 ITmediaの記事より

米Microsoftは3月27日(現地時間)、米AppleのiPad向けOfficeアプリ「Microsoft Office for iPad」を無料で公開したと発表した。同日、多数の国のApp Storeで「Word」「Excel」「PowerPoint」がそれぞれダウンロードできるようになった。日本語もサポートしているが、日本ではまだ公開していない。

「Microsoft Office for iPad」が登場しました。

しかし、日本では公開されていません。

公開されれば、Officeの閲覧ができるようになりますね。


やはりiPadでOfficeが使えると良いですよね。


ただ、何度も書きますが、日本では公開されていません。

どうなのでしょうね。

そのうち公開されるのでしょうか。

2014年3月28日

あなたに最適な「iPad」はどれ?--第4世代の販売再開であらためて考える

あなたに最適な「iPad」はどれ?--第4世代の販売再開であらためて考える CNET Japanの記事より

">iPadはどれを選ぶと良いのか、ということについて書かれている記事です。

第4世代が販売されているので、4種類あります。

iPad mini2種類、iPad2種類ですね。

iPad mini Retina display
iPad mini
iPad with Retina display
iPad Air

どれを選ぶか。

わたしは、iPad mini Retina displayを使っています。

快適です。

軽いほうが良いのでこちらを使っていますね。


画面が大きいほうが良い人は、iPad Airが良いでしょうね。


古い機種でも良いですけれど、長く使うとか、速いほうが良いなどあるので、やはり最新が良いと思います。

2014年3月27日

iPhone・スマホで桜の花びらをピシッと撮る方法

iPhoneで桜の花びらをピシッと撮る方法 ITmediaの記事より

これから桜の季節ですね。

桜やその他の花などをスマホで撮影する機会も増えるのではないでしょうか。

この記事では、iPhoneで桜の花びらをしっかり撮影する方法について紹介されています。
方法は、iPhoneですが、他のオートフォーカス機能がついているスマホでも同じだと思います。


まず左手(あなたが右手でiPhoneを操作するならね)を伸ばして、花の横に手のひらを手前に向けて置く。そしてiPhoneを持つ手の指先で画面を長押しして(片手でそれをやるのは大変だけどがんばる)、そこでAF/AEロックをする。

そうすると、手のひらは花よりでかいので、そこにピントが合ってくれるのだ。手のひらにピントを合わせて固定するのである。そして手のひらをはずして、AF/AEロックになってることを確認して撮る。

手を花の横に置いて、カメラのピントを手のひらに、AF/AEで合わせる。

そして、そこから手のひらをはずして、撮影する。

こうすると、小さなモノでもしっかり撮影できるということです。


桜や近距離で撮影したいときに使いたいテクニックですね。

2014年3月26日

「OCN モバイル ONE」が全面リニューアル――値下げと「050 plus」セット割でよりお得に

「OCN モバイル ONE」が全面リニューアル――値下げと「050 plus」セット割でよりお得に ITmediaの記事より

新しい月額料金は「50MB/日コース」が900円(税別、以下同)、「80MB/日コース」が1380円、「1GB/月コース」が1100円、「2GB/月コース」が1450円、「500kbpsコース」が1800円。適用となるのは4月1日からで、すでに利用しているユーザーは4月利用分から自動的に新料金になる。

「OCN モバイル ONE」が少し安くなります。

また、1日に制限速度無しで使える量も増えます。


お得になりますね。

これから、SIMフリースマホを使いたい方などが利用すると良いと思います。


NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670

2014年3月25日

「Android Wear」搭載「Moto 360」とは

「Android Wear」搭載「Moto 360」とは--デザイナーが明かす新スマートウォッチの詳細 CNET Japanの記事より

「Moto 360」はMotorola初のAndroid Wearデバイスです。

その機能の一部などについてデザイナーが語っているということです。

耐水性を備えている。どの程度の耐水性なのか、あるいは、「Pebble」のような防水仕様なのかどうかは分かっていない。装着したまま泳ぐのはやめた方がよさそうだ。

 充電用のポートがない。Motorolaは、Micro-USBなどの接続端子は一切ない、と思わせぶりに述べた。ほかの何らかのワイヤレステクノロジを使用するのだろうか。おそらく6月に開催予定のGoogle I/Oまで、これ以上の情報は明かされないだろう。

 すべての「Android 4.3」搭載スマートフォンと連携する。これは、あらゆるAndroid Wearデバイスに当てはまる可能性が高い。

耐水性があり、ワイヤレス充電で、Androidスマホと連携するそうです。


カメラは搭載していないそうです。

ほんとうに「時計」ということになるのかもしれませんね。


スマートウォッチに、Googleも参入します。

これから、ウェアラブルが増えていくのでしょうね。今後が気になるところです。

2014年3月24日

iOS 7.1で文字の太さやコントラストなどを変える設定まとめ

iOS 7.1で文字の太さやコントラストなどを変える設定まとめ ASCII.jpの記事より

iOS 7.1では、文字の太さやコントラストなどを変えることができます。

それらの設定のまとめですね。


「設定」アプリの「アクセシビリティ」から変更できます。


文字を太くするということもできます。

「ボタンの形」という項目があり、画面のボタンのところが変わりますね。


「コントラストを上げる」は3つの項目がある。まず「透明度を下げる」は、ホーム画面のフォルダー、コントロールセンター、通知センターの透明度を下げる。これは目に見えてわかりやすく、「こっちの方が文字が見やすいな」と思ったら、オンにしておくといいだろう。

コントラストも変更できます。
試してみて見やすいと感じたら、オンにすると良いですね。

iOS7.1からOSの「見た目」をもう少し細かく変更できるようになっています。


もっと見やすくしたいという人は、試してみると良いですね。

2014年3月23日

「PostEver 2」Evernoteに素早くメモを保存できるiOSアプリ

Evernoteに素早くメモを保存できるiOSアプリ--「PostEver 2」 CNET Japanの記事より

PostEver 2は、Evernoteに素早くメモを保存することに特化したアプリだ。独自のPostEverエンジンを利用すれば、メモを何度Evernoteに送信しても1日分を1つのノートにまとめてくれるので、ちょっとしたメモ程度のノートが多数作成されてしまって整理に困る、というようなことがなくなる。メモには、位置情報やタイムスタンプを自動的に付加できるので、後でメモを読み返すときに、いつ、どこで書いたメモなのかを簡単に確認できて便利だ。

PostEver 2が登場です。

Evernoteにメモを素早く書くことができるアプリです。

Evernote単体でも良いのですが、こちらを使うと、サッとメモを取ることができますね。

「PostEverエンジン」をオンにすると、1日分のメモが1つのノートにまとめられるので、これが便利です。


Evernoteに素早くメモを取りたい方が使うと良いと思います。

PostEver 2 - ライフログ,ToDo,日記を素早くEvernoteに記録 - Atech inc.

2014年3月22日

Nexus 5、iPhone 5sから1万円台の格安モデルまで――日本で購入できるSIMフリースマホ

Nexus 5、iPhone 5sから1万円台の格安モデルまで――日本で購入できるSIMフリースマホ">Nexus 5、iPhone 5sから1万円台の格安モデルまで――日本で購入できるSIMフリースマホ ITmediaの記事より

SIMフリーのスマホが、日本でも容易に手に入るようになってきましたね。

ということで、この記事では、SIMフリースマホが紹介されています。


Nexus 5やiPhone 5sなどが代表でしょうか。

iPhoneは高いですが、サポートなどを考えると安心ですね。


2万円ほどでSIMフリー端末も購入できるようです。

中古という手もあるかもしれません。


安いSIMフリースマホが欲しい方には、こんな選択肢もあるということですね。

iPhone 5s

2014年3月21日

「Pocket」に日本語版が登場

読みたい記事を保存しておける「Pocket」に日本語版が登場 CNET Japanの記事より

読みたい記事やビデオを保存しておけるサービス「Pocket」に日本語版が登場した。これまでも英語版ながら日本語の記事を保存できていたが、メニューが日本語化され、より使いやすくなった。

Pocket」に日本語版が登場したそうです。

たしかに、見やすくなったかもしれません。

使い勝手が少し良くなります。


これなら、英語が苦手な人でも使えますね。

あとで読むために使うと良いと思います。

Pocket (Formerly Read It Later) - Idea Shower

2014年3月20日

Google、ウェアラブル向け「Android Wear」発表 今夏に製品登場

Google、ウェアラブル向け「Android Wear」発表 今夏に製品登場 ITmediaの記事より

Googleが、ウェアラブル向け「Android Wear」を発表しました。

Android Wear搭載ウォッチは、「OK Google」と呼び掛けることで「Google Now」の機能を利用できる。Androidスマートフォンと同様に、位置情報ベースの情報やSNSのアクティビティ、予定のリマインダーなどが表示される。また、フィットネスアプリを利用して距離や速度、消費カロリーなどを記録できる。テレビのリモコンとしても使える。

位置情報ベースの情報やSNSのアクティビティ、予定のリマインダーなどが表示されるそうです。

Googleのウェアラブル端末がこれから出てくるようですね。


どういうものが出てくるのでしょうね。

時計以外だと、やはりGoogle Glassですよね。

他は、どんなものが出てくるのでしょうか。気になるところです。

2014年3月19日

MS、「OneNote for Mac」を無償提供開始

MS、「OneNote for Mac」を無償提供開始 CNET Japanの記事より

Microsoftが、「OneNote for Mac」を無償提供開始しました。

Microsoft OneNote - Microsoft Corporation

オンラインのノートアプリです。

Mac、Windows、iPhone、iPadで使えます。


ちょっとしたメモやノートに良い感じかもと、わたしは思いました。

似たようなサービスはありますが、MSなので、安心感はあるかと思います。


クラウドで同期するので、ノートアプリを検討している人は、使ってみるのも良いですね。

無料なので、お試ししてみると、どんな感じかわかると思うので。

Microsoft OneNote for iPhone - Microsoft Corporation

Microsoft OneNote for iPad - Microsoft Corporation

2014年3月18日

iPhoneのブラウザアプリはどれが使えるのか、5つのアプリを機能面から徹底比較

iPhoneのブラウザアプリはどれが使えるのか、5つのアプリを機能面から徹底比較 マイナビニュースの記事より

これは、気になる記事ですね。

ブラウザはよく使うので。

Chrome
Sleipnir Mobile
Mercury
ドルフィンブラウザ
Puffin Web Browser

この5つが紹介されています。

ある程度、メジャーなアプリではないでしょうか。

この中だと、Mercuryが使い勝手が良いかもしれません。

あとは、やはりChromeですかね。


どれも一長一短あるので、実際に使ってみて、自分に合っているブラウザを使うと良いのではないかと思います。

MercuryウェブブラウザPro - 強い機能を持つブラウザ(iPhone & iPadに適用する) - iLegendSoft

2014年3月17日

社会人91%が職場に不満 - 不満内容の1位は「賃金が安い」、2位は「上司」

社会人91%が職場に不満 - 不満内容の1位は「賃金が安い」、2位は「上司」 マイナビニュースの記事より

今の職場に不満はあるか尋ねたところ、91%が「不満がある」と回答した。具体的な不満内容について聞くと、「賃金・給与が安い」(27%)、「職場の上司が気に入らない」(22%)、「職場の同僚が気に入らない」(14%)が上位を占めた。「部下が気に入らない」(6%)を含めると、42%が職場の人間関係に不満を持っていることがわかる。

社会人の91%が職場への不満があるそうです。

賃金が安いこと、上司が気に入らないこと、そして、同僚が気に入らないことが上位を占めたそうです。

仕事内容が自分に合わないは、8%とということです。
残業が多いは、7%。


給料と上司が不満という人が多いみたいですね。

やはり、このあたりが不満なのですね。


もし不満を解消したいとしたら、

給料が不満という人は、仕事を自分で取ってきてお金を稼ぐと良いのではないかと。
上司が不満という人は、自分が上司や経営者になると良いのではないでしょうか。
同僚が気に入らないなら、独立して一人で働くと良いのではないかと思います。

こんな感じで工夫すると良さそうですね。

そうしないと、不満が解消されることは、結局ないような気がします。

だから、そうしないのなら、不満を持つよりは、仕事を楽しくするという方向に持って行くと良いですよね。


2014年3月16日

コレさえ押さえておけば安心――新生活の強い味方になってくれるアプリ10選

コレさえ押さえておけば安心――新生活の強い味方になってくれるアプリ10選 ITmediaの記事より

4月からの新生活には、こんなアプリを使うと良いのではということです。

NAVITIME - ナビ・地図・乗換・時刻表・運行状況・渋滞情報 旅行やビジネスに最適なナビアプリ - NAVITIME JAPAN CO.,LTD.

乗り換え案内や地図なども見ることができるアプリです。

この手のアプリは一つは入れておきたいところでしょう。


スマート幹事くん -宴会予定・合コン/割り勘電卓・クーポンも - Recruit Holdings Co.,Ltd.

幹事に必要なタスクをひと通りこなせるアプリということです。

宴会なども多くなるシーズンですから、こういうアプリもあると良いですよね。


ロケスマ - Digital Advantage Corp.

コンビニ、コインパーキング、銀行ATMなどがわかるアプリです。

慣れない土地に行って、何がどこにあるかわからない。

そんなときに便利そうですね。

こういったアプリがあると、不安や不便も少し解消されるのではないでしょうか。

使ってみると良いですね。

2014年3月15日

「KINGSOFT Office for iOS」キングソフト、無料のiPhone向けオフィスアプリを公開

キングソフト、無料のiPhone向けオフィスアプリを公開 CNET Japanの記事より

キングソフトは3月13日、iOS端末向けオフィスアプリ「KINGSOFT Office for iOS」を無料で公開した。先行公開されたプレゼンテーションアプリ「Presentation」を機能改善し、表計算ソフト「Spreadsheets」とワープロソフト「Writer」を追加したオフィスアプリだ。

キングソフトが、KINGSOFT Office for iOSを公開しました。

Microsoft Officeを表示できるアプリです。

オフィスドキュメントの閲覧や編集が可能なほか、春に実施予定のアップデートで、「Spreadsheets」の新規作成や編集も可能になる予定。

「Spreadsheets」の編集も、アップデートで可能になるそうです。


無料ということですから、使ってみると良いですよね。

KINGSOFT Office for iOS - KINGSOFT Japan Inc.


2014年3月14日

ソニー「SmartBand」の第一印象--ライフログ機能を備えたウェアラブルデバイス

ソニー「SmartBand」の第一印象--ライフログ機能を備えたウェアラブルデバイス CNET Japanの記事より

デザインに関して言えば、ソニーのSmartBandはFitbitの「Flex」やJawboneの「UP24」、Nikeの「Nike+ FuelBand SE」など、市場のほかのフィットネストラッカーに非常によく似ている。

他のバンドとデザインは似ているということです。

というか、バンドは、なかなかデザインを変えるというのは、むずかしそうですよね。

持久性が気になるところです。


SmartBandには実際にどのような機能があるのだろうか。単純な歩数とアクティビティの記録のほか、対応する「Lifelog」モバイルアプリケーションと同期して、ユーザーの行動を詳細に記録する機能も備える。例えば、Facebookやカメラアプリ、GPS無線など、スマートフォンベースのソフトウェアやセンサと通信して、ユーザーがいつ誰と何をしているのかを詳細に記録することができる。

バンドで記録ができるということです。

例えば、夜の街に繰り出して、とりわけ素晴らしい食事を楽しんでいるとしよう。SmartBandをタップして、ソニーが「ライフブックマーク」と呼ぶものを作成すると、ライフブックマークがデバイスとアプリに対して、レストランの名前、一緒にいる友人、撮影した写真を記憶するよう命令する

ライフブックマークというもので、記録ができるということです。

レストランの名前が記録できるのは、便利そうですね。


ソニーのライフログが取れるウェアラブルのバンドということで、気になるところです。

あとは、やはり、Appleが、噂のiWatchを発売するのかどうか。

気になりますね。

2014年3月13日

iPhone・iPad用テレビチューナー「ポケットフルセグ」

モバイルバッテリーにもなるiPhone用テレビチューナー「ポケットフルセグ」、3月14日に発売 ITmediaの記事より

ソフトバンクBBは、iPhoneやiPadでフルセグ/ワンセグが視聴できるポータブルテレビチューナー「ポケットフルセグ」を3月14日に発売する。モバイルバッテリー機能も備えている。

ソフトバンクBBは、iPhoneやiPadでフルセグ/ワンセグが視聴できるポータブルテレビチューナー「ポケットフルセグ」を発売するそうです。

モバイルバッテリー機能ということで、充電もできるということです。

本体で受信したデジタル放送をWi-Fi経由でiPhone/iPadにハイビジョン画質で転送するデバイス。フルセグとワンセグの自動切替や、チューナー本体に装着したmicroSDへの録画も行える。

フルセグもワンセグも見られて、micorSDに録画もできるそうです。

これで、iPhone、iPadで、手軽にフルセグ、ワンセグを見ることができますね。


それなりの値段ですが、充電もできるので良いのではないでしょうか。


SoftBank SELECTION 高品質 ポケットフルセグ 録画対応テレビチューナー どこでもフルセグでテレビが観られる!

2014年3月12日

Apple、iOS 7.1をリリース CarPlay対応他、UI改善多数

Apple、iOS 7.1をリリース CarPlay対応他、UI改善多数 ITmediaの記事より

AppleがiOSのアップデート「iOS 7.1」をリリースした。Siriで話し終えるまで待たせる機能や着信画面でのプロフィール写真の縮小など、細かいが待たれていた新機能が追加された。

Appleが、iOS 7.1をリリースしました。


CarPlayに対応しました。

車のダッシュボードのディスプレイで音楽、ナビ、通話、サードパーティー製のオーディオアプリを利用できる。

対応している車のダッシュボードのディスプレイで、音楽などのアプリを利用できるようになります。

Siriに「話し終わるまで待つ」機能追加

Siriに話しかける際にホームボタンを押し、話し終わるタイミングでボタンから手を離すことで、最後まで話を聞いてもらえるようになった。従来は自動認識のみだったので、命令の途中でさえぎられることがあった。

話し終わるまで待ってもらう機能が追加されたそうです。少し便利になったかもしれません。

男の声も選べるようになりました。


その他、細かい点で改善されていますね。

少し使い勝手が良くなった、アップデートですね。

iOS 7.1

2014年3月11日

「PDF Pro」さまざまなPDFを効率よく管理できる統合ビューア

さまざまなPDFを効率よく管理できる統合ビューア「PDF Pro」 CNET Japanの記事より

「PDF Pro」は、PDFを効率よく管理できる統合ビューアだ。さまざまな方法でPDFを取り込んで本棚形式で管理でき、内蔵ビューアで表示するのはもちろん、他のPDFビューアに渡してすばやく開き直すことができる。検索機能も強力で、iPhoneでPDFを扱うにあたってのハブ的な役割を任せるにふさわしいアプリだ。

PDFをiPhone、iPadで管理できるPDFビューアです。

無料です。

PDF Pro –最先端のPDF リーダー - Dominic Rodemer

 

個別の機能だけを見ればほかのアプリにも用意されている場合が多いが、フォルダ分けをはじめとして、多数のファイルを効率的に扱えるよう設計されているのは大きな強みだ。PDFをどのアプリで表示するか迷ったら、とりあえずこのアプリに転送しておき、あとで必要に応じてほかのアプリで開き直すといった、ハブ的な役割を任せるのにふさわしいアプリと言えるだろう。

PDFを管理しやすアプリですね。

オーソドックスなアプリと言えますね。

iPhone、iPadでPDFを見たい、そういう方が、ダウンロードしておくと良いと思います。


PDF Pro –最先端のPDF リーダー - Dominic Rodemer

2014年3月10日

スマホのMNPの「キャッシュバック」はどれだけお得?条件は?

MNPの“キャッシュバック”はどれだけお得? 条件は?――都内の店舗を調べてみた ITmediaの記事より

確認した限り、キャッシュバック(特典)の内容は以下のとおりに分類できる。

現金(その場で手渡し、郵便為替、振り込み)
商品券(その場で手渡し、後日郵送)
端末価格から割り引き
利用料金から割り引き
ポイント還元

スマホのMNPでの「キャッシュバック」は、こういったものがありますね。

店舗によって、金額は変わってきますし。

最も多かったのは商品券で、端末価格や利用料金からの割り引きもよく見られた。機種では、AndroidスマートフォンよりもiPhone 5s/5cが優遇されている店舗が多い。

iPhoneが優遇されているようです。

やはり、売れているからでしょうか。


あとは、週末などでも、「キャッシュバック」や「ポイント」が違うところもありますね。

タイミングと店舗を考えて、購入したいところです。

2014年3月 9日

auファブレット3機種レビュー(第2回)――片手操作、大画面の工夫、手書きアプリを比較する

auファブレット3機種レビュー(第2回)――片手操作、大画面の工夫、手書きアプリを比較する ITmediaの記事より

G Flex、GALAXY Note 3、Xperia Z Ultraはいずれも大きなディスプレイを搭載しており、一般的なスマートフォンとは操作感が異なる。そこで、今回は片手での操作性や大画面を生かした工夫、そして手書きアプリを検証した。

auから発売されている、スマホとタレブットの中間ぐらいの端末、ファブレット3機種を比較している記事ですね。


2画面分割で幅広いアプリを表示できるのはGALAXY Note 3
G FlexのQスライドは透過表示が便利
1画面にたくさんのアプリを表示できるのはXperia Z Ultra

大画面を生かした機能には、こういった特徴があるとのことです。

たくさんのアプリを表示したいのであれば、Xperia Z Ultraとなりそうですね。


GALAXY Note 3のSノートには、「会議ノート」「チェックリスト」「予定」「写真ダイアリー」「育児ダイアリー」「映画レビュー」「旅行」など17種類のテンプレートがあり、メモ系のテンプレートが多いG Flexよりも応用が効きそう。カラーパレットはG Flexよりも多い26個あり、もちろん色の作成もできる。ペンは6種類から選べる。G Flexと同様、キー入力したテキストや、画像、動画、地図などの挿入も可能だ。ノートの背景画像は好きなものに変更できる。

手書きを考えると、GALAXY Note 3が良いようですね。

さすがに、Noteという名前が付いているだけのことはあります。


ファブレットでも、特徴が異なるので、どういう用途で使いたいかで、どれを使うと良いかは変わってきますね。

用途によって、選ぶと良いですね。

2014年3月 8日

Android版Evernoteに手書き機能追加 テキストや画像と混在可能

Android版Evernoteに手書き機能追加 テキストや画像と混在可能 ITmediaの記事より

Android版Evernoteのアップデートで手書き機能が追加された。画像や音声と同様に、1つのノートにテキストと混在させることができる。

Android版Evernoteに手書き機能が追加されました。 

テキストや画像と混在可能になっています。


テキスト入力よりも速く文字などが書けると思うので、サッと、何かを書きたいときに便利そうですね。

ちょっとしたイラストメモに良さそうです。


そのうち、iPhone版にも搭載されるのでしょうか。

搭載されると良いですよね。


2014年3月 7日

スマートフォンで中身を確認できる収納ボックス「ニュートラルボックス」

キングジム、スマートフォンで中身を確認できる収納ボックス「ニュートラルボックス」 BCNランキングの記事より

箱に書き込んだ3桁のタグ番号を、専用アプリ「DIGITAL TAG」に入力して箱の中身を撮影すれば、タグ番号から中身の写真を確認できる。

箱に、タグの番号があって、アプリでその箱の中身の写真をとっておくと、タグ番号から、中身の写真を確認できるということです。

収納ボックスに何を入れたか。

忘れてしまうことはありますよね。


そういうことを防止できるボックス、アプリです。

おもしろいですね。


箱の中身を写真を取って、プリントアウトして貼っておくと、何が入っているかわかって良いです。

ただ、人が来た時などは、丸見え(?)になるのですが。

2014年3月 6日

『でんおく』電車の運行情報をスグに知らせてくれるiPhoneアプリ

電車の運行情報をスグに知らせてくれるiPhoneアプリに惚れた! 週アスプラスの記事より

よく利用する電車が遅れたり止まったりしたら、プッシュ通知でほぼリアルタイムに知らせてくれる。それが『でんおく』だ!

でんおく - mrokuma

電車の運行情報をスグに知らせてくれるiPhoneアプリです。

無料アプリなので、入れておくと便利ですね。


電車の遅延情報は、自分からチェックしに行くのは、少し面倒ですよね。

向こうから教えてくれるようになるので、便利です。

でんおく - mrokuma


2014年3月 5日

Apple、車載システム「CarPlay」を正式発表 トヨタとBMWの名前も

Apple、車載システム「CarPlay」を正式発表 トヨタとBMWの名前も ITmediaの記事より

CarPlayは、iPhoneと自動車のダッシュボードを接続し、iPhoneのナビ、音楽、メール、チャットなどをダッシュボードのタッチ対応ディスプレイや専用コントローラー、あるいはSiriで操作する車載システム。Appleが昨年のWWDCで2014年に追加すると発表したiOS 7の機能「iOS in the Car」の正式名称だ。

Appleが、車載システム「CarPlay」を正式発表しました。 

車内でも、iPhoneを使えるようになるそうです。


iPhoneユーザーには、うれしいところではないでしょうか。

トヨタやBMWなどが搭載するそうです。


車とiPhoneが、近い存在になりますね。

2014年3月 4日

Googleが、レストランのメニューを検索可能に--米国で

グーグル、レストランのメニューを検索可能に--米国で CNET Japanの記事より

Googleは米国時間2月28日、ソーシャルネットワーク「Google+」への投稿で、「レストランを予約する前に、その名称をGoogleで検索すれば、検索結果ページの一番上に、カテゴリ(前菜やブランチ、ディナーなど)別のタブ内にメニューが、そして多くの場合は価格も表示されるようになった」と発表した。

レストランを検索すると、メニューや価格が表示されるようになったそうです。

アメリカのGoogleでの話ですが、おもしろいですね。


メニューと価格がわかると、たしかに、ちょっと便利なような気がします。

どういうものを食べることができるのかを知ることができますから。


日本でも、今後、同じようになっていくのでしょうか。

そうなると、少し便利になりそうですね。

2014年3月 3日

作業用BGMに使える音楽iPhoneアプリ

集中力UP間違いなし!? 作業用BGMに使える音楽アプリ5選 ASCII.jpの記事より

Rain, Rain Sleep Sounds

Rain, Rain Sleep Sounds - Tim Gostony

雨や風など、自然界の音を収録したのがこの「Rain, Rain Sleep Sounds」。流せる音は「Rain」や「Thungerstorms」などカテゴリー別に分かれているが、雨音一つとっても、“夏の日の雨”、“森に降る雨”など、種類が充実している。

雨や風などの自然を聞くことができる、アプリです。

こういう音を聞くと、集中しやすいかもしれませんね。


Relax Melodies

Relax Melodies: 瞑想やヨガ、赤ちゃんのリラクゼーションのための禅サウンド&ホワイトノイズ - iLBSoft

アプリ名の通り、リラックスできそうな音をとにかく集めたのがこの「Relax Melodies」だ。クラシック音楽のような旋律の「オーケストラ」や、波の音が流れる「海」などのパネルがあり、それらをタッチすればその効果音・BGMが流れるという仕組み。

リラックスできそうな音を聞くことができるアプリです。

リラックスしたいときに、聞くと良さそうですね。


音楽で気分を変えることができますよね。

こういうアプリを使って、集中力をあげたり、リラックスするなどしたりするのは、お手軽にできて良いなと思います。

無料アプリですし。

Rain, Rain Sleep Sounds - Tim Gostony


2014年3月 2日

サムスン、「Gear 2」「Gear 2 Neo」を発表--「Tizen」搭載スマートウォッチ

サムスン、「Gear 2」「Gear 2 Neo」を発表--「Tizen」搭載スマートウォッチ CNET Japanの記事より

サムスンが、Tizen OSを搭載したスマートウォッチ「Gear 2」「Gear 2 Neo」を発表しました。

Gear 2の最大の変更点は、OSが「Android」から「Tizen」に変更されたことだ。Gear 2のカメラは2メガピクセル解像度に強化され、位置もリストバンドからスマートウォッチ本体に変更された。

OSが、AndroidからTizenに変更されました。

かなり違うのでしょうか。

Gear 2には、ほかにも赤外線センサやスタンドアロンの音楽プレーヤーなど、ハードウェアとソフトウェアの両面でいくつかの新機能が追加されている。音楽プレーヤーが搭載されたことで、ユーザーはジョギングに行くとき、スマートフォンを携行しなくてもよくなった。サムスンは心拍数センサも追加している。

音楽プレーヤーが搭載され、心拍センサも追加されているそうです。


いろいろとウォッチ単体でもできるようになっているようですね。

スマートウォッチとして、改善されているようです。

2014年3月 1日

オススメ画像・動画編集iPhone・Androidアプリ

誕生日や結婚式などのお祝いから、日々の思い出まで――オススメ画像・動画編集アプリ10選 ITmediaの記事より

画像や動画のiPhoneの編集アプリが紹介されています。

こういうアプリがあると、簡単に画像と動画が、iPhoneで編集できますね。

SLIDE MOVIES

動画作成の手順は、カメラロールから写真を5~10枚選ぶ→画像加工のフィルターを選ぶ→挿入したい楽曲を選択するという流れだ。写真の入れ替えはドラッグ&ドロップで行えるほか、タイトルや日付の入力も可能。作成した動画は、LINEやTwitter、Facebookなどでシェアできる。15種の豊富なフィルターを用意しているのも特徴だ。

SLIDE MOVIES -好きな音楽で写真を動画へ 。カメラで撮って、作成、編集、加工しスライドショーを作成- - Nagisa-inc.jp.

写真を選んで、スライドショーを作ることができるアプリです。

簡単に作れますし、無料なので、使ってみると良いと思います。

RoadMovies

「RoadMovies」は、シンプルな操作で“オシャレ”な動画が作成できるiPhoneアプリだ。動画の撮影から編集までをワンストップで行えるので、事前に動画や写真を用意する必要がない。また、映像にフィルターをかけたり、音楽を挿入したりできる。

RoadMovies - Honda Motor Co.,Ltd.

ホンダが提供しているアプリです。

こちらも、簡単に動画が作れるアプリです。

無料です。

Petapic

スクラップブック風に複数の写真をコラージュして加工できる「Petapic」アプリ。豊富に用意された30種以上のテンプレートを選んだあとは写真を選択するだけ。貼り付ける角度や拡大・縮小などの操作も直感的に動かして行える。

かわいいコラージュ文字入れスタンプ写真Petapic!壁紙も簡単につくれる可愛い無料の画像加工カメラアプリ! - Community Factory Inc.

写真のコラージュが簡単に作れるアプリです。

無料なので、使ってみると良いですね。


どのアプリも、手軽に使えると思います。

使ってみて、良い感じがどうか試してみると良いですね。

RoadMovies - Honda Motor Co.,Ltd.

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |