知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2014年5月23日

写真で解説する「Xperia Z2 SO-03F」「Xperia ZL2 SOL25」(カメラ編)

写真で解説する「Xperia Z2 SO-03F」「Xperia ZL2 SOL25」(カメラ編) ITmediaの記事より

「Xperia Z2 SO-03F」「Xperia ZL2 SOL25」のカメラについて紹介されている記事です。

Xperia Z1の「有効約2070万画素のCMOSセンサー」「Gレンズ」「BIONZ for mobile」をベースに、新たな動画と静止画の撮影機能を追加したXperia Z2とZL2のカメラ。ノイズ感やホワイトバランスも改善されているという。

Z1から改善されているようです。

まず注目したいのが動画撮影機能。Xperia Z2/ZL2では、従来のフルHD(1080×1920ピクセル)よりもさらに高精細な4K(2160×3840ピクセル)サイズの動画が撮影できるようになった。4K動画の撮影中にも電子式手ブレ補正が働いてブレを抑えてくれる。

4K動画撮影できるというのが大きな違いですね。

スマホで4Kで動画撮影できるとはすごいですよね。

撮影環境に合わせて自動で最適な設定を選んで撮影できる「プレミアムおまかせオート」も改善された。Xperia Z2/ZL2では、暗い場所でさらにノイズを軽減できるようになったほか、解像感や色合いも向上しているという。

 ホワイトバランスのかけ方も改善し、料理の写真もおいしく撮れるようになっているという。

また、料理もきれいに撮れるようになっているそうです。料理をたくさん撮影する人には良さそうですね。

Xperia Z1 SO-01F/Xperia Z1 f SO-02Fからのちょっとした変更点をもう1つ。SO-01FとSO-02Fは、カメラのフォーカスロックとシャッターの音が大きいが、Xperia Z2 SO-03Fではやや控えめな音量に変更されている。これを改善ととらえるかは人によるだろうが、静かな飲食店で料理を撮影するときに、「ピピッ!」という異様に大きいなフォーカス音が鳴り響き、よく気まずい思いをした筆者のような人には、うれしい変更点ではないだろうか。

フォーカス音が控えめになっているとのこと。

これもうれしいですよね。


大きな改善、小さな改善、両方あるようです。カメラも改善されているということで、良い感じですね。

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |