知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2012年10月31日

日米Amazonアカウント併用ユーザーのKindle利用方法

日米Amazonアカウント併用ユーザーのKindle利用方法 ITmediaの記事より

Kindle日本上陸前に米国AmazonでKindleコンテンツを購入したことのあるユーザーは、日本のAmazonでKindleコンテンツを購入する前にやっておくべきことが幾つかある。

Kindle Storeが日本でも開始されました。

アメリカのKindleを利用していた人は、ちょっと考えてから、アカウントを作ると良いかもしれません。


利用したい方法によって変わってくるので、詳しくは、記事のほうを読んでもらうとして、2つのアカウント(メールアドレス)で使い分けると良いのではないかと思います。

多分これがラクでわかりやすい利用方法かなと。


わたしは、アメリカ側を別のメールアドレスにしようかと思います。

2012年10月30日

Google、「Nexus 4」「Nexus 10」、32Gバイトの「Nexus 7」を発表

Google、「Nexus 4」「Nexus 10」、32Gバイトの「Nexus 7」を発表 ITmediaの記事より

米Googleは10月29日(現地時間)、オリジナルスマートフォンの「Nexus 4」、10インチタブレット「Nexus 10」を発表した。また、これまでWi-Fi対応の16Gバイトモデルのみだった「Nexus 7」に、32Gバイトモデルと3G対応の32Gバイトモデルを追加した。

Googleが、Nexus 4、Nexus 10を発表しました。

Nexus 7をアップデートしています。


Samsung製10インチタブレット「Nexus 10」

うわさ通りメーカーは韓国Samsung Electronics。10.055インチのディスプレイは2560×1600ピクセル(300ppi)で“地球一高解像度のタブレット”としている。米AppleのiPadのRetinaディスプレイは2048×1536ピクセルの264ppiだ。プロセッサはSamsung製デュアルコア1.7GHzのA15で、カメラは500万画素と190万画素の2台。RAMは2Gバイトでストレージは16Gバイトと32Gバイトの2モデル。ネットワークはWi-Fiにのみ対応する。BluetoothとNFCをサポートする。バッテリーは9000mAh。サイズは263.9×177.6×8.9ミリで重さは603グラム。

高解像度の10インチタブレットです。

重さが、約600グラムと、iPadよりも軽いですね。

16GBが、3万6800円とこちらも、iPadよりもお手頃価格です。


LG Electronics製4.7インチスマートフォン「Nexus 4」

こちらもうわさ通り、メーカーは韓国LG Electronicsだ。ディスプレイは4.7インチ(解像度:1280×768)、プロセッサはQualcomm製4コア1.5GHzのSnapdragon S4 Pro、RAMは2Gバイト、ストレージは8Gバイトと16Gバイト。カメラは800万画素と130万画素の2台で、ネットワークはWi-Fiおよび3Gに対応する。Bluetooth、NFC、無線充電機能を搭載。バッテリーは2100mAh。サイズは133.9×68.7×9.1ミリで重さは139グラム。

クアッドコアのCPUで、4.7インチのディスプレイということです。

LTEには対応していないようですね。


10インチタブレットが気になるところでしょうか。

Nexus7も、32GBモデルが出てきたので、充実しています。

タブレットを購入したい方は、こちらも、選択肢になりそうですね。

2012年10月29日

『ビジョナリー・カンパニー 4 自分の意志で偉大になる』ジム・コリンズ (著)モートン・ハンセン共著 (その他)

『ビジョナリー・カンパニー 4 自分の意志で偉大になる』ジム・コリンズ (著)モートン・ハンセン共著 (その他)
『ビジョナリー・カンパニー 4 自分の意志で偉大になる』ジム・コリンズ (著)モートン・ハンセン共著 (その他)

ビジョナリー・カンパニーシリーズの第4弾です。

環境の変化が激しい中でも、偉大な企業になるには、どうしたら良いのか?ということについて書かれています。

企業は、もちろんですが、個人にも参考になると思いました。


個人的には、自制というか、自分が決めたことを、きちんとやっていくことの大切さを改めて感じました。

しかも、悪いときも、きちんと行う。良いときは、調子に乗り過ぎない。

いつも、同じペースで、進んでいく。良いときも悪いときも。

環境に左右されるのではなく、自分の決めたペースを保つ。

最終的に、物事を成し遂げるには、こういうことが必要なのだとわかります。


また、準備の大切さも、言うまでもないことですが、重要ということがわかります。

十分な時間をかけて、目標を実現するために必要な準備をする。

言われてみれば、当たり前ですが、実際にできているかというと、どうでしょうか。

必要なことが何かを調査して、準備する。

きっちり行いたいところです。


環境が変化する中でも、成長していく。

そういう企業から学びたい方が読まれると参考になる一冊です。

成長したい方は、読んでみてください。


『ビジョナリー・カンパニー 4 自分の意志で偉大になる』ジム・コリンズ (著)モートン・ハンセン共著 (その他)
『ビジョナリー・カンパニー 4 自分の意志で偉大になる』ジム・コリンズ (著)モートン・ハンセン共著 (その他)

2012年10月28日

Windows 8が発売開始

Windows 8が発売開始されました。


Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版

UIが変更されて、起動時間なども短縮されています。


他のOSに押されてきているところがある中で、新しいOSで攻勢をかけたいというところなのではないでしょうか。

個人的には、タブレットが気になっています。

が、Surfaceは、日本では、まだ発売されないようで、残念です。


OSとしては、良い感じのようですね。

Consumer Previewなどを使用しましたが、なかなか使い勝手は良いと思いました。

わたしも、そのうち、アップデートしたいと思っています。


アップグレード版は、お手頃価格です。

使い勝手の良いOSを使いたい方に、良いと思います。


Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版

2012年10月27日

「仕事時間削減→未来時間のつくり方」セミナーで話させて頂きます

こちらで、セミナーをさせていただきます。

「仕事時間削減→未来時間のつくり方」


前半は、「仕事のムダを削る技術」についてです。
後半は、「望む未来のつくり方」についてお伝えします。

ムダを削ったあとにできた時間を、どうするか?
望む未来をどうやって作るのか?


望む未来をつくりたいけれど、そうなっていない。
としたら、きっと役に立つことと思います。

仕事のムダを削った時間で、望む未来をつくりたい。

そういう方は、ぜひご参加ください!

お申込みは以下より、よろしくお願いします。

「仕事時間削減→未来時間のつくり方」

2012年10月26日

Yahoo!リアルタイム検索がFacebook投稿も対象に 連携強化

Yahoo!リアルタイム検索がFacebook投稿も対象に 連携強化 ITmediaの記事より

ヤフーがFacebookとの連携を強化。ポータルでは初めてYahoo!JAPANトップページにFacebookの新着情報を掲載し、Yahoo!リアルタイム検索ではFacebook投稿を検索できるようにする。

Yahoo!リアルタイム検索がFacebook投稿も対象になるそうです。

Facebookにログインした状態でYahoo!JAPANトップページにアクセスするとFacebookの新着情報を表示。友達やメッセージ、ニュースフィードのアイコンを表示し、ページを移動せずにその場でFacebookコンテンツを利用できる。ポータルのトップページ上でFacebookの新着やサマリーを確認可能にするのは国内初の試みだとしている。

ということで、Facebookにログインして、Yahoo!のリアルタイム検索で検索すると、Facebook投稿を検索できるようになるそうです。


Facebookとの連携が強化されますね。

以前から、SNSとの連携を強化する方向性で来ていましたが、さらに、強化するということです。


両方利用している人には、便利になりそうですね。

2012年10月25日

Amazon、Kindle/Kindle Fireをついに日本で発売 11月から順次、8480円から

Amazon、Kindle/Kindle Fireをついに日本で発売 11月から順次、8480円から ITmediaの記事より

Amazonが、Kindle/Kindle Fireを日本で発売すると発表しました。

また、Kindle Storeも、5万冊超の蔵書で、10月25日より開始ということです。

いよいよです。


発売するのは電子書籍リーダー「Kidle Paperwhite」とAndroidタブレット「Kindle Fire HD」「Kindle Fire」の3機種。

Kindle Paperwhite
は11月19日発売で8480円、3Gモデルは国内無料3G接続付きで1万2980円。

Kindle Fire HDは12月19日発売。16Gバイトモデルが1万5800円、32Gバイトモデルが1万9800円。

Kindle Fire
は12月19日発売、8Gバイトの1モデルで、1万2800円。


どれもお手頃な価格ですね。

これなら、はじめてタブレット端末を購入する人にも良さそうです。


それにしても、ここまで長かったですね。

ようやく日本でも、Amazonが電子書籍などを展開します。

これからどれくらいの蔵書になっていくのか、楽しみです。


Kindle Fire



Kindle Paperwhite

2012年10月24日

「iPad mini」発表 2万8800円から

「iPad mini」発表 2万8800円から ITmediaの記事より

Appleが、iPad miniを発表しました。

米Appleは10月24日、タブレットの小型版「iPad mini」を11月2日に発売すると発表した。日本での価格は2万8800円から。予約は10月26日から受け付ける。Cellularモデルは11月下旬に発売する。

11月2日発売で、価格は、2万8800円から、ということです。

CellularモデルはLTEに対応し、日本ではソフトバンクモバイルとKDDIが発売する。

ソフトバンクとauが、発売ということです。

サイズは200(高さ)× 134.7(幅)×7.2(厚さ)ミリ。重さはWi-Fiモデルが308グラム/Cellularモデルが312グラム。

 プロセッサはデュアルコアA5。500万画素カメラを搭載する。DockコネクタはiPhone 5から採用された小型のLightningコネクタ。音声認識によるアシスタント機能「Siri」を利用できる。

Wi-Fiモデルが、308グラムということで、約300グラムです。

軽いですね。


小さくて軽い、iPadが欲しい方に良さそうです。

2012年10月23日

iPhone向け「駅探★乗換案内」アプリが登場――駅探エクスプレスを強化

iPhone向け「駅探★乗換案内」アプリが登場――駅探エクスプレスを強化 ITmediaの記事より

駅探より、混雑状況をシェアできる「リポート」機能や現在地・スポットからのルート検索、複数のルート候補を視覚的に比較する「タイムビュー」機能を搭載したiPhone/iPod touch向けアプリ「駅探★乗換案内」が登場。

駅探 乗換案内が、登場しました。

より高機能な駅探ということです。

混雑状況をユーザー間でシェアする「リポート」や、現在地・スポットからのルート検索に対応。さらに複数の検索ルート候補を視覚的に比較できる独自の「タイムビュー」では、検索結果をiPhoneカレンダーにスケジュールとして追加も可能だ。

検索結果をiPhoneのカレンダーにスケジュールとして追加することもできるそうです。

ちょっとした機能ですが、便利そうですね。


駅探のより便利な機能を使いたい方は、ぜひどうぞ。

駅探 乗換案内(日本全国の時刻表、運行情報もご案内する無料のナビゲーションアプリです) - Ekitan

2012年10月22日

『カーネル・サンダースの教え』中野 明(著)

『カーネル・サンダースの教え』中野 明(著)
『カーネル・サンダースの教え』中野 明(著)

ケンタッキーフライドチキンと言えば、カーネル・サンダースですよね。

その風貌などは、あの人形でなんとなく知っていますよね。


でも、その苦労や、どんな人生を生きてきたかということは、あの人形からは、全然想像できないかもしれません。

まず、カーネル・サンダースとは、本名ではありません。

これだけでも、まず違いますよね。


そして、何度も転職されています。

無一文にもなっています。


他にも、浮き沈みの激しい人生だったということが、本書を読むとわかります。


ここまでとは思っていませんでした。

やはりわかったつもりは、だめですね。


カーネル・サンダースの人生から、仕事や働き方、人生などを考えたい方は、読んでみてください。

読んで良かったです。

『カーネル・サンダースの教え』中野 明(著)
『カーネル・サンダースの教え』中野 明(著)

2012年10月21日

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5(クリア)PJK-71を購入しました

エアージャケットセット for iPhone5(クリア)PJK-71を購入しました。

エアージャケットセット for iPhone5(クリア)PJK-71

ケースとフィルムのセットです。


パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5(クリア)PJK-71


ケースもフィルムも良い感じです。

ケースは、フィット感が良く、周りをぴったり保護してくれます。

エアージャケットセット for iPhone5(クリア)PJK-71

こういうタイプのケースは、上や下が開いてるのですが、こちらのエアージャケットは、上下を保護してくれています。


薄手のケースでありながらも、iPhone5の上下も保護したい。

そういう方が使用すると、安心感もあって、満足感が高いと思います。


いくつかケースを買っていますが、わたしは、今のところこれが一番良い感じです。

ケースをつけていながらも、iPhone5の軽さと薄さを損ないにくい。

そんなところが良い感じです。

なるべくケースはつけたくないけれど、ケースがないとちょっと不安、という方は、ぜひどうぞ。


パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5(クリア)PJK-71

2012年10月20日

ランチ情報を共有するソーシャルグルメアプリ「みんなのランチ」

“ランチ情報”を共有するソーシャルグルメアプリ「みんなのランチ」 ITmediaの記事より

みんなのランチは、外食情報をゆるくシェアすることを目的としたアプリだ。ランチという時間帯に接触時間を絞り込んだことが特徴で、毎日12時台をピークとして投稿が増え、近くのユーザーからコメントをもらう等の交流が生まれやすくなって、ユーザー間のソーシャル連携を高める狙いがある。

みんなのランチ - D2C Inc.

ランチをシェアするソーシャルグルメアプリだそうです。

無料です。


おいしいランチ情報を知りたい方には、おもしろそうなアプリですね。

自分が知らないランチやお店を知ることができそうです。


食べ物やランチの情報を知りたい方に、便利そうなアプリですね。

みんなのランチ - D2C Inc.

2012年10月19日

Microsoft、タブレット「Surface」の詳細公開 - 米で予約受付開始

Microsoft、タブレット「Surface」の詳細公開 - 米で予約受付開始 マイナビニュースの記事より

Microsoft、タブレット「Surface」の詳細を公開し、アメリカで予約受付を開始しました。

日本での発売は、今のところ、ないようです。


Surface with Windows RTのパッケージは3種類。32GBモデルの本体のみが499ドル (約39,400円)。タッチキーボードを備えたカバー「Surface Touch Cover」(ブラック)が付属する32GBモデルが599ドル (約47,300円)。そしてSurface Touch Cover(ブラック)付きの64GBモデルが699ドル (約55,200円)だ。Surface Touch Cover (ホワイト、レッド、ブラック、シアンブルー、マゼンタ)を追加する場合は119.99ドル (約9,500円)。メカニカルキーボードを備えたカバー「Surface Type Cover」は129.99ドル (約10,300円)となっている。

499ドルからだそうです。


Touch Coverが良さげですよね。

実際に使ってみないことにはわかりませんが、良い感じのタブレット端末なので、日本で発売が今のところなさそうなのは、残念です。


そのうち日本でも発売されるのでしょうか。

気になるところです。

2012年10月18日

KDDI、auスマホ・タブレットの2012年秋冬モデル10機種を発表――全機種LTEに対応しテザリングも提供

KDDI、auスマホ・タブレットの2012年秋冬モデル10機種を発表――全機種LTEに対応しテザリングも提供 ITmediaの記事より

KDDIは、2012年秋冬モデルとなるauのAndroidスマートフォン9機種とタブレット1機種の計10モデルを発表した。全機種がauの4G LTEに対応しテザリングも可能。スマホはすべてワンセグやおサイフをサポートする。

KDDIが、2012年秋冬モデルとなるauのAndroidスマートフォン9機種とタブレット1機種を発表しました。

全機種が、4G LTEに対応して、テザリングも可能で、さらに、スマホは、すべてワンセグ、おサイフケータイをサポートするということです。

すごいですね。


防水防塵仕様のスマホも多いですね。

ほとんどが全部入りということになりそうです。


こうなってくるとデザインや液晶の大きさや重さなどが違うということになって、あまり違いがなくなりそうです。

どれを選んでも大丈夫とも言えますね。


かなり充実している、2012年のauの秋冬モデルと言えそうです。

2012年10月17日

Microsoft、いいとこ取りのクラウド音楽サービス「Xbox Music」発表

Microsoft、いいとこ取りのクラウド音楽サービス「Xbox Music」発表 ITmediaの記事より

「Xbox Music」はPandoraのような無料ストリーミング、Spotifyのようなサブスクリプションサービス、iTunes Storeのような音楽ショップを統合したクラウド音楽サービス。Xbox 360、Windows 8、Windows Phone 8で利用できる。

Microsoftが、クラウド音楽サービス「Xbox Music」を発表しました。

Xbox 360、Windows 8、Windows Phone 8で利用できるそうです。


音楽カタログ規模は“iTunesと同程度の”3000万曲。具体的なレーベル名は発表していないが、“世界の主要音楽レーベルの幾つか”とライセンスしているという。スクリーンショットを見ると、少なくともUniversal Music、EMI、Sony Music Entertainment、Warner Musicの4大レーベルのアーティストの曲が含まれていることが確認できる。

3000万曲程度だそうです。

これだけあると、すごいですね。


日本は、入っているのでしょうか。

利用もできるのかどうかも、まだわからないようです。

将来的には、AmazonやiTunes Storeなど、他の音楽サービスで購入した楽曲もXbox Musicのクラウド・ストレージに追加できるようにするという。さらに、AppleのiOSおよび米GoogleのAndroid向けアプリも準備している。

iPhone、Androidでも、アプリを準備しているということで、利用できるようにしたいということです。


日本の楽曲が入るのか、日本で利用できるのか、気になるところですね。

2012年10月16日

高速バス予約ポータルサイト「バスサガス」のiPhone向けアプリが登場

高速バス予約ポータルサイト「バスサガス」のiPhone向けアプリが登場 ITmediaの記事より

バスサガスは、同社が運営する高速バス予約ポータルサイト「バスサガス」のiPhoneアプリ。全国約30社800路線の高速バス/ツアーバスにおける日付/行き先/人数による検索や予約が可能。気になる検索結果は一時保存でき、料金やバスのタイプ・設備による絞り込み、口コミ評価などでの比較も可能。会員登録をすれば、早割り便や会員特選価格による予約、予約状況確認や口コミ投稿機能も活用できる。

バスサガスは、高速バス予約ポータルサイトのiPhoneアプリです。

無料アプリです。


高速バスの検索や予約が可能ということです。

高速バスを利用される方がインストールしておくと、検索や予約に便利そうですね。


バスサガス - STYLE SEARCH Co., Ltd.


2012年10月15日

『やっぱり! 「モノ」を売るな! 「体験」を売れ!』藤村正宏(著)

『やっぱり! 「モノ」を売るな! 「体験」を売れ!』藤村正宏(著)
『やっぱり! 「モノ」を売るな! 「体験」を売れ!』藤村正宏(著)

モノがたくさんある時代です。

その中で、モノを売ろうとしても、なかなか買いたいと思ってもらいにくいでしょう。

そこで、体験を買ってもらう。

モノやサービスを購入することで、体験が得られる。

そういうことを、伝えていく。


例えば、スターバックスは、コーヒーを売っているのではなくて、コーヒーを飲むライフスタイルを売っている。
コーヒーをスタイリッシュに飲む、楽しむ、空間を提供している。


こういったことを考えて、伝えていくと、モノを売るだけよりも、売れやすい。

ということが、本書では書かれています。


体験を売るということがどういうことなのか。

知りたい方は、読んでみてください。


『やっぱり! 「モノ」を売るな! 「体験」を売れ!』藤村正宏(著)
『やっぱり! 「モノ」を売るな! 「体験」を売れ!』藤村正宏(著)

2012年10月14日

「Windows 8」の予約受付がスタート、アップグレード版は6000円前後

「Windows 8」の予約受付がスタート、アップグレード版は6000円前後 ITmediaの記事より

10月26日に発売される「Windows 8」の予約受付がスタートしたそうです。


Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版

Windows XP/Vista/7をWindows 8 Proにアップグレードする「Windows 8 Pro アップグレード版」と、Windows 8をWindows 8 Proにアップグレードする「Windows 8 Pro Pack」、および新規インストール向けのDSP版がラインアップされる。Windows 8 Pro アップグレード版とWindows 8 Pro Packは32ビット/64ビットの両メディアを付属するが、DSP版は「Windows 8」と「Windows 8 Pro」のそれぞれに32ビット版と64ビット版が個別に用意されている。なお、今回よりDSP版は単体購入できるようになったが、サポートがつかない。

DSP版が、パーツを付属などせず、単体で購入できるようになったそうです。


Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 32bit 日本語

これは、うれしいところですね。


Windowsユーザーも、Macユーザーも購入してアップグレードするなり、新規インストールするなりすると良さそうです。


Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版


Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 32bit 日本語

2012年10月13日

賞味期限の管理ができるiPhone向けアプリ「エコトモ」

賞味期限の管理ができるiPhone向けアプリ「エコトモ」 ITmediaの記事より

エコトモは、食材などの賞味期限を一括管理できるアプリだ。あらかじめアプリ内に用意している食品群名や賞味期限の目安を利用できるほか、食材名を新たに入力することも可能。登録した食材ごとに期限までの日数をリスト表示し、賞味期限が切れたものは一目で分かるようになっている。

賞味期限管理 エコトモは、食材の賞味期限の管理ができるiPhone向けアプリだそうです。


食材、食品を買ったけれども、賞味期限切れになってしまった。。。

そうならないために使ってみると良いかもしれませんね。


今、どんな食材があるかといった食材の管理に使用できますね。

iPhoneで、食材、食品の管理をしたい方に、良さそうです。

2012年10月12日

ドコモの2012年冬モデル17機種-スマホは全機種Xi、通信速度は下り最大100Mbpsに

スマホは全機種Xi、通信速度は下り最大100Mbpsに――ドコモの2012年冬モデル17機種 ITmediaの記事より

NTTドコモが2012年冬モデルを発表。スマートフォン10機種、タブレット1機種、iモードケータイ4機種、フォトパネルとモバイルWi-Fiルーター各1機種の、計17機種を投入する。スマホとタブレットは全機種が下り最大100MbpsのXiに対応する。

ドコモが2012年冬モデルを発表しました。

スマホは全機種Xiに対応ということです。


最先端のスペックに注力したNEXTシリーズでは、スマホでは世界初となるIGZO液晶を搭載した「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」、GALAXY S IIIのCPUやOSがバージョンアップした「GALAXY S III α SC-03E」、5.5インチHD SUPER AMOLEDや3100mAhの大容量バッテリーを装備した「GALAXY Note II SC-02E」を投入。3機種ともCPUはクアッドコアに進化したほか、GALAXY S III αとGALAXY Note IIにはAndroid 4.1がインストールされている。

IGZO液晶を搭載した「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」や100MbpsのXiに対応した「GALAXY S III α SC-03E」、5.5インチHD SUPER AMOLEDや3100mAhの大容量バッテリーを装備した「GALAXY Note II SC-02E」などが登場するそうです。


Xiが下り最大100Mbpsになるそうです。

対応エリアは、地方からということで、今後、広がっていくものと思われます。


ハイエンドのNEXTシリーズよりも、withシリーズが充実しているように思います。


これから、スマートフォンを使いたいという人に向けてということなのかもしれません。

2012年10月11日

Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/Aを購入しました。

Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/Aを購入しました。


Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A

Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A

iPhone 5から、コネクタが、Lightningになりました。

これまでのUSBコネクタはそのままでは使えません。

Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A

このアダプタで、30ピン対応のアクセサリをLightning対応のアクセサリとして使用できます。


これまでの充電ケーブルを使用できます。

iPhone5に付属のケーブル一本しかなかったですが、これで、これまでのケーブルも使用できるので、安心になりました。

今までのケーブルを使いたい人は、一つ持っていると便利ですね。



Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A

2012年10月10日

ソフトバンクの2012年度冬春モデル11機種発表 Androidは全機種SoftBank 4G、テザリング対応

Androidは全機種SoftBank 4G、テザリング対応 ソフトバンクの2012年度冬春モデル11機種発表 ITmediaの記事より

ソフトバンクモバイルが、2012年冬から2013年春にかけて発売する新モデル11機種を発表。6機種のAndroidスマートフォンに加えて2機種の3Gケータイ、新型PhotoVisionをラインアップする。Disney Mobile on SoftBank向けの新モデルも2機種そろえた。また「SmartTV スマテレ」といった新商品も用意した。

ソフトバンクが、2012年度冬春モデル11機種発表しました。

SoftBank 4Gを利用するスマートフォン向けの料金プランは、ほぼ「SoftBank 4G LTE」を利用する「iPhone 5」に準拠する形で提供。2年契約のホワイトプラン(月額980円)、契約期間のない標準プラン(月額1960円)、2年契約でソフトバンク内の無料通話・通信がないタイプXにねん(月額780円)、タイプX(月額1560円)のいずれかに加入する必要がある。またインターネット接続サービスとしてS!ベーシックパック(月額315円)、それとパケットし放題フラット for 4G(月額5985円)もしくはパケットし放題 for 4G(月額2100円から6510円)への加入が必須となっている。12月31日までに「パケットし放題フラット for 4G」に加入すると、定額料が2年間月額5460円になるキャンペーンも実施。テザリングオプション、24時間通話定額オプションも提供する。

料金プランは、iPhone5に似たような感じになるようです。

さらに、テザリングオプションも利用できるそうです。

テザリングが、iPhoneだけではなくなりますね。

2013年春モデルは、シャープの「AQUOS PHONE Xx 203SH」、富士通モバイルの「ARROWS A 201F」、京セラの「HONEY BEE 201K」の3機種で、いずれもOSはAndroid 4.1でリリースされる。いずれも各メーカーのハイエンドに位置付けられる高機能モデルだ。発売までに時間はかかるものの、最新OSに国内ユーザーのニーズに応える各種機能を搭載する。もちろん下り最大76MbpsのSoftBank 4G(AXGP)をサポートする。

春モデルが、Android4.1でリリースされるそうです。

SoftBank 4G(AXGP)をサポートとのことです。


高速通信に対応して、OSも最新に、テザリングも利用可能になる。


ソフトバンクの冬春モデルの特徴は、こういったところでしょうか。

au、ドコモが、どんな感じになるか、気になるところですね。

2012年10月 9日

『ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉』リンダ・グラットン(著)

『ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉』リンダ・グラットン(著)
『ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉』リンダ・グラットン(著)

働き方について未来から考える。

本書では、2025年の未来図から、これからの働き方について書かれています。

未来がどうなっているかから、今を考えて、そして、これからの働き方を考える。


必ずしも本書の考えるような未来になるとは限りませんが、一つの有効な方法だと思います。


これからの時代に、有望な職というものも紹介されていました。

ただ、その職に就きたいかどうかは、その人次第のところもあると思います。

その人に合っているかもあるでしょう。


そういったことも考えながら、そして、未来がどうなるかも考えつつ、自分や子供の働き方、職というものを考えてみる。

そのきっかけや参考として、本書を読まれると良いと思います。


わたしも、これからの働き方や、どういう業界や仕事が有望なのかということを考えながら、本書を読みました。

これからに活かしていきたいと思います。

『ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉』リンダ・グラットン(著)
『ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉』リンダ・グラットン(著)

2012年10月 8日

パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5 PJK-01を購入しました

パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5 PJK-01を購入しました。


パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5 PJK-01

良い感じです。

ぴったりとサイズが合っています。


パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5 PJK-01

このフィルムを貼ったほうが、指の滑りは、貼らないよりも、良い感じかもしれません。

もちろん、感覚は、人それぞれ違うとは思いますが。


少し値段は高いですが、2枚入りなので、お得です。

iPhone5に、保護フィルムを貼りたい方は、ぜひどうぞ。


パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5 PJK-01

2012年10月 7日

マイクロソフトが放つWindows 8世代のモバイルマウス――「Wedge Touch Mouse」

マイクロソフトが放つWindows 8世代のモバイルマウス――「Wedge Touch Mouse」 ITmediaの記事より


マイクロソフト ブルートラック ブルートゥース マウス Wedge Touch Mouse 3LR-00008

マイクロソフトのBluetoothマウス、「Wedge Touch Mouse」です。

くさび形で少し変わった形状です。

形状が特殊なので握りづらいのではという先入観があったが、実際は意外と握りやすく、タッチセンサーを利用したスクロール操作も快適だ。ほどよく傾斜がついているおかげで、縦スクロール時に楽に指を曲げられる。

持ちやすさが気になるところですが、意外と持ちやすいようです。

重さも66グラムと軽めですね。


本製品はWindows 8に対応したというよりも、Windows 8時代のデバイスに対応したマウスだと言える。同社が発表したタブレット「Surface」とともに使うことも、もちろん想定しているだろう。

タブレットで使うことを想定しているのではないかということです。

そういう使い方もできそうなマウスなのでしょうね。


Windows8のタブレットで使用したい方は、ぜひどうぞ。


マイクロソフト ブルートラック ブルートゥース マウス Wedge Touch Mouse 3LR-00008

2012年10月 6日

第7回 Android 26機種の通信速度を計測――高速な機種はどれ?

第7回 Android 26機種の通信速度を計測――高速な機種はどれ? ITmediaの記事より

LTEやWiMAXなどの次世代通信サービスに対応するスマートフォンが続々と登場しており、夏モデルでは特にドコモのXiに対応する機種が増えた。実際の通信速度はどれくらいか? 9月上旬に都内で26機種を検証した。

Android 26機種の通信速度を計測した結果だそうです。

意外というか、結構違うものなのだなということがわかります。


3カ所でテスト――Xiがやや苦戦、ULTRA SPEEDが善戦ということです。

最も高速な数値をたたき出したのは、ULTRA SPEED対応のAQUOS PHONE Xxで、平均22.126Mbpsと圧倒的だった。5回のうち最低値が19.66Mbps、最高値が24.63Mbpsで、コンスタントに20Mbpsほどの速度を記録した。

20Mbps超はすごいですね。

かなり感覚的に違ってくると思います。


ただ、エリアによっては異なるでしょうし、つながらないということだとしたら、いくら速くてもあまり意味がないところです。

今後、どうなるかはわかりません。


実際に使ってみないと、まだわからないところがある、違いがあるということがわかりますね。

2012年10月 5日

オープン間近!? 最新のKindleから日本のKindleストアへのアクセスが可能に

オープン間近!? 最新のKindleから日本のKindleストアへのアクセスが可能に ITmediaの記事より

米国で10月1日に「Kindle Paperwhite」など最新世代のKindleの出荷が始まったが、配達されたPaperwhiteを確認したところ、日本語に完全対応しており、Amazon.co.jp Kindleストアにアクセスできる。同ストアで日本語の電子書籍の販売は行われていないが、オープン間近を予感させるものになっている。

「Kindle Paperwhite」では、Amazon.co.jp Kindleストアにアクセスできるそうです。

電子書籍は販売されていないそうですが。。。


Kindle近日発売から、かなり時間が経っていますが、まだ日本では発売されていません。

ただ、Kindleストアの外側はできているのかもしれませんね。


発売が近いのかどうかよくわかりませんが、Amazon.co.jpでもKindleストアが始まって、新刊を買えるようになると、うれしいところです。

2012年10月 4日

「VAIO Duo 11」Windows 8に最適化したタブレット/ノートのハイブリッドPC

Windows 8に最適化したタブレット/ノートのハイブリッドPC――「VAIO Duo 11」 ITmediaの記事より

「VAIO Duo 11」はタブレットモードとキーボードモードを切り替えて利用できるハイブリッド型のモバイルノートPC。IPS方式の11.6型フルHD液晶を採用し、指でのマルチタッチ操作に加えて、デジタイザペンでの手書き入力も行える。

VAIO Duo 11
iconを、Sonyが発売するそうです。

タブレットモードとキーボードモードを切り替えて利用できます。

11.6型フルHD液晶で、指やペンでの操作が可能です。


OSは64ビット版Windows 8をプリインストール。オフィススイートのMicrosoft Office Home and Business 2010、フォトレタッチソフトのAdobe Photoshop Elements 10、映像コンテンツ管理・編集ソフトのPlayMemories Home for VAIOなどが付属する。

OSは、Windows8で、Officeが付属しているということです。

少し気になるのは、重さが、約1.305キロということです。

11インチで、この重さは、少し重いかもしれません。


タブレットモードとキーボードモードを両方使えるというのは、便利そうです。

パソコンには、キーボードが欲しい。

そういう人には、良さそうなVAIOですね。

VAIO Duo 11
icon

2012年10月 3日

ソニーモバイル、Xperia Vの日本市場向けモデル「Xperia AX」を発表

ソニーモバイル、Xperia Vの日本市場向けモデル「Xperia AX」を発表 ITmediaの記事より

Xperia AXは、8月に発表されたグローバルモデル「Xperia V」を日本市場向けにカスタマイズしたモデル。Xperia arcで好評のアーク形状に4.3インチのHD液晶を搭載している。防水/防塵性能に加え、おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線通信などの日本向け機能もカバーしている。OSはAndroid 4.0.4。

ソニーモバイルが、Xperia Vの日本市場向けモデル「Xperia AX」を発表しました。

防水/防塵性能に加え、おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線通信などの日本向け機能も搭載しているということです。

NFCも搭載しているそうです。


いわゆる全部入りのXperiaとして登場するということになります。

画面が、4.3インチということで、このところの大画面化から考えると、少し小さめかもしれません。


ソニー好きで、Xperia好きな人には、この冬楽しみな選択肢になりそうですね。

2012年10月 2日

くまモンが熊本を案内する「くまモンのくまもとガイド」

“くまモン”が熊本を案内する「くまモンのくまもとガイド」 ITmediaの記事より

くまモンのくまもとガイド - shinichi tanimoto

くまモンのくまもとガイドは、熊本県のゆるキャラ“くまモン”が熊本県の観光スポットなどを紹介するガイドアプリだ。観光スポット周辺のグルメ店舗や宿泊施設、熊本県の特産品やお土産なども検索でき、カテゴリ毎に細かい検索条件の設定が行えるという。

くまもんが、熊本を紹介するガイドアプリだそうです。

無料とのこと。


これは、おもしろそうですね。


熊本に行く予定がある方は、ダウンロードしておきたいところです。

熊本県に興味がある方にも、楽しめそうですね。


無料なので、ぜひどうぞ。

くまモンのくまもとガイド - shinichi tanimoto

2012年10月 1日

ディスプレイがない“ポメラ”――「BSKBB03WH」は仕事用モバイルキーボードの本命か?

ディスプレイがない“ポメラ”――「BSKBB03WH」は仕事用モバイルキーボードの本命か? ITmediaの記事より

折りたたみキーボード「ポメラ」用キーボード採用モデル BSKBB03WHのレビュー記事です。


iBUFFALO 【iPhone5対応】Bluetooth®3.0対応 折りたたみキーボード「ポメラ」用キーボード採用モデル BSKBB03WH

BluetoothプロファイルはHIDに対応しており、iPhone、iPadやAndroidデバイスで使えるほか、Bluetooth搭載のWindows PCやMacでも利用可能だ。主電源を入れ、キーボードの左上にあるConnectボタンを押すと、Bluetooth機器として認識可能になる。PCやタブレットデバイスで機器を検索し、認証コードを入力すればペアリングは完了だ。

iPhone、iPadやAndroid、Windows PCやMacでも、Bluetooth接続が可能ということです。


つくりがしっかりとしていることもあり、重さや厚さは多少犠牲になっているものの、キーボードの打ち心地など、テキストの入力環境にこだわった結果、平凡なモバイルキーボードとは一線を画す、長文入力に向く製品となった。「仕事でタブレットを使うため、外付けキーボードを探している」「カフェでブログを書きたい!」など、出先で長文を作成したいと考えるなら、必ずチェックしておきたいキーボードだ。

打ち心地は良いようです。

タブレット端末や、スマートフォンで、長文を入力したい。

そういう人には、選択肢として良さそうです。


iBUFFALO 【iPhone5対応】Bluetooth®3.0対応 折りたたみキーボード「ポメラ」用キーボード採用モデル BSKBB03WH

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |