知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2013年1月31日

「LINE天気」あのキャラたちが天気予報や災害情報をお知らせ

あのキャラたちが天気予報や災害情報をお知らせ――「LINE天気」 ITmediaの記事より

NHN Japanが、iOS/Android端末向けLINE 天気を、提供開始しました。

LINE天気は、人気キャラクターのスタンプと一言コメントで毎日の天気予報を知らせるアプリだ。当日・翌日・週間天気予報のほか、3時間ごとの天気・降水量・気温・湿度・風向・風速といった詳細情報も確認可能。あらかじめ通知設定をすれば、当日または翌日の天気予報を定期通知したり、地震・津波・洪水・火山の災害情報および降雨情報をリアルタイムに受信したりすることもできる。

LINEの人気のキャラクターが天気予報を知らせてくれるアプリだそうです。

天気予報の定期通知もしてくれるということで、定期的に天気を知りたい方に便利そうでうすね。


また、災害情報や降雨情報もリアルタイムで知ることができるそうでうす。


無料アプリということですから、天気や災害を知りたい方が、インストールしておくと、良さそうですね。

LINE 天気 - NAVER Japan Corporation

2013年1月30日

ソニー「VAIO」2013年春モデルを発売

新色のDuo 11、15.5型フルHD液晶のUltrabook、Office 2013も――ソニー「VAIO」春モデル ITmediaの記事より

ソニーは「VAIO」の2013年春モデルを2月9日に発売する。スライドボディのハイブリッドPC「VAIO Duo 11」は基本スペックを強化しつつ、新色を追加。Ultrabookの「VAIO T」には15.5型フルHD液晶搭載モデルが登場した。オフィススイートはOffice 2013に移行している。

ソニーが、VAIOの2013年春モデルを発売するそうです。

VAIO Duo 11には、新色が登場ということです。


そして、Ultrabookの「VAIO T」には15.5型フルHD液晶搭載モデルが、加えられるということです。

ソニーストア
VAIO Tシリーズ15

フルHD解像度でタッチ操作が可能ということで、Windows8を、使いこなすには、ちょうど良い感じのノートパソコンなのではないでしょうか。

大きめのサイズのUltrabookを欲しい方に良さそうですね。


小さいサイズが良い方には、VAIO(R) Duo 11があります。

こちらも、タブレットとしても使えます。


Windows8やOffice2013を、カッコウ良く使いたい方の選択肢として良さそうだなと思います。

ソニーストア
VAIO Tシリーズ15

2013年1月29日

写真で解説する「INFOBAR A02」(外観編)

写真で解説する「INFOBAR A02」(外観編) ITmediaの記事より

auが「INFOBAR A02」を発表しました。

2013年の春モデルとして発売されます。

INFOBAR A01にあった3色のキー(NISHIKIGOIならレッド、水色、ベージュ)は、A02ではサイドキーや電源キーが継承している。

電源キーが3色になったということで、前面は1色でフラットです。

本体カラーはINFOBARの定番色である「NISHIKIGOI」に加え、白ベースの「ICE GRAY」と青ベースの「AOAO」をラインアップしている。説明員によると、ICE GRAYはベーシックなカラーとして用意したが、AOAOはINFOBARとしてはチャレンジングな色だという。

カラーは、NISHIKIGOIがあるということで、この点が、INFOBARらしいと言えそうです。


デザインは、フラットな感じで、らしさが少し減ったかなと思えます。


とは言え、UIは、INFOBARらしさを引き継ぎながら、また新しい感じになっています。

スマートフォンになって、INFOBAR A01からさらに改善をされている、というような印象です。


INFOBARを好きな人には、気になる端末なのではないでしょうか。

2013年1月28日

『コミュニケーション・リーダーシップ―考える技術・伝える技術』佐藤玖美(著)

『コミュニケーション・リーダーシップ―考える技術・伝える技術』佐藤玖美(著)
『コミュニケーション・リーダーシップ―考える技術・伝える技術』佐藤玖美(著)

コミュニケーションで、何をどう伝えると、伝わりやすいか?

仕事も人間関係の中で行うものです。

そうなると、コミュニケーションが大切ということになります。

考えややるべきことなどが伝わらないと、仕事が進まない、うまくいかないということになってしまいます。

そうならないように、コミュニケーションで伝わりやすい伝え方とはどういうことなのかということについて書かれています。


印象に残ったことを紹介します。

どういう目的で、コミュニケーションをするのかということで、コミュニケーションの仕方を変えていく。

その4つのパターンが紹介されています。


目的が、認識を維持することであれば、今のままで良いでしょう。

しかし、人の認識を変えることであれば、今のコミュニケーションのままでは、変わらないでしょう。

そういうことを考えながら、コミュニケーションの方法、質を変えていく。

こういうことの必要性、そして方法を知ることができます。


詳しくは、本書を読んでみてください。


コミュニケーションの方法や質を変えたい。

そういう方が読まれると、わかりやすいので、参考になると思います。

読んでみてください。

『コミュニケーション・リーダーシップ―考える技術・伝える技術』佐藤玖美(著)
『コミュニケーション・リーダーシップ―考える技術・伝える技術』佐藤玖美(著)

2013年1月27日

Xperia Z SO-02Eを触ってきました。

Xperia Z SO-02Eを触ってきました。

なかなか良い感じでした。


予想通りというか、やはり横幅は大きいかなと感じました。

背面の指紋も、黒はかなり目立つように思います。

この点を考えると、白が良いかなと。


サクサク動くのが良いですね。

薄いところも良いなと思いました。


ほぼ全部入りなので、人気機種になりそうな感じですね。

予約も、相当数入っているようです。


ドコモの2013年の春モデルの人気機種となって、スタンダードになりそうな機種だなと思いました。

2013年1月26日

写真で解説する「Xperia Z SO-02E」(外観編)

写真で解説する「Xperia Z SO-02E」(外観編) ITmediaの記事より

Xperia Z SO-02Eの外観についてのレビュー記事です。

裏面のガラスには光沢感があり、樹脂とは異なるガラスならではの質感を得られる。Xperia Zでは、この背面ガラスの中に油膜を入れ、光の当たり方によって色味が微妙に変わるよう処理している。キラキラ光るガラスからは特別な美しさを感じられるが、光沢があるがゆえに指紋が目立つ。気になる人は、こまめに指紋を拭きながら使うことになりそうだ。ともあれ、ガラスパネルやアイコニックな電源キーにより、Xperia Zのデザインは、触っても見ても楽しめるものだと感じた。加えて、ディスプレイ面と背面ともに強化ガラスを使うことで従来機と同等の耐衝撃性能も確保しているので、背面がガラスだからといって壊れやすい、ということはない。

裏面のガラスには、指紋がつきやすいようです。

iPhoneもそうですが、このあたりは、考えて欲しいところでもありますね。
ガラスが良いのかどうかも含めて。


本体サイズは約71(幅)×139(高さ)×7.9(厚さ)ミリ。幅71ミリは、今回発表された5インチフルHDスマホの中では最も太く(ほかの機種は幅68~70ミリ)、個人的にはあと1~2ミリほど細くしてほしかった(そうすると厚さ7.9ミリが実現できなかったのだろうが)。幅71ミリは、同じく5インチフルHDディスプレイを搭載する「HTC J butterfly」と同じだ。筆者はHTC J butterflyを常用しているが、やはり70ミリを超えると片手で使い続けるのは辛い。このサイズ感をどう判断するかが、Xperia Zの評価ポイントの1つになりそうだ。ちなみに、SO-02Eのサイズと重さはグローバル版のXperia Zとまったく同じ。サイズはまだしも、ワンセグチューナーや赤外線ポートなど部品が増えながらも、同じ重さを実現しているのは不思議だ。

横幅が、広いのではないかということです。

たしかに、70ミリを超えると、大きく感じるのではないでしょうか。
ただ、薄いので、その分、違うかもしれませんが。

女性が片手で持つには、大きいのではないかと思います。


Black、Purple、Whiteの本体色に合わせた卓上ホルダを同梱するのも特筆すべき点だ。CESでの発表時にソニーモバイルは「基本的に別売」と案内していたが、ドコモ側が「基本的に卓上ホルダは同梱する」というスタンスのため、SO-02Eでは同梱となった。

卓上ホルダーがつくのは、個人的には、うれしいところです。

ただ、その分、高くなるのだろうとは思うので、どうなのというところはありますが。


かなりiPhone5に似ているような見た目です。

もちろん、まったく同じということではないのですが。


四角くて、フラットな見た目、デザインが好きな人には、良い感じなのではないでしょうか。

あとは、持ちやすさがどうなのかということが気になるところですね。

2013年1月25日

「レコチョクBest」月額980円で音楽聴き放題、レコチョクがスマホ向け定額サービス

月額980円で音楽聴き放題、レコチョクがスマホ向け定額サービス ケータイWatchの記事より

レコチョクが、スマホ向け月額980円で音楽聴き放題の「レコチョクBest」を開始するそうです。

「レコチョク Best」は、AndroidおよびiOSに対応した定額制の音楽配信サービス。J-POPを中心とした約100万曲以上が、ストリーミング配信の形で聴ける。一度聴いた楽曲は端末内に一時的に保存されるため、通信圏外のエリアでも音楽が楽しめる。

一時的に端末に保存されるので、通信圏外でも音楽を聞けるということです。


音楽をたくさん聞く人には、月980円で聴き放題というのは、お得なのではないでしょうか。

シングルCD1枚買うのと変わらないぐらいですから。


まあ、CDはCDで特典などがあるので、欲しいものは買ってしまうというのはあるのかもしれません。

いずれにしても、いろいろな曲をたくさん聞く人には、定額で利用できるサービスがあるのは、うれしいところではないでしょうか。

2013年1月24日

「Yahoo!クラウドソーシング」簡単な作業でYahoo!ポイントが獲得できるサービス

ヤフー、簡単な作業でYahoo!ポイントが獲得できるサービス「Yahoo!クラウドソーシング」 BCNランキング

インターネットユーザーの力を活用して、世の中の企業の課題解決を目指すサービス。「Yahoo!クラウドソーシング」ユーザーは、データ入力やデータチェック、簡単なアンケートなどのタスクを行うことで、Yahoo!ポイントを得ることができる。今後、記事作成など時間をかけて取り組むタスクの提供など、さまざまな展開を検討していく。

Yahoo!が、「Yahoo!クラウドソーシング」を開始したそうです。

データ入力やデータチェックなどの作業を行うことで、Yahoo!ポイントをもらえるそうです。


クラウドソーシングを、Yahoo!も開始ということです。


スマートフォンなどのモバイル端末からも簡単に利用できるなど、時間と場所を選ばない。その利点を生かして、東日本大震災の被災地などで「Yahoo!クラウドソーシング」を利用するユーザーに向けて新しいワークスタイルを提案する。

新しいワークスタイルに今後なっていくのかはまだわかりませんが、ポイントをもらえるということではありますね。


ほかのクラウドソーシングサービスと連携などもしていくようなので、今後が気になるところです。

2013年1月23日

ドコモが2013年春モデル12機種を発表 5インチフルHD、下り112.5Mbps、2画面スマホ

5インチフルHD、下り112.5Mbps、2画面スマホ――ドコモが2013年春モデル12機種を発表 ITmediaの記事より

ドコモが2013年春商戦に投入する新モデルを発表。5インチフルHDディスプレイ、クアッドコアCPU、下り最大112.5Mbps通信などスペックが底上げされたほか、ドコモのコンテンツをテレビやタブレットで楽しめる「docomo Smart Home」も提案する。

ドコモが2013年春モデル12機種を発表しました。

NEXTシリーズは、1.7GHzクアッドコアCPUや1630万画素カメラを搭載する「ARROWS X F-02E」、パナソニック モバイル製の全部入りスマホ「ELUGA X P-02E」、海外ですでに発表済されている新型Xperiaのドコモ版「Xperia Z SO-02E」、3000mAhの大容量バッテリーを搭載する「Optimus G pro L-04E」、水滴クリアタッチパネルを搭載した「Ascend D2 HW-03E」、ダブルディスプレイ搭載の「MEDIAS W N-05E」の6機種が登場。ARROWS X、ELUGA X、Xperia Z、Optimus G Proは、フルHD(1080×1920ピクセル)の解像度を持つ5インチディスプレイを搭載する。ピクセル密度は440ppiとなり、印刷物以上の美しい表現が可能になる。Ascend D2は「LTE Category 4」をサポートし、一部エリアで国内最速の下り112.5Mbpsの高速通信が可能だ。

特徴としては、このような感じということで、画面が大型化していたり、バッテリー容量が多くなったりしています。

中でも、やはり気になるモデルは、

「Xperia Z SO-02E」

ですね。


iPhone5にかなり似ていますが。


おもしろいのは、2画面スマホの「MEDIAS W N-05E」ですね。

スマホで2画面はおもしろいなと思います。


特徴を見極めて、デザインなどで決めると良いのではないでしょうか。

2013年1月22日

ビジネス書祭り2013を開催します

昨年も開催して、好評だった「ビジネス書祭り」。

2013年の今年も開催します!

※詳細・申込みは → http://kokucheese.com/event/index/67674/

ビジネス書祭り


3月3日、ひな祭りに、ビジネス書祭りを開催します。

ひな祭りの日に、おもしろいビジネス書を共有しませんか?

開催日時:2013年3月3日(日)13:30~16:30
            懇親会:17:00〜19:00

「ビジネス書祭り」とは?

本はとても学びの多い有用なツールです。

立場に関係なく、情報や意見が交換できる場づくりを考えました。
それがこの「ビジネス書祭り」です。
ぜひ、本好きの皆さんと、以下のテーマを共有できたらと思います!
ご参加をお待ちしております。

第1部 2012年度良かったビジネス書は?
第2部 これから読みたいビジネス書はどんな本?

 

【第1部】 2012年度良かったビジネス書は?

毎年、たくさんのビジネス書が刊行されます。

参加者で、2012年度(2012年4月〜2013年3月)に発売されたビジネス書から、
良かったビジネス書を共有します。

2012年度に発売されたビジネス書から、あなたのベスト3を決めて、ご参加下さい。

そして、参加者で、2012年度のビジネス書ナンバー1を決定します!

 

【第2部】 これから読みたいビジネス書はどんな本?

また、2013年度に、これから読んでみたいビジネス書は、どんなものかということも、参加者でディスカッションします。 

あの著者のこういう本が読みたい。
こんなテーマの本を読んでみたい。
こういう本があったら、買うのに。

といったことを、共有します。


著者の方や編集者の方も参加予定です!!

読者、著者、編集者で、ビジネス書でつながりましょう!
 

ビジネス書の読書会を主宰しているメンバーやその参加者で集まって、
ビジネス書について、熱く語り合います。

これからのビジネス書をもっと楽しみたい方は、ぜひご参加下さい!!!


※詳細・申込みは → http://kokucheese.com/event/index/67674/

2013年1月21日

「スマホでスキャンしやすいノートカバー」キングジム、ふだん使っているノートがスマートフォンと連携

キングジム、ふだん使っているノートがスマートフォンと連携、「スマホでスキャンしやすいノートカバー」 BCNランキング

キングジムは、ふだん使っているノートを入れてスマートフォンで簡単にデジタル化できるノートカバー「スマホでスキャンしやすいノートカバー」を、2月15日に発売する。また、リング式でポケットを増やすことができる「ショットドックス クリアーファイル 差し替え式」「ショットドックス 名刺ホルダー 差し替え式」を、1月25日に発売する。

キングジムが、ふだん使っているノートを入れてスマートフォンで簡単にデジタル化できるノートカバー「スマホでスキャンしやすいノートカバー」を、2月15日に発売するそうです。

アプリがしおり紐とノートカバーで囲まれたノートの4辺を読み取ることで、台形補正や余白部分のカットを自動で行い、ノートの1ページをスキャナでスキャンしたかのようにきれいに取り込むことができる。取り込んだノートは、補正した画面ぴったりの画像データとして、メール送信やクラウドサービスにアップロードすることができる。

アプリを使って、ノートカバーの4辺を読み込むことで、スキャンできるようになるということです。

専用のノートを使わないで良いのは、良いのではないでしょうか。


ふだん使っているノートを、スマートフォンに取り込みたい。

そういう方が、持っておくと便利な、ノートカバーになりそうですね。

SHOT DOCS - KING JIM CO.,LTD.

2013年1月20日

「教えて!おとうちゃん」ご当地情報を質問&発信できるサービス

ご当地情報を質問&発信できるサービス「教えて!おとうちゃん」 ITmediaの記事より

jig.jpが、位置情報をもとにしたiOS向けQ&Aサービス「教えて!おとうちゃん」を配信。ユーザー登録は不要で、現在地や任意の地域に関する質問や疑問を手軽に収集できる。


教えて!おとうちゃん -ご当地おたすけQ&Aサービス- - jig.jp co., ltd.

位置情報をもとにしたiOS向けQ&Aサービスだそうです。

現在地や任意の地域についての、質問、疑問を集められるということです。


ご当地情報を質問したい、疑問を知りたいという方が使用すると、楽しそうなサービスですね。


ある地域のローカル情報は、知っている人は知っているけれど、知らない人は、なかなか知りようがない情報だったりすると思います。

興味深いサービス、アプリですね。

教えて!おとうちゃん -ご当地おたすけQ&Aサービス- - jig.jp co., ltd.

2013年1月19日

ソニー、泳ぎながら使えるウォークマン「NWD-W273」

ソニー、泳ぎながら使えるウォークマン「NWD-W273」、Mac OSにも対応 BCNランキングの記事より

ソニーは、防水性能や装着性能などを向上し、水泳時でも使用できるヘッドホン一体型ウォークマンWシリーズ「NWD-W273」を、2月16日に発売する。価格はオープンで、実勢価格は1万円前後の見込み。

ソニーが、泳ぎながら使えるウォークマン「NWD-W273」を発売するそうです。

従来機「NWD-W263」のIPX5相当の防水性能に加え、IPX8相当の防水にも対応。水泳時でも使用できる。また、きょう体の体積を約30%小型化し、重さも従来の約32gから約29gに軽量化した。

従来機よりも、小型軽量化したそうです。

泳ぎながら、使えるというのは良いですね。

楽しく泳ぐことができそうです。


泳ぎながら、音楽を聞きたい人に、よさそうなウォークマンですね。

2013年1月18日

日本マイクロソフト、次期「Office」パッケージ製品を2月7日に発売

日本マイクロソフト、次期「Office」パッケージ製品を2月7日に発売 BCNランキングの記事より

日本マイクロソフトは、一般・個人向けの次期オフィスソフト「Office」パッケージ製品を2月7日に発売するそうです。


Microsoft Office Professional 2013 アップグレード優待パッケージ [プロダクトキーのみ](発売記念:数量限定)


数量限定で予約販売を開始した「Office 発売記念 数量限定 Office Professional 2013 アップグレード優待パッケージ」もあります。


いよいよ発売ですね。

Officeの新版は、久しぶりのアップデートになります。


Windows 8と合わせて使うと、また便利になりそうです。



Microsoft Office Professional 2013 アップグレード優待パッケージ [プロダクトキーのみ](発売記念:数量限定)

2013年1月17日

「Anchornote」指定の場所に近づいたらお知らせ--場所+タスクに便利なiPhoneアプリ

指定の場所に近づいたらお知らせ--場所+タスクに便利なiPhoneアプリ「Anchornote」 CNET Japanの記事より


Anchornoteは「ジオフェンス」という地図上に仮想的な境界線(中心地点からの半径で決定される)を利用し、あらかじめ登録した地点に近づいたりその地点から離れたりしたときに通知してくれるアプリだ。Evernoteと連携できるほか、FoursquareからToDoをインポートして使用できる。旅行や出張に利用したり、場所に紐付けられたタスクを実行するのに利用したりとさまざまな使い方が可能だ。

指定の場所に近づいたら、通知してくれるiPhoneアプリ、

Anchornote - Leon Johnstone

は、そういうアプリだそうです。


登録した場所には、その場所に関するメモ、写真、音声を添付することができる。設定画面で「Exports notes to Evernote(Evernoteにノートをエクスポートする)」をオンにしておくと、登録情報が自動的にEvernoteに保存される(anchornoteというタグが付く)。ノートは、Facebookで共有することも可能だ。また、Foursquareとの連携をオンにすれば、Foursquareに登録してあるToDoを読み込んで、通知に加えることができる。

Evernoteにノートをエクスポートもでき、さらに、ノートのFacebookでの共有、Forsquareとの連携も可能ということです。

連携もできるという点が、便利そうですね。


実際に利用してみたところ、100%通知されるわけではないことが分かった(これは、iOS 6のマップのせいかもしれない)。だが、忘れた頃に通知が表示され、「行きたかったんだ」と思い出せたこともあるので、行きたかった場所や、ついでがあれば寄りたい場所を登録しておくといいだろう。

100%確実に通知されるということでもないようです。

これは、少し困ったところかもしれませんが、思い出すきっかけには利用できそうです。


Anchornote - Leon Johnstone

2013年1月16日

「Samsung GALAXY S III」の販売台数、発売7カ月で4000万台突破

「Samsung GALAXY S III」の販売台数、発売7カ月で4000万台突破 ITmediaの記事より

韓国Samsung Electronicsは1月14日、同社のAndroid搭載のフラッグシップ端末「GALAXY S III」の累計販売台数が、発売7カ月で4000万台を突破したと発表した。

 前世代のフラッグシップ端末「GALAXY S II」が4000万台を超えたのは、発売から20カ月後の2011年4月だった。


Samsung GALAXY S IIIの販売台数が、発売7ヶ月で4000万台を突破したそうです。

すごいですね。

「GALAXY S II」が4000万台を超えたのは、発売から20カ月後ということで、倍速以上ですね。


大人気です。


それだけ、スマートフォンに必要な機能などを備えていたということで、人気になったのではないでしょうか。

また、これだけ早いのは、スマートフォンを欲しい人が多かったということでもあるでしょう。

いずれにしても、すごいです。


次のGALAXY Ⅳがどうなるのか、気になるところです。

2013年1月15日

『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい』山田真哉(著)

『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい』山田真哉(著)
『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい』山田真哉(著)

2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせるには、どうしたら良いでしょうか?

本書では、会計や数字、お金などについて、山田真哉氏が書かれています。


とくに会計、お金について書かれていますが、上記のようなマーケティングのような質問に対する答えなどもあります。


会計やお金、数字について、わかりやすく、謎解きのように話が進んでいきます。

すでに知っているということもあるかもしれません。

そういうことは、復習として確かめて、自分が知らないこと、わからないことを、読んでいく。


例えば、上記の質問の答えがわからないのであれば、読んでみると良いと思います。


会計やお金のことを知ることで、ビジネスや自分のお金などについて、理解を深めることができます。

会計、お金、数字などについて知りたい方が読まれると、参考になると思います。

『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい』山田真哉(著)
『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい』山田真哉(著)

2013年1月14日

「LINE camera」10カ月で2000万ダウンロード突破

「LINE camera」10カ月で2000万ダウンロード突破 ITmediaの記事より

NHN Japanは1月11日、昨年4月に公開したLINE連携カメラアプリ「LINE camera」(iPhone版、Android版)の累計ダウンロード(DL)数が2000万を突破したと発表した。

LINE cameraの累計ダウンロード数が、10ヶ月で2000万を突破したそうです。

この短期間で、これだけダウンロードされるというのは、すごいですね。

写真を編集・装飾し、LINEでつながっている友人やグループに送ったり、FacebookやTwitter、mixiなどSNSに共有できるアプリ。

写真の編集、装飾ができるアプリで、LINEやFacebook、Twitterに、共有できるアプリです。


写真を編集、装飾できるのは、便利だと思います。

そして、SNSとの共有ができるのも、やはり良いですよね。


まだ、使ったことがない方は、試してみると良いと思います。

LINE camera - NAVER Japan Corporation

2013年1月13日

「ラップお父さん」5年連続年間純増No.1記念

あの「ラップムシ」とお父さんがコラボ――5年連続年間純増No.1記念「ラップお父さん」 ITmediaの記事より

ソフトバンクモバイルが1月10日、同社が5年連続で契約数の年間純増No.1を達成したことを記念し、ラッパーやDJ気分で音を鳴らして遊べるiPhoneアプリ「ラップお父さん」をリリースした。無料でダウンロードできる。

ラッパーやDJ気分を楽しめるラップお父さんを、リリースしたそうです。

無料とのこと。

ラップお父さんは、画面上に表示されたさまざまな台詞をリズムに合わせて押すことで、ラッパーやDJの気分が楽しめる音楽ゲーム「ラップムシ」とコラボして生まれたアプリ。「ラップモード」にすると、画面に表示された「No.1(ナンバーワン)」「おまえにはまだ早い!」「聞いてません」といった白戸家のお父さんやお兄ちゃんのおなじみの台詞をリズムに合わせて再生可能。

「お前にはまだ早い!」といったセリフを再生できるということです。


おもしろいですね。

お父さんで、ラップ気分を味わいたい方が、楽しめそうな無料アプリですね。


ラップお父さん - SOFTBANK MOBILE Corp.


2013年1月12日

ASUS「PadFone 2」日本で発売 スマホが合体してタブレットに

スマホが合体してタブレットに ASUS「PadFone 2」日本で発売 ITmediaの記事より

台湾ASUSTeK Computerは、スマートフォンがタブレットに早変わりする「PadFone 2」を1月12日に国内で発売する。4.7インチのSIMロックフリースマートフォンと10.1インチ液晶のドッキングステーションで構成。スマートフォン単体でも利用でき、ドッキングステーションの背面にスマートフォンを装着すればタブレットとしても利用できる仕組みだ。価格は7万9800円。

ASUSが、合体してタブレットとしても利用できる「PadFone 2」を日本で発売するそうです。


珍しい端末ですよね。

スマホの環境を、タブレットにもできるという感じでしょうか。

SIMロックフリーということで、携帯電話会社を選ぶことができるということです。


変わり種のスマートフォンですね。

スマートフォンとタブレットの環境、アプリを同じにしたい。

そういう方が、利用すると良いのかもしれません。

2013年1月11日

「最速メモ」iOS向け手書きメモアプリ。素早く起動、アプリを閉じると自動でカメラロールに保存

素早く起動、アプリを閉じると自動でカメラロールに保存――iOS向け手書きメモアプリ「最速メモ」 ITmediaの記事より

アプリアイコンをタップすると瞬時に白紙のメモ画面が表示され、アイデアをすぐに手書きで書きとめられる。ホームボタンを押してアプリを閉じるとメモが自動でカメラロールに保存されるので、保存のし忘れを防げる。また、アプリの起動時には常に白紙のメモが表示されるなど、面倒な操作をすることなく常に新しいメモを利用できるのも便利だ。

最速メモ

iOS向け手書きメモアプリです。

すぐにアイデアを書き留められるアプリということです。


アプリを閉じると、自動でカメラロールに保存されるということです。

保存のし忘れがなくて良いかもしれません。


iPhoneで、手書きメモアプリを使いたい方が試してみると、良さそうです。

最速メモ - DOTCHI INC.

2013年1月10日

Windows 8ライセンスの累計販売本数が6000万本に

Windows 8ライセンスの累計販売本数が6000万本に ITmediaの記事より

Microsoftは1月8日、昨年10月26日に発売した「Windows 8」の累計販売本数が6000万本になり、アプリストア「Windows Store」からの累計ダウンロード本数が1億本を突破したと発表した。

Windows 8ライセンスの累計販売本数が6000万本を突破したそうです。

アプリストア「Windows Store」からの累計ダウンロード本数も、1億本を突破したとのことです。

2010年10月に発売されたWindows 7は、同年の第4四半期(10~12月)に6000万本を超えており、ほぼ同じペースとみていいだろう。

Windows7とほぼ同じペースだそうです。


Windows8、起動が速いなどあるので、良い感じです。

発売記念優待版は、そろそろ終わりなのかもしれません。

アップデートするなら、早めのほうが良いかもしれませんね。


Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版

2013年1月 9日

「Xperia Z」を発表。5インチフルHD液晶+クアッドコアCPU搭載

日本でも発売予定:Sony Mobile、5インチフルHD液晶+クアッドコアCPU搭載の「Xperia Z」を発表 ITmediaの記事より

2013年のフラッグシップモデルとなる新しいXperiaが発表された。その名も「Xperia Z」。5インチのフルHDディスプレイやクアッドコアプロセッサー、1310万画素のExmor RS for mobile」を搭載する。フラットなボディの背面にガラス素材を用いるなど、デザインも意欲的だ。

Sony mobileが、Xperia Zを発表しました。

ディスプレイは、高密度な443ppiを実現する、5インチのフルHD(1080×1920ピクセル)対応Reality Display
重さは約146グラム
LTE通信もサポート
プロセッサーにはクアッドコアCPU搭載のQualcomm製「APQ8064」
バッテリー容量は2330mAh
メモリ(RAM)は2Gバイト
また防水/防塵
NFCもサポート

いわゆる全部入りという感じでしょうか。

ワンセグがわかりませんが、多分、搭載されるのではないでしょうか。


デザインが、iPhone5に似ていますね。

5インチのフルHDディスプレイということで、だいぶサイズ感は違うと思います。


日本でも発売予定ということで、これは、人気になりそうなモデルですね。
 

2013年1月 8日

「GALAXY S III α」「AQUOS PHONE ZETA」「HTC J butterfly」冬の三大スマホを比較!

「S III」「ZETA」「butterfly」冬の三大スマホを比較! ASCII.jpの記事より

人気の冬スマホ3機種「GALAXY S III α」「AQUOS PHONE ZETA」「HTC J butterfly」の比較記事です。

結論から書くと

コスパを考えると
AQUOS PHONE ZETAがややリード

だそうです。

全体的なことを考えても、AQUOS PHONE ZETAがよさそうな感じですよね。


防水というのが良いと思いますし。


ドコモとauという違いがあるので、携帯電話会社を選ぶというのもあるとは思いますが。

2012年の冬モデルで、人気の3機種です。

どれを買っても、満足度は高そうですが、細かいところが違うと思うので、それぞれ店頭などで触ってみて、自分のやりたいことに合っているか、見てみると良いと思います。

2013年1月 7日

2013年のお正月は良いインプットができました

2013年のお正月は良いインプットができました。


参考になる本、テレビ、映画、人など、このお正月は、良いインプットができました。

確認したことや、これからしたいことに活きそうなこと。

そういうことを、インプットすることができたように思います。


これらを、アウトプットに活かせるようにしたいところです。

こちらは、自分次第です。

そろそろと、やっていこうと思います。

2013年1月 6日

2013年最初の日曜日

2013年最初の日曜日です。


いくつかやりたいことがあるので、それらを終わらせます。


昨日、書いたように、土日がやりたいことを実現するには、重要な時間だと思います。

やりたいことを実行していきたいですね。

2013年1月 5日

2013年最初の土曜日

今日は、2013年、最初の土曜日ですね。

昨日は、仕事はじめで、良い感じで進めることができました。


今日は、この土日でやっておきたいことをやっておこうと思います。

いくつかあるので、それらが終われば、OKだと考えています。


これから、2013年の土曜日が50数回あるわけですが、何を実現するにも、土日が結構重要な時間になると感じています。

仕事関連のことにあまり手を回さなくても良いと思うので、比較的自由にできる時間が多いからです。


やりたいことをやる、実現していく。

そのために、土日を上手に使いたいと思います。

2013年1月 4日

MacBook Air (mid 2012)11インチ MD224J/Aを購入しました。

icon
icon
MacBook Air 11インチ [Core i5(1.7GHz)/4GB/SSD:128GB] MD224J/A
icon

MacBook Air 11インチ MD224J/A(mid 2012)を購入しました。

MacBook Air (mid 2012)11インチ MD224J/A

MacBook Air 11インチ MC969J/A(late 2011)を買い換えました。

CPUがアップデートされて、USB3.0に対応しました。

ACアダプタのコネクタが変わっています。

他は、あまり変わっていないのではないかと。


MacBook Air (mid 2012)11インチ MD224J/A

スピードは、体感できるくらいに違いますね。

CPUとSSDが速くなっているからのようです。


また、USB3.0になって、HDDへのファイルコピーが速くなりました。

バックアップする際に、Timemachineのバックアップが速くなったのが、一番速度の違いを感じられます。

半分とは行かないまでも、それぐらい、バックアップにかかる時間が短縮されたように思います。


買い換えるか迷ったのですが、なかなか良い感じです。

MacBook Air 11インチは、これで3台目です。

やはり持ち運びに軽いというところが良いです。


初めてMacのノートを購入するには、良い端末だと思います。

13インチと迷うところではあると思いますが。

icon
icon
MacBook Air 11インチ [Core i5(1.7GHz)/4GB/SSD:128GB] MD224J/A
icon

2013年1月 3日

目標、計画、実行

今年、2013年の目標をなかなか決められませんでした。

まだ、迷っているところがあります。

その理由の一つは、やりたいことが多いからというのはあります。

しかし、それだけではなくて、計画や実行の段階までを考えてみると、時間や能力的にむずかしいように感じるところがあるから、というのもあります。


少し高めの目標を、実行段階まで考えて、アクションプランを作成する。

そうすると、単に、目標とするだけではなく、目標を実現できるようになると思います。


低い目標を掲げれば、実現はできるわけですが、そうではなくて、少し高めの目標で、それをどう実現できるか。

「挑戦的かつ実現できる目標」を立てて、進んでいく。

こう考えると、なかなかぴったりに決まるまで時間がかかるということがあります。


少し高めの目標を実現できるアクションプランを考えて、早めに実行していく。

目標を実現しつつ、成長していく方法だと思います。

2013年1月 2日

2013年、どうするか?

2013年です。

今年は、どんな年になるのでしょうか?

また、iPhone6や新しいiPadなどが発売されると思います。

イベントも、それなりにあるのだと思います。


わたし、個人はというと、すでに動いていることもあります。
また、まだ迷っていることもあります。

今やっていることをやりながら、新しいことも行っていく。

方向としては、そういう方向に進めていきたいと思っています。


いくつかテーマを持って、早めに動いていきたいです。

2013年1月 1日

2013年、あけまして、おめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。

東京は、良い天気です。良い1年にしたいですね。

今年もよろしくお願いいたします。

 2013年 元旦 

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |