知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2012年7月31日

第1回ビジョン実現セミナー「姿勢が変わると人生が変わる」を開催します

第1回ビジョン実現セミナー「姿勢が変わると人生が変わる」

第1回ビジョン実現セミナー「姿勢が変わると人生が変わる」

これまで、ビジョンを実現したい経営者の勉強会を開催してきました。

その中で、ビジョンを実現するために何をしているのかということを、勉強会のメンバーが発表していくと、メンバー以外にも有益なのではないかという話が出てきました。

というわけで、ビジョンを実現したい人のためのセミナーを開催していこうと思います。


第1回は、仲野整體の仲野孝明氏が、「姿勢が変わると人生が変わる」というテーマで講演します。


姿勢が悪いと、体に影響があります。

そして、体の影響は、心にも影響があります。


姿勢を変えて、健康になって、仕事や人生に良い影響を与えたい。

そういう方が参加されると、参考になるセミナーです。


ビジョンを実現したいという方も、もちろん、そういう方が参加されると、とても参考になるはずです。

姿勢を良くして、健康を維持して、人生を変える。

ということに、興味がある方は、ぜひご参加ください!


詳細・お申込みは ↓
第1回ビジョン実現セミナー「姿勢が変わると人生が変わる」

2012年7月30日

『Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学』ケン・シーガル(著)

『Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学』ケン・シーガル(著)
『Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学』ケン・シーガル(著)

シンプルに。

シンプルさが大切とは、聞いたことがあると思います。

それでも、どこまで、どのように大切なのか、よく考えたことはないかもしれません。


本書では、スティーブ・ジョブズ氏が大切にしてきた、シンプルさについて書かれています。

 「シンプル」ということについて、10の観点から書かれています。

印象的なものを一つ紹介します。


「不可能を疑う」

できないと思うことを疑ってみる。

できるようにするには、どうしたら良いかを考えて、挑戦する。

この姿勢を大切にして、行動する。

はじめから、できないと思っていると、やろうとはしません。
ですが、不可能だと思ったことを疑ってみると、できるようになるかもしれません。

できるようにするにはどうしたら良いのか?
考えて行動したいものです。


他の観点も印象的なのですが、やはりシンプルにすること、複雑にしないことが、結局は、仕事を卓越したものにするのだということがわかります。

仕事を自分で複雑にしていないか。
シンプルに考えて、仕事をしているか。

卓越した仕事をしたいと考えている方が読まれると、参考になるはずです。

読んでみてください。

『Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学』ケン・シーガル(著)
『Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学』ケン・シーガル(著)

2012年7月29日

MacBook Pro Retinaディスプレイモデルが示す「次世代PC」のカタチ――高画素化と薄型化

MacBook Pro Retinaディスプレイモデルが示す「次世代PC」のカタチ――高画素化と薄型化 BCNランキングの記事より

家電量販店の実売データを集計した「BCNランキング」によると、モデルチェンジ以降、アップルのノートブック型Macの売れ行きは好調だ。これは、新製品に加えて値下げした旧機種も売れたためで、6月第2週(2012年6月11~17日)から7月第2週(7月9~15日)までの5週にわたって、ノートブック型Macの販売台数前年比は200%を超え、アップルのノートPCカテゴリでのメーカー別販売台数シェアも、一時は通常の2倍程度の8%台まで上昇した。

MacBookシリーズが、モデルチェンジしました。

全体としては、大きな変化はないものの、売れているということです。


今回のモデルチェンジでは、MacBook Pro Retinaディスプレイモデルが、大きな変化でした。

icon
icon
MacBook Pro 15インチ Retina Displayモデル [Core i7(2.6GHz)/8GB/SSD:512GB] MC976J/A
icon

「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」は、コンシューマ向けの「MacBook Air」と同じくらいの薄さとプロが求める高性能の両立を目指し、まったく新しく開発したものだという。

高性能と薄さを両立させることを目指したということです。

性能は、たしかに、デスクトップ同等になっているようですし、薄さも、かなり薄くなっています。

軽さも、今までのモデルから考えると、とても軽くなっています。


そして、解像度の高いディスプレイは、きれいというだけではなく、作業領域が広がるということで、大きな魅力になっています。


「薄さ」「軽さ」が今のノートパソコンのキーワードということです。

これからのノートPCは、どうなるのか?

この秋、2012年10月には、Windows8が登場します。

Windows8のタブレットが大きなインパクトになるかもしれません。


そうなると、ノートパソコンよりも、タブレット型が主流になるということも、すぐにではないにしても、あり得るのかもしれません。

それまでは、薄さや軽さ、高解像度、高機能ということが、ポイントになりそうです。


icon
icon
MacBook Pro 15インチ Retina Displayモデル [Core i7(2.6GHz)/8GB/SSD:512GB] MC976J/A
icon

2012年7月28日

Google検索、モバイルで手書き入力に対応 日本語も可

Google検索、モバイルで手書き入力に対応 日本語も可 ITmediaの記事より

米Googleは7月26日(現地時間)、モバイル版Google検索でキーワードを手書きで入力できるようにしたと発表した。Android 2.3以上のスマートフォン、Android 4.0以上のタブレット、iOS端末(iOS 5以上)で利用でき、日本語を含む27カ国語に対応する。

Google検索、モバイルで手書き入力に対応したそうです。

日本語も可能ということで、少し使ってみました。


たしかにAndroidはできました。

ただ、使いやすいかというと、どうでしょうか。


キーボードで入力したほうが楽かもしれません。

それでも、入力方式を選べるというのは良いですね。


キーボード、音声入力、手書き入力と増えていくのは良いと思います。

2012年7月27日

gorin.jpで、ロンドンオリンピックの動画やニュースを楽しむ

ロンドンオリンピックが開幕します。


スマートフォンでも、ロンドンオリンピックを楽しむことができます。

gorin.jp - PRESENTCAST INC.

gorin.jpのアプリです。無料です。


動画やニュースを見ることができるので、ロンドンオリンピックの結果などを知りたい方は、ダウンロードしておくと良いと思います。

Androidアプリもあります。

リアルタイムで見ることが出来る人は、ワンセグやテレビなどで見ると良いのでしょうけれど、仕事などでなかなか見ることができないという人もいると思います。

そんな方は、ぜひどうぞ。

ウェブサイトもあります。

gorin.jp

gorin.jp - PRESENTCAST INC.

2012年7月26日

OS X Mountain Lionが発売、アップデートしてみました

Macに、OS X Mountain Lionが発売されました。

OS X Mountain Lion - Apple

既存のMacをアップグレードするには、Mac App Storeから購入可能です。価格は1700円です。


様々な改良がなされています。

かなりiOSに似ているようになっています。


個人的には、「通知センター」の搭載が便利です。

メール、メッセージ、カレンダーのアラートなどを、まとめて見ることができます。

iPhoneやiPadにすでに搭載されている機能が、Macでも搭載されました。

一元化されていると、やはり見やすいですね。


共有ボタンがアプリに搭載されて、コンテンツを、FacebookやTwitterに共有しやすくなっています。

これは、SNSに投稿したいときに便利ですね。


他にも改善されていることはありますが、ほかは、個人的には、それほど変わっていないような気がします。


あとは、この秋に、Facebookと連携しやすくなるというのが楽しみですね。

また、使いやすくなりそうですから。


大きな変化なかったような気もしますが、使い勝手がさらに良くなった、OS X Mountain Lionですね。

OS X Mountain Lion - Apple

2012年7月25日

右脳と左脳、どっちを使う?「うさうさ右脳左脳占い」iOS版とAndroid版をリリース

右脳と左脳、どっちを使う? 「うさうさ右脳左脳占い」iOS版とAndroid版をリリース ITmediaの記事より

ソフトバンク クリエイティブが7月18日、脳のタイプを診断し、性格分析ができるスマートフォンアプリ「うさうさ右脳左脳占い」をリリースした。iOS版は85円、Android版は99円で基本機能が購入可能。さらに有料の追加コンテンツも用意している。

うさうさ右脳左脳占い - SOFTBANK Media Marketing Holdings Corp.

ソフトバンク クリエイティブが7月18日、脳のタイプを診断し、性格分析ができるスマートフォンアプリ「うさうさ右脳左脳占い」をリリースしたそうです。


右脳タイプなのか、左脳タイプなのか。

自分の脳のタイプを判断できるアプリだそうです。


右脳タイプ、左脳タイプ、と厳密にわけることはむずかしいのだと思いますが、こういうアプリもあるということで。


有料の追加コンテンツもあるそうです。


自分の脳のタイプや性格を分析したい人には、楽しめそうなアプリですね。


うさうさ右脳左脳占い - SOFTBANK Media Marketing Holdings Corp.

2012年7月24日

エレコム、iPhone 4/4S向けアルミパネルとアルミバンパーを発売

エレコム、iPhone 4/4S向けアルミパネルとアルミバンパーを発売 ITmediaの記事より

エレコムが、iPhone 4/4S向けにアルミ素材を採用した薄型パネル「PS-A11ALPシリーズ」と、握りやすい曲線フォルムのアルミバンパー「PS-A11ALBシリーズ」を発売する。

エレコムが、iPhone 4/4S向けにアルミ素材を採用した薄型パネル「PS-A11ALPシリーズ」と、アルミバンパー「PS-A11ALBシリーズ」を発売するそうです。



ELECOM iPhone4・4S用 アルミパネル シルバー PS-A11ALPSV


ELECOM iPhone4・4S用 アルミバンパー ガンメタリック PS-A11ALBSVD

アルミバンパーが、格好いいですね。

握りやすい曲線のフォルムということで、デザインと持ちやすさがあるということで良い感じだと思います。


iPhone 4/4Sのアルミパネルとアルミバンパーが、欲しい方には、良い選択肢になるのではないでしょうか。


とくに、アルミバンパーは、良い感じのように思いました。


ELECOM iPhone4・4S用 アルミバンパー ガンメタリック PS-A11ALBSVD

2012年7月23日

『良い戦略、悪い戦略』リチャード・P・ルメルト(著)

『良い戦略、悪い戦略』リチャード・P・ルメルト(著)
『良い戦略、悪い戦略』リチャード・P・ルメルト(著)

戦略が大切。
よく言われます。

では、良い戦略とは、どういう戦略なのでしょうか?そして、悪い戦略は?


これが、わからなければ、戦略を立てようがありません。
そして、戦略もなく、実行していくということになれば、根性論になってしまいます。


本書では、良い戦略と、悪い戦略について書かれています。

事例とともに書かれているので、わかりやすいです。


良い戦略とは?悪い戦略とは?

ということがわかりました。


良い戦略を立てて、実行していきたいという方が読まれると、参考になる一冊です。

読んでみてください。

また、

『「超」入門 失敗の本質』鈴木 博毅 (著)
『「超」入門 失敗の本質』鈴木 博毅 (著)

と、合わせて読まれると、より一層理解しやすいですし、良い戦略に必要なことがわかると思います。

こちらも読んでみてください。


『良い戦略、悪い戦略』リチャード・P・ルメルト(著)
『良い戦略、悪い戦略』リチャード・P・ルメルト(著)

2012年7月22日

ソニー、クラウド型音楽配信サービス「Music Unlimited」がiPhone/iPod touchに対応

ソニー、クラウド型音楽配信サービス「Music Unlimited」がiPhone/iPod touchに対応 BCNランキングの記事より

ソニー、クラウド型音楽配信サービス「Music Unlimited」がiPhone/iPod touchに対応したそうです。

Music Unlimited - Sony Network Entertainment International LLC

アプリが登場しています。

iPhoneでも、「Music Unlimited」を利用したい方がダウンロードすると良さそうです。


あとは、邦楽がどこまで提供されるかでしょうか。

洋楽は数多く提供されているようです。


やはり邦楽を聞きたいところですよね。

今後に期待したいところです。

Music Unlimited - Sony Network Entertainment International LLC

2012年7月21日

電子書籍端末「kobo Touch」開封の儀

箱はまるでApple製品、操作性は“これからに期待” 7980円の電子書籍端末「kobo Touch」開封の儀 ITmediaの記事より

電子書籍端末、kobo Touchが、発売されました。

楽天の子会社・カナダKoboによる日本向け電子書籍サービスが7月19日に始まり、電子書籍端末「kobo Touch」(7980円)がユーザーのもとに届き始めた。記者も1台手に入れたので、パッケージの開封からセットアップ、デフォルトでインストールされている書籍を読むまでをリポートする。

レビュー記事です。

セットアップにはPCが必要だ。PCに専用ソフト「Kobo Desktop」をインストールし、USB接続した本体をアップデートすると、端末が使えるようになる。専用ソフトのダウンロードサイズは約67Mバイト(Windows版)とそこそこ大きく、インストールやセットアップに10分ほど、その後の本体データ更新に5分ほどかかった。PCのスペックにもよるだろうが、ある程度時間の余裕をもってセットアップすることをおすすめする。

パソコンが必要ということのようです。

操作は直感的とは言いにくく、どこをタッチすれば何が起きるのか、初見ではよくわからない。マニュアルは同梱されていないため、ヘルプサイトでマニュアル(PDF)をダウンロードするか、自分でいろいろ試してみて使い方を発見していく必要がある。

操作は慣れるまでは、なかなかわかりにくいようですね。


画面の見やすさなどはほかの電子書籍と大差はないようです。


やはりあとは、電子書籍の品揃えということになりそうです。

Kindleも登場しますし、これから電子書籍が増えていきそうですね。

2012年7月20日

iOS向け「Facebookページマネージャ」アプリが日本語に対応

iOS向け「Facebookページマネージャ」アプリが日本語に対応しました。

Facebook Pages Manager - Facebook, Inc.

「1ヶ所で複数のページのファンと交流したり、ページの管理を行うことができます。」

ということで、iPhone、iPadで、Facebookのページを管理することができます。

無料アプリです。


とくにiPhoneで、Facebookページの管理を行いたい方に、便利なアプリだと思います。

複数のページを運営していると、iPhoneアプリなどでは結構不便なところがありましたから。


iPhone、iPadで、Facebookページの管理をしたい方は、ダウンロードしておくと良いと思います。

Facebook Pages Manager - Facebook, Inc.

2012年7月19日

ドリコム、iOS「グルタン 英単語で世界周遊」配信

ドリコム、iOS「グルタン 英単語で世界周遊」配信 ゲーム感覚で世界のグルメアイテムを集める英単語学習アプリ GAME Watchの記事より

ドリコムが、iPhone、iOSにグルタン 英単語で世界周遊をリリースしました。

英単語学習アプリということで、

「グルタン 英単語で世界周遊」は、出題される英単語の問題に答えながら、世界を巡って各地の様々なグルメアイテムを獲得していくというソーシャルラーニングアプリ。グルメアイテムをある程度集めると行ける国がオープンしていくので、ゲーム感覚で継続的に学習できる。

グルメアイテムを集めていくというゲームを行いながら、学習するソーシャルラーニングアプリだそうです。


英語の単語の勉強をしたい方には、おもしろそうなアプリですね。


スマートフォンを使って、勉強する。

こういう方法も今後増えていくのでしょうね。

勉強にも活用できるようになると、単なる携帯電話ではなく、「スマートフォン」ですね。

グルタン 英単語で世界周遊 - Drecom Co., Ltd.

2012年7月18日

Apple「MacBook Air(Mid 2012)」~Ivy Bridgeな11.6インチMacBook Air

Apple「MacBook Air(Mid 2012)」~Ivy Bridgeな11.6インチMacBook Air PC Watchの記事より

MacBook Air(Mid 2012)のレビュー記事です。

icon
icon
MacBook Air 11インチ [Core i5(1.7GHz)/4GB/SSD:128GB] MD224J/A
icon

プロセッサはともかくとして、メモリは標準4GB、最大で8GB。フラッシュストレージは標準64GB/128GB、256GBと512GBも選択可能は、前モデルと比較して用途の幅がかなり広がる。

メモリが最大8GB、ストレージが、512GBまで選択できるようになっています。

負荷のかかる作業をするには良いですし、仮想環境を構築したい時にも容量に余裕があって良いですよね。


Xbench 1.3の結果を見る限り、前モデルと比較してプロセッサ、メモリ、グラフィックス、ストレージどれをとっても全体的にスコアが向上しているのが分かる。これだけ違えば体感的にもそれなにり差が出る。もちろん、数秒で起動、瞬時でスタンバイ/復帰は健在だ。とにかく多くのアプリケーションの起動が瞬時で気持ちいい。

体感できるほど、パフォーマンスが向上しているようです。

これは、うれしいところですね。

買い替えするとしたら、パフォーマンスの向上は、理由の一つになるでしょうから。


モバイルノートパソコンの選択肢として、やはり魅力的ですね。

Windowsも使えますし。

さらに、魅力的になった、11.6インチMacBook Airと言えそうです。

icon
icon
MacBook Air 11インチ [Core i5(1.7GHz)/4GB/SSD:128GB] MD224J/A
icon

2012年7月17日

ロジクール ソーラーキーボード フォリオ TK810CB、ソーラー充電で最大2年間使用できるiPad用ワイヤレスキーボード

ロジクール、ソーラー充電で最大2年間使用できるiPad用ワイヤレスキーボード「TK810CB」 BCNランキングの記事より

ロジクールは、背面カバーに搭載するソーラーパネルでキーボードの充電ができるiPad用ワイヤレスキーボード「ロジクール ソーラーキーボード フォリオ TK810CB」を、7月20日に発売する。

ロジクールが、ソーラーキーボード フォリオ TK810CBを発売するそうです。


LOGICOOL ソーラーキーボードフォリオ For iPad TK810CB

わずかな光でも充電できるソーラーパネルを搭載したiPad(第3世代)/iPad 2向けのBluetooth接続ワイヤレスキーボード。室内光で約6時間フル充電し、暗闇の中でも最大2年間使用することができ、電池交換の手間がなくなる。前面と背面のカバーでiPadを保護し、安心して持ち運ぶことができる。

室内光でも充電できる、ソーラーバネルを搭載したiPad向けのキーボードということです。


iPad向けのキーボードは、いろいろありますが、ソーラーバネル搭載で充電できるというのは、珍しいのではないでしょうか。

電池を気にしないで済みそうです。

そう考えると、便利ですね。


デザインも格好良いですし。

少し高めなのが、気になるところでしょうか。


iPad用のキーボードを欲しい人には、選択肢の一つになりそうですね。


LOGICOOL ソーラーキーボードフォリオ For iPad TK810CB

2012年7月16日

『あなたの中のリーダーへ』西水 美恵子(著)

『『あなたの中のリーダーへ』西水 美恵子(著)
『あなたの中のリーダーへ』西水 美恵子(著)

元・世界銀行副総裁の西水美恵子氏の著書です。

リーダーについて書かれています。

リーダーの方は、もちろん、自分のリーダーシップについて考えたい方が読まれると、参考になることがあると思います。

内容としては、途上国の貧困への取り組み、組織改革といった中で学んだことについて、リーダーとしての心構えや考え方について書かれています。


自身の経験とともに、学んだことについても書かれています。

具体例から、学んだことを知ることができるので、読みやすいと思います。

様々な経験から書かれているので、参考になることもいろいろとありました。


自分の中のリーダーシップを発揮したいと考えている方が読まれると良い一冊です。

読んでみてください。

『『あなたの中のリーダーへ』西水 美恵子(著)
『あなたの中のリーダーへ』西水 美恵子(著)

2012年7月15日

「nasne」が発売当日にDLNAサーバー対応アップデート -Ver.1.50を19日に提供

「nasne」が発売当日にDLNAサーバー対応アップデート-Ver.1.50を19日に提供。リアル茄子出現も AV Watchの記事より


nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、7月19日に発売するデジタル放送レコーダ兼ストレージ「nasne(ナスネ)」(CECH-ZNR1J)を発売当日となる19日にバージョン1.5にアップデートすると発表した。これによりレコーダ機能だけでなくDLNAメディアサーバー機能が追加される。

レコーダ機能だけでなくDLNAメディアサーバー機能が追加されるということです。

映像出力端子は備えておらず、録画した番組はネットワーク経由でPS3などの対応デバイスに出力。最大4台までのnasneの同時利用に対応する。

録画した番組を、PlayStation Vita、PC(VAIO)、Sony Tablet、Xperiaなどから見ることができるということです。


PS3が、nasneでDLNAメディアサーバーになるということですね。

メディアのハブにできるということになると思います。

もっと早く登場してもおかしくなかったと思いますが、ようやく登場ということで、便利になりますね。


nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

2012年7月14日

ドコモのスマートフォン2012夏モデル、注目機種をピックアップ!

ドコモのスマートフォン2012夏モデル、注目機種をピックアップ! BCNランキングの記事より

ドコモの2012夏スマートフォンの注目モデルについて紹介されています。

Xiに対応しているモデルが充実しています。


UIが洗練された「GALAXY S III」 夏モデルの本命に

 夏モデルの先陣を切って発売された「GALAXY S III SC-06D」は、グローバルでヒットしている「GALAXY」シリーズの最新モデル。ワンセグに加え、シリーズで初めておサイフケータイに対応し、電子マネーのSuicaやIDを利用できる。

やはり、「GALAXY S III」 が、本命でしょうか。

約4.8インチの大画面や、2100mAhの大容量バッテリーなどが良いですよね。

国産メーカーの期待の星「AQUOS PHONE ZETA SH-09D」

 約4.7インチのHD液晶ディスプレイを搭載したシャープの「AQUOS PHONE ZETA SH-09D」にも注目したい。ワイヤレス充電機能「おくだけ充電」に対応するほか、ワンセグやおサイフケータイ、防水、赤外線通信など、従来型携帯電話で定番だった機能を備える。

「AQUOS PHONE ZETA SH-09D」も、防水などもありますし、良さそうです。


他にも、「Xperia GX」、「ARROWS X F-10D」、「ELUGA V P-06D」、「MEDIAS X N-07D」など、どれも、気になるところです。

大きな違いはないかもしれませんが、細かいところが異なるので、自分が必要としている機能をはっきりさせて選ぶと良さそうですね。

2012年7月13日

iPhone向けライフログアプリ「僕の来た道」

僕の来た道 - Yahoo Japan Corp.

行った場所を記録してくれるアプリだそうです。

位置情報を記録してくれるということで、どこに行ったかを記録したい方には、便利そうなアプリです。


◆ Evernoteへ記録をエクスポート
・1日の移動軌跡(地図画像)とタイムライン(テキスト)をEvernoteへ書き出しできます。

移動の記録を、画像とテキストでEvernoteにエクスポートも可能ということです。

これは、便利ですね。


どこか旅行に行くときや遊びに行くときに、このアプリをオンにして、移動を記録しておくと、旅の思い出の記録に良さそうです。


移動の記録を取りたい方に、良さそうな無料のアプリです。


僕の来た道 - Yahoo Japan Corp.

2012年7月12日

LaVie Zが「800グラム台」を実現できた本当の理由

LaVie Zが「800グラム台」を実現できた本当の理由 ITmediaの記事より

875グラム──13型クラスで未知の領域に到達したNECのスペシャルUltrabook「LaVie Z」。なぜここまで軽いのか、どんな手法を用いたのか、そもそもなぜNECがここまでとがったUltrabookを。NECパーソナルコンピュータのLaVie Z企画担当者に話を聞いた。

Ultrabook「LaVie Z」は、13型クラスで、875グラムと、かなりの軽量を達成しています。

どのように達成していったのか、企画担当者へのインタビュー記事です。

そもそも徹底したイノベイティブな製品で──と開発が進められたLaVie Zは、従来は使わないような部材も1個づつ重量を評価してコンポーネントを選ぶ手法を取り入れている。端子1つ、冷却ファン1つとっても、すべて軽量版。なんでもないように見える冷却ファンのユニットも、実はフレームなどを薄くした特別版の軽量仕様という。もちろん強度は確保してのことだが、あらゆるコンポーネントも1グラム、0.1グラム単位での軽量化を行っている。

一つひとつのコンポーネントを、軽量化していった結果ということのようです。

マージンを捨てて最初の原型試作を行えば、間違いなく軽量になる。その上で実際にテストを行い、弱い部分を補強して製品に仕上げればいい。今回はあえて、手間と時間とコストのかかる方法で設計してでも徹底した軽さを得よう──ということにした。

軽量なものをつくってから、弱いところを補強する。

常識とは逆の設計を行ったということです。


なるほどですね。

というか、軽いものをつくる、という目的があるとこういう発想ができるのだと思います。


さらにいうと、今までの設計は何をしていたのだろうとも思ってしまいますね。

軽いノートパソコンは求められていると思うのですが、作るつもりがないのか、発想の転換ができなかったのか。


いずれにしても、Lavie Zすごいですね。

この重さなら、持ち運びにもそれほどの負担はないように思います。


さらに、13インチで、ここまでの軽量ができるとしたら、11インチは、もっと軽量化ができるのでは、などと考えてしまいます。


これから、11インチでさらに軽量のノートパソコンが登場するのか、どうかなど、楽しみにしたいところです。

2012年7月11日

Attacca、iTunesの音楽を自動で連続試聴できるiPhoneアプリ

iTunesの音楽を自動で連続試聴できるアプリ、

Attacca

です。

無料です。


iTunesは、視聴が可能です。

しかし、一つずつ視聴していくと、結構面倒です。


このアプリを使えば、連続視聴ができます。


iTunesの音楽を自動で連続試聴したい方に、良いアプリですね。

Attacca


2012年7月10日

今買うべきノートは「MacBook Air」「Pro」「Retinaモデル」

今買うべきノートは「MacBook Air」「Pro」「Retinaモデル」 ASCII.jpの記事より

Macのノートを買うなら、ということです。


まあ、当然といえば当然ですよね。

選択肢も少ないですし。

icon
icon
MacBook Air 11インチ [Core i5(1.7GHz)/4GB/SSD:128GB] MD224J/A
icon

icon
icon
MacBook Pro 15インチ Retina Displayモデル [Core i7(2.6GHz)/8GB/SSD:512GB] MC976J/A
icon

iPhone、iPadとの相性も良いですし。

MacだとWindowsも使えます。


Macじゃないといけないわけではないですが、軽くて持ち運びにも良いというのはあります。

動作の速さや、起動の速さ、シャットダウンの速さなども、良い所だと思います。


Windowsにこだわらない人には、良いと思います。

2012年7月 9日

『大富豪アニキの教え』兄貴(丸尾孝俊)(著)

『大富豪アニキの教え』兄貴(丸尾孝俊)(著)
『大富豪アニキの教え』兄貴(丸尾孝俊)(著)

バリ島に住む大富豪アニキ、丸尾孝俊氏の著書です。

丸尾氏が、どのように考えているのかということを知ることができます。


サラリーマンの「佐藤さん」が、丸尾氏に会いに行き話を聞くというスタイルで話が展開されています。

会話形式で進んでいくので読みやすいです。


いくつも教えが出てきます。

それぞれ役に立つ教えです。


なかでも、『相手を自分ごとのように大切にする心』ということが一番なのだろうと思いました。

ここがあるから、他の教えも生きてくる。

そう感じます。


そして、アニキが大富豪になったのも、これがあるからでしょう。

相手のこと自分のことのように思って、行動する。

その大切さを知りたい方が読まれると、良いと思います。

人間関係などについて考えたい方にも、参考になるはずです。


読んでみてください。

『大富豪アニキの教え』兄貴(丸尾孝俊)(著)
『大富豪アニキの教え』兄貴(丸尾孝俊)(著)

2012年7月 8日

ネットで本を取り置き、店頭で試し読み 丸善&ジュンク堂が新サービス

ネットで本を取り置き、店頭で試し読み 丸善&ジュンク堂が新サービス ITmediaの記事より

「丸善&ジュンク堂ネットストア」を運営するHONは7月6日、店頭在庫をネットを通じて取り置きし、店で試し読みした上で購入を判断できる「ネット取り置き→店頭試し読みサービス」を始めた。リアル書店とネット書店を融合する新サービスとしている。

「ネット取り置き→店頭試し読みサービス」を、「丸善&ジュンク堂ネットストア」が開始したそうです。

店頭で試し読みができるということで、いきないネットで購入しないという人には、良いかもしれませんね。


ネットストアで品切れの書籍を店頭在庫から取り寄せ、発送をする「トコトンお探しサービス」も始めた。出版社取り寄せと同様、1~2週間で届ける。

また、ネットストアで品切れの書籍を店頭在庫から取り寄せ、発送をする「トコトンお探しサービス」も始めた、ということです。

これは、うれしいですね。

在庫切れな本を購入できるとしたら、便利です。


もう少し早く入手できると良いですが、このぐらい時間がかかってしまうものなのでしょうか。


ネットストアと本屋をつなげるというのは、おもしろいですね。

こういうサービスは便利だと思うのですが、ただどこまで利用する人が増えるか気になるところです。

2012年7月 7日

「Appleが小型iPadを発売か」のうわさが再浮上――Bloomberg報道

「Appleが小型iPadを発売か」のうわさが再浮上――Bloomberg報道 ITmediaの記事より

小型iPadのうわさはこれまでにも何度か浮上している。今回のうわさでは、新モデルのディスプレイサイズは現行iPadの9.7インチより小さい7~8インチで、10月に発表され、年内に発売。Retinaディスプレイは採用されず、現行iPadよりも価格が低くなるという。

小型iPadを発売の噂がまた出てきていますね。

どうなのでしょうか。


可能性はないとは言えないと思いますが。

個人的には、小さいサイズのタブレット型端末は、あまり必要ないかなと思っています。

スマートフォンの画面も大型化していますし。


それよりも、今のサイズで、軽量化してほしいものです。

なかなかむずかしいのかもしれませんが。

2012年7月 6日

「LaVie Z」13.3型で875グラムの超軽量Ultrabook

な、何だこの軽さはっ! 13.3型で875グラムの“超”軽量Ultrabook──「LaVie Z」徹底チェック ITmediaの記事より

本体サイズは313(幅)×209(奥行き)×14.9(厚さ)ミリ、そして、これまでかたくなにヒミツにされてきた重量は、なんと「約875グラム」であった。確かに予告値の999グラム以下だが、その数値を大幅に下回る800グラム台のスペシャルな値に到達していたのだ。これにはかなり驚いた。

13.3型で約875グラムということです。

これは、かなり軽いですね。

11インチのMacBook Airよりも軽いということになりますね。


バッテリーは内蔵型で、着脱は行えない(ユーザーレベルでの着脱は行えない)。ただし、動作時間はカタログ値で約8.1時間とそこそこ優秀だ。薄型軽量化を優先したこともあってUltrabookとしては“最長”ではないが、ヘビーモバイラーでも実用的に使えるよう、1時間で残量0から約80%まで充電できる「急速充電機能」を用意する。

カタログ値でこれぐらいということで、実働はどれくらいでしょうか。

LaVie Zは、13.3型サイズながら1600×900ドットの高解像度ディスプレイを採用する。徹底した軽さ、薄さとともに、こちらもモバイルPC利用者やビジネスユーザーにかなり響くであろう訴求ポイントだ。

1600×900ドットの高解像度ディスプレイということで、こちらも、解像度が高くて、作業をしやすいのではないかと思います。

LaVie Zの発売時想定価格は、Core i7+256GバイトSSD仕様の上位モデルで16万5000円前後、Core i5+128GバイトSSD仕様の標準モデルで13万5000円前後となる。価格だけ見れば確かに安くはないかもしれない。ただし、Office Home and Business 2010の約2万円分ほどが含まれることも勘案しつつ、本機しか持ち得ない「オンリーワンの付加価値」や「特別設計の仕様」を考えれば、決して高額ではない。

他のUltrabookと比べると、少し高めかもしれません。

ですが、やはり軽いというのは、大きな訴求ポイントになりそうです。


発売は、8月23日ということで、まだ先ですが、ノートパソコンの購入を考えている人は、要チェックですね。

2012年7月 5日

ソニー、日本で定額制音楽配信「Music Unlimted」開始

ソニー、日本で定額制音楽配信「Music Unlimted」開始 ITmediaの記事より

ソニーは7月3日、定額制の音楽配信サービス「Music Unlimited」を国内向けにスタートした。料金は30日間1480円(最初の30日間は無料)で、ネット経由で1000万曲以上が聴き放題になる。PCやAndroidスマートフォンのほか、PlayStation Vitaなどマルチデバイスに対応する。

ソニーが、日本で定額制音楽配信「Music Unlimted」を開始しました。

料金は30日間1480円(最初の30日間は無料)だそうです。

PCやAndroidスマートフォンのほか、PlayStation Vitaなどなで利用できるとのこと。

クラウドベースの定額制音楽配信サービス。EMIミュージック・ジャパン、ソニー・ミュージックエンタテインメント、ユニバーサル ミュージック、ワーナーミュージック・ジャパンなど主要レーベルやインディーズなど、主に洋楽を中心に1000万曲以上をそろえた。

1000万曲以上ということで、すごいですね。

自分の好きなアーティストのレーベルが入っている人には、なかなかうれしいサービスなのではないでしょうか。

30日間1480円で聴き放題ということで、音楽をたくさん聞く人には、お得なサービスのように思います。

2012年7月 4日

楽天の電子書籍端末「kobo Touch」、7980円で登場

楽天の電子書籍端末「kobo Touch」、7980円で登場 ITmediaの記事より

楽天は7月2日、子会社のカナダKoboによる電子書籍サービスを国内で7月19日に始めると発表した。電子書籍端末「kobo Touch」は7980円という戦略的な価格で販売。同日から予約受付を始める。

楽天が、電子書籍サービスを国内で開始します。

電子書籍端末「kobo Touch」は、7980円とのことです。

新たに電子書籍ストア「koboイーブックストア」をオープン。フォーマットはEPUB 3.0を初めて全面的に採用する。一度購入すればkobo TouchやPC、タブレット、スマートフォンで同じ本をしおりを共有して楽しめるようにする。購入は楽天会員IDで行え、購入金額の1%が楽天スーパーポイントとして付与される。

新たに電子書籍ストア「koboイーブックストア」をオープンするそうです。

今後、どれくらいの品揃えになっていくのか、が気になりますね。


端末が安いのはうれしいですが、日本語の電子書籍が充実してくれると、良いですね。

2012年7月 3日

シャープ、「book-in-the-box」を発表――複数の電子書店を1つのアプリで

シャープ、「book-in-the-box」を発表――複数の電子書店を1つのアプリで  ITmediaの記事より

シャープが電子書籍配信ソリューション「book-in-the-box」を発表。同ソリューションにより電子書籍配信の参入障壁を下げ、エンドユーザーは複数の電子書店で購入したコンテンツを1つのアプリで閲覧できるようになる。

シャープが、電子書籍配信ソリューション「book-in-the-box」を発表しました。

複数の電子書店を1つのアプリで閲覧できるそうです。


まとめて閲覧できるようになるとしたら、便利です。

ただ、Kindleが登場して、電子書籍の品揃えがよくなるとしたら、Kindleが人気になって、なかなかむずかしいかもしれません。

もっと、前にこういうものがあると良かったのかもしれません。


とは言え、Kindleがどんな品揃えになるかは、まだわかりませんし、そこまで人気になるかもわかりません。


だとすると、こういうサービスは必要なもののように思います。

2012年7月 2日

『人生の科学: 「無意識」があなたの一生を決める』デイヴィッド・ブルックス(著)

『人生の科学: 「無意識」があなたの一生を決める』デイヴィッド・ブルックス(著)
『人生の科学: 「無意識」があなたの一生を決める』デイヴィッド・ブルックス(著)

無意識。

意識しないで、やっていることは、多いですよね。
習慣が代表的なところでしょうか。


本書では、無意識での選択がどう人生を作っていくかということについて書かれています。

物語のような感じで話が進んでいきます。

心理学や脳科学の知見がわかりやく書かれています。


いかに、無意識で判断や選択を行なっているのか、ということがよくわかります。


ビジネスの意思決定も、意外と無意識、無自覚に行なっていることが多いのかもしれません。

だとすると、その決定が良いものだったのか、悪いものだったのか、そして、どうしたら改善できるのかは、なかなか学ぶことがむずかしいのではないでしょうか。


こういったことまでは、本書では書かれていませんが、人生や生活において、どういった選択や決定をしがちかということを知るために、参考になる一冊です。

物語のように話が進んでいくので、わかりやすく読みやすいです。

脳科学や心理学の知見から、意思決定や選択、人生についてなどを考えたい方が読まれると、参考になる一冊です。

『人生の科学: 「無意識」があなたの一生を決める』デイヴィッド・ブルックス(著)
『人生の科学: 「無意識」があなたの一生を決める』デイヴィッド・ブルックス(著)

2012年7月 1日

ソフトバンク、iPhone・iPadで地デジが見られて録画も可能な「録画対応デジタルTVチューナー」を発売

ソフトバンクが、iPhone・iPadで地デジが見られて録画も可能な「録画対応デジタルTVチューナー」を発売するそうです。


SoftBank SELECTION 録画対応デジタルTVチューナー

iPhone/iPod touch/iPadで地デジ、BS/CSデジタル放送を見られる「デジタルTVチューナー」の上位モデルとなっており、外付けHDDを接続して録画予約も可能です。

2つのチューナーを搭載し、裏番組録画と、録画中の番組を先頭から再生できる「追いかけ再生」に対応とのことです。


録画もできるようになったということです。

iPadやiPhoneで、地デジ、BS/CSデジタル放送を見て録画したい方に良さそうですね。


少し価格が高めですが、iPad、iPhoneで、どうしても地デジが見たいという方に良いと思います。


SoftBank SELECTION 録画対応デジタルTVチューナー

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |