知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2012年12月31日

2012年大晦日・2012年という年

2012年大晦日です。

今年は、世間的には、昨年ほどの大きなことはなかったのかなと思います。

渋谷ヒカリエがオープン、スカイツリーの開業、そしてオリンピック。
ぐらいでしょうか。たぶん、他にもあったようにも思いますが。
最後に、衆議院選挙ですかね。


個人的には、本を2冊出版しました。

『仕事のムダを削る技術』
『仕事のムダを削る技術』こばやしただあき

『10倍ラクするスマートフォン仕事術 ~シンプルで効率的なiPhone・Androidの使い方』こばやしただあき(著)
『10倍ラクするスマートフォン仕事術 ~シンプルで効率的なiPhone・Androidの使い方』こばやしただあき(著)

読んでいただいた方たちに、感謝しています。
そして、関わっていただいた方たちにも、ありがとうございます。

お役に立っているとしたら、うれしいところです。


今年も、昨年同様、たくさんの方たちにお会いしました。

これまでの付き合いと、新しい付き合い、そして、再会など。

これからも、さらに素敵な関わりができるようにしていきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。


2013年は、どうするか。

決めていることもありつつ、まだ決めていないこと、決まっていないことなどあります。

今行なっていることを継続しつつ、さらに多くの人に大きく役に立てるようにしていきたい。

そう考えています。

2012年12月30日

ジョブズそっくりフィギュアからステマ騒動まで──アクセストップ100記事で振り返る2012年

ジョブズそっくりフィギュアからステマ騒動まで──アクセストップ100記事で振り返る2012年 ITmediaの記事より

ITmediaのアクセストップ100記事から、2012年を振り返るという記事です。

1. 2ch「ステマ」戦争 人気板が住民大移動で一気に縮小、その背景の事情と心情
2. 参院議員のYouTubeチャンネルにポルノ広告動画 アカウント乗っ取りか
3. 新宿東口に「西口」、謎の駅──iOS 6地図アプリの“日本珍百景”
4. 「大きなミスを犯してしまった」――楽天koboに何が起きたのか
5. 違法ダウンロードに刑事罰・著作権法改正で何が変わるか 壇弁護士に聞く
6. 2ちゃんねる、一部まとめサイトを名指しで「転載禁止」に?
7. iPhone 5、16Gバイトモデルは実質0円 ソフトバンク、KDDIが価格発表
8. 「市場を公正なものに」「CDが売れるようにはならない」──著作権法改正案、参院で参考人質疑
9. PC遠隔操作「真犯人」からメール届く 「ミスしました。ゲームは私の負けのようです」
10. 「漫画カメラ」300万DL突破 公開から38日 英米でも人気、Tumblrの影響?

こんな記事にアクセスが多かったということです。


法律関係が多い?

意外という気もするのは、なんとなく、法律関係が多いように見えるところでしょうか。


iPhone、タブレット関連の記事が多い

あとは、100位までを見てみると、やはりiPhone、タブレット関連の記事が多いです。

2012年も、やはりスマートフォン、タブレットが話題だったということでしょう。


Kindleは?

意外と、Kindleについてはアクセスが少なかったのか、あまり出てきていません。

なかなか登場しなかったり、もうだいぶ前からアメリカではあるからなのか、それとも、電子書籍にあまり注目がないのかわかりませんが。


と簡単にまとめてしまいましたが、2013年はどんなニュースがアクセスが多いのでしょうね。

どんなことが起こるのか。


あまり世界的に大きなイベントはない年なのかなと認識していますが、どうなのでしょう。

2013年も、またスマートフォンとタブレットは、まだ話題になるのではないかと思いますが、他はちょっとわからないところがありますね。

2012年12月29日

アップル「27インチiMac」のレビュー記事

驚くほど薄くて大画面! デザインを一新した27インチiMacが登場! - アップル「27インチiMac」 Myナビニュースの記事より

iMacが、リニューアルされました。
27インチモデルも、出荷されているようです。

そのレビュー記事です。

icon
icon
iMac (27インチ:Core i5/3.2GHz) MD096J/A
icon


薄さ

新しい27インチiMacの最大の特長は、なんといってもその薄い筐体にある。本体のエッジの厚みはわずか5mm。これは、同時発表された新型21.5インチiMacと同じ数値だが、液晶ディスプレイのサイズが大きい分、こちらの方が見た目はより薄く感じる。

だいぶ薄いようです。

たしかに、エッジが薄いので、薄く感じますね。


液晶の視野角は非常に広く、真横に近い位置から見ても色の変化は少ない。評価機に関しては画面の均一性も高く、色むらや輝度むらも気にならなかった。またパネル表面の反射はある程度あるが、従来モデルに比べてかなり抑えられている。このほか「ターゲットディスプレイモード」も搭載されており、Thunderboltケーブルで他のMacとつないでcommandキーとF2キーを同時に押すことで本機を外付けディスプレイのように使用することができる。

従来モデルに比べて、反射が抑えられているそうです。

これは、うれしいところですね。少しまぶしいというところがありましたから。

プロセッサ周りの性能を示すIntegerやFloating Pointの数値はCore i7を搭載したMacBook Pro 15インチRetinaディスプレイモデルより若干低くなっているが、それ以外は本機の方が上回っている。ちなみに、27インチiMacの上位モデルについてはApple StoreのCTOでプロセッサを3.4GHzクアッドコアIntel Core i7に変更することが可能。Core i7にはHyper-Threadingが搭載されており、最大8つの仮想コアを利用できるので、パフォーマンスを追求するなら購入時にCTOを利用してカスタマイズしておくといいだろう。

CPUが、オリジナルモデルでは、Core i5のということで、少し控えめな構成になっています。

CPUの性能が気になる人は、CTOで変更すると良さそうです。


順当な進化をしているiMacと言えるのではないでしょうか。

価格も154,800円からと、この性能のディスプレイ一体型のデスクトップとしては、なかなかお手頃な価格のように思います。


ディスプレイ一体型のパソコンやMacを欲しい方に、良さそうですね。

icon
icon
iMac (27インチ:Core i5/3.2GHz) MD096J/A
icon


2012年12月28日

2012年を代表するスマートフォンは?

2012年を代表するスマートフォンは! ITmediaの記事より

ITmedia Mobileと週刊アスキーが12月26日、各誌で活躍するジャーナリスト・ライター各氏とともに、2012年を代表するスマートフォンとタブレット端末を、「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2012」として選出した。

ということで、


2012年を代表するスマートフォンは「HTC J butterfly HTL21」

2位はAppleの「iPhone 5」

3位はシャープの「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」

だそうです。


HTC J butterfly HTL21は、スマートフォンなどに詳しくない人には、あまり認知度は高くないかもしれません。

auから発売されています。


個人的な順位を書いておこうかと思います。

1位 iPhone 5
2位 Galaxy S3 (さらにαも) 
3位 AQUOS PHONE ZETA SH-02E

という感じでしょうか。

4位に、Galaxy Noteが入りそうな感じです。


今年いろいろ触ってみたのですが、やはりiPhone5が良いですね。

まず、速い。動作も、回線も速い。

そして、薄くて軽い。持ちやすい。

なので、1位です。


2位のGalaxy S3は、画面が大きくて、おサイフケータイがついているので。

3位のAQUOS PHONE ZETA SH-02Eは、さらに、防水仕様で、電池の持ちもそこそこ良いようなので。


2013年は、どんな端末が出るのでしょうね。

Androidが、OSのバージョンアップとCPUの性能が上がってきて、だいぶ使いやすくなっています。

次期iPhoneも気になります。OSのバージョンアップで、さらに使いやすくなっていくのでしょうか。


楽しみですね。


iPhone、Androidの活用術について書きました。

スマートフォンをもっと活用したい方は、読んでみてください。


『10倍ラクするスマートフォン仕事術 ~シンプルで効率的なiPhone・Androidの使い方』

2012年12月27日

Appleが、アプリなどを無料で配信する「iTunes – 12 DAYS プレゼント」を開始

Appleが、日替わりでアプリなどを無料配信する「iTunes – 12 DAYS プレゼント」を開始しています。


iTunesから、iTunes 12 DAYS プレゼント - iTunesをダウンロードして、チェックすると、12日間、アプリや音楽などをもらうことができます。

1日目は、GLAYの楽曲でした。


Apple、太っ腹ですね。

無料ですから、アプリをダウンロードしてもらっておくと良さそうですね。

iTunes 12 DAYS プレゼント - iTunes


2012年12月26日

Wall Street Journal、ついにAppleのNewsstandに登場

Wall Street Journal、ついにAppleのNewsstandに登場 ITmediaの記事より

米Wall Street Journalは12月20日(現地時間)、iOS向け公式アプリをバージョン5.0にアップデートし、Newsstandに対応した。これにより、読者はAppleのアカウントでWall Street Journalの定期購読ができるようになった。

WSJが、AppleのNewsstandに対応したそうです。

iPhone、iPod touch、iPadで、WSJを定期購読することができますね。


Newsstandで定期刊行コンテンツを販売するには、Appleに売上高の30%を手数料として納めなければならず、コンテンツ提供者にとって貴重な情報である購読者データはAppleの管理下に置かれるなど、コンテンツ提供者に厳しい条件が設定されている。それでもNewsstandへの参入は増加しており、6月にはTimeも対応した。

日本の雑誌も、参入が少しずつ増えているようです。

これからも、増えていくのでしょう。


iPhone、iPadがますます便利になりますね。

2012年12月25日

Facebook、開封数秒で消えるメッセージングアプリ「Poke」をiOS向けに公開

Facebook、開封数秒で消えるメッセージングアプリ「Poke」をiOS向けに公開 ITmediaの記事より

米Facebookは12月21日(現地時間)、写真・動画・テキスト・あいさつを数秒間だけ共有できるメッセージングアプリ「Poke」をiOS向けに公開した。アプリ名はFacebookに古くからある機能のPoke(日本語では「あいさつ」)だが、実質的にはiPhoneとAndroidで人気のアプリ「Snapchat」とほぼ同じだ。

Facebook、開封数秒で消えるメッセージングアプリ「Facebook Poke - Facebook, Inc.」をiOS向けに公開しました。

メッセージを投稿するには、アプリを開き、送るコンテンツの種類を選んでコンテンツを用意し、送信先を選び、表示秒数を設定して、位置情報や(写真の場合は)文字やイラストを描くなどして、投信ボタンをタップする。送る相手として、複数の友達をグループ化して設定することもできる。

 受信したメッセージはアプリにリスト表示され、タップすると送信者が設定した秒数だけ表示されて消える。表示されている間にスクリーンショットをとると、送信者にそれが分かるようになっている(Snapchatにもある機能)。

数秒間だけ表示されるメッセージアプリだそうです。

消えてしまったほうが良いようなメッセージや写真を送るために使うようです。


ただ、iOS用ということで、iPhoneやiPod touchなどを使っている人同士でしか、今のところできないのかもしれません。

そのうち、Android端末用のアプリが登場すると、iPhoneとAndroidのユーザー同士でも使用できるかもしれませんね。


Facebook Poke - Facebook, Inc.

2012年12月24日

『独立1年目から仕事が途切れない 稼ぐコンサルタントの起業術』富田英太(著)

『独立1年目から仕事が途切れない 稼ぐコンサルタントの起業術』富田英太(著)
『独立1年目から仕事が途切れない 稼ぐコンサルタントの起業術』富田英太(著)

コンサルタントとして独立して、仕事が途切れないで稼げるようになる。

そうできると、良いですよね。


本書では、その考え方や方法について書かれています。

稼げているコンサルタントの人にとっては、こういうことができて当たり前なのだと思います。

わたしも、同じようなことを行なっています。


ただ、まだできていない、足りないと思うところも、見つけることができました。

そのあたりを強化していけるようにしたい。

そう思いました。


コンサルタントとして独立して、稼げるようになりたい。

そういう方が読まれると、参考になることが見つかると思います。

『独立1年目から仕事が途切れない 稼ぐコンサルタントの起業術』富田英太(著)
『独立1年目から仕事が途切れない 稼ぐコンサルタントの起業術』富田英太(著)

2012年12月23日

GALAXY S III α SC-03Eを触って来ました

今さらではありますが、GALAXY S III α SC-03Eを触って来ました。

わたしは、Galaxy S3 SC-06Dを使っています。


さすがに、速いですね。

クアッドコアのCPUが効いています。


SC-06Dで引っかかる感じがあるところが、なくなっているように感じます。

これぐらいの反応スピードだと、ストレスがなくて良いと思います。


それにしても、スマートフォンも、CPUがクアッドコアになって、パソコン並みです。

これからどれくらいまで、速くなっていくのかわかりませんが、すごいです。


2012年の冬モデルは、Androidスマートフォンが、ようやく使える感じになってきています。

バッテリーの持ちがそれなりに長いものも登場してきていますし。

買い換えるのであれば、そろそろかもしれませんね。

2012年12月22日

【出版記念勉強会】iPhone・Androidスマホをもっと活用しよう!

【出版記念勉強会】iPhone・Androidスマホをもっと活用しよう!

お申込みは → http://kokucheese.com/event/index/64138/

iPhone、Androidスマートフォンを使っている。

とりあえず、使っているけれど、あまり使いこなせていない。
それなりに、使っているけれど、もっと、活用したい!


そんな方に、iPhone、Androidスマートフォンの活用術を、お伝えします。



『10倍ラクするスマートフォン仕事術 ~シンプルで効率的なiPhone・Androidの使い方』

を出版しました。

 

今回は、iPhone、Androidスマホを活用するための勉強会を開催します。

もっと、iPhone、Androidを活用して、効率的に、仕事などをしたいという方のご参加をお待ちしています。

今回は、「通信キャリアにお勤めの」特別ゲスト、Sさんも参加されます。
対談も予定しています。


参加者で、使いこなしのシェアもする予定です!
アプリのシェアなどもできると、良いなと、考えています。

iPhone、Androidスマートフォンを、もっと活用したい方のご参加をお待ちしています。


●当日の予定
・iPhoneをもっと活用しよう!
・Androidをもっと活用しよう!
・スマホ活用についての対談&シェア
(あくまで予定です。変更の可能性もございます。)


お申込みは → http://kokucheese.com/event/index/64138/
先着20名まで

2012年12月21日

Google、有料Appsユーザー向け無料Quickofficeをリリース まずはiPad版

Google、有料Appsユーザー向け無料Quickofficeをリリース まずはiPad版 ITmediaの記事より

Googleが、有料Appsユーザー向けに、無料Quickofficeをリリースしたそうです。

まずはiPad版からとのこと。

Quickoffice® Pro - Quickoffice, Inc.

Quickofficeは、Googleが6月に買収したQuickofficeのモバイルオフィススイート。Office文書を閲覧できる無料版と、編集もできる有料版(Android版は251円、iPhone版は250円、iPad版は700円)がある。

有料版は、すでに発売されています。

iPhone、iPadで、Officeのファイルを編集したい方には、便利だと思います。

ただ、完璧に互換しているわけではありませんが。


そこまで価格は高くないので、利用されてみると良いと思います。

Quickoffice® Pro - Quickoffice, Inc.

2012年12月20日

「LaVie X」15.6型サイズで12.8ミリ厚/1.59キロ

これが新世代の15.6型か、本当に持ち運べる“超薄型軽量”を実現──写真で見る「LaVie X」 ITmediaの記事より

LaVie Zに続く“スペシャル”極薄/軽量モデルがNECからもう1シリーズ登場! ボディサイズはなんと15.6型。ただし、よくあるベーシックなオールインワンA4ノートではない。大画面、高解像度、厚さ12.8ミリ/1.59キロの極薄軽量ボディ、7時間のバッテリー動作を実現する「LaVie X」ファーストインプレッションをお届けする。

Lavie Zに続く、軽量ノートパソコンとして、Lavie Xが登場するそうです。

15.6型で、1.59キロだそうです。

これなら、なんとか持ち歩きができそうですね。


この“面積”の金属物体にしてはすごく軽い。重量は1.59キロだ。こちら、13.3型クラスのUltrabookにも同等重量のモデルがあるくらいの値で、さらに想像する重量感とは違う感覚により、余計に軽く感じられるのだろう。また、この幅広な薄型ボディながらも、手にして振ってもゆがみ・たわみがほとんど生じないほどカッチリ強固な剛性感を備えている。ここは、ジミながらかなり感心できる部分だ。

15インチクラスで、約1.6キロは、軽いですね。

13インチでも、これぐらいのノートパソコンはありますから。

しかも、剛性感もあるということで、壊れないかという心配もあまりないようです。

最後にヒンジの構造もかなり違う。LaVie Xは一般的なヒンジ構造ながらごく小型の仕様のものを採用し、180度までパタンとディスプレイが開くようになっている。ここは好印象である。最近は薄型化追求のため逆ヒンジ構造などを採用するモデルが増えているが、ディスプレイの開度は総じて浅めになる傾向がある。その中で、開発陣によると極薄ボディながら180度まで開く点はこだわりを込めたという。

ディスプレイも、180度まで開くということです。

そこまで開いて使うことはないかもしれませんが。


NECのノートパソコン、タブレットは、軽いものが登場しています。

それにしても、15インチでここまで軽いと、すごいです。

軽いノートパソコンが欲しい方に、良さそうですね。


2012年12月19日

『Google Maps』アプリを使いこなす

ついに出た! 『Google Maps』アプリを使いこなす【前編】 ASCII.jpの記事より

iPhoneに、Google Mapsアプリが、登場しました。

その使い方についてのレビュー記事です。

スワイプによる角度変更はもちろん
一本指でズームイン・アウトもできる

画面の回転

画面に指を2本あてて、片方の指を中心に回すような感じでスワイプすると、そのまま地図を360度回転させることもできる。

こんな感じで、2本指を使うと、地図を回転できます。

ズームイン・アウト

普通に操作していると気付きにくいが、地図を指一本でズームイン・アウトできるのも見逃せない。画面をダブルタップし、最後に指を離さず、そのまま上にスワイプすればズームイン、下にスワイプすればズームアウトとなる。

ダブルタップしたあとに、指を離さないで、スワイプすると、ズームイン、ズームアウトが可能です。

インストールしただけだと、ちょっとわかりにくいかもしれません。

こういう使い方ができると知っていると、使い勝手も変わってきますね。


Google Maps - Google, Inc.

2012年12月18日

iPhone向け「通信量チェッカー」毎月のデータ通信量が一目で分かる

毎月のデータ通信量が一目で分かる――iPhone向け「通信量チェッカー」 ITmediaの記事より

イノックスが、iPhoneアプリ「通信量チェッカー」をリリース。通信残量を月ごと一目で確認できるメーターや日/月計で表示するグラフ、決まった時間にアプリの起動を促すアラームをはじめ、使用レベルごとにアドバイスを行う機能も備えた。


通信量チェッカー - InnoX Co.,Ltd.

iPhoneの通信量を確認できるアプリです。


ソフトバンクのiPhone5でも、テザリングが使用可能になりました。

制限があるので、どれだけ通信量を使っているかを知りたいところです。


そのチェックに便利なアプリです。

どれだけ通信量を使っているかを知りたい方は、ぜひどうぞ。

通信量チェッカー - InnoX Co.,Ltd.

2012年12月17日

『トヨタの片づけ』OJTソリューションズ(著)

『トヨタの片づけ』OJTソリューションズ(著)
『トヨタの片づけ』OJTソリューションズ(著)

片づけが苦手。

そういう方は、多いのかもしれません。


トヨタというと、5Sということで、整理、整頓、清掃、清潔、躾、ということで、整理や整頓が、参考になりそうな感じがします。

実際、トヨタの整理整頓、片づけということから、学べることが多いと思いました。


製造業ではない方が、とくに、参考になると思います。

オフィスの整理整頓、片づけをしたい方が読まれると、参考になることが見つかると思います。


わたしは、メルマガでも書きましたが、三定というのがとくに参考になりました。

定位置を決めるなどすると、やはり整理できますよね。


オフィスの整理をしたい方は、読んでみてください。

『トヨタの片づけ』OJTソリューションズ(著)
『トヨタの片づけ』OJTソリューションズ(著)

2012年12月16日

ソフトバンクのiPhone5が、テザリングに対応

ソフトバンクのiPhone5が、テザリングに対応しましたね。

iPhone 5テザリング

申し込みをして、iPhoneのアップデートをして、設定をすると、利用できます。


これで、Wi-Fi版のiPad miniとつなげて、利用すると便利ですね。


少し使ってみましたが、通信速度も速くて、快適でした。

ちょっと気になるのは、通信量が増えて、通信速度が遅くならないかです。

多分、影響はあるのではないかとは思います。


それでも、便利さということになると、やはり、テザリングができるようになっているほうが良いということになりそうですね。

2012年12月15日

iOS向けGoogleマップアプリ公開 「正確で使いやすい地図をぜひご利用ください」

iOS向けGoogleマップアプリ公開 「正確で使いやすい地図をぜひご利用ください」 ITmediaの記事より

Googleが、12月13日、iOS向けGoogleマップアプリをApp Storeで公開しました。

地図のほか、評価や口コミに基づき飲食店などを探せる地域情報検索、音声ガイド付きの経路検索、ストリートビューなども利用可能。Googleアカウントでログインすると、お気に入りの場所の保存や、PCで過去に検索した場所や経路にアクセスできるようになる。

経路検索やストリートビューも利用できるということです。


これで、また、iPhoneで、アプリでも、Googleマップが使えるようになりました。


少し使ってみましたが、スムーズに動いて、良い感じですね。

iPhoneでGoogleマップを使いた方は、ダウンロードしておきたいところです。

Google Maps - Google, Inc.

2012年12月14日

iPhone5/iPad 可変式Lightningクレードル USBIP5C


iPhone5/iPad 可変式Lightningクレードル USBIP5C

iPhone5から、ケーブルが変わってLightningになり、以前のクレードルが使えなくなってしまいました。


こちらの商品は、そんなiPhone5やiPadを、立てることができるクレードルということです。


クレードルを使いたい方には、便利なアイテムなのではないでしょうか。


iPhone、iPadで、クレードルを使いたい方は、どうぞ。


iPhone5/iPad 可変式Lightningクレードル USBIP5C

2012年12月13日

米TIME誌の「Top 10 Gadgets」、今年の1位は「iPhone 5」

米TIME誌の「Top 10 Gadgets」、今年の1位は「iPhone 5」

米TIME誌の「Top 10 Gadgets」で、今年の1位は「iPhone 5」が選ばれたそうです。

トップ10は、以下です。

 1. iPhone 5
 2. Nintendo Wii U
 3. Sony Cyber-shot RX100
 4. Raspberry Pi Model B
 5. Lytro
 6. Apple 15-inch MacBook Pro with Retina Display
 7. Microsoft Surface with Windows RT
 8. Samsung Galaxy Note II
 9. Nest
 10. Simple.TV


知らないものも入っていますね。


たしかに、iPhone5、LTE対応で、速くなって、軽くなって、薄くなって、良い感じですからね。

来年2013年は、どんなものが出てくるでしょうね。

2012年12月12日

ソフトバンクの「とくするクーポン」がリニューアル

ソフトバンクの「とくするクーポン」がリニューアル ITmediaの記事より

クーポンやキャンペーン情報を配信するスマホ向けアプリ「とくするクーポン」が、位置情報を活用したプッシュ通知に対応。旅行券1万円分などが抽選で合計120名に当たるキャンペーンも実施する。

ソフトバンクの「とくするクーポン」がリニューアルしたそうです。

とくするクーポン - SOFTBANK MOBILE Corp.

とくするクーポンは、飲食店、コンビニ、カラオケなど豊富なジャンルのクーポンやキャンペーン情報を配信するスマートフォン向けの無料アプリ。キーワードやジャンル、現在地指定により店舗情報を検索できるが、今回のリニューアルで位置情報を活用したプッシュ通知にも対応。現在いるエリアの情報を、従来よりも手軽に受け取れるようになった。さらに、取扱店舗数が約3万店から約7万店に拡大している。

位置情報を活用したプッシュ通知に対応して、便利になっているようです。

取り扱い店舗数も、増えているということです。


お得なクーポンが欲しい方は、ダウンロードしておくとよさそうですね。

とくするクーポン - SOFTBANK MOBILE Corp.

2012年12月11日

日本マイクロソフト、「Office 2013」の一般向け予約を開始

日本マイクロソフト、「Office 2013」の一般向け予約を開始 ITmediaの記事より

日本マイクロソフト、「Office 2013」の一般向け予約を開始しました。


Microsoft Office Professional 2013 アップグレード優待パッケージ [プロダクトキーのみ](発売記念:数量限定)

Office 2013のエディションと参考価格は、家庭向けのエントリー版「Office Personal 2013」が2万9800円、家庭、学生、個人事業主など幅広いユーザー向けのミドルレンジ版「Office Home and Business 2013」が3万4800円、Officeを最大限活用したいユーザー向けのハイエンド版「Office Professional 2013」が5万9800円、Professionalと同等機能で学生や教職員向けの「Office Professional Academic 2013」が2万8381円だ。

価格は、こんな感じということで、これまでとそれほど変わらない感じでしょうか。


今回から、プロダクトキーのみの販売形式で販売されるようです。

ネットからダウンロードでインストールするということです。


アップグレードしたい方は、どうぞ。


Microsoft Office Professional 2013 アップグレード優待パッケージ [プロダクトキーのみ](発売記念:数量限定)

2012年12月10日

『儲けの9割は「値決め」で決まる!』西田 順生(著)

『儲けの9割は「値決め」で決まる!』西田 順生(著)
『儲けの9割は「値決め」で決まる!』西田 順生(著)

値段、価格。

買うか買わないか、迷うときに、価格は大切になってきますよね。

そして、経営において、価格によって、儲けが変わってきますから、値付けは重要です。


本書では、そんな値決めについて、わかりやすく書かれています。


だいたいの値段や、競合から値段をつけていたりするかもしれません。

しかし、本当にそれで良いのでしょうか。

値下げをすれば、儲けが減ってしまいます。


赤字では、売っても、マイナスです。


そうならないようにするには、どうしたら良いのでしょうか。


といった、値決めについて、自分で考えてみたい、という方が読まれると、参考になると思います。

読んでみてください。

『儲けの9割は「値決め」で決まる!』西田 順生(著)
『儲けの9割は「値決め」で決まる!』西田 順生(著)

2012年12月 9日

「TAICHI21」2画面Ultrabookはまるで未来のガジェット?

“2画面Ultrabook”はまるで未来のガジェット?――「TAICHI21」徹底検証 ITmediaの記事より

2画面のタッチパネルノートパソコン、「TAICHI21」のレビュー記事です。


ASUS TAICHI 裏表デュアル画面 閉じてスタイラス対応タブレット化 Windows 8 11.6インチ ノート-i7-256g

液晶ディスプレイはTAICHI21における最大の特徴だ。液晶ディスプレイのサイズは11.6型ワイド、表示解像度は1920×1080ドット(フルHD)に対応する広視野角のIPSパネルを、トップカバーの内と外、両面に内蔵している。

ということで、フルHD液晶だそうです。

解像度が高いですね。


トップカバー外側の液晶ディスプレイは、静電容量式の10点マルチタッチに対応するセンサーを内蔵したタッチパネルとなっており、256段階の筆圧検知が利用できる電磁誘導式スタイラスペンも付属する。タッチ操作の使用感は、指の滑り、精度とも、特筆するほどではないものの、良好といえる水準だ。

スタイラスペンも付属しているということで、タッチ操作の使用感は、良好とのことです。

ハードウェアを提供するだけでなく、2画面のシームレスな連携を実現し、2画面を活用するための「Screen Share」ツールを標準で用意している点も見逃せない。2画面の活用法を考えるのも実に楽しく、クリエイティビティに訴える魅力も備えている。パフォーマンス、ボディのデザインや付属品も含めた演出も文句がない。

2画面の連携もスムーズで、なかなか良い感じのようです。

パソコンとしてのパフォーマンスも高いということですので、タッチ操作のできるWindows8搭載のモバイルノートパソコンとして、良い選択肢の一つになりそうですね。


ASUS TAICHI 裏表デュアル画面 閉じてスタイラス対応タブレット化 Windows 8 11.6インチ ノート-i7-256g

2012年12月 8日

Facebook Messenger、アカウントなしでも利用可能に まずは5カ国で

Facebook Messenger、アカウントなしでも利用可能に まずは5カ国で ITmediaの記事より

米Facebookは12月4日(現地時間)、メッセンジャーアプリ「Facebook Messenger」のAndroid版をアップデートした。日本ではまだ使えないが、一部の国では名前と電話番号だけでログイン・利用できるようになった。数週間後にはこの機能を使える国を拡大する計画という。iOSアプリにも同様の機能を追加する見込み。

Facebook Messengerが、名前と電話番号だけで、利用できるようになったそうです。

日本では、まだ未対応ということです。

iOSは、今後とのこと。


アプリをインストールして起動するとFacebookアカウントと電話番号のどちらでログインするか選択する画面が表示され、電話番号を選ぶとメッセンジャー専用アカウントを作成できる。アカウント作成時に端末内の連絡先が取り込まれ、相手もFacebookあるいはFacebookメッセンジャーアカウントを持っていればメッセージのやりとりができる。

メッセンジャー専用のアカウントが作成されるそうです。

Facebookはやりたくないけれど、Facebookのメッセージを使いたいという人に良さそうですね。

2012年12月 7日

「LINE Tools」14種類の便利ツールを収録

14種類の便利ツールを収録した「LINE Tools」リリース――LINEキャラクターも登場 ITmediaの記事より

NHN Japanが、生活に役立つミニツールを集めたスマートフォン向け無料アプリ「LINE Tools」をリリースした。「測定」「時計」「計算」「便利」の4つのカテゴリーに水準器や騒音測定器、懐中電灯、年号・年齢チェックなど14種の機能を収録する。

NHN Jpaanが、LINE Toolsを、リリースしました。

14種類の便利ツールを集めたアプリだそうです。


無料とのこと。

iOS/Android向けアプリということで、スマートフォンで、便利ツールを使いたい方は、ぜひどうぞ。

LINE Tools  - NAVER Japan Corporation

2012年12月 6日

iOS版Gmail、マルチアカウント対応など大規模アップデート

iOS版Gmail、マルチアカウント対応など大規模アップデート ITmediaの記事より

iOS版Gmailが、アップデートし、マルチアカウントに対応しました。

複数のアカウントを使っている人に、便利になりますね。


また、インターフェースも変わりました。

Googleカレンダーの招待状への返事を、Googleカレンダーに切り替えずにGmail内から行えるようになった。Google+の投稿に対しても、Gmail内でコメントや「+1」を付けられる。

ということで、Google+への投稿にも、コメントなどができるということで、便利ですね。


Gmail: Google のメール - Google, Inc.

2012年12月 5日

誰もがのぞき込む薄さ!! 新型「21.5インチiMac」発売

誰もがのぞき込む薄さ!! 新型「21.5インチiMac」発売リポート ITmediaの記事より

新型iMacの21.5インチモデルが発売開始されました。


液晶の最薄部は、5ミリということで薄いですね。


わたしも、家電量販店で、少し見てきましたが、たしかに薄いです。

とは言え、真ん中辺りが膨らんでいるので、端が薄くなっている形です。


それでも、今までのiMadとは違った感じのシャープさがあるように思いました。

興味がある方は、家電量販店などで、一度、その薄さを見てみると良いと思います。

2012年12月 4日

BIGLOBE LTE、料金そのまま「3枚のXi対応SIM」を同時利用できるオプションプラン

BIGLOBE LTE、料金そのまま「3枚のXi対応SIM」を同時利用できるオプションプラン ITmediaの記事より

NECビッグローブが展開するLTEサービス「BIGLOBE LTE」に、複数台持ち利用者向けのオプションプラン「シェアオプション」を追加。最大3枚のSIMカードを1契約で同時に利用できるようになる。キャンペーンで定額2930円/月から。

BIGLOBEが、「BIGLOBE LTE」に、複数台持ち利用者向けのオプションプラン「シェアオプション」を追加。最大3枚のSIMカードを1契約で同時に利用できるようになるそうです。


おもしろいサービスですね。

月額基本料金で利用可能なデータ通信量は3枚合計で7Gバイトとするが、3枚のSIMカードは同時通信も可能。月間7Gバイトに達した場合、あるいは直近72時間の通信量合計が1Gバイト以上に達した場合、公平な通信速度を維持する目的で通信速度を制限(128kbps前後)するルールは設ける。

7GBまでを、SIM3枚で使えるということです。

1契約で、3つの端末まで使えるということだと思います。


端末がたくさんある方や、家族で共有したい方などが、利用すると良いのかもしれません。


2012年12月 3日

Apple、新iTunesをリリース デザインを刷新しiCloudとの連係も強化

Apple、新iTunesをリリース デザインを刷新しiCloudとの連係も強化 ITmediaの記事より

Appleが、iTunes 11をリリースしました。

起動すると、今までとは、違ったデザインになっています。


また、カバーフローがなくなったようです。

これは、ちょっと残念かなと。


昔のようなUIにするには、

「表示」→「サイドバーを表示」

を選ぶと、昔のようなUIになりますね。

使いにくい方は、このように変えると良いと思います。

iTunes 11

2012年12月 2日

iPhoneアプリのGoogle Driveが、スプレッドシートの編集に対応

iPhoneアプリのGoogle ドライブが、スプレッドシートの編集に対応しました。

これまでは、アプリでは編集できず、ブラウザからしか編集できませんでした。


アプリからも、編集が可能になり、便利になりましたね。

ちょっとした、スプレッドシートであれば、Google Driveで作成、編集ができますね。


Google ドライブ - Google, Inc.

2012年12月 1日

ソフトバンクとauが、iPad、iPad miniのWi-Fi+Cellularモデルを発売

ソフトバンクとauが、iPad、iPad miniのWi-Fi+Cellularモデルを発売開始しました。

ソフトバンクでは、Wi-Fi版も扱うということです。


スマートフォンと組み合わせると、割引されるというキャンペーンを利用すると、安くなるようです。

若干、ソフトバンクのほうが安いでしょうか。


iPad miniのWi-Fi版を使っています。

いろいろできて、軽くて、良い感じです。


これに、LTEが利用できるとなると、ネットも速くて良さそうですね。

わたしは、これ以上、回線を増やしたくないので、Wi-Fi版で良いかなと思っています。

2年間利用するのであれば、お得に手に入れることができるので、Cellular版も良いと思います。

タブレット端末を欲しい方には、良い選択肢の一つになりそうですね。

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |