知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2012年2月29日

人力OCRの名刺管理サービス「Eight」が正式公開、三三が無料で提供

“人力”OCRの名刺管理サービス「Eight」が正式公開、三三が無料で提供 ITmediaの記事より

Eightは2011年8月から招待制でβ提供していた名刺管理サービス。今回、インタフェースなどを一新して正式に公開に踏み切った。三三によると「無料でマルチデバイス対応の名刺管理サービスは世界初だ」という。PCでの推奨ブラウザは、Internet Explorer 8.0以上、Firefox 3.0以上、Google Chrome 8.0以上。名刺を取り込むには専用のiPhone(iOS 5以上)用アプリが必要。いずれも無料で利用できる。

三三が、Eightという、人力OCRの名刺管理サービスを正式公開しました。

無料ということです。

名刺を取り込むには専用のiPhoneアプリが必要です。


またFacebook、mixi、Gmailといった外部サービスと連係して、それぞれの友達や連絡先とEight上でつながることも可能。Facebook連係では、EightとFacebookを接続している友達同士で自動的にリンクするようになっている。

SNSでもつながることができるようです。

ここまでできて無料というのはすごいですね。


セキュリティについて三三では「法人向けに提供している『Link Knowledge』のノウハウも活用している。Eightにおける通信はすべて暗号化し、データを保管しているデータセンターも国際認証機関のセキュリティ審査を受けたデータセンターを利用している」とコメント。アカウントを削除した場合、登録した名刺のデータも削除するという。

こういったサービスは、セキュリティが気になりますが、ここまでしているということなので、セキュリティも、安心かもしれません。

名刺管理を、簡単に行いたい人に良さそうなサービスですね。

Eight - SANSAN, INC.

2012年2月28日

BenQのLEDミニプロジェクター「GP2」iPhone連携で野外パーティーからプレゼンまで自在

iPhone連携で野外パーティーからプレゼンまで自在、BenQのLEDミニプロジェクター「GP2」 BCNランキングの記事より


BenQ DLP LEDミニプロジェクター GP2

BenQのLEDミニプロジェクター「GP2」のレビュー記事です。

コンパクトで、重さは約565gと、プロジェクターとしては、かなり軽いです。

しかし、やはり気になるのは、室内できちんと映るのか、というところです。

映像は、「GP2」を投影する壁やスクリーンに近づけるほど明るくクッキリとしてくるが、サイズは小さくなる。逆に離せば大きく投影できるが、明るさは落ちる。2.07mの距離だと80インチ相当で、最大160インチの大画面まで投影できる。コントラスト比は2400:1の高コントラストなので、室内を暗くすれば、100インチ超えの大きさでも鮮やかな映像が申しぶんなく楽しめる。

たしかに、この記事の写真を見ると、きれいに表示されています。

室内を暗く出来れば、鮮やかに表示されそうです。


iPhoneやiPadからも、写真などを投影できるということです。


重量が軽いプロジェクターで、お手軽に、写真や動画、プレゼンなどがしたい人には、選択肢の一つとなりそうな感じです。


BenQ DLP LEDミニプロジェクター GP2


2012年2月27日

『WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う』サイモン・シネック(著)

『WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う』サイモン・シネック(著)
『WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う』サイモン・シネック(著)

リーダーシップに必要なことについて書かれた一冊です。


書かれていることは、非常にシンプルでわかりやすいです。


WHY(理由、目的)から始める、

ということです。

HOW(方法、手段)やWHAT(何を、目標)からではなく、WHYから伝える。

このことの大切さについて書かれています。


何かを実現したいとき、どうやるか?どこまでやるか?といったことを話すことは多いですし、意外と、HOWから話し始めてしまうというのは多くないでしょうか。

逆に言うと、なぜやるのか?何のために行うのか?ということは、意外ときちんと説明していなかったりします。


そうだとすると、後々になって、どこ向かうのか、何のために行なっているのか、そして、どう行うのか、といったことで、問題が起こってしまうことになることもあります。


なぜ?を考える、説明する、共有する。

この大切さがわかる一冊です。

リーダーとして、大切なことを知りたい方が読まれると、参考になるはずです。

読んでみてください。


『WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う』サイモン・シネック(著)
『WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う』サイモン・シネック(著)

2012年2月26日

Hothotレビュー パナソニック「Let'snote SX1 CF-SX1GETDR」 ~優れた堅牢性を維持しつつ大幅な薄型化を実現

Hothotレビューパナソニック「Let'snote SX1 CF-SX1GETDR」~優れた堅牢性を維持しつつ大幅な薄型化を実現 PC Watchの記事より

レッツノート(Let's note)SX1のレビュー記事です。

SX1では、高さが25.4mmと、従来モデルからの大幅な薄型化を実現。実際にS10と横に並べてみると、とにかく圧倒的と言っていいほどの薄型化を実現していることがわかる。また、前方から後方までほぼフラットな形状になっていることで、カバンなどへの収納性は大幅に高まったと言える。

薄型化を実現したということです。

これまで、レッツノートは、堅牢性はあったのですが、厚みがありました。


今回、薄くなり、また、フラットにかなりなっているようです。

これは、持ち運びする際に、うれしいところですね。

かばんに入れやすいですから。


搭載されているSSDの速度は、最新のSATA 6Gbps対応のものと比較するとやや見劣りするものの、HDDに比べると高速で、利用時には全くストレスを感じない。また、独自ツール「クイックブートマネージャー」によって電源投入時の初期化を高速化したり、OS起動時に一部のデバイスやサービスの開始を遅延させることなどにより、電源オフから約9秒で起動するとしている。こちらも実際に計測してみたところ、電源投入からデスクトップが表示されるまで約12秒ほどだった。試作機のためか公称の約9秒より若干時間がかかったが、電源オフからの起動でもストレスを感じることはないはずだ。

また、SSDモデルでは、高速起動が可能ということです。

10秒前後で起動するようです。


これも、モバイルノートとしては、ポイントが高いです。

外出先では、起動が遅いのは、すぐに使用できないために、ストレスなどになりますから。


かなり値段が高いですが、堅牢性と持ち運び、起動の速さなどを求める人には、良い選択肢になるのではないでしょうか。

パナソニック(Panasonic)レッツノート(Let's note)SX1シリーズプレミアムエディションボディ色:シルバーダイヤモンドCore i7-2640MSSD 256GB

2012年2月25日

Nostalgio 複数の写真をまとめてコラージュするiPhoneアプリ

Nostalgio - Apalon
写真のコラージュをiPhone、iPadで可能なアプリです。


複数の写真をまとめて、一つの写真入にすることができるアプリです。


たくさん写真を撮ると、写真が多くなりますね。

一つの写真にまとめると見やすくなります。


期間限定で無料です。

写真をコラージュしたい方が、インストールしておくと良いですね。

Nostalgio - Apalon

2012年2月24日

EMOBILE LTE、イー・アクセス、2012年3月にLTEサービス開始

イー・アクセス、2012年3月にLTEサービス開始──千本会長「LTEで、1500万契約のメインストリームキャリアを目指す」 ITmediaの記事より

イー・アクセスが“LTE”規格を用いた新サービス「EMOBILE LTE」を開始すると発表。2012年3月にサービスインするとし、対応端末とサービスの狙いを説明した。

イー・アクセスが、EMOBILE LTEを開始するということです。

イー・アクセスが展開するLTEサービスは、1.7GHz帯および1.8GHz帯の周波数帯において国際標準のFDD-LTE規格を採用し、開始当初の通信速度は下り最大75Mbps/上り最大25Mbpsで展開。将来的に最大300Mbps(規格上最大値)、20MHzの帯域幅を用いることで現システムのまま150Mbpsまでの速度向上を想定する。

開始当初の通信速度は下り最大75Mbps/上り最大25Mbpsで展開とのこと。

料金についても、今回の発表会では「“目標”は月額3880円。(EMOBILE G4割引キャンペーン時料金の)現状通りを目指したい」(イー・アクセスのエリック・ガン社長)と述べるにとどまった。また、EMOBILE G4と同等クラスの帯域制限条件制限(EMOBILE G4は、直近24時間に300万パケット以上の利用で該当日の夜間に速度規制+一部プロトコルの利用を制御)を設ける意向は示しつつ「サービスイン日、および帯域制御を含む仕様の詳細は後日発表する予定」(阿部副社長)とした。

価格は、“目標”は月額3880円だそうで、これぐらいだと、ありがたいところですね。

帯域制限条件はあるようです。


あとは、地域でしょうか。

EMOBILE G4エリアも利用できるようなので、それほど気にしなくても良いかもしれませんが。


これから次世代通信が中心になっていきそうです。

これからは、料金が気になるところでしょうか。

2012年2月23日

このブログを始めて、丸8年です

今日、2012年2月23日で、このブログを始めて、丸8年です。

8年間、毎日更新してきました。

ちなみに、記事数は、約3000(正確には、2994番目の記事のはず)です。


継続は大変ではありますが、ここまで続けてきたので、10年までは続けられたらなと思います。

そのあとのことは、そのあと考えます(笑)。


健康だから続けてくることができました。

ありがたいことです。


ブログ、メルマガ、ともども今後ともよろしくお願いいたします。

2012年2月22日

エレコム、自由に角度調節できるタブレット/スマートフォン用デザインスタンド

エレコム、自由に角度調節できるタブレット/スマートフォン用デザインスタンド ITmediaの記事より

エレコムは2月21日、角度調節機能を備えたスマートフォン用/タブレット用スタンド計3製品を発表、3月上旬に発売する。ラインアップはスマートフォン向きモデル2製品「P-DS004SV」「P-DS005SV」、タブレット端末用モデル「TB-DS004SV」の3タイプを用意。価格はいずれもオープンだ。


タブレット/スマートフォン用デザインスタンドを、エレコムが発売するそうです。


タブレット端末は、立てかけるところがないと、キーボードを使っての入力やプレゼンなどに不便です。


こういうスタンドを一つ持っておくと、iPadやタブレット端末を、立てて使いたい時に便利そうですね。


また、角度調節ができるということです。

角度も調節できるということで、この点も良さそうです。

意外と角度が気になったりしますから。

2012年2月21日

ビジネス書活用会第24回「仕事のムダを削る技術」を開催しました

mixiのコミュニティ

Facebookページ → ビジネス書活用会

今回は、「仕事のムダを削る技術」がテーマでした。

各自、『仕事のムダを削る技術』を読んでの参加です。

『仕事のムダを削る技術』こばやし ただあき(著)
『仕事のムダを削る技術』こばやし ただあき(著)


■共有

参加者の方が、本書を読んで感じたことや、実践したこと、これから実行したいと思ったことなどを共有しました。


人それぞれ、違ったところを感じて、必要に応じて、工夫されているのがわかりました。

一冊の本でも、活用の仕方は、やはり違うということがわかります。


著者としての個人的には、参加者の方たちが、本書を読んで、実行してくれているということがわかったところが、非常にうれしかったです。

ビジネス書を読んでも、活用しないのであれば、意味はないですから。


ここからさらに進めて、仕事を改善して行ってもらえると、さらにうれしいところです。

わたしも、もっと仕事をより良くできるように実行していきたいと、強く思いました。


また、懇親会では、いろいろな話ができたように思います。

毎回ですが、もちろん、今回も、懇親会も楽しかったです!

第25回は、「選択・決定」をテーマに、3月18日(日)に開催予定です。

詳細・お申し込み → ビジネス書活用会第25回「選択・決定」

mixiのコミュニティ

Facebookページ → ビジネス書活用会

↑ ビジネス書をもっと活用したい方は、ご参加下さい。

2012年2月20日

『実戦ボトムアップ・マーケティング戦略』ジャック・トラウト(著)アル・ライズ(著)

『実戦ボトムアップ・マーケティング戦略』ジャック・トラウト(著)アル・ライズ(著)
『実戦ボトムアップ・マーケティング戦略』ジャック・トラウト(著)アル・ライズ(著)

ジャック・トラウト氏とアル・ライズ氏の著書です。

『マーケティング戦争』と、『ポジショニング戦略[新版]』を読んでから、本書を読むと、理解がしやすいと思います。


戦術から、戦略を考えることの大切さがわかります。

現場から戦略を考えると言っても良いかもしれません。


現場といっても、消費者の心が現場ということです。


顧客の心から考えて、ボトムアップで戦略を考える。

そうしないと、今の時代は、顧客が成熟しているので、顧客が欲しいと思うものを提供することはむずかしいということです。


トップダウンで考えていない企業においては当たり前のことなのかもしれませんが、これからの企業はこのあたりをわかっている必要があるように思いました。


ボトムアップで考えることができていないと感じる経営者やマーケティング担当者の方が読まれると、参考になることが見つかると思います。

読んでみてください。

『実戦ボトムアップ・マーケティング戦略』ジャック・トラウト(著)アル・ライズ(著)
『実戦ボトムアップ・マーケティング戦略』ジャック・トラウト(著)アル・ライズ(著)

2012年2月19日

「OS X Mountain Lion」は、2012年夏に登場

「OS X Mountain Lion」は絶好調なMacをさらに加速させる ITmediaの記事より

Macの次期OS「OS X Mountain Lion」が、2012年夏ごろに登場する。アップルがOS X Lionで示した新しい方向性に向かって思いっきりアクセルを踏み、一気に他を畳み掛けるようなアップデートだ。

OS X Lion(2011年7月発売)から約1年という短期間でのメジャーアップデートとなるということで、短期間でアップデートです。

明らかになった10の機能

1「iCloud」への対応
2「メッセージ」アプリケーションの搭載
3「リマインダー」アプリケーションの搭載
4「メモ」アプリケーションの搭載
5「通知センター」の搭載
6「Share Sheets」の搭載
7「Twitter」連携のOSレベルでのサポート
8「Game Center」機能の搭載
9「AirPlayミラーリング」機能の搭載
10「Gatekeeper」機能

こういったアップデートがされるということです。

Macに、iOS 5の機能を載せるというイメージですね。


iPhoneの機能をMacでも使えるようにして、連携を深めていく。

今回も、この方向性ということになります。


また、使い勝手が良くなりそうです。

2012年夏が楽しみです。

2012年2月18日

WiMAX Aterm WM3600Rを購入・変更しました。

WiMAXを、Aterm WM3300Rから、Aterm WM3600Rに変更しました。

BIGLOBE WiMAX


Aterm WM3300Rを解約して、Aterm WM3600Rを購入・変更ということです。

良い感じです。





BIGLOBE WiMAXキャンペーン

Aterm WM3600Rは、バッテリーの持続時間が、約10時間ということで、1日持ちそうです。

今までは、バッテリーの持ちが気になって、電源オンオフをしていたのですが、
電源のオンオフをせずに済みます。


Arrows Xがあるので、Xiでテザリングもできるので、WiMAXを解約しようかとも思ったのですが、いかんせんArrows Xのバッテリーの持続時間が不安なので、WiMAXも持っておくことにしました。

約3800円/月で、回線を複数持てるので、安心があります。


今ならいろいろとキャンペーンなどで、初期費用もかからないので、持っておくことにしました。





BIGLOBE WiMAXキャンペーン

2012年2月17日

ジャストシステムが無料セキュリティソフト「JUSTインターネットセキュリティ」を提供開始

ジャストシステムが2つの新規事業、セキュリティソフトとフォトブックサービスを展開 ITmediaの記事より

ジャストシステムは2月15日、2つの新規事業を発表した。1つは無料セキュリティソフト「JUSTインターネットセキュリティ」、もう1つはフォトブック作成サービスの「cocoal」。JUSTインターネットセキュリティは同日から提供を開始しており、cocoalは3月中に開始する予定だ。

ジャストシステムが無料セキュリティソフト「JUSTインターネットセキュリティ」を開始したそうです。

広告を表示することを条件に無料で利用できるということです。


セキュリティソフトの広告モデルは、珍しいのではないでしょうか。

どのように広告が表示されるのか、インストールしていないのでわかりませんが、それほど邪魔にならないのであれば、良さそうですよね。


このソフトが人気になれば、セキュリティソフトも、今後、無料になっていくのかもしれません。

2012年2月16日

iPhone/iPad/iPod touch用ワンセグチューナー「elgato eyeTV mobile」

フォーカル、Dockコネクタに接続するiPhone/iPad/iPod touch用ワンセグチューナー「elgato eyeTV mobile」 BCNランキングの記事より

フォーカルポイントは、独elgato社製のiPhone/iPad/iPod touch対応ワンセグチューナー「elgato eyeTV mobile」(ELG-US-000005)を、2月14日に発売した。

iPhone/iPad/iPod touch用ワンセグチューナー「elgato eyeTV mobile」が発売されました。

iPhone用などのワンセグチューナーは、すでにいくつか発売されています。

ですから、それほど珍しいものではありません。


が、

チューナーは日本国内のワンセグ放送だけでなく、日本と異なる地上デジタル放送規格「DVB-T」に対応し、数十か国で使える。使用する地域によって、受信できるチャンネルをワンタッチでスキャンしてプリセット登録する機能をもち、すぐに選局ができる。

海外でも使えるということです。

この点が、他のiPhoneなど用のワンセグチューナーとは、とくに異なる特徴ではないでしょうか。

海外でも、ワンセグを見たい方に、良さそうですね。

2012年2月15日

Amazon、日本で4月にKindle Touchを発売予定

Amazon、日本で4月にKindle Touchを発売予定 ITmediaの記事より

まだ公式な発表はないが、4月にAmazonが日本でも電子書籍サービスを提供すると話題になっている。

Amazonが、日本で2012年4月にKindle Touchを発売予定という報道があります。

正式発表ではないので、噂ですが。


日本で、日本語の書籍を購入できるKindle Storeが、開始されるとしたら、電子書籍市場も変わるのではないでしょうか。

もちろん、書籍の品揃え、新刊がすぐに購入できるのか、などあると思います。

読者にしてみれば、新刊が電子書籍で購入できるのであれば、うれしいところです。


すぐに読み始めることができますし、本を置くスペースに困ることもなくなっていくでしょうから。

2012年2月14日

iPad 3最新のうわさ:大容量バッテリー、改善されたカメラ、新LCDディスプレイとデュアルコアA6チップ

iPad 3最新のうわさ:大容量バッテリー、改善されたカメラ、新LCDディスプレイとデュアルコアA6チップ ITmediaの記事より

あくまで噂ですが、

間もなく発売されるiPad 3は多くの推測の的となっており、より大容量のバッテリーパック、改善されたカメラ、新デザインのLCDディスプレイを搭載するとうわさされている。これらの推測の元になっているのはタブレットの背面を彩ることになるバックパネルの形状だ。

といったことが改良された、iPad3が発表間近なのではないかということです。


どうでしょうか。

個人的に気になるのは、ディスプレイです。

かなり高解像度のディスプレイが搭載されるのではという噂があります。


これが本当だと、10インチ程度の画面でどう見えるのかが気になりますね。


まあ、あくまで噂なので、発表されるまでは、わかりませんが。

2012年2月13日

『社長、御社の税金は半分にできる!』久保 憂希也 (著)

『社長、御社の税金は半分にできる!』久保 憂希也 (著)
『社長、御社の税金は半分にできる!』久保 憂希也 (著)

意外と知っているようで知らないことの一つが、税金ではないでしょうか。

本書は、元国税調査官の久保憂希也氏が、会社の税金を半分にする方法など、経営者が知っておくと良い、税金の知識などについて書かれています。


会社の税金を半分にする方法などあるのか、と思われた経営者の方は、読んでみると良いと思います。

知らないということは、会社の税金の知識がないということになると思いますので。


本書で書かれている、会社の税金を半分にする方法を実際にすべて行うかは別にしても、税金の知識を増やすという意味で、参考になりました。


あまり税金の知識はない。

そういう経営者の方が読まれると、参考になると思います。

読んでみてください。

『社長、御社の税金は半分にできる!』久保 憂希也 (著)
『社長、御社の税金は半分にできる!』久保 憂希也 (著)

2012年2月12日

iPhoneとAndroidの使い分け?

iPhone 4SとArrows Xを使っています。

どうやって使い分けているか。

ということは、無意識的に行なっているのですが、iPhoneとAndroidは、微妙に違うので、使いやすいほうを使うようにしています。


主に以下のような感じで使っています。

・iPhone 4S
スケジュール管理 iPhoneのほうが入力しやすい
メール送受信 通知で件名、内容を少し見られる

・Android/Arrows X
ウェブ閲覧 Xiで速い。Flashが見られる
おサイフケータイ iPhoneでは使えない


他にも、違いがあります。

iPhoneには、iCloudがある、パソコンと連携しやすいなどがあります。


iPhoneでできないことを、Arrows X・Androidで行なっている感じでしょうか。


どちらかで、すべてできると良いのですが。。。

まだ、できませんね。


そのうち、1台でできるようになると良いなと思います。

2012年2月11日

ソースネクスト、アプリ単位でロックできるAndroidアプリ「スマートフォンロック」

ソースネクスト、アプリ単位でロックできるAndroidアプリ「スマートフォンロック」 BCNランキングの記事より

ソースネクストは、2月9日、「Android厳選アプリ」シリーズの新製品として、13種類の認証方法を利用して、アプリ単位でロックをかけられる Androidアプリ「スマートフォンロック」を、直販サイト「ソースネクストeSHOP」限定で発売した。価格は1980円。

ソースネクストが、アプリ単位でロックをかけられる Androidアプリ「スマートフォンロック」を発売するそうです。


アプリ単位でロックがかけられるのは便利かもしれません。

認証方法が豊富な点も、興味深いです、。


スマートフォンのロックはできますが、アプリ単位というのはないですから。


ただ、値段が結構高いです。

もう少し安いとお手軽に利用できるように思います。


これだけの機能があるからということなのかもしれませんが。

2012年2月10日

緊急対策!花粉症に効くレシピ・iPhoneアプリ

緊急対策!花粉症に効くレシピ - Excite Japan Co.,Ltd.

花粉症の季節がやってきます。


このiPhoneアプリは、花粉症に効くレシピを教えてくれるアプリです。


・花粉症の症状改善に効果の高い薬膳レシピ60点を収録。
・レシピ監修:すべて国際薬膳師の先生方の監修によるレシピを美しい写真でご紹介。


ということで、花粉症対策に効果の高いレシピを収録しているということです。


リリース記念SALE!で、通常250円が、85円ということで、お得です。

花粉症対策に効果のあるレシピを知りたい方に、良さそうなアプリですね。

緊急対策!花粉症に効くレシピ - Excite Japan Co.,Ltd.

2012年2月 9日

「IXY 1」「IXY 3」原点回帰デザイン 無線LANや12倍ズームなど機能充実 

原点回帰デザイン 無線LANや12倍ズームなど機能充実 「IXY 1」「IXY 3」 ITmediaの記事より

キヤノンが初代IXYを連想させるデザインの「IXY 1」「IXY 3」を発売する。厚さ20ミリ以下のスリムボディには12倍ズームを搭載し、上位機は無線LANによるスマホ連携など先進の機能も搭載した。

キヤノンが、IXY1を発売するということです。

光学12倍ズームで、上位機種では、無線LANでのスマートフォンとの連携が可能ということです。

また、デザインが、初代のIXYのような角張ったデザインになっています。


スマートフォンとの連携が可能

カメラを操作してのスマートフォンへの画像転送のほか、スマートフォンのアプリ側からカメラ内の画像を閲覧してスマートフォン側へ画像をコピー、スマートフォンの通信機能を利用してメール添付したりfacebookへの投稿などを行うことも可能だ。

スマートフォンの通信機能を利用して、カメラからFacebookに投稿も可能なようです。

やはりこの辺りの機能が、搭載されているというのが、この冬のコンパクトデジカメの旬の機能でしょうか。


スマートフォンのカメラでは、満足できない人向けに、こういう機能が搭載されているのではないかと思います。

スマートフォンのカメラで満足できない人で、光学ズームが欲しい人によさそうですね。


CANON デジタルカメラ IXY 1 ホワイト 光学12倍ズーム Wi-Fi対応 IXY1(WH)

2012年2月 8日

AndroidでEvernoteをもっと便利に――6つのオススメ連携アプリ

AndroidでEvernoteをもっと便利に――6つのオススメ連携アプリ ITmediaの記事より

デジタルメモとして便利なEvernote。

利用している人も多いと思います。


AndroidでEvernoteをもっと便利にするオススメ連携アプリが紹介されています。

「Evernote Widget」
「PostEver」
「Skitch」
「EverWebClipper for Evernote」
「Bizcaroid Lite」
「SHOT NOTE」

だいたいよく知られているアプリなのではないでしょうか。

iPhoneでも、だいたい同じアプリがあったように思います。


Androidで便利なのは、Widgetです。

アプリを起動しなくても、ホーム画面で内容を表示できるなどします。

Widgetのある、なしは、AndroidにするかiPhoneにするかを決める選択肢の一つかもしれません。


Evernoteを利用している人は、こういったアプリを使うと、ますますEvernoteが便利になりますね。

2012年2月 7日

「ATOK Pad for iOS」メモアプリATOK PadがiPadに正式対応

メモアプリATOK PadがiPadに正式対応――「ATOK Pad for iOS」 ITmediaの記事より

ジャストシステムが、日本語入力システム「ATOK」を搭載したメモアプリ「ATOK Pad for iOS」をリリースした。これまでiPhoneでしか利用できなかったが、iPadに正式対応。メモのタグ付けや辞書引きといった新機能も搭載した。

ジャストシステムが、ATOK Pad for iOSを、リリースしました。

iPadにも対応しました。

一つのアプリで両方使えます。

iPhone、iPadを両方使っている人にうれしいところです。


iPadでも、ATOKが使えるのは、やはり便利ですね。

標準の漢字変換もだいぶ精度が上がっていますが、日本語変換は、やはりATOKのほうが良いような気がします。


iPhoneのATOK Padは、動作が機敏になっています。

こういうところの改良もうれしいです。


iPhone、iPadで、ATOKを使いたい方は、ぜひ。

ATOK Pad for iOS

2012年2月 6日

『人を引きつけ、人を動かす きらりと輝く人になるコミュニケーション・テクニック70』

『人を引きつけ、人を動かす きらりと輝く人になるコミュニケーション・テクニック70』
『人を引きつけ、人を動かす きらりと輝く人になるコミュニケーション・テクニック70』

人を引きつけ、人を動かすコミュニケーション・テクニックが、70紹介されています。

コミュニケーションの基本というのでしょうか、人との関係を改善したい方に参考になる一冊のように思いました。


テクニックが70もありますので、そのすべてを実行することはできないかもしれません。

それでも、一つずつ自分に必要なことから実行していくことで、コミュニケーションが改善されていくと思います。


人とのコミュニケーションは、むずかしい、悩ましい、そう考えている人が読むと、参考になることが見つかるはずです。

コミュニケーションを学んでいる人は知っているテクニックもあるかと思います。

ただ、実際にできているかどうかというと、どうでしょうか。


人を引きつけ、人を動かすコミュニケーションを知りたい方は読んでみてください。

『人を引きつけ、人を動かす きらりと輝く人になるコミュニケーション・テクニック70』
『人を引きつけ、人を動かす きらりと輝く人になるコミュニケーション・テクニック70』

2012年2月 5日

Facebook内の投稿を、iPhone、Androidで「シェア」する方法

Facebookの良いところの一つに、「シェア」があります。

投稿やサイトを、自分のウォールに「シェア」することができます。

ユーザーで、共有できるわけです。


しかし、iPhone、AndroidoのFacebookアプリからだと、Facebook内の投稿を、「シェア」することは、できないようです。

Facebook内の投稿を、iPhone、Androidで「シェア」する方法は、いくつかありますが、以下が簡単な方法だと思います。

・Safari(Androidはブラウザ)から、Facdebookにログイン
・左メニューの一番下にある「デスクトップサイト」をクリック(写真参照)

Facebook左メニュー

 クリックすると、デスクトップサイトが表示されます。

・各投稿に「シェア」が表示されるので、シェアしたい投稿をシェアする

他にも方法はあるのですが、一番わかりやすい方法ではないかと、思います。

要は、iPhone、AndroidでパソコンのFacebookサイトを表示して利用するということです。

2012年2月 4日

iPhone/iPad用アプリ「現代用語の基礎知識2012年版 for iOS」を発売

計測技研、iPhone/iPad用アプリ「現代用語の基礎知識2012年版 for iOS」を発売 ITmediaの記事より

計測技研が、「ONESWING辞書シリーズ」の新タイトルとして「現代用語の基礎知識2012年版 for iOS」をリリースした。幅広いジャンルの用語を2万7000語収録し、2011年に流行した言葉やものごとを写真付きで解説する。

「現代用語の基礎知識2012年版 for iOS」が、発売されました。


2011年に流行した言葉を写真付きで解説しているそうです。

iPhone、iPadで、現代用語の基礎知識を利用することができます。


言葉を扱う仕事に携わっている人には、便利そうです。

iPhone、iPadで、現代用語の基礎知識を使いたい方に、良さそうですね。

現代用語の基礎知識2012年版【自由国民社】(ONESWING) - Keisokugiken Corporation

2012年2月 3日

「白板会議室」エレコム、撮影した会議室のホワイトボードの写真を加工できるiPhoneアプリ

エレコム、撮影した会議室のホワイトボードの写真を加工できるiPhoneアプリ マイナビニュースの記事より

エレコムは、撮影した会議室のホワイトボードの写真を補正/編集/配信できるiPhoneアプリ「白板会議室」の提供を開始した。ダウンロードは無料。

エレコムが、撮影したホワイトボードの写真を補正/編集/配信できるiPhoneアプリ「白板会議室 for iOS - ELECOM CO.,LTD.」の提供を開始しました。

写真からホワイトボードの部分のみを自動的に認識し、台形補正を施すことが可能で、ホワイトボードが認識できない場合でも、拡大鏡を見ながら取り込み枠の調整ができ、コントラストの調整や回転なども行える。

台形補正ができるとのこと。

また、コメントをつけたり、複数の写真をPDFにまとめることができるそうです。


ホワイトボードなどを撮影する機会が多い人には、役に立ちそうなアプリですね。

ダウンロードは無料ですが、制限があるようです。

有償のライセンスキー(350円)を別途購入すれば、広告の表示がなくなり、無制限に写真を保存することができるようになる。

とのことで、制限なしで利用するには、ライセンスキーを購入する必要があるとのことです。

白板会議室 for iOS - ELECOM CO.,LTD.

2012年2月 2日

パナソニック、光学20倍ズームのコンパクトデジカメ「LUMIX DMC-TZ30」、GPSと地図が連携

パナソニック、光学20倍ズームのコンパクトデジカメ「LUMIX DMC-TZ30」、GPSと地図が連携 BCNランキングの記事より

パナソニックが、、光学20倍ズームのコンパクトデジカメ「ルミックス DMC-TZ30」を発売するそうです。

コンパクトデジカメで、光学20倍のズームは、なかなかすごいですね。

スマートフォンだと、光学ズームができるものがあまりないので、ズームを使いたい人は、やはりデジカメになります。

どうせデジカメを買うのであれば、光学ズームの倍率が高いほうが良いかなと思います。


そう考えると、光学20倍は良いですよね。

光学ズーム20倍以上のデジカメとして世界最薄を実現ということです。

光学ズームの倍率が高くて、薄いデジカメが欲しい人に良さそうです。


Panasonic デジタルカメラ ルミックス GPS搭載 高倍率 ブラック DMC-TZ30-K

2012年2月 1日

iPadに画像を転送できるUSBメモリ「iPad用USBメモリ 600-IP8GBK/16GBK」

サンワサプライ、iPadに画像を転送できるUSBメモリ「iPad用USBメモリ 600-IP8GBK/16GBK」 BCNランキングの記事より

サンワサプライは、直販サイト「サンワダイレクト」(本店、楽天市場店、Yahoo! ショッピング店、Amazonマーケットプレイス店)限定で、iPadに画像データを直接転送でき、PC用USBメモリとしても活用できる「iPad用 USBメモリ 600-IP8GBK」(8GBモデル)と「iPad用USBメモリ 600-16GBK」(16GBモデル)を、1月30日に発売した。価格は8GBモデルが4980円、16GBモデルが6980円。

サンワサプライが、iPadに画像データを直接転送でき、PC用USBメモリとしても活用できる「iPad iPad2 USBメモリ 16GB 600-IP16GBK」を発売開始しました。


PC用のUSBメモリとしても使えるというのがおもしろいですね。

一つのメモリで、画像を転送できます。

今までになかった商品ではないでしょうか。


PC、iPad両方で使いたい人には、便利そうです。


サンワダイレクト iPad iPad2 USBメモリ 16GB 600-IP16GBK

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |