知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2012年3月 4日

ビジネス書祭り2012を開催しました。

ビジネス書祭り2012を開催しました。

40名ほどの方に参加していただき、ビジネス書祭り2012を開催しました。


2011年度のビジネス書No.1を、参加者で決定しました。

そのNo1.は、

『2022―これから10年、活躍できる人の条件』神田 昌典
『2022―これから10年、活躍できる人の条件』神田 昌典

です!


2位は

『自分のアタマで考えよう』ちきりん (著)
『自分のアタマで考えよう』ちきりん (著)

でした。

3位は、2冊あって

『パーソナル・プラットフォーム戦略』平野敦士カール(著)
『パーソナル・プラットフォーム戦略』平野敦士カール(著)

『1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術』大田正文 (著)
『1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術』大田正文 (著)

でした。

なるほどですね。


このようなイベントを考えたのは、ビジネス書のプラットフォーム、交流の場があると良いなと考えたからです。

それは、単にビジネス書を読んで、実行するだけではなく、つながって広がっていくことで、これからの時代に先回りすることになると思ったからでもあります。


また、これから10年のことを考えると、一人で何かをするというよりは、協力して価値あることを実現できることが求められるように思います。

そして、そういうことを、自分のアタマで考えて、人と実行できるようになっていくことが重要でしょう。


ということを、これらの本が選ばれたのは、表しているように思いました。

また、2012年これから読みたいビジネス書についても、共有しました。

いろいろな本の案が出てきていました。

それぞれが求める本が、それぞれ異なっていて、興味深かったです。


こうやってシェアすると、自分一人で考えているのとは、また違った感じになりますね。

やはり、つながって共有できると、楽しいということがわかりました。


その後は、懇親会などで、ビジネス書や様々な話をさせていただきました。


多くの方に参加いただき、参加者の方々に楽しんでもらえたようで、良かったです!


杉本さん中郡さんと、かなり前から企画して準備したので、喜んでもらえて、うれしかったです。


来年2013年も開催できたらと思っています。

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |