知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2013年6月11日

iOS7が、発表されました

Appleが、iPhone、iPadのOSである、iOSの新バージョン、iOS 7を発表しました。

iOS 7

iOS 7──“iPhone発売以来最大の変更”の中身

米Appleは6月10日(現地時間)、年次開発者会議WWDCにおいて、次期モバイルOS「iOS 7」を発表した。リリースは今秋の予定で、アップデートできるのは、iPhone 4以降、iPad 2以降、iPad mini、第5世代のiPod touchになる。

秋にリリースされるそうで、iPhone4以降、などが適用出来るそうです。


デザインの変更

UIやアイコンなどのデザインが、大きく変わりますね。

フラットなデザインで、色もカラフルなように見えます。

以前のデザインよりも、ポップな感じのような印象です。

iOS 7から見た目が、大幅に変わりますね。

写真の分類

写真では、「Collections」「Moments」「Years」の3つの分類方法が適用され、撮影した場所と時間で写真をグループにまとめられる。例えばYearsではその年に撮影した写真と動画の小さなサムネイルがびっしり並び、そこから1枚を直接選ぶこともできるが、Yearsの中のCllectionsで絞り込んでから選ぶこともできる。

写真の分類法も、少し変わるようですね。

もう少し整理しやすくなると良いのですが、どうでしょうね。写真にメモをつけられるなどなると良いのですが、どうなのでしょうか。


Safari──新しタブビューやiCloud Keychain

WebブラウザのSafariは、フルスクリーンでのブラウジングに対応し、Google Chromeのモバイル版と同様に、下にスクロールすると検索枠が消える。立体的なカード状に表示される新しいタブビューでは、横にスワイプすることでページを閉じることができる。

Safariのタブビューが変わるようです。使い勝手が良くなりそうですね。

ネットサービスのユーザー名とパスワードを記憶してくれるので、Safariでサービスにログインする際、ユーザー名とパスワードを自動入力できる。

ID、パスワードを記憶してくれて、自動入力が可能とのこと。


ファイル共有機能AirDrop

共有したいファイルと相手(複数も可)を選び、数タップすればファイルを転送できる。ただし、ファイルを転送できるのはiPhone 5/第4世代iPad以降のiOS 7搭載端末のみ。

ファイル共有が簡単にできるようになるということです。

iPhone同士などで、ファイル共有したいときに、便利そうですね。


全体として

デザインが変わったので、印象が大きく変わりますね。

ポップな軽い感じになりそうです。


あとは、細かいところの機能改善、機能の追加という感じです。

画期的な機能があるかというと、そうでもないような。

便利にはなりそうですし、ますます気持ち良く使えるようにはなるのだと思いますが、大幅に変わるかというと、そうでもないかもしれません。

今回のOSのアップデートは、もう少し大幅に機能が変わることを期待していたので、この点が少し残念だなと個人的には思います。


それでも、デザインが変わるので、変わった感は感じられそうなところは、おもしろいかなと思います。

実際に使ってみたら、また変わると思うので、今から楽しみです。

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |