知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2004年02月29日

どんな人脈をつくりたいのか? 2

今日でこのblogをはじめて、1週間です。

いまのところ、これといった人脈はできていません。
というよりも、アクセスがありません。
だれにもURLなど教えていませんので、これは当然ですね。

今日から、ping.bloggers.jp、MyblogJapanとBlogPeople、ココログにpingを打とうと思います。
どれぐらいのアクセスがあるのか少し楽しみです。

ちなみに、誤解されないように書いておきます。

どんな人脈をつくりたいのか?で書いた”会いたい人”というのは、あくまで理想です。

私が書いていることとかがおもしろいなと思ってくれる方や友達になってくれる方とかがいらっしゃいましたら、コメントに書いていただくか、コメントはちょっとという方は、ハンドルネームと今興味があることなどを書いてメールを送ってください。

2004年02月28日

メルマガ、本、ホームページの紹介

昨日は、本の紹介をしたんですが、本以外にもメルマガやホームページ・ブログの紹介などをしていきたいな、と思います。

おもしろいメルマガや本、ホームページ・ブログなどがあったら教えてください。

2004年02月27日

『成功の9ステップ』という本を買いました。

昨日『成功の9ステップ』という本を買いました。

購入したばかりなので、まだ読み終えていませんが、
STEP1「決断」まで読んで、ちょうど自分が考えていることと似てることが書かれていたので、楽しく読んでいます。

  「間違った決断は、最後まで下されない決断に優る」という言葉がとくに印象に残っています。

このブログを始める際に、始めてみようかどうしようかと考えたのですが、失敗しても良いから始めてみようと思って始めました。

  失うものもないし、始めてみようと。

自分の中では、いろいろなことが重なって、このブログを始める理由になっています。

これから、どうなっていくかはわかりませんが、こうなると良いなあというのも、あります。
仮に、思い描いているようにならないにしても、何か得るものがあるだろうとも思っています。

振り返ってみて、このブログを始めようと「決断」したことが、大きな意味を持つようになったら、最高です。

『成功の9ステップ』

2004年02月26日

どんな人脈をつくりたいのか?

これから、人脈をつくるといっても、どんな人脈を作りたいかを、書いておかないと、誰かが紹介してくれるとか向こうから連絡がくるとかいうのは、なかなかないと思うので、書いておきます。

▼起業して成功している人(とくにメルマガを発行したりして、情報起業している人。)
▼自分でビジネスをやっている人
▼おもしろいことをやっている人

そういう人たちに会ってみたいと思ってます。

もちろん、それ以外の人に会いたくないというわけではありません。

著名人、芸能人、スポーツ選手等にも会いたいと思いますし、
今はまだ無名だけど、がんばっている人にも会いたいです。

有名か無名かは、重要ではないです。
このサイトを盛り上げるという意味では、有名人に会ったりすると良いかも知れませんが。

わくわくできるような人に会いたいです。

今は、情報起業に興味があるので、そういう関係の人に会いたいです。
週末起業の藤井孝一さんとかメルマガ成功法の平野友朗さんとかに会ってみたいなあ、と思ってます。

もうかなり有名な方たちなので、なかなかお会いできないのかもしれませんが、お会いしてみたいです。

まったく無名な自分と会ってくれるかということは、さておき書いてみました。

2004年02月25日

MovableTypeで参考にしたところ

■レンタルサーバは、「ロリポップ」を使用しています。
 MovableTypeの設置マニュアルがあるので、設置は簡単にできました。MovableTypeの設置方法

■レイアウト(3カラム)
 3列の表示方法は、「2xUP CSS」を参考にしました。

■コメント・カテゴリーの表示など
 ブログ質問箱を参考にしました。

レイアウトや表示方法など、結構わかりにくいですね。
私のような初心者は、自分で設置するより、無料サービスなどを使った方が、良い気もします。

2004年02月24日

人脈?

人脈をつくれるかというのが、このblogのテーマのひとつですが、

人脈って何?

今の私には、よくわかりません。
だから、つくってみたいなと言うのがあります。

体験して学ぶことって大きいと思うので。

よく、ビジネスをやるうえで、「人、もの、金、情報」が大切って言います。
頭では、なんとなく理解できるのですが、実際のところどうなんだろう?

わかることとできることって、違っていたりします。
それを埋めるには、実践してみることが必要だと感じています。

そこで、まずは”人”から始めてみよう、ということです。

「人脈って、こういうことなんだよ。」というのが、経験としてわかるようになれたらいいなと思ってます。

2004年02月23日

blogを始めました。

blogを始めました。

<始めた理由>
 1.情報発信。
 2.ブログの可能性を試したい。

(このブログや管理人については、「このブログ・管理人について 」を読んで下さい。)

1.情報発信について。
 自分がやりたいことややっていることを発信していくことが、何かを始めるためには大切だな、と思うので、blogを使って情報発信をしていこうと思います。
 起業やビジネス関連の話題などを取り上げて行く予定です。
日記を書いたりするのは、苦手なので、なるべく更新が滞らないようにするのがひとまずの目標です。
ですから、始めはテーマにこだわらずに、いろいろと書いていくことにします。

2.ブログの可能性。
 流行するのではないかというのもありますが、使い方によっては、大きな可能性があるように思えたので始めることにしました。
 その可能性を試すと言う意味で、blogで人脈が作れないか?というのが当面のテーマです。
blogは情報発信だけではなく、いろいろな人とコミュニケートできるツールだと感じるので、やってみたいのです。

ビジネスをやるのに、人脈が大切だとよく言われますが、どうやって作ったらよいかもよくわからないし、実際どれぐらい人脈と言うものが、意味のあるものなのか、体験してみたいというのが、動機です。

もちろん、blogのみで人脈をつくろうとしているわけではなく、他にもいろいろなやり方を試すつもりです。

●これが、私のblogを始めた主な理由ですが、他にも、いろいろ考えたりするので、今後の展開が、どうなるか、私にもわかってません。

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |