知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2006年09月30日

BCNが年末商戦予測

BCNが年末商戦予測、デジカメは晴れ、薄型テレビは晴れところにより曇り BCNの記事より

明日から10月ですから、少し早いですが、年末商戦の話題ですね。


BCNがデジタル機器関連の年末商戦の予測をしています。


デジカメが好調のようです。

一眼レフが良いようですね。

高機能が欲しいというユーザがいるということですね。


PC市場が、インテルのCPUが新しくなったことで、少しですが回復し始めたようです。

Vistaまで買い控えしそうな感じもしますが、ようやく少し回復してきたようです。


デジタル機器が、徐々に回復しているようです。

このまま行くと、年末商戦は、なかなか良い感じになるかもしれません。


景気の先行きが、なんとなく良さそうなことなどが、影響しているのかもしれません。

2006年09月29日

ソニー、ノートPCのバッテリーを自主回収へ

ソニー、ノートPC発火問題の火消しに本腰--バッテリーを自主回収へ CNET Japanの記事より


ソニーが、ノートPC用のリチウムイオンバッテリーの自主回収を実施するそうです。

PCメーカーを通じて回収とのことです。


かなりの数になるのでしょうか。

問題が長引いているようですし、イメージダウンになりそうですから、自主回収して、問題を解決するということでしょう。


まだ、詳細については発表されていません。

これによっては、業績が下がるということもありそうです。


こういうリスクは大企業だから何とかなりそうですが、中小では厳しいでしょう。

保険とかあるんでしょうか。

2006年09月28日

カカクコムがショッピングサイト横断検索を開始

カカクコムがショッピングサイト横断検索 API公開も開始 ITmediaの記事より


カカクコムがショッピングサイト横断検索を開始しました。

ショッピングサーチ

β版としてスタート。Amazon.co.jp、Yahoo!ショッピング、ビッダーズに登録されている商品から、価格.comが扱っていない酒類など18カテゴリを検索対象にする。

とのことで、一括で検索できるところが良いですね。


動作が重いので、この記事を書いている時点では、ほとんど使えないですけど。


こういうメタ的なサービスは、使い勝手がよければ、ユーザにとってはうれしいサービスですね。


価格.comにとっても、滞在時間が増えるなどメリットがあるのでしょう。


ベータ版ということですけど、使えないと印象が悪くなりますね。

もう少しテストが必要だったのかもしれません。

2006年09月27日

PCの楽曲を携帯電話で再生できるソフト「M」

アップルとMSの脅威となるか--PCの楽曲を携帯電話で再生できるソフト「M」 CNET Japanの記事より


創立から3年目のインターネットラジオサービス企業、Mercoraは米国時間9月25日、スマートフォン向けに初のワイヤレスで利用できるモバイルメディアアプリケーション「M」を発表した。このソフトウェアを使えば、PCからワイヤレスで「Windows Mobile 5.0」搭載の携帯電話に音楽を送り、音質をほとんど損なうことなく再生できる。

パソコンから携帯電話へ転送して、音楽を聞くことができるということのようです。

たしかに、便利そうではありますね。


音楽のロケフリみたいなイメージでしょうか。


スマートフォンで使えるということなのですが、スマートフォンの普及率がアメリカでは、2%ということで、あまり大きな流れにはなりそうにないですね。


ただし、このような端末を越えて使えるようにするというのはおもしろいところだと思います。

やはり一つのもので、いろいろできたらと思う気持ちがユーザにはあると思いますので。

デジタル機器を複数持ち歩くとなると、重たいですからね。

2006年09月26日

日テレも動画投稿サイト

日テレも動画投稿サイト Ask.jpが構築 ITmediaの記事より

日テレも動画投稿サイトを始めるそうです。

構築は、Ask.jpとのこと。


投稿された動画で、おもしろいものは、テレビにも登場するようです。

ネットとテレビで連動しているということですね。


投稿は、スタッフのチェック後に掲載されるということで、著作権の問題などは、そこでチェックされるようです。


フジテレビの子会社などが、動画共有サイトをやっていたりしますから、日テレもということで、トレンドとして、やはりこの方向性はあるようですね。

いわゆるWeb2.0なわけですが、いろいろなところが始めることで、当たり前になっていくのかもしれません。

2006年09月25日

『大きな結果をもたらす小さな習慣』ハリー・ポール

本書は、『フィッシュ!』の著者であるハリー・ポール氏の著書です。

周りの力を借りる方法について書かれています。


上司やマネージャーの方が読んで実践すると、すごいことになるかもしれません。

本書は、ビジネス小説です。

ハッピーエンドになるわけですが、このようにうまくいくかどうかはわかりませんが、やってみる価値はあるなと思います。

本書の推薦に、『7つの習慣』のスティーブン・コヴィー氏が、推薦の言葉を寄せています。


最近、たまたま『7つの習慣』の推薦人は誰だったかなと思って、読み返したのですが、ものすごい人たちが、推薦しているんですよね。

昔読んだときは、その人たちのすごさがわかりませんでしたが、ちょっとした発見でした。

そんなタイミングで、コヴィー氏のこの本への推薦文を見つけたのも、何かの縁かなと思います。


小さな習慣で、人の力を借りて、どういう結果になるのか、知りたい方が、読まれるとよいと思います。

マネージャーなどの方が、読まれると、気づきが得られることと思います。


『大きな結果をもたらす小さな習慣』

大きな結果をもたらす小さな習慣

2006年09月24日

YouTubeとミクシィどちらを買う?

YouTube:1760億円 vs ミクシィ:2200億円--あなたならどっちを買う? CNET Japanの記事より


あなたなら、YouTubeとミクシィ、どちらを買うか?ということです。

わたしなら、YouTubeですね。

両方欲しいところですが(笑)、映像の可能性などを考えると、YouTubeのほうが、良い気がします。

もし必要なら、YouTubeにSNSの機能をあとでつけても良いでしょう。
(逆は、大変そうです。)

それに、SNSはそれなりの参加が必要ですけど、映像は受動的でもOKですし。


まあ、こんなことを考えても、結局、わたしはどちらも買えないということに変わりはないわけですが。

2006年09月23日

PS3が、4万9980円に値下げ

プレーステーション3が、当初予定の6万2790円から4万9980円に値下げだそうです。

1万円以上の値下げですね。


高いという声が多かったからか、ライバルを意識してなのか、理由はともかく、販売価格が安くなります。

これで、販売店では、売りやすいということのようですが、どれだけ台数が売れるでしょうね。


思い切った値下げだとは思いますし、6万円以上と5万円以下というのでは、相当感じる感覚も違いますね。

そういう意味では、購買意欲を押し上げる要因にはなるでしょう。

ただ、アーリーアダプターには、価格はあまり関係ないような気もします。


マジョリティーを取り込みたいとしたら、もう少し安くないとむずかしいかもしれません。


価格で買うのをためらっていた人には、朗報ですから、購入者は増えるでしょうけど。


あと、個人的に、おもしろいなと思ったのは、約5万円が安いと感じるかもしれないということです。

最初の価格に、アンカリングされているからでしょう。

あまり発売前に、価格を安くするというのは、聞いたことがないので、こういうサプライズ的な価格設定が、どう販売に影響するか、気になるところではあります。

たまたま、このようになったのかもしれませんが、こういう手法が、有効かどうかもわかるかもしれません。

今後をフォローしないとわからないですし、わかりにくいことのようにも思いますが。

2006年09月22日

ナップスタージャパン参加企業は260社以上

ナップスタージャパン参加企業は260社以上

ナップスタージャパン、「Napster」参加企業をアナウンス ITmediaの記事より

今秋から開始予定のナップスタージャパンに参加予定のレーベルなどが発表されたそうです。

260社以上ということで、日本最大級とのこと。


なお、具体的な楽曲やアーティスト、提供方法については、レコード会社各社ならびに権利保持者と調整の上、決定される予定。

ということなので、所属アーティストすべてが購入できるわけではないのかもしれません。

とは言え、これだけ充実していると、iTunesの対抗にはなるかもしれませんね。


Zuneなど、音楽配信はいろいろありますが、これから、さらに競争が激しくなりそうです。

どういう形になっていくのか、気になるところです。

2006年09月21日

ヤフー、ネットバンキングを開始

ヤフー、ついにネットバンキングを開始--まずはオークションから
ヤフーが、ようやくネットバンキングを開始するそうです。

ヤフーのサービスで、オークションの決済に利用できるようになるとのこと。


Yahoo!ネットバンキング

ジャパンネット銀行をYahooのサービスに使いやすくするイメージでしょうか。
ヤフー独自で金融をやるという感じとは違いますね。


ヤフーとしては、ヤフーのサービス強化の一部として考えているのかもしれません。


今のところは、オークションの決済だけですが、そのうち機能を追加していくのでしょうか。

Yahoo!IDで、何でもできるようにという、ワンストップの実現の一部でしょうから、増えていくのかもしれませんね。

2006年09月20日

YouTubeに、ワーナーミュージックのコンテンツを投稿可能に

あのYouTubeがついに?!--ワーナーと提携、音楽を無料・合法配信へ CNET Japanの記事より


YouTubeに、ワーナーミュージックのコンテンツを投稿することができるようになるということです。

この提携で「YouTubeのユーザーはビデオを投稿する際に 、Warnerの所有する楽曲を合法的に利用できるようになる。」

著作権の問題などから、著作権を持っていないものは、投稿できなかったわけですが、法律に問題なくワーナーミュージックのコンテンツを投稿できるようになるようです。

ワーナーミュージックは、YouTubeから著作権料をもらうようですね。

広告収入を折半ということが、他の記事では言われていました。


これがうまくいくと、音楽ビデオの配信が変わるかもしれません。

他の企業も同様の動きをすると、動画共有サイトから、プロモーションビデオなどが合法的に見られるようになるかもしれません。

そうなったら、すごいですね。

今後は、無料で、音楽ビデオが見られるかもしれません。

2006年09月19日

ワッチミー!TV、イメージキャラクターの募集を開始

ワッチミー!TV、映像投稿機能を利用しイメージキャラクターの募集を開始 CNET Japan


ワッチミー!TVが、イメージキャラクター(女性)を募集しているそうです。

一次審査は、映像投稿による審査だそうです。

応募方法は、ワッチミー!TVの映像投稿の機能を利用して、応募者のアピール映像(1分以内)を投稿する。ホームビデオ、携帯など、録画機材は自由。必ず15秒以上の自己紹介が含まれること。既成楽曲の歌唱などは不可で、あくまでもオリジナルなアピール映像が対象となる。

選ばれた方は、レポーターなどをやるようです。


投稿映像で、募集するというのはおもしろいですね。

なんとなく、投稿映像のテレビ番組のような感じがします。


このような用途にも、映像投稿サイトを活用できるという例の一つですね。

2006年09月18日

『大前研一 新・経済原論』大前研一

『大前研一 新・経済原論』大前研一

大前研一氏の新刊です。

”The Next Global Stage”の翻訳本ですので、原本は1年ほど前の出版になっています。

内容的には、グローバル・エコノミーについて書かれています。

グローバル化するなかで、どのように、国家や地域が経済的繁栄を目指すかということなどが書かれています。

『富の未来』『フラット化する世界』などと、同様のテーマです。

国際経済を論じているので、あまり個人に引き付けて考えることができないかもしれません。


自治体や国家について興味がある方は、読まれると良いと思います。

政策立案者の方などが知っておくべきことのように思いました。


グルーバル化、ネットの変化などが、世界や企業、個人をどう変えていくのか、というのは、最近のトレンドかもしれません。


そういう意味では、『富の未来』『フラット化する世界』などと同様のテーマを扱いつつ、どれも、微妙に違っているという点が、個人的には興味深いです。

何かを学ぶときは、手始めに同様のテーマの本を20冊ほど読むと良いなどと言われます。

そういう意味では、これら3冊やWeb2.0(ウェブ2.0)関係の本などを読むと、グローバル化とWeb2.0(ウェブ2.0)の関係などについての理解が深まると思います。


『大前研一 新・経済原論』

大前研一 新・経済原論

『富の未来』

富の未来

フラット化する世界(上)
フラット化する世界(上)

フラット化する世界(下)
フラット化する世界(下)

2006年09月17日

ドコモの903iケータイゲーム

ニュース2006年09月15日 23時14分 更新“大作”で勝つ──ドコモが狙うケータイゲーム市場 ITmediaの記事より

ニンテンドーDSなどの携帯型ゲーム機が、流行っているようです。

DSの場合は、ゲームソフトがおもしろそうだなと思いますが、テレビゲームをやるスタイルも変わってきているのかもしれません。

ちょっとした空き時間にやるということでしょうか。


そういう需要を狙ってか、ドコモが、903iシリーズの「メガiアプリ」の仕様を発表したそうです。

容量や3D描画機能などの機能が向上しているようです。


これによって、携帯型ゲーム機並みのゲームが携帯電話でプレーできるようになりそうです。


ケータイゲーム市場の拡大は、同社にとって契約者増あるいは引き留めの目的のほか、アプリ購入金額の数%を得る収入の増加に加え、ダウンロード容量も多くなることによりARPUの増加も見込める。ケータイゲームで家庭用ゲームの市場を奪おうというわけではなく、「競争相手はゲーム業界ではなくやはり携帯キャリア」(山口氏)ということになる。

番号ポータビリティーなど、これから競争激化が予想されるなか、このようなゲームを提供することで、ユーザを繋ぎ止めたいということでしょう。


ちょっとした時間にゲームをしたい、という人が増えているとしたら、効果がありそうです。

世代別に楽しめるゲームコンテンツが出てくるとなお、良いように思います。


他社も同様の動きをしていくのでしょうか。

2006年09月16日

ミクシィ株、初値は295万円

ミクシィ株の底力--初値295万円から崩した後に大引け反騰 CNET Japanの記事より

mixi(ミクシィ)が、マザーズに上場しました。

初値が295万円ということです。

その後、反騰して、終値は、312万円ということです。


すごいですね。

それだけ注目されているということでしょう。


ユーザ数やページビューなど、非常に大きいですから。

ミクシィの第2幕はM&Aも視野に入れた成長戦略 CNET Japan

こちらの記事によると、今回の公募で得た資金は約64億円ということです。

サーバーなどに使って、残りは、預金としておくようです。

もう1つ、中長期的に重要視している展開として「新しい収益モデルの創出」を挙げた。既存事業では、mixiでデジタルコンテンツを販売したり、ユーザー間の売買やBtoCのECを展開したりすることを描いている。

新しい収益モデルについて書かれています。

気になるのは、「ユーザー間の売買やBtoC」のECですね。


今、ミクシィでは、商業用の広告などは禁止だったように思います。

これを、どういう形か分かりませんが、変えていくということかもしれません。


これからの展開が、楽しみですね。

2006年09月15日

グーグルアース日本語版

グーグルアースが、日本語になりました。


これで、英語だから良くわからないという方も、使い勝手などが良くなったのではないでしょうか。

解説ページも日本語になっていますし。


日本語での検索が出来るようになったことが大きいですね。


3D建物も表示されるので、日本の街を飛行して旅する感じがあります。

これでまた、日本のグーグルアースユーザが増えそうです。

グーグルアース(Google Earth)で遊んでみる

2006年09月14日

GoogleとIntuitが提携

GoogleとIntuitが提携――中小企業を支援 ITmediaの記事より


Googleの機能とQuickBooksを統合するようです。

Googleのサービスをいろいろ使えるようにするようですね。


QuickBooksを使っているアメリカの中小企業やSOHOは多いでしょうから、まさに、うまい提携のように思います。

両者にとって、メリットがあるでしょうし、もちろん、中小企業、SOHOにもメリットがあるのではないでしょうか。


このところ、Googleの提携の話が多いですが、他の競合企業は、どうしているのでしょうか。

2006年09月13日

新型iPod shuffleや映画ダウンロードサービスなど、アップルが発表

アップルがクリップ型のiPod shuffleや映画ダウンロードを発表しました。

今度のiPod shuffleは、クリップ型です。

これまた小さいです。クリップでポケットなどに留められるようになっています。

また、映画のダウンロードサービスも開始です。

今のところ、ディズニーだけのようです。今後増えていくのでしょうか。


また、iPodも容量が増えたものが出てきました。

これで、さらに、多くの音楽やビデオが入れられるということです。

今回の発表は、以前よりは、インパクトがなかったような。

やはり、新型のiPodがないと、慣れてきてしまっていて、あまりインパクトを感じないようにこちらがなってきているのかもしれませんね。

iPod shuffle 1GB MA564J/A

iPod 80GB ホワイト MA448J/A

2006年09月12日

企業のウェブサイトの金額価値

トヨタのサイト価値は1528億円--日本ブランド戦略研究所調べ CNET Japanの記事より


ウェブサイトの価値を事業に対する貢献度で計ったものだそうです。

トヨタ、1527億6700万円など、すごいですね。


ソニーが、イメージほどあまり高くないのは、売上が多くないからですかね。

アンケートと財務から計算しているようです。

どういう計算方法か詳細はわかりませんが、おもな企業が出ています。


こういう情報が出ると、そのサイトの管理者などは何か対応を考えたりするのでしょうか。

少なくとも、自分の位置がわかるという意味では、良いのかもしれません。


ブログの価値(値段)がわかるというのもありましたが、このようにサイトの価値がわかると、何かしらアクション、対応ができるかもしれませんね。

ブログの価値のほうは、あまり信憑性がなかったような気がしましたが。

2006年09月11日

起業家教育

起業家教育促進事業なるものがあるそうです。

経済産業省が起業家教育促進事業というものをやっているそうです。
その目的は、起業家マインドを持った若者の育成・輩出を図るということです。

子供などに対する教育ということです。


キッザニアというエデュテイメントというのか、仕事のテーマパークなどができるようですし、子供に仕事や起業というものを、理解してもらうということの必要性が高まっているのかもしれません。


こういうことをきっかけに、何か変化するとおもしろいなと思います。


起業家教育促進事業のような、ビジネスパーソン向けの起業家教育もあると良いのでしょうね。

起業家マインドというか経営者視点を持つことが、これからさらに、必要になってきそうですし。


子供ということであれば、これからは、ハイブリットというか、二つのものを必要とする時代になっていくのかもしれません。

バイリンガルとか、経営者視点を持つビジネスパーソンとか、消費者であり生産者であるとか。


複雑になってきているからか、高度になってきているからかはわかりませんが、一つのことだけできればよいという時代ではなくなっていきそうです。
(今でもそうかもしれませんが。)


そういうことが必要だということを知ることが、まずは始まりかもしれませんね。

2006年09月10日

携帯電話 次は、ビデオ録画

Amazonが、動画の販売に乗り出すなど、最近は、動画関連の話題が多いかもしれません。

携帯電話の付加機能--音楽、テレビの次はビデオ録画 CNET Japan


そんななか、携帯の次の付加機能は、ビデオ録画ではという記事です。

外出先で録画が見られるということですね。


ロケフリなどがあるわけですから、それなりの需要はあるのかもしれません。


ただ、この記事にもあるように、ビデオは、音楽とは違って、何かをしながら見られるというものでもないかもしれませんし、画面も少し小さいです。

ですから、どうしても欲しい機能ではないかもしれません。


とは言え、ケータイが、HD-DVDのようになったら、と思っている人はいると思います。

ということで、ケータイのビデオ録画は、あったら良いなという機能の一つですね。

2006年09月09日

Amazon Unbox、アマゾンドットコム、動画配信サービスを開始

アマゾンドットコム、動画配信サービス「Amazon Unbox」を発表 CNET Japanの記事より


米アマゾンが、動画配信サービス「Amazon Unbox」を開始しました。

映画会社やテレビ局30社以上から提供された映画やテレビ番組などを提供するそうです。

画質は、DVD並みだそうです。

これは、うれしいですね。

PCなどで見る際に、画像が悪いと、少しがっくりきますから。


会社のコンピュータで購入したコンテンツを自宅のコンピュータにダウンロードするといった運用が可能

仕事中にビデオを購入などということをしてはいけません(笑)が、つまり、どこかのPCで購入したコンテンツを別のPCにもダウンロードが可能ということです。(2台までみたいですが。)


さらに、価格も、手頃です。

価格は、テレビ番組が1エピソードあたり1.99ドル。また映画はほとんどが7.99~14.99ドルで購入できるほか、公開されたばかりの新しい映画を3.99ドルでレンタルすることもできるという。


かなり良い感じのサービスですね。

日本のサイトをはやく始めてほしいところです。


アップルも、映画配信をはじめるのでは、ということも言われています。

こちらも気になりますね。


こうやってネットのビデオ配信が出てくると、レンタルビデオ屋には、影響があるかもしれませんね。

徐々にでしょうけれど。

2006年09月08日

空飛ぶ車?

空飛ぶ車か、路面走行可能な飛行機か--米新興企業がフライトシミュレータを考案 CNET Japanの記事より

自動車にもなる飛行機「Transition」という乗り物のフライトシュミレータだそうです。

Transitionの完成は、まだ数年先のようですが、その前に、フライトシュミレータをつくったということのようです。

この記事によれば、Transitionの予定価格は、14万8000ドル、1600万円ぐらいでしょうか。

基本は、飛行機ですね。

それが、翼をたたんで、車になるという感じです。

おもしろいですね。


こういう乗り物は、欲しい人は欲しいのではないでしょうか。

とくにアメリカのような広い場所では、飛行機が便利そうですし。

車から飛行機に乗り換えなくても良いですから。

2006年09月07日

ソニー、MPEG-4 AVC対応 新「ロケフリ」発表

ソニー、H.264対応 新「ロケフリ」発表--リビング以外のTVもワイヤレスへ CNET Japanの記事より

ロケーションフリーが新しくなるそうです。

動画圧縮技術「MPEG-4 AVC(H.264)」に対応し、以前のモデルよりも、画質が良いそうです。


ルータとワイヤレスで接続できることが可能だそうで、これは便利ですね。

ソフトもバージョンアップするようで、MPEG-4 AVC、16:9のワイド画面に対応したようです。


ロケフリに似たような製品が出て来ています。

この記事にあるように、需要があるということなのでしょう。


たしかに、テレビ好きには、便利な製品のように思います。

ウィルコムの「W-ZERO3」やアップルの「Mac OS X」などにも対応する見込ということですから、さらに、ユーザが増えていくのではないでしょうか。

2006年09月06日

Firefoxに日本発のマスコット 名前募集中

Firefoxに日本発のマスコット 名前募集中 ITmediaの記事より

Firefoxに日本発のマスコットが、登場だそうです。

なかなかかわいいような気がします。


そのマスコットの名前を募集中とのこと。

こちらで、応募可能です。

採用されると、ストラップがもらえるそうです。

自分が考えた名前が、使われたらうれしいですね。
(賞品がたいしたものでないのが、残念ですが(笑)。)

2006年09月05日

ヤフージャパンもウィジェットを開始

米Yahoo!では、すでに始まっていましたが、ようやくヤフージャパンもウィジェットを開始しました。


Yahoo!ウィジェット

ウィジェットは、デスクトップに、ウェブのツールなどを置けるというイメージでしょうか。

ようするに、アプリケーションですね。


デスクトップを便利にしてくれるものです。

デスクトップも主戦場になるかもしれませんね。


Googleデスクトップ

Windows live Gallery(英語)

2006年09月04日

ブログを始めてから、2年と6ヶ月(30ヶ月)が過ぎました。

30ヶ月書いてきました。

今月を振り返ってみようかと思います。


■メルマガ

今月は、夏休みをいただいたので、その分発行回数は少なかったです。

そういう意味では、楽でしたね。

内容的には、濃かったと思いますが。

それは、紹介していた本が、濃かったからですね。


■本

新規事業や戦略についての本を紹介することが多かったです。

非常に勉強になりました。


おかげで、いろんな事業についての戦略などが分かるようになったかなと思います。

将来的に生きてきそうです。

■人脈

こちらは、とくに変化なしですね。多分。


■夏が終わって

今月は、夏ということで暑かったですね。

もうすぐ秋で、読書や何かをやるには良い季節になります。

秋が終われば、もう年末ですから、ここがある意味、大切な季節かもしれませんね。


仕事の秋などという言葉はないと思いますが、次につながっていくことをやっていきたいです。


ということで、次は、2年と7ヶ月(31ヶ月)を目指します。

2006年09月03日

女性起業家の事業拡大には自力がポイント

女性起業家の事業拡大には「ブートストラップ」が大事――米研究 ITmediaの記事より


女性起業家についての研究でわかったことだそうです。

”ブートストラップ”という言葉が使われていますが、日本語で言うと、自力という意味です。

調査報告によると、女性起業家は、企業の成長段階に応じて異なる財務戦略を選んでいることが分かった。たとえば、資本的支出を減らすための手法として、スタートアップ期では人件費の削減が主流なのに対し、急成長ステージでは事業の運転費用を削減する傾向があるという。

成長段階で、財務戦略を変える傾向があるそうです。


そして、自力での立ち上げができるようになると、外部からの信用も得やすいということです。


男性の場合は、こういう傾向があまり強くないということかどうかはわかりませんが、自力でできるようになるということは大切です。

初期段階では、資金がないですから。


小さく始めて、大きくする、というのが重要ということでしょうね。

小資本で始められることから、始めるとよいのでしょう。

女性に限らず、資金がないところから始める場合は、こういう方法になるように思います。

初めから、他人資本を活用するということも考えられるでしょうが、限られた中で考える、そういう訓練になると思えば、逆に、よい経験です。


無限に何でもあるという状況は、そうないですから、この研究は、そういう能力を持っているかどうかが重要だということの良い例かもしれません。

2006年09月02日

サンリオ、キティちゃんデザインのB5ノートPCを通販限定で販売

サンリオ、キティちゃんデザインのB5ノートPCを通販限定で販売 BCNランキングの記事より

サンリオがキティちゃんデザインのPCを限定販売だそうです。

キティちゃんって根強い人気があるんですよね。

で、こういう限定モノって、すぐに売切れてしまうというのが、多いです。


熱狂的なファンが購入するのでしょう。


エプソンダイレクト製ということです。

たしか、以前、ガンダムだったか、のPCもエプソンダイレクトだったような。

そういう戦略をしているのでしょうか。

他のPCメーカーはあまりこういうキャラモノは見ませんから、ある意味、差別化されています。


キャラを使ったものって強いですね。

キティちゃんは、世界でも有名ですし、ここまですごいキャラは、そう簡単にはつくれないでしょうけど。

2006年09月01日

ドラえもんの新しい「ひみつ道具」、トラックバックで募集

新しい「ひみつ道具」、トラックバックで募集 ITmediaの記事より


ドラえもんの新しい「ひみつ道具」をトラックバックで募集しているそうです。

とは言え、Yahooブログのユーザのみが応募できるようですが。


採用されると実際にアニメに登場するようです。

ある意味、参加型のイベント(?)ですね。


このためだけに、Yahooブログを開設するのもなんなので、わたしは応募しませんが、Yahooブログをやっている方は、応募されると良いかもしれませんね。


こういうやり方は、今後増えていくかもしれません。

今のところ、トラックバックが0なのは、応募がないのか、単に表示していないからなのでしょうか。


新しいものが条件だと、今までのものと被っていないか判断がつきかねるかもしれません。

ほんとひみつ道具、多いですから。

一体今まで何個のひみつ道具が出たのでしょう。

これからも、新しい道具が増えていくのでしょうね。

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |