知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2004年03月13日

blogの相互紹介

メルマガには、メルマガを相互に紹介するということがあります。

ブログも、相互に紹介するということが、これからあるんでしょうか?
お互いのブログで相手のブログを、紹介する。
ブログの特徴とかテーマとか。

トラックバックすれば、ある意味で紹介になっているから、
そういうことは、やる人はいないかな。

『書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡』

文章を書くことが得意ではありません。
書くのに時間がかかります。遅筆です。

このため、書くことにいらいらしたりすることがあります。

そうならないようにしたいと思うのですが、なかなか難しい。

最近『書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡』という本を読んで、少しは、書くことに抵抗がなくなったように思います。

この本に書かれていることの中で、思いついたことを書いていくということを実行しています。
誰かに読んだり見せたりすることを考えないで、書くということです。

とりあえず、頭に浮かんだことを書いていく。

ともかく手を休まずに書く。
批判されることや意味が通じないかもなどということも考えず、ただ頭に思い浮かんだことを書く。

そうすると、書いていないときよりは、自分の考えが先に進んでいるような気になれます。
手を動かさず、頭の中だけで考えているより、書くことに対する抵抗は感じません。

誰かに見られることを気にしないで書くということが、気持ちを楽にさせるのでしょう。

そうやって、書いた文章がどれだけの意味があるかは、書いた後に考えれば良いことです。

ブログで文章を書くことも、考えてしまうところがあるので、時間がかかります。
テーマを決めるのにも時間がかかるし、書き始めてからも、つまらないと思い始めてしまいます。

一応、毎日書きたいという気持ちがあるので、何を書こうか考えてみますが、
なかなか決まらない。

そんなときは、とりあえず、キーボードを打ち始めるか、ノートに書き始めます。
そうすると案外、思ってもいなかったことを思いついたりします。

  書きながら考える。

簡単なやり方ですが、大きな効用をもたらしてくれます。

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |