知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2004年04月03日

出会い・偶然。出版講演会に行ってきました。

昨日は、岩元さん(http://www.rocknoble.com/)の出版講演会に行ってきました。

『情報商人のすゝめ』

150名ほどの方が集まって大盛況でした。

いろんな気付きが得られました。
何気なくおっしゃっていることの中に、なるほどと思えることが数多くあったように思います。

とくに印象に残っているのは、目標を明確にすることが大切だとおっしゃっていたことです。
ゴールが見えていれば、最後までがんばろうとする気力が出てくるんだな、と私は理解しました。

自分も目標、ゴールを明確にしようと思いました。
まだ、あいまいなので。。。

●偶然。

じつは、昨日のセミナーで、平野友朗さん(http://www.sc-p.jp/)に名刺交換していただくことが出来ました。
ほんと2、3言葉を交わさせていただいただけですが、うれしかったです。

平野さんは、メルマガ「メルマガ成功法★メルマガ専門のコンサルタントの秘策」を出されたり、『メルマガ起業1年目の成功術』を出版されている方で、お会いしたいと思っていた方です。
ここに書いています。)

平野さんのメルマガで、今回の出版講演会に出席されるということをおっしゃっていたので、もしかしたら、会えるかもと思ってました。(念のため本を持参しました。)

会場に着くと、早めに行ったにも関わらず、前の方の席は、ほぼ埋まっていました。
端っこの席に座りたいなと思って、ちょうど良いところを見つけて、服を脱ごうと後ろ向きで脱いでいたら、うしろの席に平野さんが座っていらっしゃいました。
なんという偶然!

でも、違うかも、どうやって声を掛けようかと思っていたら、メルマガ「平成・進化論」の鮒谷(ふなたに)さんが、入ってこられて、平野さんの隣の隣の席に座られました。

鮒谷さんは、日刊の熱いメルマガを出されている方です。
いつも元気と気付きをいただいています。

「ふ、ふ、鮒谷さんだっ。」
(これも平野さんが、鮒谷さんと呼ばれるまで、確信は持てなかったのですが。)

で、平野さんと話をされている。

まだ、講演は始まらない。うおー、どうしよう。声かけてみようか。あー、声かけなかったら後悔するな。きっと。
よし、勇気をだして。行くぞ。

●自分  :「あのーすみません、鮒谷さんですよね。」
▼鮒谷さん:「えー、そうです。」
●自分  :「お名刺交換していただきたいのですが。」
▼鮒谷さん:「あー、すみません。ちょっと今名刺を切らしてまして。」
 とりあえず、自分の名刺を渡す。
●自分  :「いつもメルマガ読まさせて頂いております。」
▼鮒谷さん:「いつごろから、読まれているんですか?」
●自分  :「今年の初めぐらいからです。」
▼鮒谷さん:「あー、そうですか。」
●自分  :「あー、でも楽天日記もメルマガも全部読まさせていただきました。」
鮒谷さん。何か恥ずかしそう。
あとは、鮒谷さんが以前住んでいたところと、私の事務所が一つの駅違いの近いところにあるということとか話したような気がします。

で、鮒谷さんに、「あちらの方は、平野さんですよね。」と確認し、
平野さんと、名刺交換させていただきました。

●自分  :「メルマガをいつか出したいと思ってまして。」
■平野さん:「出しちゃってください。(にこっと、笑顔)」
●自分  :「今日、来られるとメルマガで言っていらしたので、本を持ってきました。(本を取り出して見せる)あ、それだけなんですが。」
■平野さん:「わからないこととかあったら、メールくださいね。」

(かなり舞い上がっていたので、ちょっと違うかもしれませんが、こんな感じの話をしました。)


なんか今週は、いろんな人と会えた週です。

すごいです。
何かきっと意味があると、勝手に思ってます。
全部偶然ですが、意味あるものにしたいです。

(ちょっと、興奮気味でこのエントリー意味不明かもしれませんが、ご容赦ください。)

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |