知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2007年06月29日

ビジネス書を速く読んで、成果にするには

このところ、読書の成果について考えています。


404 Blog Not Found:怠翻 - 読書を一生の習慣にするための14の心がけ

これを読んでおくと読書スピードが速くなる。自己啓発書編。ついでに知的生産編

読書に投じた時間をレバレッジするには

こういった記事を読んだからかもしれませんし、以前から感じていたことでもありますが。

■速く読むには?


・速読と速読の前提

速く読むには、速読のテクニックを使えば良いと思います。

フォトリーディングとか速読関連の本を読んでみると、だいたいこの辺のテクニック自体はわかるかと思います。


しかし、速読をしても、理解できなければ、意味がないので、基本的な知識を得ておくことが必要です。

そういう意味で、似たような知識を知っておくというのは、やはり有益ですね。


わたしも、年間400冊ぐらいビジネス書などを読んでいますが、知らないことを理解するのはむずかしいです。

おそらく医学書などは、その手の知識がないので、読んで理解するには時間が非常にかかるでしょう。


まずは、入門書というか、自分がわかる言葉で書いてある本を読んでおくと、むずかしい本も理解しやすいかと思います。

同じような本をいくつか読むと良いと思います。


 新書 → 単行本 → ハードカバー

の順に、難解度が上がるのが基本的な感じでしょうか。

・用語、単語の理解

本を薦めると、むずかしくて理解できなかった、と言われることがあります。


おそらく用語がわからないというのが原因でしょう。

難解な用語、単語を言い換えて、意味が把握できるようになると良いと思います。


そのためには、辞書を使うと良いでしょうね。

外国語を理解するとしたら、その外国語の辞書を使いますよね。

日本語でも、わからない単語があったら、やはり理解できませんので、理解できるようになることが必要ですね。

・想像力

想像力が豊かだと、理解も速いかなと思います。

この辺は、フォトリーディングというのか、右脳でイメージで理解するというのか、そういう感じですね。

別の本で読んだことや、自分の状況ではどうだろうかと考えてみると、結構理解できます。

置き換えですね。

用語・単語や状況などを、自分が理解できるものに置き換えられると、理解が速いです。

ここまで書いてきて思ったのですが、速く読めるよりも、速く理解できることが重要なように感じます。
(小説とかは別だと思います)

■読んだことを成果にするには?

知識を得ても、行動しないと、成果は得られません。


行動すれば良いわけですが、これがなかなかむずかしい。


書かれているようにできるわけではないですし、全部やるということもできないでしょうし、やったからと言って、成果になるかはわかりません。


で、大切なのは、PDCAかなと思います。

自分の行動に取り入れて、実践するシステム、流れをつくると良いですね。

簡単に言うと、

1.読んだことを、まとめます。

2.そして、取り入れたいことを、行動リスト・計画にします。

3.実際にやってみる。

4.進捗などをチェック、反省、改善。

5.再度、修正。


こんな感じで、知識を行動に移す仕組みづくりができていると、行動が変わりやすく、成果につながりやすいと思います。


■まずは試してみる


知識を得ても、やらないということは多いです。

なので、得た知識を実行するシステム、仕組みをつくることが、成果を得るにはポイントではないかと思っています。


実は、これは、生産性などをあげるための本として有名な『仕事を成し遂げる技術』の考え方を自分なりに変えたものです。


本を読んでも、行動しないと、もったいないなと感じています。

知らないということは大きな差になりますが、行動しないと、成果にはつながりにくいです。

本を読んだら、一つでも試してみる、そういうことを、心がけたいものです。


関連記事:

何のために、本を読むのか
わたしの本の読み方 2
わたしの本の読み方 1

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |