知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2007年09月12日

iPod touchについてわかっていることをまとめてみました。

iPod touchが、発表されてから、数日が経ちました。

いろいろとわかってきたこともあるので、自分用のメモとしてまとめてみます。

ちなみに、わたしはマックユーザーでもないですし、現時点では、iPhoneも、iPod touchも触ったことはありませんので、ネットでわかった情報です。


この記事は、購入前のものです。
購入後の記事は、以下を。

iPod touchで、できること
iPod touchで、できないこと

●画像入りで詳しい感じのもの

「iPod touch」にタッチしてきました - “電話機能なしiPhone”の完成度は?


実際に触った人が撮影したものです。

知りたいことが、大体わかる内容になっていると思います。


●iPhoneとiPod touchの違い

知っておきたい「iPhone」と「iPod touch」の相違点

ここがわかりやすいですね。


・iPhoneにあって、iPod touchにない主なもの

 電話機能、カメラ、スピーカー
 ソフト(Mail、memo、Stock、Google Map、weather)
 Bluetooth

・Calendar
 iPod touchのカレンダーから追加ボタンが消えた件

 カレンダーには、予定が入れられないようになっているようだ、とのことです。
 予定を追加できないとしたら、PDA的に使うにはつらいですかね。

・Bluetoothについて

「iPod touchのBluetooth」続報、アップルのコメント

Bluetoothはやはり使えないようですね。

iPhone Bluetooth Headset

ちなみに、iPhoneでは、Bluetooth Headsetが発売されたようですが、ちょっと使いにくいようです。


●イヤホンのコネクタ

コネクタの位置が、iPhoneとは違い、下になって、また改善されている模様。(深くないので、差し込みやすい)

●日本語入力

日本語入力ができます。どんな感じかは、次のサイトの動画が、比較的わかりやすいかと。

予測日本語変換OK~iPod touch触ってきました。

ソフトキーボードは、小さくて使いにくいという声もあるようです。

(ちなみに、この変換は、POBox作者の増井俊之氏が開発されたそうです。
開発されたのは、お一人ではないようですが。
Palmユーザーやソニーの携帯などを使っていた人には懐かしいかも。)


・コピー&ペーストができない

結構、致命的な気がするのは、コピー&ペーストができないということです。

長い文章などをコピーしたいときにできないというのは、ちょっと辛いかなと思います。

ソフトなり、ウェブ上のアプリなりで、できるようになると良いのですが。

●ウェブメール

メールソフトがないわけですが、iPhoneでは、ウェブメールが使えるようです。

「iPhone」のsafariでWEBメールを試し、「iPod touch」に備える

iPhoneでは、Gmail、Yahooメールが使えるとのことです。

おそらく、iPod touchでも、使えるのではないでしょうか。

GoogleカレンダーのPC版はだめみたいで、携帯版は閲覧できるようです。

Yahooカレンダーは、どうなのでしょうね。


●アプリケーション、ソフト

iPhoneに比べると、あまりソフトが入っていないiPod touchですが、ソフトをインストールできるかもしれないということです。

いわゆる「勝手アプリ」などが使えるかもしれないということです。


iPod Touch上でも、iPhone用の各種サードパーティ製アプリは動くかも


OSは、同じのようなので、だとしたら、動く可能性が高いですね。

「iPod touch」に備える! iPhoneにネイティブアプリをインストール


iPod touchには、メモさえもないわけですが、TextEditなども入れられるようです。

iPod touchのOSは、Mac OSXなので、ソフトがインストールできるようです。

Installer.app Beta - App. Tapp. Install.


Windowsでは、「Windows Downloads」をダウンロードして、インストールすれば良いようです。


●ウェブ上のiPhoneアプリ

Top 10 iPhone applications

iPhone Application List

ウェブ上のiPhoneアプリを紹介しているブログ。

おまけ

●電源

iPodは、USB電源から充電するようになっています。

このため、コンセントから充電するためには、アダプタが必要です。

アップル純正品

iPod USB 電源アダプタ

純正品が高いという人は、こんなものもあります。

ダイヤテック モバイルクルーザー 2.0


あと外出先で電池が切れたときなどに、

Panasonic USBモバイル電源 ポケパワー

ソニー 多機能ポータブル充電器エナジーリンク CP-3H2K


ソフトやハードの情報は、確かなものではありません。

使用の際は、自己責任でお願いします。


また、何か他に情報などあれば、追記などするかもしれません。


Apple iPod touch 8GB
Apple iPod touch 16GB

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |